• ベストアンサー

食生活の重要性を教えてください

外食やコンビニの食事が続き、しまいには過食症に陥り、健康的な食生活を送りたいと願っている20代女性です。 健康的な食生活を送っている人は、コンビニ食やお菓子なんて毒のようで食べたくもないと言います。そこで、なぜ健康志向なはずの私は良くないとわかっていても食べたくなってしまうのか考えたところ、私は心底食事の重要性を信じられていないのかもと思いました。というのも、お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 また、私は肌が弱くもともとアトピーで食事に気を使っていた時より、暴飲暴食な今の方が落ち着いているからです。(年齢的なものが一番の要因だと思いますが。ちなみに、今でも肌は弱く常に痒いです。暴飲暴食した時は酷くなるような気はしていますが気のせいかも?) そんな経緯があり食事なんて関係なくて結局体質なのでは?と思ってしまうところがあるわけです。 食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 体験談なども教えてもらえると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatune33
  • ベストアンサー率39% (325/828)
回答No.4

体験談。 来月34歳になる主婦です。 若い頃は好きなものやおいしいものは良く食べ、野菜や白米などはあまり食べないという食生活でした。 でも体重は気にしていたので痩せていました。つまりよっぽど普段の食事を減らしていたってことですね。 28歳くらいまではなーんともなかったです。 それが28歳を過ぎたあたりから少しずつ体重が増え出し、痩せようと頑張っても痩せなくなってきました。 30歳を過ぎると体重増加が一気に加速。努力しても痩せないどころか努力しなければ維持できない状況に。 またコレステロール値はついに基準値を超えました。 30歳やそこらでこれでは今後の人生どうなるのかと心底焦りました。でも若い頃と違って何をどうやっても体重は増える一方だし血液検査の結果もよくならない。 本当の本当に悩み、昨年一大決心でダイエットを決行。 ダイエットと健康に関する本を読みまくって試行錯誤の日々。失敗は数知れません。 今までの食生活や考え方を180度変えてやっと痩せることが出来ました。 ここまでの苦労をしてしみじみ、若い時からちゃんとした食生活にしておけばよかったと思ったものです。 この歳になると太り始める人多いです。 また健康診断で引っかかる人も増えてきました。コレステロール、高血圧、血糖値・・・ いかに若い頃からの習慣が大切かを実感しています。 今は若いからいい加減な食生活でも綺麗なのですが、積もり積もれば大変なことになるんですね。 絶対に無駄じゃないから今から食生活を整えておきましょう。 あともう1つ食生活と同じくらい大切なのが運動習慣です。 いくら食生活に気をつけていても、35歳あたりから疲れやすい、膝や腰の慢性的な痛み、肩こり、おなかだけが出てくるなどの症状が出てきます。 運動をすればすぐに改善するものばかり。また血液検査の結果も運動をすることによって改善します。 これも若いうちから習慣づけておけば、より健康的な将来を迎えることが出来ますよ! 頑張って下さい。

yayoizm
質問者

お礼

体験談ありがとうございます。とても参考になります。やはり、そうなんですね。今から気を使うと言うことは無駄ではないのですね。ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

> お菓子を主食にしている友人や外食のみの友人も、たいがいスリムで健康で肌も綺麗だからです。 目先を見てはいけません、20年後を見ましょう。 そのときどうなっているか??? 食事を疎かにしてもすぐには現れません、しかし気が付いた時は手遅れです。そこから取り返すことは出来ません。 将来後悔したくなければきちんとした食事を取る様に心がけましょう。 それは誰のためでもない、「20年後のあなた自身へのプレゼント」になります。

yayoizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、将来のために重要なことなんですね! そう思ったら、健康志向でいることが、むなしくなくなりました。(どんなに気を使ってた時も気を使わない人より肌が弱かったり体力もなかったりしたため) 自分へのプレゼント、できるように頑張ります。

