• ベストアンサー

教員採用について

私は教員でもなければ、教員資格もありません。 教えていただきたいのは、例えば青森県で小学校教員として採用されて数年経過した後、家庭の事情等で福島県へ引っ越さなければならない時は、再度福島県で教員採用試験を受ける必要があるのでしょうか。他都道府県への異動は無理なのでしょうか。もしくは、特例、といいますか、特別な理由があれば異動できる場合もあるのでしょうか。または中学校教員であれば可能なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kfir2001
回答No.1

公立の小・中・高等学校は、都道府県教育委員会が任命権者です。 そのため、青森県採用の職員が、福島県の公立学校で働きたい場合には、福島県で選考試験を受験しなおすことになります。 一部の都道府県では、一次試験を免除するなどの特例は、あるかもしれません。しかし、試験なしというのは、まずありません。 私の知る範囲でも、多くの教員が県を超えて通勤しています。 家庭の事情で隣の県に引っ越したので、新幹線で毎日通勤しているのです。片道2時間は確かに大変だろうと思います。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。非常に参考になりました。越県までして通勤されている方もいらっしゃるのですね。 ひとつ補足させて頂きたいのですが、法(?)制度の改正などの検討などはあるのでしょうか。そのあたりの情報をお持ちでしたらお教え下さい。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.2です。 そういう事情がおありでしたか。 法改正は今すぐは無理ですので、現実的に考えましょう。 彼女は本採用でしょうか? 質問者様の地元がわかりませんので絶対とはいえませんが、ここ何年かはどこの都道府県も定年を迎える方が多く、比較的採用状況が良くなっていると思います。 ここからは質問者様と彼女との相談ですが、各都道府県には臨時的任用という制度、いわゆる講師という方がいらっしゃいます。 もし、どうしても離れたくなければ、とりあえず質問者様の地元の採用試験を受験されてはいかがでしょうか? 受験に当たっては、今の職場をやめる必要はありませんので、休暇が取れれば何の不都合もありません。 合格すれば何の問題もありませんし、もし落ちても本採用であれば、講師として採用される可能性も随分高いと考えられます。 お給料も現任者であれば、今のままとは言わないまでも、かなり近い額までいただけるのではないでしょうか? そして、講師のまま合格するまで受け続けるという手もあるとは思います。 各都道府県によって、試験の傾向が若干違いますが、1度合格されているのですから、真剣に努力すれば1,2年で採用も難しくないと思いますが。 その辺のところ彼女と良く話し合う必要がありそうですね。 良い方向に行くことを願っております。

compostgirl
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 彼女は本採用です。クラスを担当(副担ではない)しています。 おっしゃるとおり、私も私の地元での受験を希望しており、合格すれば(せめて講師採用されれば)万事OKかと思います。ただ、彼女はもう一度採用試験を受験するのは無理だと言ってます。ですから、最初の質問をさせてもらいました。 異動制度がない以上、あとは私と彼女の問題となってしまうようです。 ありがとうございました。

• kfir2001
回答No.3

>ひとつ補足させて頂きたいのですが、 >法(?)制度の改正などの検討などはあるのでしょうか。 中教審などで任命権者を越えた人事異動が話題になったことは、見たことがありません。 可能性があるといえば、「道州制」により公立学校職員の任命権が都道府県から道州になるのならば、県を越えた人事異動もありうるかもしれません。とはいえ「道州制」そのものも何の動きもない状態です。 どうしてもというなら、あなたが国会議員になって議員立法で望みの法律を作り国会を通せばよいということです。 No2の方へのお返事を見ると、彼女をとるか、地元にもどるか、に悩んでいるようですね。 彼女とよく話し合ってください。

compostgirl
質問者

お礼

再度のご回答、ありがとうございます。 「道州制」といったレベルでしか可能性がないのですね。 彼女の件もありがとうございます。彼女も仕事をとるようですので、私も地元(=仕事)をとることになると思います。 ありがとうございました。

回答No.2

各都道府県の公立学校教員はその都道府県での採用になります。 ですので結論から言えば、都道府県が変わるたびに教員採用試験を受けなおさなければなりません。 特別な理由は一切考慮されません。 ただし、採用された場合は、他都道府県での経験は考慮されるはずですので、給料はそれなりの額をいただけるはずです。

compostgirl
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。非常に参考になりました。 カテ&レス違いで申し訳ありませんが、実は私の彼女が小学校教員をしてまして、私は事情があって将来は地元に帰らなければなりません。彼女は教員をずっと続けたいようで、二人の将来を考えると、今の住所と私の地元が青森~福島以上の距離があるのでこれ以上の進展は難しく思い・・・。 ご回答、ありがとうございました。