• ベストアンサー

主人の食生活について

独身の頃は、あまり気にならなかったのですが、主人の偏食が困ります。作った料理は一応食べてくれるのですが。。。カップラーメンやお菓子が大好きです。(独身生活が長かったせいか??) 基本的に米飯は食べず、おかずをつまみにして毎日、お酒を飲みます。そして、夜中に空腹になるとカップ麺やお菓子(ポテチなど)を食べます。私のいない日は、カップ麺とお菓子のみで食事をすませます。朝食は食べません。塩分や脂肪分も多いので身体が心配です。たまにならいいですけど、毎日のように食べたがります。 どう言えば独身時代からの食生活を改善してくれるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abusan-53
  • ベストアンサー率22% (111/489)
回答No.8

> カップラーメンやお菓子が大好きです。(独身生活が長かったせいか??) 独身生活が長い人がカップラーメンやお菓子が大好きとは限らないと思います。それよりも、子供の時の食生活がどうだったかの方が関係あると思います。 好き嫌いを直すというのは、結構難しいことです。言っただけで分かってくれるでしょうか。それで理解できる人は、お酒の量も控えていると思います。わかっているけどやめられない、というのが本当のところではないでしょうか。 例えば、夜中空腹になった時に食べるものを用意してみてはどうでしょうか。お菓子に近いような菓子パンや、おむすび山などを混ぜ込んだおにぎりとかなら、比較的食べやすいのではないでしょうか。慣れてきたら菓子パンからレーズンパンなどに替えていけばいいのではないでしょうか。 また、カップラーメンやお菓子の買い置きをしないのも重要です。お小遣いの金額も、本当に妥当なのか見直してください。お菓子やカップラーメンに使う金額は、本来食事で補えるものですので、その分の金額をカットできます。 理屈で攻める、という方法は、私はあまりお勧めしません。自分が間違っている(少なくとも正しくない)ということは、その年齢であれば充分理解はできていると思います(独身生活が長かった、というところから、ある程度の年齢であることは推察されます)。相手が正論で言ってきても、逆に意固地になってしまう可能性があり、そうなってしまっては、修復はかなり難しくなりますし、夫婦生活にもヒビが入る恐れがあります。 好きでない物を食べさせられるのではなく、自ら食べられるような物を工夫してあげた方がいいのではないでしょうか。ご飯も茶碗に盛るのではなく、俵型のおにぎりにするとか。幼稚園くらいの子供の工夫が必要になるのではないでしょうか。

ayahazedon
質問者

お礼

ありがとうございます。理屈で攻めると意固地になる・・・ まさにその通りですね、夜中に食べないように献立を工夫します。皆さん本当にありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • yo-kai
  • ベストアンサー率30% (50/166)
回答No.7

本人が自覚しないと変わらないと思います。 たぶん、奥様がうるさく言っても、続くのはせいぜい一週間じゃないかな? 「食卓の向こう側」って知ってますか?元はブックレットなんですけど、コミックになったものがとっつきやすいと思います。 その中に『コンビニ食やおかしなどで糖尿病になった話』が載っているので多少は危機感を持ってくれるかもしれません。 http://www.amazon.co.jp/%E9%A3%9F%E5%8D%93%E3%81%AE%E5%90%91%E3%81%93%E3%81%86%E5%81%B4-%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E7%B7%A8%E3%80%881%E3%80%89-%E9%AD%9A%E6%88%B8-%E3%81%8A%E3%81%95%E3%82%80/dp/4816707379/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1268057291&sr=8-1

ayahazedon
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hmcke213
  • ベストアンサー率28% (298/1049)
回答No.6

