• ベストアンサー

食生活

現在来年の大学院入学に向けて勉強中です。 食生活が良くない気がするので質問させてください。 夜は帰ってきてから、 どうしてもバランスの取れた食生活ができず、 お菓子や菓子パン(具体的には大福とチョコパンなど) になってしまいます。 体の不調は特に感じませんが、 これはやっぱりまずいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 絶対まずいです 身体を作るのにはビタミンやミネラルが必要ですよね 身体とは血や骨、爪、歯、髪の毛、皮膚、などすべて 車はガソリンを入れて走りますが、 身体は身体を動かしたり作ったりするのに 口から摂る食物をガソリンにして体を作ります 野菜やお肉、豆、海藻、果物などバランスよく摂れば 沢山の種類のビタミン、ミネラルなど身体を作るいい材料が揃えられます 一方、パンやお菓子だけでは、炭水化物という1種類の 栄養しか揃えられません あなたの身体は1種類の材料だけで 爪骨皮膚髪の毛血液涙内臓などを作らなければいけないのです そう思うと、まずくないですか?

energy1
質問者

お礼

確かにそうだと感じました。 ありがとうございます!!!!

その他の回答 (4)

  • mame1949
  • ベストアンサー率54% (40/74)
回答No.5

炊飯器、冷蔵庫、トースター、包丁、まな板などお持ちですか? これらお持ちであることを前提にメニューの一例を紹介します。 ◎朝食 トーストの上に納豆を乗せ、もみ海苔を散らし頂きます。飽きがこず美味しいです。納豆に醤油は必須です。発酵品はビタミンミネラル酵素が豊富です。納豆が苦手であれば砂糖少な目のきな粉はどうでしょう。そしてトーストといえばコーヒーですが味噌汁はいかがでしょう。おわんに味噌を取り、50~60℃程度のお湯で味噌を溶き、いりこを手で砕いたもの(ミネラルの多い頭ワタも)を加え、水で戻した塩ワカメ(カットわかめでも可)更にできたら水で戻した高野豆腐1/3コをスライスして加えます。残りの高野豆腐は水をしぼりタッパーなどに入れ次に使います。コーヒーが飲みたければ食後に頂いてください。 ◎昼食 学食でメニューを見て本能に任せていただいてください。 ◎夕食 味噌汁に加え野菜丼はいかがでしょう。今の季節ですとオニオンスライス、白菜、大根、できれば風邪など抵抗力をつけるため生姜など刻みご飯の上に山盛りします。生玉子、もみ海苔を散らして醤油をぶっ掛け頂きます。動物性タンパク質を更に摂りたいのであれば、生肉、刺身(今は秋刀魚が美味しい)をトッピングすればいかがでしょう。 実は熱を通した変質タンパク質は消化に身体へ負荷がかかるだけでなく、一部未消化のままで吸収され血液を汚してしまいます。だから夕食は生玉子、生肉、刺身、生野菜と紹介しています。これらビタミン、ミネラル、アミノ酸、当然タンパク質もそしてなによりも自然酵素がふんだんに含まれており、分解、消化、吸収、代謝まで身体に負荷をかけることなくスムーズに行われ就寝前に食しても、良い眠りへ導いてくれその日の疲れも取れます。食材に火を通すのは人間だけです。学習にも集中力が増すことでしょう。 私は毎日昼、夕はこの野菜丼だけです。飽きませんね。美味しいです。魚肉は外食時だけです。ただご飯は白米ではなく5種の豆入り発芽玄米にしています。炊飯器で発芽玄米を作る方法は必要であれば紹介します。

energy1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.4

こんにちは。 いまはいいかもしれないけれど、 3ヵ月後、半年後、1年後、数年後と 今のままの食生活をつづければ、なんらかの影響が 出てくると思います。 朝昼にはどのようなものを召し上がっているか 分かりませんが、夜以外のメニューでたんぱく質と 野菜類を摂取しているのであれば、そこまで 気にされることはないとおもいます。 一日一日の積み重ねで、細胞や組織が入れ替わっていくと 思うので、やはり来年の大学院生活を充実させるためにも まずは体の健康が一番だとおもうので、 出来ることから気をつけていかれるといいとおもいます。 長いスパンで考えて、トータルでバランスが摂れていて 適度に運動も睡眠も休養もできていれば、いいとおもいます。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、充実した大学院生活のために、 しっかり体作りをします!

