• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キムチが苦手。おすすめな韓国料理はどんなものが?

私はお漬物が全般的に苦手で、韓国料理はキムチがダメです。 (野菜の発酵したものがダメなようす。福神漬けなども気分が悪くなります) 我慢して食べられるレベルではなく、キムチ鍋などでキムチ以外のものでも食べると 顔が真っ青になり、酷いときには退室せざるを得ないほど。(臭いは大丈夫です) 水キムチベースの冷麺などもダメでした。 焼肉ならば単にキムチを食べなければいいのですが 韓国料理は混ざっているものが多く、始めから注文しないようにしないと 難しいです。 キムチが苦手といっても、辛いものがダメなわけではなく 野菜の発酵臭や歯ざわりがだめなのだと思います。 ですので、チャンジャはキムチっぽいけれど大丈夫です。 ナムルは漬物なのでしょうか?あれはたいていおいしく食べています。 実は近々韓国料理(宮廷料理だそうです)を数人で食べる機会があり ぜひ参加したいのですが、あまりにも食べられないものが多いようであれば お断りするしかないと思っていますが そういう事情でお店にあまり行ったことがないので 実は韓国料理は私が知らないだけで、キムチ関係ない食べ物は結構あるのかな? 韓国料理でもトッポギ、ダッカルビ…は食べたこともあり、食べられるものはあります。 それともインドのカレーや日本のしょうゆ並みに、苦手だとほとんど 食べられないものばかりなのかな?  ちなみに、友人にはトマトがダメな人がいるのですが、 スペイン料理やイタリア料理で「トマトだめ」と言っても、 なんとかいろいろ食べられるものがあることがわかり、 その人用には避けてお願いしました。そういうことが可能か知りたいです。 「キムチがダメです」と言った場合に韓国宮廷料理のお店で 食べられるものが結構あるのかどうかが知りたいです。 コースではなくアラカルトで、食べられるメニューがわかっていれば、なるべくそれを頼む…という形にしようかと思っています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数531
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

韓国では、どこで食べてもキムチが当たり前のようにテーブルに並びます。 日本のお店で注文前に水をもってくるような感覚ですね。 確かに韓国の食事とキムチは切っても切れない関係ですが、キムチを使わない料理もたくさんあります。 宮廷料理といってもメニューに決まりがあるわけではなく、『宮廷風』くらいの感覚でしょうか。 韓定食、ほかの肉料理でも魚料理でも、唐辛子とニンニクを使う料理は確かに多いですが、キムチばかりではありませんよ。^^; サムゲタン、カルビタン、チヂミ、プルコギ、ピビンパ・・・。 チゲもキムチを使わないものがたくさんあります。 ちなみにナムルは漬物ではなく和え物に近いですね。 ともかく、キムチが食べられなくても、他に食べるものはたくさんあると思いますよ。^^

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E6%96%99%E7%90%86

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ピビンパもキムチ入っていないものがあるのですね。 よかったです。お店や連れに苦手なものを伝えて 一部対応していただけるか聞いてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10375)

そもそも韓国(朝鮮)料理に宮廷料理なんて存在しません。 潰れたヨン様の高矢禮で出してた「宮廷料理」ならキムチなしの物がありますが。 http://www.google.com/images?q=%E5%A4%A7%E5%9C%B0%E3%81%AE%E6%81%B5%E3%81%BF%E3%81%AE%E8%92%B8%E3%81%97%E7%89%A9&hl=ja&lr=&um=1&ie=UTF-8&source=og&sa=N&tab=wi

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考URLを貼っていただきありがとうございます。 そもそも存在しないのに、それを銘うっているお店が結構ある、というのは 別の観点で興味がありますが… ありがとうございました。