糖尿病で痛風持ちの、高血圧で医者にかかっていた元上司との会話です。 上司「好きなもの食べられなくて数年長生きするくらいなら、早死にした方がましだ」 私「病死じゃポックリは死ねませんよ。死ぬ前の10年ほどは、食事も覚醒も楽しくないほど苦しみます。医学が発達して、生きながらえさせないと医師が犯罪になるので。薬漬けで生き続ける人生が楽しいんなら素敵な食生活だと思います。」 しばらくは食堂で揚げ物を食べる姿は見なかったですが、数日もちませんでした。 「今大丈夫なんだから、病気になるなんて大げさだ」そう思っているんだと思います。 少し悪くなっても、食事を楽しめている内には自覚出来ないと思います。 ドクターストップがかかって、脅されても直らない人が多いです。 点滴にずっとつながれて、食欲もわかない頃、やっと自覚するんじゃないでしょうか。 家の中から排除すると、今度は買い食いが心配です。 姉の旦那はダイエットに食事を減らしていたら、買い食いし、小遣いまで減らされたら、今度はうちの実家に泣きついて、母と一緒にお茶して饅頭食べてましたから。(旦那側の実家は遠方だったので、家が近いうちに来たのです。母は可愛がっていたし) 体質の改善が必要でしょう。 生姜入りの野菜スープを、毎食前菜に出してみてください。 その後は好きなもの(まぁ夕食だったらおつまみですね)を食べても良いから、先にこれを食べて、と。 運動もしてくれると良いですが、とにかく代謝を上げて、吸収をさまたげる食物繊維を摂取し続けると、なぜかジャンクフードが欲しくなくなります。

ayahazedon
質問者

補足

丁寧にご指導いただいて皆さんありがとうございます。 なるべく野菜中心でバランスよい献立を考えて夕飯を作るようにします。主人は、高校卒業後、20年近く一人暮らししていたため、どうしてもインスタント食品やスナック菓子を食べてしまうようです。(たまにしか料理しなかったみたいです。)徐々に偏食を減らしていきたいです。

回答No.5

参考になるか分かりませんが、我が家の場合は論理的に根拠を提示しながら説明したら直りました。 栄養学の観点から、脂肪分や塩分、ミネラル等の1日の目標摂取量はこれくらいに定められている、という表を提示。 次に、ポテチ1袋で塩分が何グラム、脂肪が何グラム、ビタミンはこれとこれが足りない、等を事細かに説明。 また、奥さんの手料理に含まる栄養素についても、レシピから計算して明示します。 お醤油大さじ1杯で塩分何グラム等。 以上を合算し、普段の食生活で、本人がどの程度の塩分を過剰摂取し、ビタミン、ミネラルが足りていないかを提示。 塩分を摂りすぎた場合はこういう病気になる、脂肪だとこんなリスクが、等を説明してあげる。 そうすると相手は反論できないので、ちょっとは気を遣うようになってくれました。 また、米が食べられないのは、胃腸虚弱の他に、あごが弱くなってる可能性も考えられますね。 普通のごはんでなく、まずはおかゆとか、リゾットのような咀嚼のいらないものから、試してみてはいかがでしょうか。

回答No.4

おかずをつまみにして毎日、お酒を飲みます。そして、夜中に空腹になるとカップ麺やお菓子(ポテチなど)を食べます。>> 家から「カップめん・お菓子」を追放します 飲んでる最中にご飯をおにぎりにしておき、それを食べてもらいます ご飯の方がカロリー低いので とにかく家に「お菓子・カップめん」を置かないことからはじめてください それとご主人と「健康」について話し合ってください 子供ができたら・・とか 子供がいくつになったらあなたは何歳でどういう生活しているとか 将来・長期的な展望で物事を見ると 普段の健康に少しは目が行くのではないかと思いますが・・・ 私なら カップめん食ってる最中に 「私の炊いたご飯がそんなにまずいんか? だから毎度そんなもんを食べるのか?」と1度キレテ見ますがね、w そのときの旦那の態度次第でまた今度を考えます

ayahazedon
質問者

お礼

カップ麺は以前ほど食べなくなりました。(私が嫌がるので・・・一人のときはたまに食べてるようです。)ありがとうございます。

  • kyou235
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.3

体がお菓子や辛いものなどを欲する体質になってしまっているのでは? 仕組みはよく分かりませんが運動不足の人ほど脂っこいものや辛いもの を食べたがりますよね 手っ取り早のは軽めの運動をしばらくするだけでも不思議と変わってきますよ。 自分も少し前まで辛いものとかお菓子が大好きでしたが今はあんまり食べないです、まぁ目の前にあったら食べますが(笑)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.2

