• ベストアンサー

東京都の公立教員採用試験<中高>

誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.1

中学・高校でしたら,実技はそれぞれの科目を受ける人だけですよ。 念のため,手元に「平成18年度 東京都公立学校教員採用候補者選考案内」というパンフレット(先週出たばかり)がありますので,みてみました。 音楽の実技は,「小・中共通の音楽」「中・高共通の音楽」「盲・ろう・養護学校の音楽」の枠で応募する人のみ,ピアノ及び声楽の初見テストがあります。 同様に,美術の実技も,それぞれの校種の美術の枠で応募する人のみ,色鉛筆による静物画のテストがあります。 他に実技の二次試験があるのは,英語(Oral interview)と体育(器械運動,陸上競技,水泳,球技の4つ+「申込みに選択した柔道・剣道・ダンスのうちのいずれか1種目」の計5種目)です。 そのほかの教科で応募する場合は,二次試験はありません。 もちろん,小学校は全科ですので,水泳(25m平泳ぎ)と鍵盤楽器(伴奏・歌唱)のテストがあります。 くわしい案内は,お近くの市役所・区役所(住んでいるところでなくても,学校の近くでもどこでもかまいません)に出かけると,教育委員会に置いてあると思います。 たぶん言えばすぐもらえますよ。 試験の実施要綱だけでしたら,ウェブ上でも見られます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/18senko/18-7gatuyoukou.htm
marubou
質問者

お礼

ありがとうございました。困っていたので助かりました。