noname#97379
noname#97379
回答No.3

正直言えばそれだけでは判断できない。 他の朝食、昼食 また、夕食後の睡眠までの時間 運動の有無、年齢、性別、身長、体重などなど 簡単に言うと 朝食しっかり(脳と体を起こすため) 昼食しっかり(日中活動のエネルギー補充のため) 夕食すこし(あとは寝るだけなので余計なエネルギーは不要) 栄養バランスが大事

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養バランスに気を付けます。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

はい、まずいでしょう。 やさいを・・・・とかいっても、野菜を料理するのも大変。 簡単なのは、シリアルにすること。 コーンフレークだけでなく、フルーツ(やさい)グラノーラとか、玄米フレークとかに牛乳をかけると、かなり栄養のバランスが良いです。 お豆腐に醤油をかけるだけでも、かなり栄養バランスが改善されます。

energy1
質問者

お礼

シリアルですね! 試してみます。 有難う御座います。

関連するQ&A

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 一人暮らしの食生活で

    一人暮らしの食生活で 栄養、手間、値段で考えて自炊で 朝は魚とサラダ、 昼はご飯とふりかけ、 晩はビールとおつまみ(お菓子)なんですが (たまに外食) 夜のビールとおつまみのみだとお腹が最近もたなくなったので 小腹が満たされるぐらいで安い食べ物ってありますか?(パンが良いかなと思っています) あとこの朝昼晩の食生活は栄養バランス的にどうなのでしょうか?

  • この食生活だと・・・

    僕の食生活です。 朝:食パンにトマト&レタス挟み、アップルパイ半分 昼:おにぎり2個と菓子パン1つ 夕方:菓子パン1つ 夜:残業時はサブウェイor喫茶でサンドイッチ系   早い日は、オリジンお惣菜とおにぎり1つ どうもこれだと偏っている感じで、改善した方がいいのかな? と思いますがどうでしょうか? ちなみに身長172で、体重47しかありません・・・。 僕は慢性胃炎なので、油物などが怖くて摂れないので、 何かいいアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 食生活について、改善方法を教えてください。

    ここ最近、胃腸の不具合で悩んでいます。 具体的には、胃のむかつき・吐き気・膨満感・お腹の張り・便秘、等々です。 食生活では、甘いものを過剰に食べ過ぎてしまい(異常に体が甘いものを欲します)、そのための間食が多いです。お菓子類が大好きなので・・・。 また、一度に多くの量を食べられないので、夜まで間食して食べてしまいます。 そこで、食生活を改善しようと思うのですが、どのような食生活が胃腸に優しく理想的か教えてください。 よろしくおねがいします!

  • この食生活

    いま、被災地でどこにも動けなくって食っちゃ寝生活です。 昨日は 朝 ドーナツ 昼 メロンパン 夜 お米少なめにおかず普通に。 あとはお菓子色々。 身長165で52キロです。 で、体重が被災前と変化してませんでした。 ですがいつも働いていたし、今は全く動かないので顔だけ太ったんです‥(笑) こんな食生活してたらふとると思いますか?

  • 食生活

    現在高2 身長158cm 体重45,3kg 体脂肪17,8% の女です。 今過食症です。 原因は中3から始めたダイエットで今年の2月頃からプチっと何かが切れて動けなくなるまで食べたり、たまに吐いたり、下剤飲んだりしてます。酷いときはバイト終わりにコンビニで菓子パン買いまくって公園で食べて吐いたり… 家にいると食べちゃうし、お父さんは嫌いで、お姉ちゃんにも会うのやだし、お姉ちゃんはあたしが過食なのをきもいと思ってて、お母さんは理解してくれてると思ってたけどそうでもなかったし… ストレスもあるせいか家が嫌いで家に居るのがいやです。 心療内科に通ってます。 朝夜に精神安定剤と不安時に精神安定剤を、夜寝る前に睡眠薬を処方されてます。 なので、安定してるせいか食べてしまって41kg位だった体重が今に至ります。 最近は週3程度で40分位ウォーキングしてます。 バレエは週2で通っていてでも太っててやる気が出ないのでさぼり気味です。 でも食生活に変化が見られてきて今は朝ご飯、ごはん三杯とカステラ3切れ、サラダ、菓子パン2つ、シュウマイ、ソーセージなど沢山食べて、お母さんが用意してくれたお弁当のおにぎりも朝登校中に食べてしまいます。 で、昼と夜は食べない生活がなれてきてしまいました。 お母さんは朝食べ過ぎると三食食べるようにしなきゃダメッて怒ります。でも昼減らしたり夜食べないのは怒りません。意味わかりません。 確かにこの生活で太ったのですが、私はどうすればいぃのでしょうか?でも痩せたいです。この自分がきもくて、病気になれば痩せれるとか思うのもしばしば。 この食生活でいぃのでしょうか? 意志の悪い気持ち悪い質問ですみません。