とりあえず、急をようすので、マルチビタミンとミネラルを買ってきて見てください。 栄養の補助になるし、何より奥様が健康を真剣に考えてる事が伝わると思います。 で、頃合を見計らってストレスがあるときには「晩酌のつまみを外でしてほしい」 「あなたとは楽しく食事がしたい」と伝えてみてはいかがでしょう?

ayahazedon
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>どう言えば独身時代からの食生活を改善してくれるでしょうか? 何歳くらいかはわかりませんが、 何を言ったところですぐさま変わるものではないでしょう。 まずは健康診断にでも行かせて、 偏食がいかに身体に悪いか。 医師からアドバイスをもらうなりしたほうがいいでしょう。 米を食わないのは、胃腸に活力がなく、 消化する能力が失われているからです。 長い習慣でそうなっていますから、 少しずつ改善するよりありません。 それより、その気にさせるほうがかなり大変です。 「こんな生活をあと○十年続けていたら死ぬよ」 という自覚をもってもらうようにしないと。

ayahazedon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。健康診断は、まだ問題ないようですが胃腸はたまに不快感を訴えます。 食生活から病気になるよ!!と何度言っても駄目です。どうしたら自覚を持ってもらえるんでしょうかね(涙)

関連するQ&A

  • 食生活について

    食事やおやつをどのようにしてますか? 息子は「朝は食欲がない」と言って朝食を食べなかったのですが、それではいけないと思い、おにぎり一つだけでも食べさせるようにしています。 おやつはスナック菓子やチョコレートを買っています。 最近、朝食を○ィダーインゼリーにしてくれといいだしました。 また、カップラーメンもすごく食べたがります。(これは昼や間食に) ジュースも炭酸を好み、あればあるだけ飲んでしまう勢いです。 ジュースを買うのをやめようかと思うのですが、みなさんの家ではどうなのでしょうか? ジュースは常に冷蔵庫にありますか? カップラーメンなどは食べさせていますか? 朝食にはどのようなものを食べさせていますか? 私の中では○ィダーインゼリーはサプリメントのようなものなので与える気はない(朝食として)のですが、朝食を食べない子は結構いるとききます。それを朝食にしている子供っているんでしょうか? おやつやジュースっていつ頃まで必要なんだろう・・・と素朴な疑問もあります。 そのうち食べなくなってくるもんなんでしょうか? おやつでお腹を満たして、ご飯はあまり食べない・・・ 中学生ってこんなもんなんでしょうか? とりあえず、お菓子はあまり買わないようにはしています。 ジュースもストックは買わないようにして、なくなったら買うようにしています。 みなさんの家庭ではどのようにしていますか?

  • 超不健康な食生活をしている私に活をいれてください。

    アメリカで一人暮らしをしている20歳です。 一人暮らしをはじめ一年ほどたつのですが、面倒くさがり屋で料理の仕方もほとんど知らずまともな食生活を送っていません。 3食カップ麺、3食インスタント食品の日は基本、朝食昼食は牛乳のみで深夜食に1000カロリーほどあるこってりしたメニューを食べる日、一日中アメガムチョコポテチを食べ続けている週末、朝食ポテチ昼食ポテチ夕食ポテチの日など、改めて文字にしてみたら本当にひどい食生活を送っています。 時々、野菜の足りなさに危機感を感じたときにカット野菜にドレッシングとクルトンをかけて食べたりサプリメントを飲んだりしています。焼け石に水だと思います。しかも本当に時々です。 ちなみに運動もまったくしてません。平日に30分未満歩く程度です。 体重計をもっているので体重は把握でしているのですが、食生活バランスがひどいだけで総カロリー数はたいしたことないのか、一年で5kg未満増えた程度です。(といってももともとBMI22程度あったので、結構太ってしまっているのですが…。) まだ若く、身体ももともと健康だからかこんな食生活でも体に異常が…などの危機感を感じたことがありません。が!危ないのはわかっています。この食生活を続ければ絶対に将来ひどいことになると思います。ただ、なかなか実感がわかず…。 どうか、私に恐ろしさを思い知らせ、活をいれてください。ついでに、簡単に野菜をとれる方法があればぜひ…。 よろしくおねがいいたします。

