• 締切済み

登校中の小学生の列に車が突っ込む事故

横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に車が突っ込んだ。 運転していた男が携帯電話を操作していて、赤信号に気づかなかったのが事故の原因である。 この事故で小学1年生が1人死亡、小学生7人と近くを通行していた男性1人が重軽傷を負った。 これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか?

みんなの回答

• 2012tth
回答No.10

59歳男、大阪 昔、地元でも似た様な事が有って?当時、現場に居合わせて 救急車の手配からけが人の手当の手伝いをしました。 私が知っている事故では、当時現場に市立病院の看護師さん が居合わせて居たのでその方がメインで動いてくれたので? シニンは、出ていません。 女性ドライバーで幼稚園児の列に突っ込んでました。 現場は、地獄絵図…突っ込んだドライバーは、泣き崩れていた。 他にも現場を通ったクルマのドライバーさんが多数手伝いをして いました。 現場に到着した警察官の人に聞きましたが?前代未聞の 100 / 0 と の事です。 赤信号の交差点に携帯操作中の運転手が信号を見落として突っ込ん でいます。横断歩道を幼稚園児が渡っていた。 普通に考えて、子供見たらブレーキを踏み、ハンドルを左右どちら かに切るはずだが…クルマは、そのまま直進…止まっていたトラック の運転手さんが気が付いて、直進するクルマに突撃、幸い当たらず? クルマの女性ドライバーは気が付いてハンドルを切って停止した。 > これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか? そう思います。

• sakura-333
回答No.9

すごいですよね。 1人がルールを無視したために。 自動運転・・はどうかわかりませんが、安全装置が進化したら信号くらいは制御できそうですけど。

回答No.8

「ながら運転」はスマホに限ったことではありませんが、今回は携帯電話の操作をしていて赤信号に気づかなかったのが最大の要因でしょう

• santana-3
回答No.7

前方不注意です。どうして前方不注意した。→脇見運転した。なぜ?→携帯電話を操作していた。と言う事です。 脇見運転による前方不注意はATもMTも関係ないし、携帯でも。オーディオ操作でも、飲料水飲みでも、あらゆる要素が考えられる。

• roadhead
回答No.6

そうですね。 そういう馬鹿が増えたのでハンズフリー通話も駄目になるとの事ですね。

• tzd78886
回答No.5

片手運転が日常的に可能なオートマ車ばかりになったのが最大の理由です。ギアチェンジを頻繁にしなければならなかったマニュアル車が大半の時代だったらあり得なかったことです。当時スマホがあったとかどうかは別にして。

• gongorogon
回答No.4

スマホのせいではなく、運転中に前方を注意しなかったのが原因です。 今はスマホがクローズアップされていますが、昔はカーオーディオのカセット交換中に人を撥ねたり、最近では車内にハチが入ったり、何も無くても危険を予測せず「急に飛び出した」とか言っていかにも自分は悪くないと主張するのが加害者の言い訳。 スマホのせいにしたら犠牲者は浮かばれないし、馬鹿は永久に無くなりません。

• keaget09
回答No.3

windows13さまこんにちはです。keaget09です。 >横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に車が突っ込んだ。 >運転していた男が携帯電話を操作していて、赤信号に気づかなかったのが事故の原因である。 ・・・・なんとも悲しい事故ですね。 小学生の列に、ですか。 こういう事故を耳にするたびに、運転って怖いな~って思います。 >これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか? まぁ、そうなんでしょうね。 赤信号に気が付かなかった時点ですごい問題ですけど。 小学生の列に気が付かなかったことが大きな問題だと思います。

• stss08n
回答No.2

わき見運転

回答No.1

そうですね