• 締切済み

登校中の小学生の列に車が突っ込む事故

横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に車が突っ込んだ。 運転していた男が携帯電話を操作していて、赤信号に気づかなかったのが事故の原因である。 この事故で小学1年生が1人死亡、小学生7人と近くを通行していた男性1人が重軽傷を負った。 これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか?

みんなの回答

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

59歳男、大阪 昔、地元でも似た様な事が有って?当時、現場に居合わせて 救急車の手配からけが人の手当の手伝いをしました。 私が知っている事故では、当時現場に市立病院の看護師さん が居合わせて居たのでその方がメインで動いてくれたので? シニンは、出ていません。 女性ドライバーで幼稚園児の列に突っ込んでました。 現場は、地獄絵図…突っ込んだドライバーは、泣き崩れていた。 他にも現場を通ったクルマのドライバーさんが多数手伝いをして いました。 現場に到着した警察官の人に聞きましたが?前代未聞の 100 / 0 と の事です。 赤信号の交差点に携帯操作中の運転手が信号を見落として突っ込ん でいます。横断歩道を幼稚園児が渡っていた。 普通に考えて、子供見たらブレーキを踏み、ハンドルを左右どちら かに切るはずだが…クルマは、そのまま直進…止まっていたトラック の運転手さんが気が付いて、直進するクルマに突撃、幸い当たらず? クルマの女性ドライバーは気が付いてハンドルを切って停止した。 > これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか? そう思います。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.9

すごいですよね。 1人がルールを無視したために。 自動運転・・はどうかわかりませんが、安全装置が進化したら信号くらいは制御できそうですけど。

回答No.8

「ながら運転」はスマホに限ったことではありませんが、今回は携帯電話の操作をしていて赤信号に気づかなかったのが最大の要因でしょう

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.7

前方不注意です。どうして前方不注意した。→脇見運転した。なぜ?→携帯電話を操作していた。と言う事です。 脇見運転による前方不注意はATもMTも関係ないし、携帯でも。オーディオ操作でも、飲料水飲みでも、あらゆる要素が考えられる。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.6

そうですね。 そういう馬鹿が増えたのでハンズフリー通話も駄目になるとの事ですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

片手運転が日常的に可能なオートマ車ばかりになったのが最大の理由です。ギアチェンジを頻繁にしなければならなかったマニュアル車が大半の時代だったらあり得なかったことです。当時スマホがあったとかどうかは別にして。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.4

スマホのせいではなく、運転中に前方を注意しなかったのが原因です。 今はスマホがクローズアップされていますが、昔はカーオーディオのカセット交換中に人を撥ねたり、最近では車内にハチが入ったり、何も無くても危険を予測せず「急に飛び出した」とか言っていかにも自分は悪くないと主張するのが加害者の言い訳。 スマホのせいにしたら犠牲者は浮かばれないし、馬鹿は永久に無くなりません。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.3

windows13さまこんにちはです。keaget09です。 >横断歩道を渡っていた登校中の小学生の列に車が突っ込んだ。 >運転していた男が携帯電話を操作していて、赤信号に気づかなかったのが事故の原因である。 ・・・・なんとも悲しい事故ですね。 小学生の列に、ですか。 こういう事故を耳にするたびに、運転って怖いな~って思います。 >これは要するに運転中にスマホをしたせいで9人が犠牲になったのですか? まぁ、そうなんでしょうね。 赤信号に気が付かなかった時点ですごい問題ですけど。 小学生の列に気が付かなかったことが大きな問題だと思います。

  • stss08n
  • ベストアンサー率16% (454/2762)
回答No.2

わき見運転

回答No.1

  そうですね  

関連するQ&A

  • 最近 小学生の登校の列に車が、が多いのは?

    また、京都で小学生の列に車が突っ込みました。 安全と思って列を作ってあるいていた小学生の列に突っ込む事故がここ数年多いような気がします。 原因は多種ですが、この報道は多いように思います。 交通事故の死亡者は大昔に比べて半減していると思いますが、、、(運転モラル、意識のなどの向上) これはなぜなのでしょうか?   ・小学生が列を成して登下校するようになった?         (ここ数年ではなくもっと10年以上前からだと思います)   ・マスコミが取り上げることが多くなった?   ・私の気のせい?(20-30年前から結構頻繁・年数回あった?)   ・車の台数が増えた?(これは逆に減ったハズ) どなたか わかる方お願いします。

