• 締切済み
  • 困ってます

小学校教員の採用

小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1199
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.2
noname#188374
noname#188374

関東の国立大学で教職を取っている者です。 建前的には出身大学によって差別はされていないということですが、私の大学の教職の教員や、教育系の大学院の先輩の話を聞くに、やはりある程度地元の国立大学教育学部と、採用する都道府県(または市町村)の教育委員会の間にはある程度の結びつきがあるようです。(私は国立大学ですが、大学がちょっと独特なところで、学部も教育学部ではないので残念ながらそういう結びつきの恩恵は受けていません・笑) その「結びつき」がどのようなものかは確証がないのであくまで噂や推測の領域を出ませんが、都道府県の教委によってはかなりあからさまなえこひいきをしていることもあるようです。 福岡市の教育委員会の理事が、お膝元の教員養成系国立大学、福岡教育大学の学生に教員採用試験の試験内容を事前に教えていたという事件がありました(参考:http://matuchan.blog.ocn.ne.jp/ocnt2pisqlf46s4/2007/01/post_0ccc.html)。 これは、教育委員会の、地元の国立大学の学生に対する「えこひいき」の一例が明るみに出たものだといえます。 どうしても公立学校の教員として就職したい都道府県があるのであれば、その都道府県にある国立大学の教員養成系学部に進むのが一番無難な道かもしれません。 小学校、中学校の免許については、No,1の方も仰っているように、取っておくことにこしたことはありませんが、そこまで採用試験には影響しないと思われます。 これから教員免許更新制度の導入が検討されていますので、複数の教員免許を持つ人にはきつい時代になるかもしれません(免許更新時に複数の試験を受けなくなる可能性がある為)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 小学校教員になるためには…

    私は2浪しようか迷っていて、今まではやりたいことがなかったのですが、今は小学校教員になりたいと思っています。今受かっている大学は教育学部がありません。高校教員免許は他の学部でも取れると聞きますが、小学校教員免許はどうなのでしょうか?やはり教育学部初等学科などに行く方がよいのでしょうか?

  • 小学校教員

    小学校教員になるにはやはり教育学部の小学校教員養成課程みたいなところに入って教員資格をとらないとなれないのでしょうか?将来なりたい職業のひとつなのですが,ぜったいなると決めたわけでもなくほかにも心理系の仕事とか考えているので教育学部に行くのには抵抗があるのですが,教育学部に行かず文学部などに行くと小学校教員の免許が取れるところがないのでどうしようか迷っています。高3なのでちょっとあせっています。文学部に行ってそれでも教員になりたかったら通信制で資格が取れるのもあると聞いたことがありますが確かではありません。その通信制というのはどのくらいの期間で,またどのくらいの金額で取れるのでしょうか?情報orアドバイスよろしくお願いします。

  • 小学校教員になりたい

    私は今大学に入学したばかりの1年です。 将来、小学校教員を目指し教育学部に入っています。 そこで質問なのですが、大学1年の頃から教員になるために取得しておいた方がいい資格などありましたら教えてください!!(例えばTOIECなど) またなかなか授業のほうだけでも忙しいのですが、充実した大学生活を送るために習い事などでも何でもいいのでありましたら教えてください☆

  • 回答No.1

タテマエは教員免許があれば学歴は問われないものですが、 県にによっては圧倒的に地元の国立大学の教育学部出身者が有利な県があるのも事実です。 見方を変えれば、地元の国立大学の教育学部がその県の教育をリードしている (教育研究の牽引役、その県に密着した教員の育成をしている、など) ため、その学校の実績が評価されているのかもしれません。 地元の大学が有利な傾向が見られるということは、採用サイドは採用地に密着した、 採用地の事情に理解の深い教員がほしいのではないでしょうか。 また、どの県もそうですが、採用人数は小学校の教員の方が 圧倒的に中高の教員の方が少ないため、小学校の教員採用試験は倍率が低めです。 人事交流のある県は、中高の枠で多めに採用して、 場合によっては小学校に回す、というパターンが多いようです。 ですから、小学校の採用試験の場合、あまり関係ないのではないでしょうか。 ただ、もっているに越したことはないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 僕は小学校教員を目指す高校三年生です。

    僕は小学校教員を目指す高校三年生です。 そこで大学受験について悩んでいるのですが、現在は 帝京大学 文学部教育学科 明星大学 教育学部教育学科 大東文化大学 文学部教育学科のどちらかに進学しようと考えています。 明星大学は小学校教員養成では少し有名なのですが、全体的な知名度は無く、 帝京大学と大東文化大学は文学部なので、まだ教育学部の方が良いのでは?とも思います。 学費が安い順ですと、 大東文化大学 帝京大学 明星大学です。 明星大学は他大学と比べても結構高いです。 偏差値では、帝京大学初等教育学専攻と大東文化大学教育学科が共に51。 明星大学小学校教員コースが52です。(代々木ゼミナール参照) よろしければ小学校教員採用実績、学校・学生の雰囲気、知名度なども含めて どこの大学に進学すべきかお答えください。

  • 私は小学校教員を目指しているのですが

    私は小学校教員を目指しているのですが 早稲田大学教育学部の数学科に入学した場合、履修をして在学中に小学校教員の免許を取ることは可能なのでしょうか。 もし可能だとしたら何を履修すればよいのでしょうか。 誰かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 まことに勝手なが至急でお願いします。

  • 小学校教員になるための大学

    小学校教員になるために、国立大を出なければなりませんが、その中でも国立大の教育学部を目指すのと、国立の教育大学を目指すのではどちらがいいのでしょうか? (北海道大学教育学部と北海道教育大学 や、 名古屋大学教育学部と愛知教育大学 など) 何か専門性に欠けているとか採用率が違うとか違いはあるのでしょうか?

  • 小学校教員免許の単位

    以前も小学校教員について質問させて頂きました、現在人文学部の3年生、女です。 中高教員免許を取得中ですが、小学校教員になりたいという希望が出てきました。 しかし、私の学部では、中高の免許しかとれないので、卒業してから通信の大学の正課生としてとろうと思っていました。 そのうち、人文学部に在籍つつ、自分の大学の教育学部で、小学校関連の単位を学部外履修としてとれるだけとって、その後通信大学で、科目履修生としてとることはできないかという案が浮かび、その旨を教育学部に尋ねました。 すると、「教育学部で単位をとることはできるが、卒業後に違う大学に持ち越すことはできない。うちの大学でとるとしたらうちの大学の学部に在籍した上で一貫とらないと、免許にならない。」 といわれました。どうやら教育委員会もそのようにいっているようです。なぜ?の問いにも、「システムだ。」の1点張りでした。 しかし、中高免許と小学校免許で重複する、日本国憲法や、体育は通信大学に持ち越せるといわれました。 何でこのような仕組みになっているのでしょうか。いまいち納得できないです。 やはり私の考えていたやり方は通用しないのでしょうか?詳しく理由を知ってる方いましたら、是非教えて下さい。

  • 小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。

    小学校教員か中学校・高校教員か、迷っています。 こんにちは。今年の春、任期満了で2年間勤めた会社を退職した22歳男です。 今後の進路を考えるにあたり、昔からの夢だった教員を目指し、今秋または来春から教員免許取得可能な通信制大学への編入学を検討しております。初めは歴史を学びたい気持ちから、中1種と高校地歴の取得を目指していたのですが、調べていく中で教員採用試験はかなりの狭き門だという事がわかりました。それに比べ小学校教員の採用はまだ低め。そこで小学校教員はどうかと自分に問いたざしてみたのですが、こども大好きだし結構向いているのではないかと思います。逆に自分自身、中高と部活動をやってなかったので、中高教員になって顧問になって指導したい!という気持ちも特にありません。今年で23歳になることもあり、大学編入卒業後、一度で採用試験に合格したとしても25歳。通信制の卒業は通学生よりもはるかに難しいと聞きます。とにかく早く教壇に立ちたい気持ちと、生活を安定させたい気持ちを優先すれば、小学校教員を目指すべきなのかなと思っております。しかし、もしそれでも小学校採用試験に受からなくて、その道を諦めてしまった場合、地歴などの専門科目を持っていれば塾講師などで道が開けますが、小学校の免許(教育学部)では他の道が見つからないんじゃないかと不安です。そんなこんなで、小学校教員、中学校教員、高校教員どれを目指せばいいか迷っています、というか悩んでます。いずれにせよ、人にわかりやすくものを教えることや、面倒を見ることが大好きで、一分一秒でも早く教壇に立ちたいです。アドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • 小学校教員免許を取得したいのですが

    私は千葉大学工学部に在学しているのですが、将来小学校の教員になることを目指しています。私の所属している学部、学科では高等学校工業科一種免許しか取得出来ません。いろいろと拝見させていただいたのですが、他学部である教育学部にて小学校教員一種免許取得のために必要な単位を取得すれば、工学部(高等学校工業科一種免許のみ可能)の私でも小学校教員一種免許できるのでしょうか。出来なければ、小学校教員一種免許を取得できる大学院に進学したほうが良いのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 小学校教員

    現在、高校の教員をしています。今後、小学校教員になりたいと思っています。中学校から小学校は希望を出せば移れると聞きましたが、高校から小学校はできるのでしょうか?

  • 全国の教育学部、または教員養成系について

    全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

  • 小学校教員になりたい

    現在23歳、大学中退して派遣で転々と働いてきました。いろんな職(バイトも)を経験してみて23歳にしてやっと自分のやりたいことが見つかりました。大学時代に塾講師のアルバイトをした経験から小学校教員になりたいと思っています。 (1)通信制大学で大卒の資格と免許をとる (2)大学の教育学部に入りなおす。 どちらの方がよいのか悩んでいます。 1つだけではなく中高両方の免許を取ってらっしゃる人もいますよね。やはり1つよりも2つ持っていたほうが有利という話を聞きますが、どうなんでしょうか?2つ取るなら私は小学校と中学校(英語)の免許を取りたいと思っています。 通信制だとお金も負担にならないし、もう一度受験勉強をする必要もないからいいのですが、ほとんどテキスト上の独学ですよね。暗記ばかりになってしまうのではないでしょうか?? 勝手な思い込みかもしれませんが大学に通うほうが、実践的学べるのではないかということで迷っています。  2種は持っていてもコネがないと就職できないとか、現職の方でも2種→1種を取得しようとされている方が多いと知り、1種の取得を考えています。と、なると大卒の資格も必要なので取ろうと思っています。みなさんのご意見をお聞かせ下さい。。。

  • 小学校教員を目指しています。

    こんにちは! 私は小学校教員を目指している高2女子です。 小学校教員って、ピアノが弾けないとなれないんですか? 因みに進学は信州大学を目標としています。 学科は社会です。 私はピアノが弾けないのですが、小学校教員免許は取得できますか? あと、もし信州大学の卒業生、在学中の方がいらっしゃいましたら、大学の雰囲気等も教えてください。お願いします!!