  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.2

>食事はどれほど重要ですか?皮膚の状態を良くしたり、病気を発病させないくらいの力はありますか? 十分な力を持っています。 お分かりだと思いますが、我々の体は基本的には今までに口から入れた食べたもの、飲んだものだけで作られています。 若い時は栄養が偏っていてもまだまだ辻褄を合わせる力が体にありますので、少々の不足にもまだ余裕もあるでしょう。 しかし、これからは、そうもいかなくなるでしょう。今まで以上に荒波されられ、どうしても深刻な心や体のストレスと向き合うことになってきます。その時に同じような栄養が偏った食生活を続けてると健康を維持することは難しくなります。 体を防衛する役目の白血球という血球細胞も生き物のです。食べたものによってその力を得てるわけですが、栄養が偏っていれば、その力を100パーセント発揮できなくなります。 恐らく、栄養のバランスを考えて食事をする(食べ過ぎはいけませんが)ほうが免疫力は旺盛で病気に罹りにくい体になるでしょう。 また、もし、この先心や体に不調が生じたとしても食事を大事にしていた、いなかった、では大きく違いが出ると思います。 食は生命活動の基本です。ないがしろにしてはいけません。 脅かすようで申し訳ありませんが、ないがしろにすればするほどしっぺ返しは強くなります。

yayoizm
質問者

お礼

ありがとうございます。 今までの私の食生活は、間違いなく生活習慣病になるような内容でした。やはり、今はいいけど。。っという話なんですね。 しっぺ返しが強くなる・・とのこと、脅されたくらいのほうが、私には戒めになります。 これから、気をつけていきたいと思えました。

  • diet7
  • ベストアンサー率59% (607/1024)
回答No.1

コンビニ食やお菓子は、決して毒ではありませんが、 そればかり食べていたら、栄養が偏ってバランスの良い食事が とれないことは理解していただけると思います。 健康な人たちは、そのことを言っているのだと思います。 外食やコンビニの食事が続いて、過食症に陥ったと書かれていますが、 外食やコンビニの食事が理由で過食症になるのでしたら、過食症の人が もっと増えるはずです。 普通の人は過食症になりませんから、コンビニの食事が過食症の理由 ではないだろうと思います。 あなたがそのような食生活を続けていたときに、何かほかにも原因があって 過食症になったのではないかと思います。 そのことを考えてください。過食症の本当に理由にたどりついたら、 食事がいかに大切かが心底わかると思います。 肌が弱いことやアトピー性皮膚炎が、暴飲暴食することで 改善されるということは考えられませんから、それはたまたま そのような時期が重なっただけではないかと思います。 暴飲暴食が摂食障害に良い影響を与えることも考えられません。 ですから、今は暴飲暴食のことは考えないほうが良いと思います。 摂食障害には心因性のものと飢餓によるものがあります。 ウェブサイトで、心因性のものが多く取り上げられていますが、 本当は、心因性の摂食障害は10%以下なのです。 あなたの場合はどうでしょうか?胸に手をあてて考えてみてください。 過食の本当の理由に思い当たったら、食事の大切さがわかると思います。 そしたら、過食は治ります。 過食症は体質ではありません。 テレビでよく真面目で神経質な人がなりやすいと説明していますが、 それは心因性の摂食障害の人の話です。 多くの過食症は性格に拘わらず、無茶なダイエットをする時にかかります。

yayoizm
質問者

お礼

細かくご説明いただきましたが、ここでお聞きしたかったことは過食のことではありません。また、外食やコンビニ食が続いた「から」過食症になったとは、言っておりません。誤解を招いたならすみませんでした。

関連するQ&A

  • 急に食生活を変えたら妻に心配されますか?

    33歳の男です。 現在何か病気というわけではありませんが、28歳で結婚するまでは3食コンビニ飯にお菓子やアイスのような生活と学生時代含め肉大好き、野菜嫌いでした。また現在も含めずっと大食いです。(しかし痩せています) 今後家族のためにも自分のためにも健康で長生きしたいと考えるようになり、結婚後は野菜を摂るようになりました。 しかし、 ・21時頃帰宅にも関わらず大食いの私のためにしっかり晩御飯を作ってくれる ・私が子供が外食含め食べ切れなかったのを食べる役割になっている雰囲気がある ・つい、仕事終わりや一人で出掛けると買い食いしてしまう そのため、どうしてもカロリー、塩分摂取が多いです。 なんとか買い食いは辞めます。帰る時間が遅いから妻に料理を減らして欲しい、外食は子供が食べ切れないのを見越して少なめに頼むのを急に始めると心配されますでしょうか? なんとなく、若い頃の暴飲暴食があり、腎臓や肝臓、膵臓はダメージを受けていると思うのです(血液検査などは正常だが、年代平均より少し高い)

  • こんな生活じゃ10年後は病気になりますか?

