• ベストアンサー

食生活をどうすれば・・・

高校生男です。 ニキビで悩んでいます。皮膚科にも行き処方箋をいただきましたが自分でも食生活くらいは気をつけようと思いました。 そこで、今後どのような食生活を送ればいいんでしょうか?肉は食べないほうがいい?脂ものは避ける?甘いものはダメ? わからないのでどなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.4

ニキビは保険治療も認められている皮膚疾患です。食事や生活習慣を改善するだけでなく、投薬することにより症状を軽減できます。 http://www.dermatol.or.jp/QandA/nikibi/contents.html

その他の回答 (3)

回答No.3

まず、ニキビというのは通常、病気ではありません。ひどい状態といえども、最初の対策として薬に頼ることには賛成できません。 自分の経験から言いますと、カロリー(特に脂質)をいつもより多く摂取するとニキビができる傾向があります。又、運動(特に無酸素運動)をいつもよりも多めにすると症状が緩和する傾向があります。つまり、症状の原因は、皮膚よりも、主に血液の状態にあると感じています。 そんな私のアドバイスは・・・ [1] 普段の食生活で脂質を摂取し過ぎないように注意する。 [2] 運動の習慣が無いのなら、筋力トレーニングを筋肉痛にならない程度に一日10~20分程度行う。 [3] あとはニキビ対策に限ったことではありませんが、ジャンクフード、加工食品をなるべく避け、栄養バランスの取れた食生活をする。

  • yukkkyu
  • ベストアンサー率17% (28/157)
回答No.2

こんにちは。 高校生だからにきびは仕方ないと思う。 このサイトに詳しいことが載ってたので貼り付けます。

参考URL:
http://www.skincare.co.jp/nikibi/meal.html
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

できないほうがおかしいくらいです。そのうち消えますよ。ただ、不衛生にしてあばたになると、美しくはないので、毎日こまめに洗顔をするとよいです。高校生くらいは誰でもできるのです。男性でも女性でも。できないほうが心配なくらい。 できるだけ清潔にして、油分の多いもの(揚げ物、チョコレートなど)を控えると少なくはなるかもしれません。

関連するQ&A

  • ワキガ 食生活

    高校生の女子です。 最近自分のにおいについて気になります。 生理のときとか食欲旺盛で夜ご飯とか肉ばかり食べてしまいます。 インターネットに食生活とワキガが関係しているとかいてあったので、 野菜生活をすれば自分の汗臭さを抑えれるでしょうか?

  • 食生活を改善したいのですが…

    20を過ぎ、これから長い人生を考えると今のままの不健康な 食生活じゃだめだと思い、ダイエット&健康のためにも食生活を改善していこうと思ってるのですが 大きな壁があります。よく雑誌などでは 過激なダイエット食(サラダだけとか)はよくありません 穀物は控えめに、白米よりは玄米、食パンよりはライ麦パン等繊維が多いものを。 野菜、肉、魚をバランスよく取りましょう。 そうすれば自然に食べ物のおいしさが分かるようになります。 このように書いてありますが たとえお肉を使っていても、栄養があってヘルシーなメニューは 味の濃いものを食べたときの充足感とか お腹にたまる感じに常に飢えてしまいます。 おかずで充足感を感じられないとやっぱり、白いゴハンをどかっと 食べたくなってしまって・・・・。 今の自分では「食べ物の自然なおいしさ」とか「あまり食べないでも満足できる」とは程遠い感じです(泣 こんな自分はどうすればいいんでしょうか?

  • 食生活について

    高校2年生の女子です。 私は野菜が大嫌いでほとんどお肉と魚しか 食べません。 野菜炒めとかは少し入っているお肉しか食べないし 野菜はサラダしか食べません。 そこで質問なのですが、 今は普通の人より痩せているけど一気に太らないか心配です。 一気に太ってしまうでしょうか? 食生活だけで病気にはなりませんよね? 運動は部活に入っていないのですが学校へは40分かけて 自転車で通学しています。 よろしくお願いします。

  • アトピー性皮膚炎と食生活について

    24才の男で、2~3年ほど前からアトピー性皮膚炎で悩ませれています。 現在は寝るときに痒みが特にひどく、ちょくちょく起きてしまい眠れなくなるほどです。 そこで何件かの皮膚科にかかったのですが、医者の先生によってアトピー性皮膚炎と食生活には関係があるとか無いとかと意見がさまざまでした。 実際のところはどうなのでしょうか、知っている方、教えてください。

  • 総コレステロールが235、どんな食生活を心がけたら良いでしょうか?