  • 髪に良い食生活をするためにはどうしたらいいですか。(20歳大学生一人暮らし)

    19歳ごろから抜け毛が増え始め、20歳現在髪が薄くなり始めました。 今までは朝食抜きが多く、食生活はとても乱れていました。こうなってしまった現在、せめて食生活を良くし、少しでも髪が生えてくるようにしたいです。ですが、一人暮らしで大した料理も作れません。(バランスのいい食事をとろうとすれば、どうしても手間がかかってしまう。) 朝食は、菓子パン一つに野菜ジュース一杯。昼食はコンビニおにぎり。夕食はご飯、納豆、味噌汁(インスタント)がメインで+ソーセージなど。確実に栄養のバランスが悪いです。 どなたか手間がかからず栄養バランスが良い食生活のアドバイスをください。 薄毛に死ぬほど悩んでいます。(それがまたストレスに・・・)

  • 食生活を直したい

    ここ1ヶ月、夜だけ1食たべる生活が続いています。 昼間は当然、空腹にならなかったり、血糖値が下がる感覚はあれど 胃は張っています。 お菓子など、そんなに食べなかった人が夜にお手軽なものを食べ過ぎる生活にたった1ヶ月で変わり、この習慣を直したいですが、今夜からできる対策を教えていただけませんでしょうか。 まさか、一日一食のまとめ食べ生活になるとは思っていませんでした。 元々、少食なのに今は食べ過ぎで健康にもよくないし直していきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • わたしの食生活 (ダイエット中)

    こんにちは。 私は、23歳♀学生です。 ダイエット中です。 研究室生活なのでそこそこ体力使っています。 でも、特に運動はしていません。 (今は足の怪我のため、やりたくてもできない) 私の食生活、悪いところ指摘してください。 だいたいこんな感じです。 朝 抜き もしくは 食パン一枚(たまにジャム) 昼 焼きそば もしくは ホットケーキ(はちみつ、バター無し) 夜 鍋(一人用鍋に白菜たっぷり、ニンジン、しいたけ、しゅうまい3つ、鶏肉1切れ、ゆで卵) (水炊きにしてポン酢につけて食べる) 食パン一枚 もしくは 焼きそば 水分は、できる限りホット。 コーヒーもしくは紅茶。 間食はお金がないためほとんどなし。 でも、たまに我慢できなくなるので、ストレスをためないためにチョコやスナック菓子をつまんでしまう。 いかがでしょうか? 悪いところがあったら、ここをこうするといいといった感じで訂正お願いします。 自分の体に自信がなくてコンプレックスになっています。 ちなみに身長160、体重52~53、体脂肪23~27です。 真剣なのでお願いします。

  • 食生活について

    僕はここ2年程朝食は親の作ったおにぎりを2個食べて、昼は基本コンビニのパンを食べたりたまに弁当屋に弁当を買いに行ったりしてます。夜は基本は実家なので親の作った夕食を食べていますがたまに面倒な時は多い時で週3回ぐらいコンビニで弁当やパスタの様な麺類をたべています。少し気になるんですが、このままこういった食生活を続けると体に異常をきたす確率は高いですか? 又、どういう事が起こり得るでしょうか? 自分でも1度食生活をちゃんと見直そうと考えているので、お怒りの意見は御遠慮願えますでしょうか?

専門家に質問してみよう