• ベストアンサー

食生活

現在来年の大学院入学に向けて勉強中です。 食生活が良くない気がするので質問させてください。 夜は帰ってきてから、 どうしてもバランスの取れた食生活ができず、 お菓子や菓子パン(具体的には大福とチョコパンなど) になってしまいます。 体の不調は特に感じませんが、 これはやっぱりまずいでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちわ 絶対まずいです 身体を作るのにはビタミンやミネラルが必要ですよね 身体とは血や骨、爪、歯、髪の毛、皮膚、などすべて 車はガソリンを入れて走りますが、 身体は身体を動かしたり作ったりするのに 口から摂る食物をガソリンにして体を作ります 野菜やお肉、豆、海藻、果物などバランスよく摂れば 沢山の種類のビタミン、ミネラルなど身体を作るいい材料が揃えられます 一方、パンやお菓子だけでは、炭水化物という1種類の 栄養しか揃えられません あなたの身体は1種類の材料だけで 爪骨皮膚髪の毛血液涙内臓などを作らなければいけないのです そう思うと、まずくないですか?

energy1
質問者

お礼

確かにそうだと感じました。 ありがとうございます!!!!

その他の回答 (4)

• mame1949
回答No.5

炊飯器、冷蔵庫、トースター、包丁、まな板などお持ちですか? これらお持ちであることを前提にメニューの一例を紹介します。 ◎朝食 トーストの上に納豆を乗せ、もみ海苔を散らし頂きます。飽きがこず美味しいです。納豆に醤油は必須です。発酵品はビタミンミネラル酵素が豊富です。納豆が苦手であれば砂糖少な目のきな粉はどうでしょう。そしてトーストといえばコーヒーですが味噌汁はいかがでしょう。おわんに味噌を取り、50~60℃程度のお湯で味噌を溶き、いりこを手で砕いたもの(ミネラルの多い頭ワタも)を加え、水で戻した塩ワカメ(カットわかめでも可)更にできたら水で戻した高野豆腐1/3コをスライスして加えます。残りの高野豆腐は水をしぼりタッパーなどに入れ次に使います。コーヒーが飲みたければ食後に頂いてください。 ◎昼食 学食でメニューを見て本能に任せていただいてください。 ◎夕食 味噌汁に加え野菜丼はいかがでしょう。今の季節ですとオニオンスライス、白菜、大根、できれば風邪など抵抗力をつけるため生姜など刻みご飯の上に山盛りします。生玉子、もみ海苔を散らして醤油をぶっ掛け頂きます。動物性タンパク質を更に摂りたいのであれば、生肉、刺身(今は秋刀魚が美味しい)をトッピングすればいかがでしょう。 実は熱を通した変質タンパク質は消化に身体へ負荷がかかるだけでなく、一部未消化のままで吸収され血液を汚してしまいます。だから夕食は生玉子、生肉、刺身、生野菜と紹介しています。これらビタミン、ミネラル、アミノ酸、当然タンパク質もそしてなによりも自然酵素がふんだんに含まれており、分解、消化、吸収、代謝まで身体に負荷をかけることなくスムーズに行われ就寝前に食しても、良い眠りへ導いてくれその日の疲れも取れます。食材に火を通すのは人間だけです。学習にも集中力が増すことでしょう。 私は毎日昼、夕はこの野菜丼だけです。飽きませんね。美味しいです。魚肉は外食時だけです。ただご飯は白米ではなく5種の豆入り発芽玄米にしています。炊飯器で発芽玄米を作る方法は必要であれば紹介します。

energy1
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます! 参考にさせていただきます。

• tips
回答No.4

こんにちは。 いまはいいかもしれないけれど、 3ヵ月後、半年後、1年後、数年後と 今のままの食生活をつづければ、なんらかの影響が 出てくると思います。 朝昼にはどのようなものを召し上がっているか 分かりませんが、夜以外のメニューでたんぱく質と 野菜類を摂取しているのであれば、そこまで 気にされることはないとおもいます。 一日一日の積み重ねで、細胞や組織が入れ替わっていくと 思うので、やはり来年の大学院生活を充実させるためにも まずは体の健康が一番だとおもうので、 出来ることから気をつけていかれるといいとおもいます。 長いスパンで考えて、トータルでバランスが摂れていて 適度に運動も睡眠も休養もできていれば、いいとおもいます。

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、充実した大学院生活のために、 しっかり体作りをします!

noname#97379
noname#97379
回答No.3

正直言えばそれだけでは判断できない。 他の朝食、昼食 また、夕食後の睡眠までの時間 運動の有無、年齢、性別、身長、体重などなど 簡単に言うと 朝食しっかり(脳と体を起こすため) 昼食しっかり(日中活動のエネルギー補充のため) 夕食すこし(あとは寝るだけなので余計なエネルギーは不要) 栄養バランスが大事

energy1
質問者

お礼

ありがとうございます。 栄養バランスに気を付けます。

• morino-kon
回答No.2

はい、まずいでしょう。 やさいを・・・・とかいっても、野菜を料理するのも大変。 簡単なのは、シリアルにすること。 コーンフレークだけでなく、フルーツ(やさい)グラノーラとか、玄米フレークとかに牛乳をかけると、かなり栄養のバランスが良いです。 お豆腐に醤油をかけるだけでも、かなり栄養バランスが改善されます。

energy1
質問者

お礼

シリアルですね! 試してみます。 有難う御座います。