• ベストアンサー

教員の採用について!

教員の採用についての質問です。 例えば、東京の採用試験に合格し教職についていて、 諸事情により(結婚!とか…)他県に引っ越さなければならない場合、 転居先でも再び教職につけるのでしょうか? それとも、その県の採用試験を再び受けるのでしょうか??  なんだか分かりにくい例えですが、 どなたかご存知の方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanbo
回答No.2

教職員の任命権者は、都道府県教育委員会か政令指定都市の教育委員会ですので、他の県で教職員になるには任命権者が異なりますので、現在の職を退職して新しい県で「採用」してもらう形になります。  異動時期になりますと、「他県への異動希望者」のような希望をとりまとめる通知が来ると思いますので、希望を出して枠に入れればそのまま他の県に勤務できますが、枠が少ないので非常に難しいです。試験は、面接だけだったと思いますが、県によって異なるかもしれません。  新しい住所が、現在の学校から近いのであれば「通勤」も可能ですが、遠い場合は別居して異動希望がかなうまで待つしかないですね。

reon1212
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• ratfink
回答No.5

採用の事でなくて申し訳ありません。 来年から教育界では著しい変化があると思うので、はっきりしたことはわからないのですが・・・ 東京都は結構特殊らしく退職金制度が他県とは違うようですよ。 例えば、秋田県で5年勤務し東京都に転勤した場合、退職金は継続されないと聞きました。 違っていたら申し訳ありませんm(__)m

reon1212
質問者

お礼

>採用の事でなくて申し訳ありません。 とんでもないです。いろいろ情報を集めてみます。 ありがとうございました。

• furaibo
回答No.4

公務員の採用には、試験採用と選考採用があります。一般的には公務員試験(教員採用試験)を受けて入るのですが、特別な事情で試験外採用をする場合があります。研究者の途中採用や他県との人事交流などもこの形でしょう。人事交流は通常往復切符で行いますが、片道切符で行うのが前の方々が述べられているケースだと思います。ただし、他県への転勤が出来るのは、学校の場合には通常4月に限定されるし、前職から1日にも途切れずに新しい職場への異動が必要です。つまり、結婚して一度退職して落ち着いてから、新しい県で復職するということはできないでしょう。  やはり、採用試験から始めるのが一般的でしょう。なお、臨時採用(産休代用など)は試験とは関係なく登録しているところもあるようです。また、新しく受ける際にも、結婚に伴う転居ということになれば、マイナスの評価ではなく、実績を考慮してくれる(即戦力として)のではないでしょうか?

reon1212
質問者

お礼

そうなんですね。ありがとうございました。

• kurio
回答No.3

>その県の採用試験を再び受けるのでしょうか?? 本来はそうします。 しかしNo.2の方が回答しているように他県への転勤希望が通れば難しい試験を受けることなく教職に付けます。 あなたが東京都の小学校教諭で、愛知県に異動希望をだしたとします。 その時に愛知県の小学校の先生で諸事情(結婚等)により東京に転勤したい人がいれば、双方を入れ替えるように採用することができます。 高校時代の先生がそういった理由で神奈川から静岡に転勤してきました。 しかしなかなか難しいと思います。ちょうどよく「東京に転勤したい」と言う人がいればいいのですが、そんなタイミングのいい話しはありません。 高校時代の英語教師(女性)が東京の人と結婚したのですが、転勤希望がなかなか通らないので、新婚なのに週末婚状態(普段は単身赴任、週末だけ会う)でしたよ。 数年後に引越しすることがわかっているなら、最初から引っ越し先で教採を受けたほうがいいですよ。

reon1212
質問者

お礼

>数年後に引越しすることがわかっているなら、最初から引っ越し先で教採を受けたほうがいいですよ。 よく考えてみたいと思います。ありがとうございました。

noname#1423
noname#1423
回答No.1

公立学校の教員は、地方公務員の身分ですから、再び採用試験を受けなければならないはずです。私の友人にも何人かそういう人がいます。したがって、年齢制限などで、教員採用試験が受けられない年齢に達している人が教職を続けたい場合は、私立学校の採用試験を受けるか、非常勤や臨任という形になります。

reon1212
質問者

お礼

なるほど。ありがとうございます。