  • 男一人暮らしの食生活

    20代男です。よろしくお願いします。 一人暮らしを始めて1年が経ちましたが、 食生活がよくありません。 ・朝食→コンビニで買った菓子パン ・昼食→食堂(食べる率 肉類:50%、カレー:30%、麺類:20%) ・夜食→吉野家・すき屋の牛丼、コンビニ弁当、カップラーメン 飲料水→コンビニか自販機で買ったジュース、お茶 特に朝食が菓子パンばかりで飽きてきました。 トーストや目玉焼きなども食べたいですが、 現在の起床時間・出発時間では、朝起きてから作れません。 男で一人暮らしをしている人はどのようなものを食べているのでしょうか? 朝食も作っているのでしょうか? 教えて頂ければうれしいです。

  • インスタントラーメンの塩分

    インスタントラーメン(袋入り又はカップ麺)は、麺にも塩分がかなり含まれていると思うのですが、一旦、茹でこぼすと、多少の塩分は流れるのでしょうか? もし流れるとすれば大よそどれぐらい減るのでしょうか?

  • あなたは食生活に頓着していますか?

    みなさんが食生活に頓着していることは何ですか? 具体的にどういう所に気を配っていますか? 私はインスタント食品は食べないことにしています。 毎日カップ麺ばっかり食べてる人は馬鹿じゃないかと思ってます。

  • 健康な食生活って?

    最近健康診断でコレステロールが高かったため、食生活を見直しています。アプリを使い、一日の脂質、塩分、飽和脂肪酸などの摂取基準内を目指しているのですが、脂質や塩分が多くなってしまいます。野菜もかなりとっています。今まで如何に塩分をとっていたのかを痛感しました。 しかし、やればやるほど何が良いのかがわからなくなってきました。例えば、塩分は日本人女性は1日7gまでとなっています。納豆を食べたり、卵に醤油をかけたり、味噌汁を食べて、副菜に塩を使ったら1食でかなりの塩分を摂取となります。 また、飽和脂肪酸を取らないとカロリーが足りなくなるため、今まで夜は取っていなかったご飯〔今は玄米〕を食べるようになりました。炭水化物は取らない方が良いという話もありますよね。 テレビやインターネットを見ると、炭水化物は抜くのが良い、小麦は体に毒、揚げたり一定の温度以上で調理したポテトはガンになりやすい、レンジ料理はからだによくない、など、だったら何を食べりゃいいの?となりました。 一体何に気をつけたら健康的な生活が送れるのか、結局はあまり制限せず、暴飲暴食に気をつけて食べたいものを食べるのが1番健康によさそうに思えてきました。 極論ですが、タバコを毎日吸っても90歳まで生きる人もいます。毎日カップラーメン食べても長生きする人もいます。オーガニックに拘っても、病気にかかる人もいます。 皆様は食事に何か気をつけていることはありますか?

  • 食生活について

    ダイエットの事について聞きたい事があります。 私は朝が早くて夜が遅い仕事をしています。 今までは朝は抜いて、 昼・夜をがっつり食べる生活をしていましたが、 ダイエットをするには、三食きっちり食べた方が良いと聞き 朝は出来るだけ食べる様にしています。 (とは言え、スーパーで買ったパンをかじる程度ですが…) 昼食は、最近仕事が忙しいので、 お昼は食べられなかったり、食べれてもお菓子をつまんだり、 カップのお味噌汁を飲んだり、毎日そんな感じです。 夜は夜で、帰宅が21時近くなるのですが、 その頃には空腹もピークを通り越してあまり食べる気が起こりません。 ですが、三食食べた方が良いという言葉が頭にあるのと、 昼も夜も食べないなんて何だか悲しいので、 買ってきたサラダや豆腐や魚を食べています。 炭水化物は抜く様にしています。 でも量が多いのか食べ終わるとかなりお腹いっぱいです。 (例えば今日は冷奴・サラダ・黒豆・あじの塩焼きを食べました) この私の生活を見て改善した方が良い点はどこですか? 昼も殆ど食べないし、スクワットや腹筋などもしているし、 痩せそうな気もするんですがちっとも痩せません。 前まではお昼ご飯は毎日弁当を作っていきましたが、 こうも毎日忙しいと弁当を作る気もなくなり、 また、作ったとしても食べられなかったりするのですが、 ちゃんと毎日弁当を作って出来るだけ食べた方がいいでしょうか。 そして夜は、 20~21時を過ぎる様なら、むしろ夕食は抜いた方がいいですか? 食べるとしてもお腹いっぱいになるまで食べるのではなく、 おかずを一品減らした方がいいでしょうか。。。 出来るだけ色んな物を食べた方が良いと、 どこかで聞いた気がするんですが… これは結局自分に対する言い訳なんでしょうか(><) 良かったら知恵を貸してください。お願いします。