    最近かなり暴飲暴食な気がします。満腹まで食べるしご飯食べた後は果物ではなくお菓子を食べます。休みの日もお菓子の袋を開けて一人で食べてしまったり…彼氏とは土日毎週外食です。だから顔とかパンパンだし足も太ったしお腹周りも太りました。それに運動は全くといっていいほどしません。毎日駅やバス停まで30分くらい歩くくらいです。家や先祖には糖尿病の人はいませんが今の食生活だと確実になりそうな気がします。やはり今から食生活を治してもおそいですか?今の食生活は10年後未来に繋がりますよね?

  • 彼の食生活について

    私が付き合っている彼は現在独り暮らしをしているのですが、食事の栄養バランスがとても偏っているように思えます。しかもすごく小食なのです。 平日はお昼に定食を食べる以外は朝、晩ともコンビニのおにぎり1個。定食屋さんが休みなら昼もコンビニのおにぎり1個で十分なのだそうです。 また仕事が休みの日は基本的に何も食べず、次の日のお昼ぐらいに「ちょっとふらふらするから」という理由でやっと食事をします。 ただ、週に3~4日程度お酒を飲み、その量はだいたいビール750ml缶を4本くらい、そしてスナック菓子やおつまみなどを大量に食べているようです。 健康に良いと思って毎日1~2本は欠かさず飲んでいるビタミンC系や黒酢系の清涼飲料水も気になるところです。 彼がこのような食生活を続けた場合、食生活が原因で何か病気になることはないのでしょうか? ちなみに現在の彼は中肉中背で体脂肪も標準か少し多いくらい。 職場での定期健康診断ではいつも再検査をいわれるらしいのですが、「他の人にとっては異常な値でも俺にとってはこれが正常値なんだ」と言って再検査を受けたことがありません。 どちらかというと私自身は3食きっちり、栄養バランスの取れた食事を心がけているので、このような彼の食生活を見ているといずれ彼が病気になってしまうのではないかと心配です。 どれだけ聞き分けの悪い彼でも、「そんな食事を続けていると○○っていう病気になりやすいんだって!」というと改めてくるかな、と思うのですが・・・。

  • 食生活の改善

    私はどうしても、食べ過ぎてしまいます。 私の家族は、脂っこい物や甘いものが好きで、よくラーメンやチョコレートなどを食べます。 また、私はご飯が好きで、時々おかわりしてしまいます。 外食も多い気がします。食生活があまり良くないです。。。 私的には、もっと野菜を食べたいなぁ、と思っています。 肌も荒れまくってますし、ダイエットもしたいです。 自分で作ってみようとも思ったのですが、部活で忙しいため、夕食を作ることができません。 私の昨日の食事を書いてみます。 朝 ご飯1杯    納豆 昼 菓子パン 夜 ラーメン…めん          豚肉(多め)          キャベツ(少なめ)          エリンギ(少なめ)    ご飯2杯       間食…チョコレートのお菓子3個 全然野菜が取れていないと思います。 食生活を改善したいのですが、作る時間もないです。 親に言ってもあまり聞いてもらえないので、自分で何とかしたいと思っています。 何か、こうしたら食べ過ぎないよ(特にチョコレート、米)とか こうしたら時間がなくてもやりくりできるよ(特に昼。自分でちゃんと野菜も入っているお弁当を作れるようになりたいです)、とか アドバイスをお願いします。

