• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな妻ってどう思いますか?)

こんな妻ってどう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚して8年目。小学生の子供が1人います。最近妻と暮らしていくのがしんどくなりました。
  • ネガティブな言葉が口癖で、家がせまいと言っています。また、お金がないと愚痴をこぼし、自分が一番大変だと言い、夕飯を作る割合が低いです。
  • そんな妻に対して今後どのように向き合っていけばいいのかわからなくなってきました。アドバイスやご意見を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • md6078
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.23

私は、結婚10年目専業主婦です。私も奥さんと同じくいつもマイナス発言連発です。 申し訳ないとは、思いますが旦那の両親とのいろいろな事情、愚痴もたくさんあります。 私ごとですが、同居つらいですよね。 奥様が働きに出られる環境ですか?ホントに狭いのです。世界が嫁は戸籍の上では家族ですが、よその家で生まれて育った他人なのです。 嫁からの立場ならば、結婚した旦那は家族になろうと努力するけれど、旦那の親は、言い方は感じが悪いですが、義理の両親、他人なのです。 住環境が別にしろ近くにいるだけでなんだか疲れるのです。 些細な言葉が、しっくりこないのも事実なのです。 私は、姑からのひどい言葉に心が折れてしまい、体調不良になりました。 主人は、いつもの両親の現動でも、私の育った環境とは違いがありなじめませんでした。 自分が順応できない未熟な事もわかった上で努力しました。 でも、気疲れして・・・・・つい愚痴を言ってしまいます。 心がついて行かなくて、食事も作れないときも多いですし、朝、子供がいるのにめまいなどがして起きられない事も・・・ そんな中お金も少ないと病院にもかかれません。 旦那が、大変な思いで働いているのもわかっています。 私もひどい嫁ですが、今旦那と話し合いながら家族として頑張ろうと思うようになりました。 旦那が私の心とむきあってくれたから 家事の負担もホントにたくさんしてくれて、悪いと思います。 私も、ひどい嫁の一人です。 心の問題も話し合いで乗り切ってほしいと願ってます。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は神経質なところがあり、些細なことが気になるようです。 (私が気にしなさすぎなのか、本人にとっては重大なことなのか、  それは私にはわかりませんが・・・。) 確かに他人と暮らすことは大変なことなのだと思います。 ご回答者様のようにお互いに向き合うことができれば前に進めるのかもしれません。 がんばります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (24)

noname#168543
noname#168543
回答No.14

ネガティブと言うか 不満愚痴でしょう? それは 多少なりとも どこの婦お互い様なとこは あるかもしれません。 ただ 私が大っきらいなのが 買った惣菜や弁当。 行楽に行くのなら 別ですけど 専業主婦の意味ないじゃないですか!! ダラケてるんですね。。 うちは 夫婦二人 です。 子供は成人してますから 主人が出張でいないと 何にもしたくないです。 主人がいれば 別ですよ お弁当に 冷凍食品入れませんし 残り物は 入れた事ありませんしね。 でも 私が一人の時と 奥さんを比べたら きっと 似た常態なんでしょうね…きつい だるい やる気ない! これって 緊張感がない 注意するひと 気にする人がいない 要するに なめられてる・・誰かのために やってあげたい 喜ぶ顔見たい っていう 欲や楽しみもない 要するに 幸せボケ・・ 嫌いになりたくないのなら 冷める前に 注意しなくては。 平凡すぎるんですよ。 仕事に出すか キッチリやってもらうか。 贅沢だなぁって思いますけど 旦那さんの責任もありますよね。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 外食や総菜を減らしてくれればせめて家計も助かるのですが。 自炊→食器を洗わないといけない→寝るのが遅くなり睡眠時間が短くなる→しんどい ということで、自分が一番遅くに寝ていると不満を言います。 そのせいで昼間ぼーっとして何もできていないらしいです・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154724
noname#154724
回答No.13

まさか。 僕ならその女房ならとっくに離婚してますけど? 自分の女房のしつけを間違えましたね。 腐った根性を直すために、まずは働きにでることです。 専業主婦で家のなかで偉そうにして愚痴をこぼしているより、社会に出て、自分のレベルをしれば人並みになるのでは? 言っておきますが専業主婦叩きではない、専業主婦ってもっとまじめに働きますよ。 貴方の妻はニート専業主婦です。 1つ称えるのなら、同居している部分だけでしょう。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね・・。もう少し頑張ってほしいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

