母親が赤信号無視で事故!信号無視歩行者の重い罰則を考えよう

このQ&Aのポイント
  • あと少しで事故になるところだった。お盆前最後の検査と診察、リハビリを受けて帰る時、交差点で信号待ちをしていたところ、赤信号を無視して母親が2歳の女の子を連れて車道に出てきた。車が急ブレーキをかけ、女の子は転倒した。しかし、母親は運転手に非難を浴びせ、警察まで巻き込む騒ぎとなった。赤信号を無視した歩行者にも重い罰則が必要ではないかとの主張もあるが、交通弱者を守るべきだという意見もある。
  • 赤信号を無視して車道に出た母親と2歳の女の子による交通事故。運転手との言い合いが発展し、警察も出動する事態となった。赤信号を無視する歩行者に重い罰則を課すべきだとの意見もあるが、交通弱者を守るべきだという考えもある。
  • 交差点で信号待ちをしていたところ、赤信号を無視して母親が2歳の女の子を連れて車道に出てきた。車が急ブレーキをかけ、女の子は転倒。母親は運転手に非難の言葉を浴びせ、警察まで巻き込む騒ぎに発展。赤信号を無視する歩行者にも重い罰則を課すべきか、交通弱者を守るべきかとの議論が巻き起こっている。
回答を見る
  • ベストアンサー

あと少しで事故に

お盆前最後の検査と診察、リハビリをうけて帰る時のことです。 歩道信号のある片側一車線交差点があって、そこで信号待ちをしていたのですが、私の後ろから赤ちゃんを抱いた母親が、2歳くらいの女の子を連れてやってきました。 片側一車線の小さい部類に入る交差点とはいえ、病院からも程近い交差点でもあり、また左手には大通りも走っていて(その交差点からでも大通りが見えるほど近い)、車の往来はけっこうある交差点です。 そして、母親は何を考えているのか、赤信号にも関わらず、更に左右確認もなく、女の子の手を引っ張ってそのまま車道に出てしまったんです。しかも堂々と歩いて。 その親子の立ち位置は、交差点中央寄りから、母親、女の子という立ち位置でした。 「赤信号ですよ」 って注意しても、 「あっそ」 全くお構いなしでした。 こっちは電動車いすだし、止めたくても普通に歩く速度よりも少し遅いし、止めることすらできないし。 そのとき、大通りから入ってきた車が来て、急ブレーキ。女の子すれすれで止まったんですが、女の子は転倒。 そこで、母親の発した言葉が、 「危ないじゃないの!ちゃんと前見て運転してよ!」 そもそも、赤信号を無視して横断していた母親が悪いわけで、当然車側は青信号。まさか赤信号を横断しているとは思わないですよね。いくら気をつけていても。 なので、運転手も、 「歩道は赤信号だろうが!子供連れた母親ならわかるだろう!これで子供でも轢いたらどうするんだ!」 運転手の言い分は最もだと思いましたし、正論だと思いました。 しかし、母親は、 「あんたみたいな運転手がいるから、交通事故はなくならないんだ!」 と応戦。以降10分にわたって言い合いが続き、更に警察まで出てくる始末。警察は当初運転手が悪いと言っていました。しかし、事の一部始終を見ていた私は黙っていられなくて、真相をすべて伝えました。 それで、警察は母親に正論で注意したんですが、 「あんたら、警察は私みたいな弱者を守るのが仕事だろ!ふざけんな!これで子供が怪我でもしていたら訴えてやるからな!」 と、吐き捨てて、そのまま退散。警察は運転手にも注意して警察も退散。 運転手は納得行かない顔で車に乗って。 こんな母親がいるとは夢にも思ってなかった私ですが、これはひどすぎると思います。 私は、今回のことに対して善悪をつけるまでもなく、母親が一番悪いと思うんですよ。 仮に赤信号を無視して渡っていた人がいて、急ブレーキも間に合わなかったとしてはねてしまった場合、その場合でも車が悪いことになってしまいますよね。道交法上。 これって、おかしいと思うんですよ。母親の思考も、法律も。 そもそも赤信号を無視してわたっていた時点で、仮に信号無視横断が原因での交通事故が発生した場合、歩行者にも重い罰則が必要だと思うんです。けどそうはならない。赤信号無視の歩行者をはねて怪我させれば業務上過失致傷罪が、死亡事故となった場合は業務上過失致死罪が運転手に課せられます。 たぶん、母親が運転手に突っかかったのは、これがあるからなんだと思うんです。 けど、赤信号を無視してわたっている以上、自殺行為なわけで、それで事故が発生した場合は、信号無視歩行者に器物破損罪がついてもおかしくないと思うんですよね(個人的には、もっと重い刑罰でもいいと思いますが)。そのために道交法で赤信号はとまれってルールがあるわけですから。これは車やバイクの運転手だけに限らず、軽車両(自転車など)、歩行者にも適用されますよね。それなのに、歩行者は守られる。なぜかって交通弱者だから。 この論理は絶対におかしいですよ。 そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。もっと飛躍すれば自爆テロと同じことですよ。規模はかなり小さい自爆テロになってしまいますけど(事によってホントの自爆テロくらいになってしまう可能性も秘めてますが)。 今回の件で、一番悪いのは、母親!これは間違いないと思います。 そして、現在の道交法整備。交通弱者だから何しても守られるっていう論理には賛同できません。 私の考えは間違っているでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.2

