• ベストアンサー

教員採用

教員採用率は、全国的に低いですよね。 私は教育学部1年のものなんですが、 バイトや臨時採用をしながらなん度も何ども受けても ずっと採用されなかった人はいるのでしょうか? でも、ずっと採用されなくてもありえなくもないですよね。 その時は免許は持ってもフリーターと同じですから、不安です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

教育学部4回です それは勿論いるでしょう。 そんな人は諦めて他の企業等に入社します。 新卒で落ちてその間アルバイトで働いたりどこかの企業に入社して、 仕事しながら教採を受けるか、そのまま仕事を続けていくかになるんでしょうね。 だから現在私の周囲は大学しまるまで勉強会をしています。 教員採用試験は企業の選考と違い、あまり多くの場所を受けることができず、 更に滑り止め、なんてものもないですからね。(教員として。塾とかそういう講師としてならあるかもしれませんが) だからこの時期4回生は必死です。 後悔しないよう、1回生からでも準備しておきましょう。 準備が早ければ早いほど周囲より有利になります。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanawoman
質問者

補足

ありがとうございます・・・・・。 お恥ずかしい話ですが、 私は、これほどまで教員採用が狭き門だとは知りませんでした。 入学して、知ることとなりました。(自分で調べたのですが・・・) 授業は2年生まででしたか?(汗 3年生は実習で、4年生は国家試験の勉強、という流れなのでしょうか?

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

教員です。 毎年、採用試験を受け続ける講師の方はたくさんいます。 中には止められて、一般職を受ける方もいますが、塾の先生などになったり、そのまま講師として続けられる方もいます。 ただ教員免許も10年の更新制になったので、免許の申請後、10年間、更新の研修を受けなければ、ただの紙切れです。 ご参考までに。

kanawoman
質問者

お礼

ありがとうございます。

kanawoman
質問者

補足

回答ありがとうございます。 何度目の受験で、採用されたのでしょうか?