結婚相手を選び損ないましたね。 我が家は双方が貧乏育ち、双方父親を早く亡くし、生活保護も受けました。 なので、共働きしながら二人で力を合わせて家事や子育ても分業。お互い出来ることを精一杯頑張って、出費も最小限に抑え、妻の母方の宅地の一部を借りて20年ローンで家を建てました。義母と別棟に住まいながら、義母と義妹と三人の娘達、同一所帯で暮らしてきました。 持ち家にはメンテナンスも必要ですし、家具を揃えるのも容易ではありません。 自分で出来ることは何でもやりました。日曜大工、宅地内の配水管敷設、家電や水道など簡単な修理。妻も共働きながら家事はそれなりにこなしていました。義母も孫達を可愛がりながら、畑を借りて野菜作りや近所付き合い、私どもの留守番のようなことまでこなしてくれました。 ですから、ご相談のような家庭状態は想像も付きません。ある程度余裕が出来るまでは外食も控え目、出前の取り寄せもなし。家族が多いと、外食の半分以下の経費でより贅沢な食事が出来ます。 と言ったようなこと、奥さんには理解しがたいのかも知れませんね。 深窓育ちでは、家事にも不慣れでしょうし、何かと不満に感じることも多いのでしょう。 ただ、我が家では『だんだん』、『えらかっただら』と、互いに感謝とねぎらいの言葉を交わしていました。『だんだん』は『ありがとう』、『えらかっただら』は『お疲れ様』の、いずれも山陰地方の方言です。 感謝とねぎらいは、家庭円満の秘訣ですね。 奥様が早くこのことに気づかれると、あなたの悩みも軽くなるでしょうに!

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻は自分が感謝されていないと思いこんでいるのかもしれません。 まずはこちらから感謝の気持ちを伝えるように頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.11

私もつい最近まで似たような状態でした。 申し訳ないです(;^_^A 参考までに、私の場合ですが… お金に余裕がない→やりたいことが出来ない→夢も希望もない→時間はたっぷりあるのにやる気が出ない→楽しくない。 てな感じで負のスパイラルでした。 あえて、奥様の肩を持つ言い方をします。 食事は、感想を言ってあげてください。 「こないだのハンバーグ美味しかったから、また食べたいな」とか言われたら、がぜん喜びます。 普段当たり前にしてることでも、ありがとうと言ってあげてください。 奥様も、貴方様に感謝してらっしゃるはずです。 ただ今は気持ちが腐っちゃってるだけだと思います。 自分は一生懸命働いているのに! と腹が立つでしょうけど、 ここはひとつ、ぐっと我慢してあげてほしいなと、切に思います。 面白いテレビや映画を観て、一緒に笑ってあげて下さいませ。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事を作ってくれたときには感想を言うように心がけます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

よきアドバイスや、うちの家庭はこうですよ、など色々ご意見いただければ助かります。 私の家庭の話ですが、参考になるかどうかご判断下さい。 私も35年ローンで持ち家です。子供が生まれるまでは共働きで、最初の子供が生まれて、慣れない子育てに仕事をしたくないようなことを言いました。私は家計のこともあるのですが、それ以外に女性も働く女性は綺麗だと思っていたので、共働きを薦めました。 どうしても、家に閉じこもりで慣れない子育てと家事とでは化粧もする必要もないし着飾ることも必要ない生活になり、段々、魅力がなくなって見えてきます。私はそう言う女性にしたくなかったので、常に働く女性は綺麗だと言っていました。今現在も嫁に綺麗だと言っています。それと、家事ですが、料理が美味しくない時はまずいと言いますし、美味しい時は美味しいと言います。これは、相手にもよるので真似しない方が良い場合もあるかも知れません。でも、まずいモノを美味しいというと一生まずい飯になる可能性があるので私はあえて言いますが改善して美味しくなったら美味しいと誉めてあげます。結婚生活20年中半になりますが、友達らを呼んでの食事もみんな嫁の料理を美味しいと言ってくれます。家の手伝いも、男がやってはいけないのは水回りの掃除だそうですが、私もそれは感じます。私は食器洗い、風呂掃除、トイレ掃除はしません。ここをしてしまうと女性はだらけてしまう傾向があるらしいのです。但し、何もしないわけではありません、女性が出来ない力仕事や修理などは逆にさせません。いずれ、子供も巣立った時の事まで考えるなら、まだ8年目なら奥様も働ける仕事も多いと思います。パートでも良いので外に出ることを進めてはどうでしょうか?そうすると、奥さんも自立しますし収入も増えますし一石2鳥だと思います。今は、貴方に甘えている面が多分にあるように見えます。

rm2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご自身のご家庭のお話で、大変参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は、いちいち受け止めるとしんどいので、テキトー&適切に受け"流して"いますよ(^^)v

