• ベストアンサー

教員採用について

教員になるために,教育学部を受験しようと考えた場合,学校の教員に採用される際に,大学名は関係ありますか?どこの大学でも教育学部を出て教職をとれば,変わりないものなのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karrie
回答No.2

優遇されるかどうかは分かりませんが、地元国公立の教育学部もしくは教員養成系の場合、地元の教員採用試験を受験する人が多い分情報量が多く、採用試験の様子や現場の様子など聞くチャンスが多くなるようです。また、採用がうまく行かなかった場合でも、卒業生の職場で急遽講師が必要となった場合に声がかかって道が開ける場合もあるようです。 また、授業内容も学生が教員になることを念頭に置いた授業が多いため、より実践に役立つ内容が多いとも聞きます。学校にもよるのかもしれませんが。

kanitako
質問者

お礼

なるほど!そうですね。 それぞれの土地にあった授業を受けることになると言うわけですよね。 欠員が出た場合のこともよくわかります。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

今年度の教員採用試験を受験した者です。  教育大学は自治体によっては、情報がとても入りやすいため有利だと聞いた事があります。そうではない自治体も多くありますが。  それ以外の大学の場合、特に教育学部を選ぶ理由はないと思います。私は歴史学を専門的に学び、その知識と学ぶ楽しさを生徒に伝えようと思ったため文学部に進学しました。また、公立を受ける場合大学名は全く関係ありません。私立の採用だと、難関進学校の場合出身高校・大学だけで蹴られる場合があります。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます。そうなんですね~。 いろいろ教えて頂いて参考になりました。 ありがとうございました。

noname#188374
noname#188374
回答No.1

一般的に各都道府県の公立学校教員採用試験を受けるときは、「地元の国立大学」出身者が優遇されるといわれます。 また、教職に強いといわれる大学もいくつかあります。(だいたい師範学校等から教育学関係で長い伝統を持つ大学が多いです) 私立の学校では、学校ごとに傾向が違うでしょう。

kanitako
質問者

お礼

ありがとうございます! 例えば,福岡教育大とかの場合は,福岡での教員採用の際にアドバンテージがあるということですね!なるほど~。