  • 事故

    車で、信号機ありの横断歩道。 そこそこ渋滞で信号は青でも前がつかえてしまって進めないため横断歩道手前でストップ。 しばらくして前が進んだので進もうとしたところ、歩行者横断歩道信号赤を無視して自転車が突っ込んできた。 二人乗り無灯火。 ドンぴしゃのタイミングで激突。 自転車の運転手は男。後ろに立って乗っていたのは女。 男は頭を打ち頭蓋骨骨折。女はなぜか軽傷。 この事故の過失割合は車側どの程度が適当ですか。 また、自転車側に相当の落ち度があるように思いますが、車の運転手が起訴される可能性はどの程度ありますか。 それと衝突の後、自転車運転手の男が車運転手を殴ってチンピラのように脅した事実がありますが、 これは何か有利な展開に利用できますか。 デジカメの動画で録画してあるそうです。 殴られたけがの診断書もとってあるそうです。

  • 交通(人身)事故の割合についてお聞きします。

    文才がなく、長文ですがアドバイスをお願い致します。 27日朝8時過ぎに交差点で「自転車(娘:未成年)右側横断歩道上」対乗用車と接触事故を起こしました。 車からみて交差点の左角はぎりぎりまで家が建っているので見通しが悪く、車がいた車道の停止線から横断歩道までは約9・6メートル「車2台分」あります。 車から見て娘は左側より信号機のある横断歩道を渡っている真中で衝突しています。 娘は横断歩道が赤から青になり横断したといっていますが、相手の車は停止線を超えた付近で黄色になり左折しようとした手前横断歩道上で衝突したと言っています。 その場で警察に連絡すれば良かったのですが、娘は見た目に外傷はなく、営業車「○○牛乳宅配業者」だった事もあり連絡先「会社を含む」をきちんと教えて下さり、何かあったら連絡してほしいとの事でその場を離れたようです。 しかし時間がたつにつれて手足の内出血も目立つようになり、体も痛くなってきたので相手(運転手)と保護者「午前留守にしていた事情もあり」に連絡し、病院へ行くと伝えて、夕方私(保護者)と病院に行きました。 運転者の方には警察に届けて、病院に行く前保険やさんから(自転車側)連絡して貰えるように「支払関係」お願いをして、保険から連絡がきたのですが、 保険やさんの話では、さもこちらが過失が多いので、被害者請求「自賠責」したらと言われて納得出来ずにいます。 ぶつかっている場所は自転車前輪タイヤにあたっており、車バンパーのやや左側付近にペダルの跡があると言われております。?「自転車がバンパー下に入り込んだ形」 車の進行方向の信号は青・黄色・赤となっており停止線から横断歩道まで約9・6メートル「警察の方が計測して9・6と言っていました。」あり、自転車側進行方向の信号は青・黄色・赤・右折矢印・黄色・赤となっていて停止線から横断歩道まで2メートル「車1台分ありません。」あるか?ないか?です。 娘は歩道から横断歩道の信号が青になったのを確認して横断しようとしたと言っておりますが、車側は青・黄色で進入しており、娘側の横断歩道は赤のはず?と話が食い違っており、前もって警察には人身事故として届けるように相談しておりましたので、外傷性頚部症候群・約2週間程度の加療安静を要す見込みの診断書を持ち28日警察に出向きました。 人身事故の届けを行うにあたって自転車(軽車両)も歩道・右側通行で道路交通法違反にあたるようですが、どの位の行政処分と罰金かもわかりませんので少し不安ですが、甘んじて受けるつもりです。 ですが、見ていた証人がいなければお互いの言い分の違いがある場合の過失はどうなるのでしょうか? 警察に入って頂き、信号の食い違いは回避できたようです? 停止線より横断歩道の距離・速度・信号機の時間等…矛盾点を追及してもらえたようで少しホットできました。「交差点、すべて赤信号か娘が横断した横断歩道が青でしょうと言われました。」 しかし相手「運転者及び店主」の言い分は、青で進入して黄色で衝突で娘が一方的に信号無視との証言は撤回されたようですが、警察の事故検証等は保険やさんには伝えられないようなので今後の治療代等、このまま全額負担も厳しいです。 刑事罰は別として、当然自転車側には保険はありませんので、車側「保険」の割合に従わなくてはならないのか不安です。 また相手は被害者だと言い張っており、当方に対して何を請求されているのか?もわかりません。 補足 警察より運転者を呼び出して頂き、警察と現場に向かいましたが、 現場に相手側が待ってあり、私と子供に威圧的態度をしてきまして、警察が注意して頂くような相手でした。 運転者「パート既婚女性」ほか某有名牛乳店主及び従業員+運転者「ご主人」計4名 親であっても事故を目撃していない部外者なので捜査状況は聞きますが、口出していません。 店主も運転者も赤だの、こんな傷など事故の前はなかった等…現場でこんなに揉めるような事故ってあまり聞きませんので呆然としています。 「車両の傷は自転車と一致していない為、車の傷に関しては賠償は逃れられるようでした。」

