• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

全国の教育学部、または教員養成系について

全国屈指の教育学部、または教員養成系の学部を有しているのは どこの大学なのでしょうか?私立、国公立を問わず教えていただけないでしょうか また大阪教育大学の教育学部(小学校教員養成)と 金沢大学の教育学部はどちらのほうがレベル高いのでしょうか? 暇がありましたらどうかご回答ください。よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんにちは。 普通の大学ランキングで見れば、いわゆる「ランク」はわかりますよね。受験科目とかが違い、学部の中にいろいろな科があるから複雑ですが、その辺はご自身で調べられるかと思います。一般に、金沢の方が大阪教育大より上でしょうが、科によっては違うかもしれません。 全国屈指は、、、東京学芸と広島、あとは宮城教育、奈良京都大阪教育の三兄弟、福岡。新構想の上越、兵庫、鳴門。筑波と金沢はちょっと別。こんなところが普通の理解ではないでしょうか。まったく新味のない情報で恐縮です。あえて付け加えれば、教員養成系の場合、一般学部以上に地域密着の度合いが強いんですね。学閥の問題といってもいいです。北海道で先生やるなら北海道教育大がきっと一番でしょう。山形なら山形大、大分なら大分大、ってな感じです(絶対的な条件だ、というわけではありませんよ)。したがって、全国単位の比較にはほとんど意味がないように思われます。 最近のニュースでは、たとえば東京都教育委員会が都内のいくつかの大学と組んで「教師養成塾」を始めたというのがありました。大学の学長の推薦を受けた特定大学の少数の3年生を、採用見込で塾生として受け入れ、卒業まで1年間鍛えるというものです。埼玉県も追随するようです。この場合、たとえば東京学芸を卒業してから自分の出身県に帰ろうかなと思っている人は、相手にされないことになります。こういう流れが広まると、ますます「県内の教員養成学部」が重要性を増すことになるでしょう。それがよいことかどうかは、意見が分かれるところですが。参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうなんですか…そうすると教員のスタイルというのは偏りがちになりそうなきがしますね。教員のあり方とはひとつではありませんからね。そう考えるといいのか悪いのかわかりませんね。貴重な情報有難うございました

関連するQ&A

  • 教員養成課程のある首都圏の私立大学は?

    小学校(又は中学校)の教員を目指して受験勉強に励んでいます。 第一志望は地元国立大学の教育学部に決めていますが、不合格だった場合を考えて私立大学の情報も集めておきたいと思います。 首都圏の私立大学で、小学校(又は中学校)の教員養成課程が設置されている学部は、早大教育学部くらいしか思い浮かばないのですが、ほかにどこがあるでしょうか?

  • 教育学部・教員養成学部の方教えてください!!

    私は高校2年で、今どんな学部の大学に行こうか悩んでいます!! そこで教育学部に興味を持ちました!! どんなことを主に学ぶのか教えてください!いろんな教科を幅広く学べますか?? 将来先生や、人に教える職業に決めた人が行くべきですか??メリットとデメリットも教えて欲しいです!!!それから、教育学部と教員養成学部の違いも教えてくただけるとうれしいです!!質問が多くてすいません。お願いします!!!

  • 教員養成課程ではない教育学部

    教員養成課程ではない九州大学教育学部で 小学校の先生になるのは100%ムリですか? 大学院に行くとか、資格をとる方法など できるだけ詳しく教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 国公立大学教育学部小学校教員養成課程

    国公立大学教育学部小学校教員養成課程のAO・推薦入試のうち、センター試験を課さないところをすべておしえてください。(もちろん2007年度)

  • 大阪教育大学 幼稚園教員養成課程について

    私は高校2年です。 大阪教育大学の幼稚園教員養成課程に行きたいと思っています。大阪教育大学のホームページを見たのですがわかりにくかったので質問させていただきます。 幼稚園教員養成課程の偏差値ってどれぐらいなんでしょうか。あと、倍率は高いですか。 大阪教育大学はどこら辺にあるのでしょうか。

  • 横浜国立大学の教員養成課程について

    自分は横浜国立大学の教育人間科学部教員養成課程を受験します 自分は、中学か高校の英語科の教員志望で、漠然と国立を目指していたのでよく考えずに横浜国立大学の教育人間科学部を目指していました 既に出願しています なのですが、最近ふとパンフレットなどで学部について調べていたところ、ここはどちらかというと小学校の教員養成をメインとしているみたいで、小学校の教員免許の取得が卒業条件になっています。 自分は小学校の教員になる気は全くないです また、自分は立教大学の文学部英文科には合格しています あと自分は、100%教員になるつもりはなく、大学で英語をメインに勉強してみたいとも考えていたので、教育学部の英語科ならそれなりに英語に重点をおいて勉強することができるかなと考えてもいました やはりこのような小学校の教員養成に重点をおいている国立の教育学部は英語とかの専門的な分野に時間を割きにくいのでしょうか・・・ もし横国の教員養成課程出身の方、あるいは似たような大学、学部出身の方がいれば、アドバイスおねがいしたいです

  • 小学校教員の採用

    小学校教員の採用で国公立大学の教育学部、私立大学の教育学部、そして教育学部以外の学部を出た人、で有利・不利はあるのでしょうか?それとも全くそういうことは関係ないのでしょうか?  また小学校教員になる場合でも中学校教員の免許も持っていた方が有利なのでしょうか?(私の県では小学校教員と中学校教員とで交流をしているので相互に異動があるそうです。)

  • 教育学部(小学校教員養成課程)への編入試験について

    当方、某大学博士課程を来年(2010年)修了予定です。その後の進路として、小学校教員になりたいのでその資格を取得するため、大学教育学部小学校教員養成課程に入学したいと考えていますが、センター試験から受験して正規入学すると、卒業まで4年かかってしまうため、3年次編入ができたら2年で卒業できるので、そういったコースが存在すれば、そのコースを希望しています。「小学校教員の資格を取得できる学部学科を持つ全国の4年大学で編入試験を行っているところはあるのでしょうか?」あったら是非その大学を教えて頂ければ助かります。よろしくお願いします。  ちなみに当方は30代の身であり、理系の学部を卒業していまして、前述したとおり、現在博士課程に在籍していますが、当然のことながら小学校教員免許は取得できない環境におります。  また2年で卒業して教員免許を取得したい場合、佛教大学や玉川大学通信教育において2年で取得できることは既に知っていまして、今回質問していますのは、通信教育での取得ではなく、編入試験で入学して実際に大学キャンパスに日々出て行って、講義を受け単位を取って行く大学編入進学コースについてです。よろしくご教授願えたらと思います。

  • 国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには?

    タイトルのように国公立大学教育学部の音楽教員養成科に進学するには、専門実技以外にソルフェージュの勉強が必須とききましたが、いつくらいから、どのくらいのレッスン時間をかけてやればいいのでしょうか?また、ピアノの実技レベルも年々高くなっているとききました。最近受験された御本人、親御さん、また受験させた指導者のかたの体験談をお聞かせいただけたら嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 教育学部について

    以前から質問させていただいている者です。 中高(主に高校)の英語教員になるために教育学部を目指すことにしたのですが分からないところがあるので質問します。 大学によって中等教員養成過程の内容は違うようで、大学の学部紹介を見ると「主に中学の教員養成を…」としているところがあるのですが、この場合高校の教員になるのには向いていないのでしょうか? 一応高校の免許は取れるようですがどうですか?