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 適当に受け流すこともあるのですが、適切には出来ていないようで、 ちゃんと聞いていないと怒られます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • coolremon
  • ベストアンサー率7% (40/535)
回答No.8

まぁ~感謝がない奥様ですね。 「お前は、贅沢だよ」 「古くて、暗い、狭いアパートで暮らしている人もいるんだよ」 「何事にも、感謝しないと、いけないよ」 と諭してあげてください。 2世帯住宅とありますが、完全分離型ですか? 奥様は、今迄、あまりご苦労が、なかったのではないですか。 少し、ご主人様が甘過ぎると思いますよ。 びしっとしないと、舐められますよ。 言うべき事は言わないと、ダメですよ。 女房教育大変でしょうが、選んだ責任があります。 毎日、粘り強く、教育すれば、結果は出てきます。 がんばってください。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘のとおり、妻は一人娘で贅沢されてもらって育ったようです。 なので、お金に対する感覚が少し私と違うように思います。 今さらこんなこと言っても仕方ないのですが・・。 ちなみに二世帯住宅は完全分離ではありません。 でも風呂やキッチンは2つあり、玄関だけが共用です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154089
noname#154089
回答No.7

奥様は生活に張り合いを感じられないのではないでしょうか。 かといって今さら働きたくないだろうし・・・。 小学生なら午前中は学校でしょうからその自由な時間を使ってお稽古事など勧めてはいかがでしょうか? 奥様がやりたいことがあればそれでいいですし、お料理など習いに行かれると食事も変わってくるかと思いますよ。 ただし、お料理教室を勧めるときは言い方に気を付けないと、ダメだしされているように聞こえかねないのでお気を付けください^^; 個人的にはフラワーアレンジやクレイアクセサリーなど習いに行ったときは楽しかったです(笑 何かしらか作品を作るお稽古事ならどうやって作ったのかなど話を聞いてあげて、その作品を褒めてあげることが大切ですよ。 本当は働いてくれるほうが家計も助かるしいいのですが(笑 少しでも家から出て他の人と接する時間ができて、それが楽しい時間になれば少しずつでも変わるのではないでしょうか?

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やりたいことをやるにはお金がないと言うのです・・。 かといって自分の遊ぶお金くらい自分で稼ごうという気はないらしく・・。 その気になってくれればいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aki567
  • ベストアンサー率32% (141/439)
回答No.6

うちは、ネガティブな事は言いません。むしろポジティブです。 家は結婚時から広かったのですが、新築購入時に、どうして貯めたのか、余分に大金を出してきました。それで、広い家に住んでいます。もちろん共稼ぎです。一番しんどいと思いますが、前向きな事でしんどいのだから我慢できると言います。夕食は必ず下ごしらえしてから勤めに出ます。帰りは一番遅いのですが、支度して一緒に食べます。 お金は天下の回りもので、贅沢しなければ何とかなるよ。と、言います。 事実です。やはり人間性の問題だと思います。 でも、これだけだと自慢話で終わりますが、私もそれなりに妻の事を理解して協力しているからこう言う態度を取ってくれるのだと思います。一緒になった夫婦ですから、悪い面ばかり見ないで良い面も見て協力すれば変わって来ると思いますよ。 ちなみに私にも不満はあります。そこまで完璧にされると疲れます。本当は、本音で辛いとかしんどいとか、言って欲しいですし、しんどければ弁当を買ってきてくれた方が気は楽です。私自身の気は休まりません。一長一短です。逆に私から言うとそう言ってくれる奥さんをもつあなたがうらやましいです。  

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すばらしい奥様で本当にうらやましいです。 ネガティブなことばかり言われると周りの人たちもしんどくなってしまうのです。 子供に悪影響が及ばなければいいのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.5

私が思ったことをそのまま書くと、貴方はますます奥さんが嫌いになる方向に傾くと思う。 他の世帯の情報を集めて話して、自分の不満点は自分がある程度改善できるけど 怠惰なだけ、と理解させることができれば,,,無理だろうなぁ。

rm2005
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 嫌いになりたくないので質問した次第なのですが・・。 そうならないよう頑張ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻のこと 

    よろしくお願いします。 私の妻のことなんですが、結婚して9年。 妻が、家族と私どっち取る?と聞いてきました。 家族は、私、妻、子供(小学生)3人、私の両親、私の姉です。 私の姉は、別のところで仕事をし、一人暮らししていたのですが、 ある病気になり、実家に戻ってきました。 今はアルバイトをしているのですが、一人ぐらしできる収入は無いようなので、出て行けとはいいずらいです。このことは妻も知っています。 妻は、朝起きると化粧をし姑が作った朝食を食べて仕事に行き、 夕方帰ってきて、姑や姉が作った夕飯を食べ、軽く皿を洗って、 お風呂に入り、後は自分の部屋でTVやら借りてきたDVDなどを見ているようです。 仕事が休みの日は、休みだからと8時くらいまで寝て、姑が作った朝食を食べ、姑が回しておいた洗濯物を干す。その後はどこかへ遊びに行ってしまいます。部屋も散らかり放題。時々私が掃除をしますが、妻は普段からきれいにする意識が無い様でごみはそのままテーブルのうえに置きっぱなしです。 私は、3交代の工場で働いており、給料はすべて妻に渡し、 ガソリン代とか、会社で飲むコーヒー代くらいをその都度もらっています。なので、急にほしいものができたりすると妻に言うのですが、 お金が無いといって何も買えません。妻はDVDなどをしょっちゅう借りるお金があるのですが・・・。 先日、家に毎月いくらお金を入れてるのと聞いたら、1円も入れていませんでした。なんで?と聞いたら時々あれ買ってきてとか言われて、それでお金を使っているからと言っていました。 なんで、何もしないでいるの?と聞くと、姉がいるからやりずらい。と。 私にしてみれば、何もしないでいる罪悪感を誤魔化すために姉のせいにしているのではないかと思えてしまいます。 妻はどこかアパートなどを借りて私と子供たちと5人で暮らしたいと言っていますが、家に入れるお金もなく、家事も満足にできていないようなので、とてもアパート暮らしなんて無理だと思っています。 このような状況なので家庭内がどうもギクシャクしています。 いっそのこと妻と別れようかと思ったこともあります。 このままの状態で家庭のこの先を考えると不安になります。 私にできることがあるならそれが何かを知りたいです。 皆様の意見などをお聞かせください。

  • 妻の両親との同居

    今月、妻の両親の家に私と妻、子供の3人家族が同居することになりました。一つの家に2世帯が同居する形になりますが、役所での住所変更の届けの際、新住所の世帯主には持ち家である妻の父の名前を記入すればよいのか、私の名前を書けばよいのか迷います。ちなみに妻と子供は私の扶養家族で妻の母は妻の父の扶養家族となっております。同じ家で世帯主が2人という考えでよいのでしょうか?ご教示願います。

  • 妻の家族と実家で同居しています。相談ににのって下さ

    幼稚園児と乳児と私と妻の4人で妻の家族と実家で同居を半年しています。妻の実家は自営業で私も半年前から継ぐ形で前の会社を退職して働いております。一応、私もマンションを持ち家としてありまして、今はそのまま空いたままです。嫁の実家から車で15分ぐらいの場所にあります。なぜ妻の実家に同居となったのか? それは、実家のお父さんが同居するなら家を立て直して二世帯住宅にすると言ったからです。しかし、ハウジングセンターなど毎週毎週行っては、図面を作ってもらい商談してますが、決めません。しまいには、他人にこの年でローン組むのはやめた方がいい。今、すんでるならそのままでいいんじゃないと言われ、家を建て替えるのを辞めてしまったのです。 家を建て替えるって言ったから同居を許可したのに・・・という気持ちでいっぱいです。 会社で一緒、家で一緒、自分の部屋もなく、もううんざりです。 家族と自分の家に戻りたいと思っています。しかし、家を建て替えないから出て行くのかと思われると険悪の仲になってしまします。会社では一応上司ですし。どうしたらよいのでしょうか? 朝から晩まで毎日毎日、休みの日も一緒に出かけたりと精神がくるいそうです。 助けて下さい。

  • 妻の不倫と離婚

    妻が不倫をしていました。 本人も認めてはいるのですが、これといった証拠はありません。 一時はやり直すということでしたが、妻は毎日寝室に閉じこもり現在は完全な 家庭内別居になっています。 不倫が現在も続いているのかは分かりません。 何とかやり直そうと努力しましたが、妻の態度は頑なで・・・。 私自信ストレスと不眠症から帯状疱疹など2度病気にかかり 今の生活を続けるのは不可能だと考えています。 そこで妻・不倫相手に対する慰謝料と私自信の持ち家をどうするか(ローンが32年残っています)と財産分与についてどのようにしたらいいか 教えていただけないでしょうか? 離婚となれば家のローンを払い続けることはしたくありません。 名義を妻に変えてローンは妻が払う等は可能でしょうか? ちなみに私たちに子供はいません。 よろしくお願いします。