  • 歩行者信号が青でも突っ込んでくる車

    全国あちこちで、車の信号無視などによる事故がいまだに起きていますね。 自己中なドライバーの意識を変えさせる方法、何かないんですかね? これまでに何度かヒヤッとし、イラッとしたことがあります。 歩行者信号が青で横断歩道を渡っていた時、車が減速もせず突っ込んできました。 ロングクラクションを鳴らし、横切っていく時にこちらを睨みつけてくる始末でした。 またある時は、横断歩道を渡ろうと歩き出した途端、猛スピードで車が突っ込んできたこともあります。 「どうせ歩行者は止まってくれる」と思っているのか、ながら運転をしていて信号や歩行者に気づいていないのか……。 >岡山県で、横断歩道を渡っていた未就学の女児2人と女性2人が乗用車にはねられ、女児1人と女性1人が意識不明の重体となった。 >乗用車を運転していた会社役員の男(64)を自動車運転死傷行為処罰法違反(過失運転致傷)容疑で現行犯逮捕された。 >横断歩道には信号があり、当時歩行者側が青だったという。

  • 赤信号横断中にはねられ死亡事故の補償について

    友人のお兄さんが、赤信号横断ではねられ、死亡しました。赤信号横断ということで、相手の保険会社は、8:2ぐらいでお兄さんが悪く、保険金も減額減額で少ししかでないという話になっているそうです。相手の車は、横断歩道手前で追い越ししてはねたそうです。私が思う事は、車も前方不注意もあり、なにより、車と人では、人のほう弱い立場で、死亡してるのに・・そんなものなのかな??と疑問です。こんなときどこにどんなふうに相談すればいいのでしょうか?お兄さんが亡くなった時、相手の立会いだけで事故証明も作られたそうです。そんなことがあるのでしょうか?もし弁護士さんを頼むとしたらどれ位費用がかかるのでしょうか?・・・お金はないのですが・・。なんでもいいですから教えてください。お願いします。

  • 横断歩道について

    最近ふと思い出したのですが、去年家から駅に向かう道中にある横断歩道で大きなトラックが停車されてその後ろは渋滞になっていました。そのトラックの運転手は、横断歩道の付近で起きた事故で救助?みたいなことをしていました(加害者とかではなく仲裁役?としていました)。 そしてその横断歩道は歩行者ボタンを押さないと信号が変わらないものなのですが、トラックが大きすぎて歩行者信号が見えないし横断歩道じゃないところを渡るには少し危険なものでした。 しかも向こうに渡る横断歩道はそこしかなく、別の横断歩道がある場所は10分ぐらいかかります。 朝ということもあり急いでいたので横断歩道のボタンを押して車の信号が赤になった時に、少し危険ですが車の間を通って渡ってしまいました。 この場合、僕は無理をして渡ったら行けなかったんでしょうか?それともトラックの運転手が悪いのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • あと少しで事故に

