• ベストアンサー

食生活

ワインを飲むのは、太りますか?ワインのつまみはなにがいいですか。私は十分大人になったから、大人のような食生活になれたいので、どうぞ教えてお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tasuke777
回答No.2

赤ワインは最も健康に良いお酒です。 うちの伯母は糖尿病なのですが、お医者さんに赤ワインなら飲んでも良いと言われているくらいです。 ちょっと前にも赤ワインのポリフェノールが認知症の予防になると新聞に載りました^^ 他には動脈硬化の予防や、がんの予防にも効果があるみたいです。 「赤ワインの効能」で検索すると色々出てきますので、調べてみてください♪♪ 赤ワインに合う食べ物としては、オレはカマンベールチーズをクラッカーに塗ったものと一緒に飲んだり、ハンバーガーと一緒に飲んだり、パンと一緒に飲んだりしてます。 特にフランスパンとの相性は良いです♪♪ 美味しく頂けます^^ 何気に和食とも合うので、意外となんでもつまみになっちゃいます(・∀・) ただ、魚料理は赤ワインを飲むと生臭さが出てしまうので注意ですね^^; 飲みすぎには注意して、楽しい大人のお酒生活を味わってください!!

lanxinfhr
質問者

お礼

いろいろと教えていただき、ありがとうございます。 今は数百円で買えるワインもありますし、フランスパンも自分で作れますし、夕食は赤ワイン一杯、フランスパン一枚、サラーダ一皿、好きなDVDを鑑賞しながらゆっくりと味わいます。飲み過ぎることはけっしてありません。綺麗になりたいからです。 ありがとう~~~~~~~~~~~ 一緒に飲んでくれる友人がいたらいいですが・・・・・・・・・・残念

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

ワインは醸造酒なので蒸留酒と比べるとカロリーは高いです。 また、デザートワインのような甘いものは糖分も多いのでカロリーも高くなります。 デザートワインならアイスやケーキ 渋みの強いワインなら肉、揚げ物 酸味の強いワインならお好み焼とか 白ワインなら魚とか 言われていますね。

lanxinfhr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろんな種類のワインを少しずつ試してみます。

• dqf00134
回答No.1

ワインや酒を飲むから太るというのではなく、飲むことで食が進むと食べ過ぎて太りやすくなるということだと思います。 辛口の白ワインなら、魚料理あるいは生牡蠣などもおいしいです。 赤ワインなら肉、特に牛肉のように赤い肉の料理、あるいは魚でも鰹やマグロなどは良いと思います。 いずれにしても、つまみというより食事と一緒に楽しむという感じです。

lanxinfhr
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 これから大人の食生活を少しずつ楽しんでいきたいとおもいます。 dqf00134さんも楽しい毎日を送ってください。 なんだか、映像のビールをみていますと、一緒に飲んでいるような気がします。