    健康診断で総コレステロールが高く脂質代謝が異常という結果になりました。肥満度はマイナス18%なのになぜ?ちなみにお肉は殆ど食べません。 今後どんな食生活をしたら良いかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 食生活の乱れについて

     現在、大学生の男です。大学生になってからというものの、一日1食しか食べない日があったり、栄養バランスが偏った食事(インスタント食品や菓子パン等)ばかりしています。最近、これではさすがにまずいと思い、食生活を改善したいと思います。そこで、質問なんですが、食生活改善のために気をつけることを教えていただきたいです。一人暮らしなので、なるべく負担がかからない方法でお願いします。  また、自分の体質からかはわかりませんが、こんな生活をしていても特に体重や体調に影響がでてないです(もちろん、直したほうがいいのはわかっていますが…)。やはりこういった乱れた食生活を送っていると将来的に影響が出るのでしょうか。  長々と書きましたが、ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 水滸伝の時代での食生活についてです。

    最近三国志や水滸伝を読みました。 気になったのですが、食生活として羊、豚、牛、兎等の肉は出てくるのですが馬の肉が出てくる記述を見たことがありません。 あの時代馬の肉を食べることはなかったのでしょうか。 たまたま読んだ本に書かれていなかっただけなのでしょうか? とても気になります。 お答えよろしくお願いします。

  • 食生活といじめ

    教えて下さい。 自分を殺したいです。 私はどうしたらいいですか。 文章が長くても見逃してください。限界です。 私は、身長が155~158cm、体重が57~63kgです。 食べるのをやめると、親にニヤニヤしながら「ダイエットするつもりなの」と聞かれます。 そして、祖母に「食べなきゃ育たない、子供なんだから」と食べさせられます。 ただでさえ、味の濃い料理・毎日カレーやラーメンで、更に、夜限定+大盛りなんです。 この食生活が10年以上続き、私も最近、過食気味になってきてしまい、急激に体重が増え、肉割れがいたる場所でおき困っています。 肉割れはもう戻らないらしいです。終わりました。 髪は夜洗っても、朝にはギトギト。 顔面全体にニキビ。 離婚した父親似の二の腕のブツブツとワキガ。 母親似の剛毛。 死にました。 ワキガ用の制汗剤は買って貰えないですし、何10km先じゃなきゃ店は無いので自分では買いに行けません。 ニキビ用の洗顔剤も上に同じ。ましてや、化粧水や乳液なんて似ての外。 シャンプーじゃ髪はどうにもなりませんでした。 親には話していませんが、保育園の頃からパンツを人前で脱がされる、小学校の修学旅行では全裸の写真を撮られて回されました。 今も、学校でいじめられています。 同級生に言われた通り、親にも先生にも言ってません。 成績は学年1位で勉強もしてます。 でもニキビも肉割れも全裸の写真も自分じゃ、どうにもならないんです。 修学旅行が地獄です。せめて体型だけでも痩せたい。辛くてもいいから拒食症になりたいです。 田舎なので相談できる人はいません。 友達はいたこともありません。 写真をネットにあげられたら死にますね。 どうしたらいじめを殺せますか、教えて下さい。

  • 食生活の重要性を教えてください

    外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

  • にきびが酷いので食生活を見直したい

    学生の頃も酷かったですが、今は赤い大人にきびや毛穴の開きなどが凄く肌が汚いです… 食生活を見直そうと思うのですが情けないことに見直した方が分かりません。 野菜がそんなに好きではないのでサラダばかりだと苦しいのですが… にきびに効く食べ物などアドバイスお願いします!

専門家に質問してみよう