    お盆前最後の検査と診察、リハビリをうけて帰る時のことです。 歩道信号のある片側一車線交差点があって、そこで信号待ちをしていたのですが、私の後ろから赤ちゃんを抱いた母親が、2歳くらいの女の子を連れてやってきました。 片側一車線の小さい部類に入る交差点とはいえ、病院からも程近い交差点でもあり、また左手には大通りも走っていて(その交差点からでも大通りが見えるほど近い)、車の往来はけっこうある交差点です。 そして、母親は何を考えているのか、赤信号にも関わらず、更に左右確認もなく、女の子の手を引っ張ってそのまま車道に出てしまったんです。しかも堂々と歩いて。 その親子の立ち位置は、交差点中央寄りから、母親、女の子という立ち位置でした。 「赤信号ですよ」 って注意しても、 「あっそ」 全くお構いなしでした。 こっちは電動車いすだし、止めたくても普通に歩く速度よりも少し遅いし、止めることすらできないし。 そのとき、大通りから入ってきた車が来て、急ブレーキ。女の子すれすれで止まったんですが、女の子は転倒。 そこで、母親の発した言葉が、 「危ないじゃないの!ちゃんと前見て運転してよ!」 そもそも、赤信号を無視して横断していた母親が悪いわけで、当然車側は青信号。まさか赤信号を横断しているとは思わないですよね。いくら気をつけていても。 なので、運転手も、 「歩道は赤信号だろうが!子供連れた母親ならわかるだろう!これで子供でも轢いたらどうするんだ!」 運転手の言い分は最もだと思いましたし、正論だと思いました。 しかし、母親は、 「あんたみたいな運転手がいるから、交通事故はなくならないんだ!」 と応戦。以降10分にわたって言い合いが続き、更に警察まで出てくる始末。警察は当初運転手が悪いと言っていました。しかし、事の一部始終を見ていた私は黙っていられなくて、真相をすべて伝えました。 それで、警察は母親に正論で注意したんですが、 「あんたら、警察は私みたいな弱者を守るのが仕事だろ!ふざけんな!これで子供が怪我でもしていたら訴えてやるからな!」 と、吐き捨てて、そのまま退散。警察は運転手にも注意して警察も退散。 運転手は納得行かない顔で車に乗って。 こんな母親がいるとは夢にも思ってなかった私ですが、これはひどすぎると思います。 私は、今回のことに対して善悪をつけるまでもなく、母親が一番悪いと思うんですよ。 仮に赤信号を無視して渡っていた人がいて、急ブレーキも間に合わなかったとしてはねてしまった場合、その場合でも車が悪いことになってしまいますよね。道交法上。 これって、おかしいと思うんですよ。母親の思考も、法律も。 そもそも赤信号を無視してわたっていた時点で、仮に信号無視横断が原因での交通事故が発生した場合、歩行者にも重い罰則が必要だと思うんです。けどそうはならない。赤信号無視の歩行者をはねて怪我させれば業務上過失致傷罪が、死亡事故となった場合は業務上過失致死罪が運転手に課せられます。 たぶん、母親が運転手に突っかかったのは、これがあるからなんだと思うんです。 けど、赤信号を無視してわたっている以上、自殺行為なわけで、それで事故が発生した場合は、信号無視歩行者に器物破損罪がついてもおかしくないと思うんですよね(個人的には、もっと重い刑罰でもいいと思いますが)。そのために道交法で赤信号はとまれってルールがあるわけですから。これは車やバイクの運転手だけに限らず、軽車両(自転車など)、歩行者にも適用されますよね。それなのに、歩行者は守られる。なぜかって交通弱者だから。 この論理は絶対におかしいですよ。 そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。もっと飛躍すれば自爆テロと同じことですよ。規模はかなり小さい自爆テロになってしまいますけど(事によってホントの自爆テロくらいになってしまう可能性も秘めてますが)。 今回の件で、一番悪いのは、母親!これは間違いないと思います。 そして、現在の道交法整備。交通弱者だから何しても守られるっていう論理には賛同できません。 私の考えは間違っているでしょうか?

  • 道路交通法~信号機のない横断歩道での歩行者受傷事故

    信号機のない横断歩道。 ある例ですが。。。 信号機のない横断歩道を、イヤホン、サングラス、日傘の女性が歩いていました。 左右の安全確認をしなかったため、向こうから速度を緩めることなく 横断歩道まで来てしまった自動車にはねられました。 安全確認をしなかった歩行者の女性は、重傷、あるいは重体、 あるいは死亡。 そういう場合、横断歩道のそばに歩行者がいるのに、速度を落とさず、 横断歩道を歩いている歩行者を轢いて(ハネて)しまった乗用車の運転手には、 どの程度の過失がありますか?

  • 車と自転車の事故(長文です)

    交通事故を起こしてしまいました。 事故としては、自分が二車線道路を走行しており、前方の交差点を右折するために右折レーンを走行していました。前方の信号が青→黄→赤に変わってから右折用矢印の青信号が灯火したのを確認した上で、交差点に進入したところ、横断歩道上で左側から進入してきた自転車を轢いてしまいました。 右折先の横断歩道ではなく、走ってきた右折レーン上の横断歩道です。視界が遮られていたことと、矢印信号の灯火があり安心しきっていたこともあり、気がついたときには目の前にいて回避できませんでした…。 事故後、警察や保険屋さんには連絡し、自転車の方は救急車で病院に搬送してもらいました。診断結果は足首付近の骨折とのことでした。被害者の方は、意識もはっきりとしており、いまのところ他には特に傷はないそうです。 止まりきれなかった自分が悪いと反省しています。もちろん処罰はしっかりと受けて償うつもりですが、具体的に刑事、民事、行政それぞれでどのくらいの罰が与えられるのでしょうか?また通知がいつごろに送られてくるのかということも教えていただけるとうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 交通ルールについて

    今、恐ろしい思いをしました。 車を運転していて 大きな交差点に差し掛かった時、小学生がいきなり赤信号を無視して横断歩道を走って渡りはじめたではないですか。 寸でのところで急ブレーキをかけて止まりましたが、あわや大惨事になるところでした。 まわりの車もクラクションを鳴らしたり、急ブレーキをかけたり。 横断歩道の上には、歩道橋もあるんですよ。 小学生は、信号無視した挙句、止まろうともしないで、笑いながら走っていました。 これって、自殺行為ですよね。 交通ルールでは、はねた車の責任ですよね。車はいつでも止まれるように運転しなければいけないんですよね。 みなさん、どう思いますか。