  • 食生活について

    この前、手相をみてもらったところ、栄養が足りないと言われてしまいました。手に表れるんですね。そこで、私の食生活を客観的に判断して下さい。お願いします。 平日 朝 玄米+古代米 2膳 納豆 昼 缶コーヒー コンビ二おにぎり1個 夜 コンビニおにぎり1個 ビールコップ1杯 ウイスキー水割り 1杯 つまみとなるスナック菓子いっぱい。 休日 朝 蕎麦100グラムかけそばにして 乾燥ねき入 昼 缶コーヒー 夜 チキンラーメン 玄米+古代米1膳 コーンスープ 自宅で食事の場合このような感じです。 週に1回外食をしますが、主食は取らずサラダ、肉を意識してとります。 ちなみに標準体型です。できればちょとやせたいくらいです。

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 慢性胃炎の食事は3食か2食

    こんばんは。 慢性胃炎の場合、食事は3食の方が良いのでしょうか、私は2食の方が胃に負担がなくて良いと思うのですがどうでしょか? もちろん胃に負担を掛けない為に刺激物を避け暴飲暴食を避けなければいけないのは判っているのですが。 ご意見よろしくお願いします。

  • 胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

    胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

  • 幼児の食生活

    30代♂です。 まもなく2歳になる子供の食生活について気になっている所があります。 妻の行動を黙って傍から見ていると朝昼晩のご飯よりも、お菓子やジュースの量の多さが気になります。 妻は私よりも体重が多く、太っています。 食生活が似ていると体型が似てしまうのが心配で心配でしかたがありません。 やはり女の子ですからできるだけ標準に近く、肌も綺麗であって欲しいと思うし(男親だったら特に)外見は特に気にする所なので、親がその心配を小さいうちから取り除いてあげたいなと。 食生活で体質改善というよりも代謝の良い体にしてあげたいと思っています。 あまり子供の食事に気を使っていない妻の代わりとして、自分がご飯を作る時は野菜や海草等、栄養の摂れる物を細かく切ってスープにして飲ませてあげています。 なんか気にしすぎている感もあるなと自覚する部分もありますが、キチンとした食生活とジュースやお菓子等の甘いものを沢山摂らせる食生活では、長い目で見ると体質も違うものになりますよね? まだ娘は言葉も理解できていない状況ですから、野菜を食べて欲しいとかお菓子はもうオシマイ・・・なんていう事を聞くはずも無いですし。 言葉が理解できるまで、小さいうちは欲しい物を食べさせてあげさせていればいいのかなーなんて思ったりするし、でも「三つ子の魂百まで」なんて言葉もある様に、欲しいものだけ食べさせると我侭で私の心配している娘になってしまうのかな・・・なんて思ったりもします。 欲求の塊である食生活がきちんとできない人は体型(性格)にも現れますので、思春期になった時にできるだけ悩みの無い人生を歩める様に道を作ってあげたいなと。 結局は食事と運動のバランスでもあるので一言では食事が悪いとは言い切れません。 そして、自我(食生活)がきちんとしていれば体重が増えたと思えば自分で痩せる努力ができる性格になってくれればいいなと。 結局、食生活の偏りによるワガママが心配なのかもしれません。 私は標準体型で好き嫌いも無く何でも食べるので尚更気にしてしまいます。 もうちょっと大きくなれば気にならなくなるのかもしれませんが、初めての子なのでいろいろと気がかりです。 自分でも何を言いたいのか分からない様な質問ですが、何かアドバイスを頂けたらなと思います。

  • 食生活の価値観は変わらないものですか?

    世代が異なると、食生活の価値観が異なりますよね。自分の食生活の価値観は一生変わらないものですか? 例えば、70代の人と話すと、ケーキは買ってまで食べたくない、餡子は洋菓子と違ってヘルシーよ、今は食卓に魚が並ぶことが少ない、と言います。 私30代は、ケーキは買ってまで食べたいです。ハンバーグもパスタも好きです。私のこの食生活の価値観は、一生変わらないのでしょうか? 70代になっても、ケーキやハンバーグやパスタが好きで、今生まれてきた世代の人と、食生活の違いでぶつかり合うのでしょうか? 最近、どこかの学校の給食の主食が甘い菓子パンだと聞いて「そんなの良くない!糖分摂りすぎ」と思いましたが、既にぶつかり合っているのように思いますが。

専門家に質問してみよう