  • 30歳です。カップラーメンばかり毎日食べてます。

    30歳・女(独身)です。 料理もしますが、一人のため カップラーメンばかり毎日食べてます。 食事としても例えば味噌汁替わりにしたり 帰宅した際の空腹時です。 最低でも毎日、2個は食べます。 多い時は1日3つです。 ぺヤング焼きそばや、エースコックの わかめラーメン、どん兵衛等です。 体の病気は今のところないのですがカップ ラーメンを毎日、また数回食べるのは 、体になんらかが蓄積されて悪いような事 ってありますか? 塩分は悪いのは多少わかりますが・・。

  • この食生活は酷いですか?

    1日目 8時 ●コンビニおにぎり2個 ●コンビニサンドイッチ1パック ●コンビニ菓子パン1個 17時 ●瓶のキレートレモン2本 19時 ●ギリシャヨーグルト2カップ(はちみつ付) ●卵と玉ねぎのスープ 19時半 ●ポテチ10枚ぐらい 2日目 8時 ●ギリシャヨーグルト2カップ (はちみつ付、ストロベリーソース付) 13時 ●ナチュラルヘルシースタンダードのスムージー 19時 ●豆腐と玉ねぎの味噌汁 ●ハンバーグ ●ぎゅうりとささ身のサラダ ●ギリシャヨーグルト(はちみつ付) 一部の食事ですがこの生活は酷すぎますか? 食べ過ぎですか? いつも時間はバラバラで食べたいものがないけどお腹が空いてる時はヨーグルト2カップは食べてしまいます。 夕飯は大体手作りでお米は茶碗に3分の1の量で、たまに食べない時もありますがおかずはしっかり食べます。 たまに16時の間食がおにぎりだったり自分でも酷いなと思います。 一応ダイエットをし出すと運動やマッサージ、食事制限で痩せてますが食事は ささ身ばかり食べたりお米の代わりに豆腐チャーハンを作ったりしますが、結局ワンパターンになります。 ダイエット中は炭水化物も多少は摂った方がいいのかと頭では思うんですが太るんじゃないかと思って怖くて食べれません。 何をどこまで食べていいかわからなくなってきます。 そして運動も辞め、食べ出すとリバウンドです。 今21ですが痩せてリバウンドが4回もあります。大体7~10キロも増えたり減ったりしてます。 ダイエット中の食生活もリバウンド中の食生活も改めないととは思ってるのですが 普通体型の人が食べる普通の量が 全然わかりません。 この食生活で削るとこを教えて下さい。 こうしたらいいよとアドバイスももらえたら嬉しいです。 長文、駄文で申し訳ないですが 読んでくれてありがとうございました!

  • 私の3食。みなさんはこれで足りますか?

    朝は大人茶碗に並盛りにフリカケかける。おかずなし。 昼はカップラーメン(300~500キロカロリーのもの)だけ。またはお菓子だけ(300~500キロカロリーのもの) 夜は姉に作ってもらってるので色々ですがそんなに高カロリーではないです。 間食しません。今年に入ってからの食事はこんな感じ。 みなさんはこんな食生活でも耐えられそうですか? この食事だと絶対に太りませんし実際現在進行形で痩せ続けてます。

専門家に質問してみよう