  • 妻の一言がゆるせない

    30代男性です(0歳、4歳の子) 妻は専業主婦なのですが、昨夜どうしてもゆるせないことがありました。 3連休中、私は実家の農作業を手伝いに行っていたのですが 最初の2日間は私一人で手伝いに行き(妻と子は自分の実家に) 最後の一日だけ妻と子どももつれてきて私の実家に行きました。 その日も私と両親は朝からくたくたになるまで作業していたのですが (妻と子は家でるすばん) その日の夕飯時、私の母があわてて帰ってきて今夜の夕飯を作っているときに 私の妻がため息をつきながら「はあー、眠い早く帰りたい」とつぶやいておりました。 私はそのとき激怒しそうになって「そんなに帰りたいなら一人で帰れ」 と怒鳴りたかったのですが、いえませんでした。  今も昨夜のイライラが消えません。私の考えは間違っているでしょうか。 この3連休期間も、私の両親含め、炎天下の中一生懸命作業していました。 特に私の母は、いつも作業の合間に家に戻り、みんなの昼ごはんや晩御飯の準備をしながら とてもがんばっていると感謝しています。そして、疲れていても孫の顔をみると うれしいといってくれる両親に感謝しています。 そんな中であのせりふは許せません。専業主婦も農作業も大変なことで あると思います。だからといって両親に聞こえないところで言ったとしても 隣で忙しく夕飯の準備をしている母の前でのあのせりふは許せません。 妻のことをとても軽蔑しました。

  • 妻の転職にあたって

    夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

  • 妻名義のマンションについて

    結婚前に妻が世帯用のマンションを購入していて、結婚後も仕事をしてローンを払っていましたが、妊娠を期に仕事をやめて専業主婦になりました。 購入時期は9年前で、現在は私の給料からローンを払っています。 減税やローンの借換え、名義等このままでいいのかわかりません。 特に名義が私でないとダメとかは一切ありませんので、税金等で何もかわらないのであれば、このままでいいのかと思っておりますが…。 詳しい方がいらしたら、教えてください。

  • 妻は何を考えているのでしょうか

    定年を5年後に控えた勤め人で、妻は結婚以後ずっと専業主婦です。結婚の時に交わした約束通り、私は一生懸命に稼ぎ、家庭と育児は妻に頼んでいました。一人娘は既に結婚しています。 そろそろ定年後のことも考えようと資産管理を任せていた妻に聞いたところ、驚くほど少ない預金があるだけで、生活費や教育費に掛ったので老後は退職金をあてにしているとのことでした。給与は若い時から特段に多く支給されていたのに不思議です。 話した時の妻の目と言葉遣いに違和感がありましたが、何とか平静を装ったものの納得できず、それからいろいろな疑念が広がり始めました。 妻が泊まりの旅行に出かけた日、嫌でしたが家の中を徹底的に探した結果、大変高額な預金の妻名義の通帳と印鑑を見つけました。数冊の通帳から最近まで長い間にわたり預金していたようです。 もう信じきれず、隠されないように外に持ち出し確保してあります。妻は私が絶対に感づかないし、分からないと思っているようです。 このようなことに気付かなかったこと、すっかり騙されていたことに怒りより情けなさで一杯です。 妻は何を考えているのでしょうか。退職金の半分とヘソクリを持って家を出て行くことを考えているのでしょうか。 どうやって向き合っていけばよいでしょうか。

  • 早く帰って家のことをしろと言う妻。

    妻が家事を強要して、共働きだから一日位は夕飯をつくってや、早く帰って家のことをしてほしいと電話がかかってきます。 私も仕事を一生懸命しており、家事をしろと電話をかけてくる妻の行動が脅しに思えて、警察に相談しようと思います。 まさにモンスターマザーで訴えることはできますか? 警察は対応してくれますか?

  • 減給の可能性がある状況で住宅ローン2100万円

     世帯年収500万で2100万の住宅ローンを検討しています。フラット35Sで28年で返済予定です。  家族構成は私37歳、妻32歳、娘2人(4歳、1歳)です。  高い確率で会社の都合により今後私の給料が減る可能性があります。その際は妻が現在専業主婦のため、パート(100万円以内)に出る予定です。  このような状況でローンを組むのは無謀でしょうか?  いろいろなご意見をお願いします。