• ベストアンサー

東京都の公立教員採用試験<中高>

誰か東京都の公立教員採用試験を受けた人<しかも中高>いませんか?二次試験で実技<音楽とか美術など>があるらしいんですが一次に受かった人は教科にかかわらず受けなければならないんですか?僕は今大学2年で私立の教育学部に通っているのですが、うちの教育学部は教員免許が必修でなく、教員採用試験を受ける人は少なくて参考にならないので誰か教えてくれませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.1

中学・高校でしたら,実技はそれぞれの科目を受ける人だけですよ。 念のため,手元に「平成18年度 東京都公立学校教員採用候補者選考案内」というパンフレット(先週出たばかり)がありますので,みてみました。 音楽の実技は,「小・中共通の音楽」「中・高共通の音楽」「盲・ろう・養護学校の音楽」の枠で応募する人のみ,ピアノ及び声楽の初見テストがあります。 同様に,美術の実技も,それぞれの校種の美術の枠で応募する人のみ,色鉛筆による静物画のテストがあります。 他に実技の二次試験があるのは,英語(Oral interview)と体育(器械運動,陸上競技,水泳,球技の4つ+「申込みに選択した柔道・剣道・ダンスのうちのいずれか1種目」の計5種目)です。 そのほかの教科で応募する場合は,二次試験はありません。 もちろん,小学校は全科ですので,水泳(25m平泳ぎ)と鍵盤楽器(伴奏・歌唱)のテストがあります。 くわしい案内は,お近くの市役所・区役所(住んでいるところでなくても,学校の近くでもどこでもかまいません)に出かけると,教育委員会に置いてあると思います。 たぶん言えばすぐもらえますよ。 試験の実施要綱だけでしたら,ウェブ上でも見られます。

参考URL:
http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/buka/jinji/18senko/18-7gatuyoukou.htm
marubou
質問者

お礼

ありがとうございました。困っていたので助かりました。

関連するQ&A

  • 私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。

    私立の中高一貫校、教員採用についての質問です。 現在私は、中高の教員免許を取得するために通信教育を受けています。予定でいけば、今年の3月には、免許が取れるので、どこかの私立校に採用されたいと思い、少しずつ求人サイトを調べています。 そこで質問なのですが、私立校の採用試験の模擬授業で求められる技量とは、かなりレベルが高いものなのでしょうか? 私は、授業といったら、先日行った教育実習くらいしか経験がなく、採用側は新卒も募集しているとはいえ、ろくに経験も技量もない人間をとるだろうかと思うのですが・・・。 回答よろしくお願いします。

  • 教員採用試験

    私は現在、大学3年で 中高の理科の教員免許の 取得を目指しています。 そろそろ本格的に 採用試験の勉強をしようと 考えているのですが 今の段階で中学の教員か 高校の教員、どちらになろうか 決めれていません。 そこで質問なのですが、 中学と高校の 採用試験では 出題内容が違い、 勉強する内容が 違うのでしょうか? 教育学部ではないので 教員採用試験について なにもわかっていません。 詳しいかた ぜひ教えてください。

  • 教員採用に関してです

    現在教員を目指しているものです。 中学ではなく高校英語免許のみしかないのですが、 やはり採用に響くでしょうか? 公立高校を目指すならあまり関係が無いと聞いたことがあるのですが、中高私立校だと採用はゼロに近いでしょうか?

  • 公立教員から私立教員に転職は難しいですか?

