• ベストアンサー

納豆を使った料理、教えてください

納豆大好きなので、納豆使った料理で、「オススメ」のものを教えてください。 ちなみに私は 1 普通に炊き立てご飯にかけて食べる。    入れるものは、その時によるけど、ねぎ,鰹節、からし、のり、など。たまに卵の黄身を入れたり、刻んだキムチを入れるときもあります。 2 油揚げのなかに詰めて、オーブントースターで焼き、おしょうゆかけて食べます。お酒のおつまみにおいしいです! 3 うちでは作ったことないけど、納豆もんじゃ、納豆のお好み焼き、 納豆スパゲティ、納豆オムレツなどもおいしいですよね。 (外食でしか食べたことはありませんが) 他にオススメの食べ方あったら是非教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yellow-k
回答No.9

『青梗菜と納豆のみそ汁』はいかがですか? http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/701641.asp?k=R ただ鍋から漂う香りが、ちょっとキツイかも?しれません・・・ お椀によそっちゃえば気にならないです。 味はなかなかですよ。

その他の回答 (8)

• ryo_1418
回答No.8

お好み焼きのトッピングで納豆とキムチ

• nagoya3
回答No.7

私も納豆大好きです。 納豆を焼いたお餅に乗せて食べると美味しいですよ。 納豆チャーハンをしたりもします。 小粒納豆を、一度さっとお湯にくぐらせてから粘りを取ってから、普通の具材と混ぜ合わせて 炒めるのがポイントです。 納豆トーストも美味しいです。 見た目はよくありませんが(笑) 食パンをトーストして、 たっぷりのマーガリンを塗ります。 そこに付属の醤油で味付けした納豆を乗せて食べます。からしは入れない方が美味しいです。 納豆とマーガリンの絶妙なコラボが 納豆好きには溜まりません。

• dereku
回答No.6

(1)オオバに包んで天婦羅にする (2)餃子の皮に包んで油で揚げる。若しくは焼く(フライパンで) (3)うどんか蕎麦に入れる。冷しうどん、蕎麦でも良い。 番外:納豆パックというのも有るらしいです。

• k_gun
回答No.5

うちの母親は、醤油と砂糖をかけて食べています。 子供の頃に一緒に食べていましたが、おいしいと思ってました。 今は食べませんが... あと、普通の納豆なのですが、北陸に行った時に食べた納豆は おおばの香りのするタレが付いていて、おいしかったです。

noname#25310
noname#25310
回答No.4

納豆といえばかき揚げでしょう!というほど美味しいです。 ベジタリアン用のお弁当に入っていて、大ファンになりました。 納豆だけでもいいし、海苔など加えてもいいです。天つゆで召し上がれ。 もう一つは納豆入り卵焼き。 春菊なども加えて濃い目に味付けをして卵焼きにします。 これもご飯がすすみます。 それから、夏場だったら冷麦に、納豆、とろろ、みょうがなどを乗せてつゆをかけて食べます。大根おろしを加えても美味しいです。

• coverfly
回答No.3

湯がいたオクラと山芋を刻んで納豆に混ぜて麺つゆと擦った生姜を加えて混ぜます。 これだけでもおかずにもなります。 酒のつまみには少量海苔やスライスチーズに乗せて食べると結構いけますよ。 その他はトロミ成分が多いモロヘイヤやナメコに大根おろしで合わせても楽しい食材になります。

• asuca
回答No.2

http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/condition/menu/220065.asp??cookblog=recipe にあるような納豆チャーハンはよくやりますよ。 とてもおいしいです。 あとはよくあるのは挽き割り納豆を使う物が多いですが納豆を入れた味噌汁「納豆汁」なんかもおいしいです。 あと、納豆をフードプロセッサーでどろどろになるほどにした物をそばつゆに入れておそばを食べたりもします。 納豆を海苔で巻いて粉をつけてあげた納豆上げもおいしいです。

• motsu2006
回答No.1

(1)有名かもしれませんが、 (http://www.ichibanya.co.jp/menu/detail.html?fm=10403&fg=0&fc=4) とってもおいしいです。 (2)納豆を、油を多めにひいたフライパンで揚げ焼き状態にして、 醤油をかけて食べる。 まずまずでした。