• ベストアンサー

京都の小学生の列に突っ込み事故は裁判員の裁判に?

京都で起こった、小学生の列に車が突っ込んだ事故ですが これは裁判員の裁判になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.3

未成年者の事件であり、少年審判のため、基本的には裁判員制度の適用がありません。 また、まだ罪状は決まっていませんが、危険運転致死罪の適用がなければ、そもそも交通事故は裁判員制度の適用範囲外です。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 未成年の事件は対象外なんですね

その他の回答 (2)

• sfkawauso
回答No.2

刑事裁判になるとは思います。ただ(言葉は多少悪いですが)あくまで居眠り運転による事故なので,危険運転致死罪とはならず裁判員裁判の対象外のようです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 危険運転致死罪が適用されるかは よくわからないぽいですね。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

そう簡単に、裁判員裁判にするか否かの判断を出せる事案ではありません。 更には、加害者が未成年者(18才)であることも、どうするかの判断を長引かせる要因の一つです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。