    はじめまして。私は、今年の3月に大学を卒業します。 今まで私学の専任教員(中高の数学)を目指してきました。私学の採用試験と並行して、公立の教員採用試験を受け、公立の採用試験のみ合格しました。 そこで相談なのですが、私学の教員を目指すにあたって、どのような選択が良いでしょうか?意見をいただきたいです。 1.公立学校でフルタイムの職員として勤務しながら、私学の専任教員の採用試験を受ける。 (私立から公立学校に移られる先生は聞くのですが、公立から私立の学校に移ることは珍しいのでしょうか?公立で働いていたから、私立で働いていたからという経験の違いは、今後私学の採用試験を受けるにあたって何か影響があるのでしょうか?公立だから不利とか) 2.私学の学校で非常勤をしながら、私学の専任教員を目指す。 (やはり、私学での専任を目指すのであるならば、公立のフルタイムよりも私学で非常勤をしていた方がよいのでしょうか?非常勤から専任になれる可能性や、他の私学の採用試験を受けるにあたっても有利なのでしょうか?) 教員として生涯働くにあたって、やはりフルタイムとして教科指導以外の様々な経験をすることは重要だと考え、今回合格した公立学校で働くことに気持ちは傾いています。しかし、私学の専任教諭になりたいという気持ちも捨て切れません。 公立から私立学校へ転職された経験がある方、または、私立の専任教諭をされている方にアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験裏話

    教員採用試験の裏話を聞きました。その内容は、 「来年度の東京都の教員採用試験は実技などがなくなり面接となる」 というものです。それは本当なのでしょうか? 私としてはきちんと実技などもするべきであるとかんがえるのですが・・・。

  • 私立の教員採用試験について

    教育学部に所属する大学4年生です。 今年度の公立学校の採用試験を受け、二次試験を控えている時期なのですが、ここへ来て私立学校の教員にも興味を持ち始めてしまいました。 今まで公立のことしか頭になく、私立のことは全くといっていいほど調べてこなかったので、今すごく焦っています。 (1)私学教員適性検査というのはどうすれば受けることができますか? (2)特に愛知の東海中学校などを受けてみたいと思っているのですが、どのような選考内容なのでしょうか。 (3)やはり大学院を出てないと合格は難しいですか? よろしくお願いします

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験(水泳)について

    今夏、東京都の教員採用試験(小学校)を初めて受験するものです。 東京都では2次試験で水泳がありますが、その際着用する水着は、紺や黒で無地の競泳水着(スクール水着?)ではければならないのでしょうか。 募集要項には特に指示がありませんが、暗黙の了解のようなものがあるのでしょうか? 私は地元の教員採用試験を受験したことがあり、水泳ではなく、1次試験で体育実技があり、 白色の無地のTシャツを着て受験していました。 また、他県を受験した人の話で、体育実技の際に自分だけ派手なTシャツを着ていて、それが元で不合格になったと言うような話を聞いたことがあります。 東京都の教員採用試験の2次で水泳の試験を受けられた方、小学校の方、中・高の方でもよいです、情報を下さい。 また、他県で水泳の試験を受けられた方、他県の情報でも良いので下さい。 よろしくお願いします。

  • 教員採用試験についてです!!!

    今年の春から大学(教育学部)に通います。 私は、養護教諭と初等教育の教員免許を取りたいのですが・・・ ピアノとかの音楽実技試験とかあるのでしょうか? もしあるのならピアノなど買っておくほうがいいですし・・・ いろんなサイト見ましたがよくわかりませんでした。 回答おねがいします。

  • 専門外の教科で教員採用試験を受ける

    理学部で生物を専門としている大学生です。 中高数学の教員免許を取得見込みで、公立の高校数学と、私立中高一貫校をいくつか受けようと考えています。 (理科の免許は、高校ならすぐにとれるのですが、実験を2科目未履修ですので、中学免許の取得は今からだと負担が大きいです。 したがって数学での受験を考えています) 私は元々数学科志望だったのに、大学数学についていけなくなり、生物に流れてしまいました。2回生程度の数学ならなんとか分かる程度の学力です。高校数学を教えるにあたって特に不自由はないと思っています。 しかし、専門と違う教科であることは間違いありません。このことによって採用に不利になるでしょうか? 希望する順としては、私立進学校数学>公立高校数学>公立高校生物です。

  • 東京都の教員採用試験(小学校)の2次試験について

    東京都の教員採用試験で、小学校もしくは特殊教育諸学校(小学部)を過去に受験された方、 2次試験(模擬授業・面接・水泳・ピアノ等)についての情報を、何でも良いので教えて頂けないでしょうか? 対策本は持っておりますが、実際に受験された方のアドバイスを頂きたいので、よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう