母親が赤信号無視で事故!信号無視歩行者の重い罰則を考えよう

このQ&Aのポイント
  • あと少しで事故になるところだった。お盆前最後の検査と診察、リハビリを受けて帰る時、交差点で信号待ちをしていたところ、赤信号を無視して母親が2歳の女の子を連れて車道に出てきた。車が急ブレーキをかけ、女の子は転倒した。しかし、母親は運転手に非難を浴びせ、警察まで巻き込む騒ぎとなった。赤信号を無視した歩行者にも重い罰則が必要ではないかとの主張もあるが、交通弱者を守るべきだという意見もある。
  • 赤信号を無視して車道に出た母親と2歳の女の子による交通事故。運転手との言い合いが発展し、警察も出動する事態となった。赤信号を無視する歩行者に重い罰則を課すべきだとの意見もあるが、交通弱者を守るべきだという考えもある。
  • 交差点で信号待ちをしていたところ、赤信号を無視して母親が2歳の女の子を連れて車道に出てきた。車が急ブレーキをかけ、女の子は転倒。母親は運転手に非難の言葉を浴びせ、警察まで巻き込む騒ぎに発展。赤信号を無視する歩行者にも重い罰則を課すべきか、交通弱者を守るべきかとの議論が巻き起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと少しで事故に

お盆前最後の検査と診察、リハビリをうけて帰る時のことです。 歩道信号のある片側一車線交差点があって、そこで信号待ちをしていたのですが、私の後ろから赤ちゃんを抱いた母親が、2歳くらいの女の子を連れてやってきました。 片側一車線の小さい部類に入る交差点とはいえ、病院からも程近い交差点でもあり、また左手には大通りも走っていて(その交差点からでも大通りが見えるほど近い)、車の往来はけっこうある交差点です。 そして、母親は何を考えているのか、赤信号にも関わらず、更に左右確認もなく、女の子の手を引っ張ってそのまま車道に出てしまったんです。しかも堂々と歩いて。 その親子の立ち位置は、交差点中央寄りから、母親、女の子という立ち位置でした。 「赤信号ですよ」 って注意しても、 「あっそ」 全くお構いなしでした。 こっちは電動車いすだし、止めたくても普通に歩く速度よりも少し遅いし、止めることすらできないし。 そのとき、大通りから入ってきた車が来て、急ブレーキ。女の子すれすれで止まったんですが、女の子は転倒。 そこで、母親の発した言葉が、 「危ないじゃないの!ちゃんと前見て運転してよ!」 そもそも、赤信号を無視して横断していた母親が悪いわけで、当然車側は青信号。まさか赤信号を横断しているとは思わないですよね。いくら気をつけていても。 なので、運転手も、 「歩道は赤信号だろうが!子供連れた母親ならわかるだろう!これで子供でも轢いたらどうするんだ!」 運転手の言い分は最もだと思いましたし、正論だと思いました。 しかし、母親は、 「あんたみたいな運転手がいるから、交通事故はなくならないんだ!」 と応戦。以降10分にわたって言い合いが続き、更に警察まで出てくる始末。警察は当初運転手が悪いと言っていました。しかし、事の一部始終を見ていた私は黙っていられなくて、真相をすべて伝えました。 それで、警察は母親に正論で注意したんですが、 「あんたら、警察は私みたいな弱者を守るのが仕事だろ!ふざけんな!これで子供が怪我でもしていたら訴えてやるからな!」 と、吐き捨てて、そのまま退散。警察は運転手にも注意して警察も退散。 運転手は納得行かない顔で車に乗って。 こんな母親がいるとは夢にも思ってなかった私ですが、これはひどすぎると思います。 私は、今回のことに対して善悪をつけるまでもなく、母親が一番悪いと思うんですよ。 仮に赤信号を無視して渡っていた人がいて、急ブレーキも間に合わなかったとしてはねてしまった場合、その場合でも車が悪いことになってしまいますよね。道交法上。 これって、おかしいと思うんですよ。母親の思考も、法律も。 そもそも赤信号を無視してわたっていた時点で、仮に信号無視横断が原因での交通事故が発生した場合、歩行者にも重い罰則が必要だと思うんです。けどそうはならない。赤信号無視の歩行者をはねて怪我させれば業務上過失致傷罪が、死亡事故となった場合は業務上過失致死罪が運転手に課せられます。 たぶん、母親が運転手に突っかかったのは、これがあるからなんだと思うんです。 けど、赤信号を無視してわたっている以上、自殺行為なわけで、それで事故が発生した場合は、信号無視歩行者に器物破損罪がついてもおかしくないと思うんですよね(個人的には、もっと重い刑罰でもいいと思いますが)。そのために道交法で赤信号はとまれってルールがあるわけですから。これは車やバイクの運転手だけに限らず、軽車両(自転車など)、歩行者にも適用されますよね。それなのに、歩行者は守られる。なぜかって交通弱者だから。 この論理は絶対におかしいですよ。 そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。もっと飛躍すれば自爆テロと同じことですよ。規模はかなり小さい自爆テロになってしまいますけど(事によってホントの自爆テロくらいになってしまう可能性も秘めてますが)。 今回の件で、一番悪いのは、母親!これは間違いないと思います。 そして、現在の道交法整備。交通弱者だから何しても守られるっていう論理には賛同できません。 私の考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

刑事罰としては、やはり運転免許を所持している運転者にかかわるもので、赤信号無視といえども、子供連れでダッシュで飛び出してきたわけではないでしょうから、それなりの注意を払えば急ブレーキをかけるまでもないと思われますので、その状況で事故になれば、自動車運転過失傷害罪に問われることに問題はないでしょう。 その辺りは、警察も検察も事情を考慮して、不起訴にしたり、刑罰を軽減したりしますので、現行法で問題はないかと思われます。 また民事上の責任においても、赤信号無視は歩行者側に7割の過失を科しますので、妥当な判断になると思います。 そういう現状を知らずに平気で信号無視をするおバカな人が問題なのであって、法律上の不備はないかと思われます。

その他の回答 (6)

• MadSpock
回答No.7

法律的には、車の運転手の過失となる場合多いです。 弱者保護の立場から、そうなってしまいますね。 免許を受けて運転してるほうがどうしても立場が悪くなってしまいます。 気持ちは十分わかります。

• makori
回答No.6

間違ってはいないと思います。 が、現行の道路交通法ではどうしても車が悪いとなりますよね。 違反をしたのは歩行者であったとしても、認識しなかった方が悪いと。 そもそも車は交差点や横断歩道を通る際は、徐行運転が義務付けられています。 徐行運転というのは曖昧でその人の感覚によってずいぶん速度が違いますが、警察の判断としては何か出てきたら即停止できる速度、ということなのだと思います。 そういう運転をしていなかったので、車側が悪い、となるわけで。 しかしながら、歩行者や自転車にも信号無視の場合は罰則があってしかりだと思いますね。

• AD-ASTLA
回答No.5

感情的に納得できるかどうかはチョッと置いておいて ; 自動車の絡む事故だと、「だってあなたが車を動かしていなければぶつからなかったでしょ?」くらいの話になります。 赤信号無視の歩行者であったとしても、「あなたが車を動かしていなければ事故にならなかったでしょ?」論理から言えば、過失を問われてしまいます。もちろん、過失の割合は極めて小さくなります(相手の落ち度の方が大きい)が、そう言うものです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

過失割合としては、歩行者70、自動車が30です。 ただし、書いてある道路状況などから、60~50ぐらいにはなりそうです。 >私の考えは間違っているでしょうか? 心情的には賛同してやりたいけどな。 ただし、こういったことは感情的になってはいけませんね。 黄印の母親は論外なのは分かりますが、いやいや。結構多いのよ。最近こういったのが。 道路に飛び出したわけでも無いのに急ブレーキ?いやいや、前方不注意でしょ。 青信号やろ。どけや。コラ という、ドライバーの心の声が聞こえてきそうです。 果たしてそれで良いんでしょうかね? いつぞやの免許講習で言われたんですけどね、 日本の道路は歩行者のためであって、軽車両他、自動車などはそこを使わせてもらっているだけ。 現在の交通事情からは難しいことも理解出来ますが、その言い分も正だと思うんですよね。 私の運転には、そこがベースとなっていますので、急ブレーキはまず無いです。 交通違反だらけの運転で、年間2万キロ以上走ってますがゴールドです。 歩行者、自転車の困ったちゃんが多いのは分かりますが、免許持ちですからね。 こっちの方が「格」は上だから、そういった目で見てやろうや。決して傲慢になってはいけませんよ。

• y-y-y
回答No.3

あなたの考えの通り、子供と一緒に赤信号で横断した母親が、一番悪いですね。 でも、事故が起きた場合は、運転者の安全不確認になるのです。 しかも、歩行者の死亡事故となると、不合理では有りますが、運転者は逮捕される恐れがあります。 運転者は、自分の方に通行優先で有っても、安全確認をいつもする事を念頭において、運転しなければいけません。 そのような状況での事故の現場検証の時は、相手の不合理を主張しても言いと思いますが、その主張の証明には、あなたの様な目撃証言が重要になってきます。

• 150715
回答No.1

>私の考えは間違っているでしょうか? 間違ってはいませんが、現実に法律に照らし合わせると、必ずしもそれが全て正しいというわけにはなりません。 質問にある急ブレーキをかけたドライバーは、本来はきちんと歩行者である親子を認識しなければなりませんし、病院が近ければ(それを認識していたとしたら)スピードを落とすなど注意して走行する必要があります。つまり、その状況で急ブレーキはあり得ません。 感情抜きで間違っているか間違っていないかで、正直微妙なところですね。この状況で轢いたら確実にドライバーが悪いですから。あなたという目撃者がいたから、真実がわかったというだけです。 もちろん、その母親の言動や態度・行動はお話になりませんけどね。。。 >そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。 当り屋は保険金目的での恐喝・詐欺屋みたいなものです。 その母親はそこまではしていません。 悪い意味で考えが『甘い』だけです。 「歩行者(弱者)である自分が赤信号を無視したって車が止まってくれる」ってね。「万一事故っても悪いのは車であり自分じゃない。青信号で渡ったと言えばいいし子供にもそう言い聞かせる」ってね。 死んだらどうしようもないけどね(爆) とにかく、交通ルールは、車も歩行者もお互いのルールを守り合ってこそ初めて成立するものです。 実は昨日もお店で見ていて迷ったんですが、ドライブレコーダーを設置しようかしまいかと。。。