刑事罰としては、やはり運転免許を所持している運転者にかかわるもので、赤信号無視といえども、子供連れでダッシュで飛び出してきたわけではないでしょうから、それなりの注意を払えば急ブレーキをかけるまでもないと思われますので、その状況で事故になれば、自動車運転過失傷害罪に問われることに問題はないでしょう。 その辺りは、警察も検察も事情を考慮して、不起訴にしたり、刑罰を軽減したりしますので、現行法で問題はないかと思われます。 また民事上の責任においても、赤信号無視は歩行者側に7割の過失を科しますので、妥当な判断になると思います。 そういう現状を知らずに平気で信号無視をするおバカな人が問題なのであって、法律上の不備はないかと思われます。

その他の回答 (6)

  • MadSpock
  • ベストアンサー率12% (19/151)
回答No.7

法律的には、車の運転手の過失となる場合多いです。 弱者保護の立場から、そうなってしまいますね。 免許を受けて運転してるほうがどうしても立場が悪くなってしまいます。 気持ちは十分わかります。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.6

間違ってはいないと思います。 が、現行の道路交通法ではどうしても車が悪いとなりますよね。 違反をしたのは歩行者であったとしても、認識しなかった方が悪いと。 そもそも車は交差点や横断歩道を通る際は、徐行運転が義務付けられています。 徐行運転というのは曖昧でその人の感覚によってずいぶん速度が違いますが、警察の判断としては何か出てきたら即停止できる速度、ということなのだと思います。 そういう運転をしていなかったので、車側が悪い、となるわけで。 しかしながら、歩行者や自転車にも信号無視の場合は罰則があってしかりだと思いますね。

  • AD-ASTLA
  • ベストアンサー率17% (66/367)
回答No.5

感情的に納得できるかどうかはチョッと置いておいて ; 自動車の絡む事故だと、「だってあなたが車を動かしていなければぶつからなかったでしょ?」くらいの話になります。 赤信号無視の歩行者であったとしても、「あなたが車を動かしていなければ事故にならなかったでしょ?」論理から言えば、過失を問われてしまいます。もちろん、過失の割合は極めて小さくなります(相手の落ち度の方が大きい)が、そう言うものです。

noname#211894
noname#211894
回答No.4

過失割合としては、歩行者70、自動車が30です。 ただし、書いてある道路状況などから、60~50ぐらいにはなりそうです。 >私の考えは間違っているでしょうか? 心情的には賛同してやりたいけどな。 ただし、こういったことは感情的になってはいけませんね。 黄印の母親は論外なのは分かりますが、いやいや。結構多いのよ。最近こういったのが。 道路に飛び出したわけでも無いのに急ブレーキ?いやいや、前方不注意でしょ。 青信号やろ。どけや。コラ という、ドライバーの心の声が聞こえてきそうです。 果たしてそれで良いんでしょうかね? いつぞやの免許講習で言われたんですけどね、 日本の道路は歩行者のためであって、軽車両他、自動車などはそこを使わせてもらっているだけ。 現在の交通事情からは難しいことも理解出来ますが、その言い分も正だと思うんですよね。 私の運転には、そこがベースとなっていますので、急ブレーキはまず無いです。 交通違反だらけの運転で、年間2万キロ以上走ってますがゴールドです。 歩行者、自転車の困ったちゃんが多いのは分かりますが、免許持ちですからね。 こっちの方が「格」は上だから、そういった目で見てやろうや。決して傲慢になってはいけませんよ。

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2988/6685)
回答No.3

あなたの考えの通り、子供と一緒に赤信号で横断した母親が、一番悪いですね。 でも、事故が起きた場合は、運転者の安全不確認になるのです。 しかも、歩行者の死亡事故となると、不合理では有りますが、運転者は逮捕される恐れがあります。 運転者は、自分の方に通行優先で有っても、安全確認をいつもする事を念頭において、運転しなければいけません。 そのような状況での事故の現場検証の時は、相手の不合理を主張しても言いと思いますが、その主張の証明には、あなたの様な目撃証言が重要になってきます。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

>私の考えは間違っているでしょうか? 間違ってはいませんが、現実に法律に照らし合わせると、必ずしもそれが全て正しいというわけにはなりません。 質問にある急ブレーキをかけたドライバーは、本来はきちんと歩行者である親子を認識しなければなりませんし、病院が近ければ(それを認識していたとしたら)スピードを落とすなど注意して走行する必要があります。つまり、その状況で急ブレーキはあり得ません。 感情抜きで間違っているか間違っていないかで、正直微妙なところですね。この状況で轢いたら確実にドライバーが悪いですから。あなたという目撃者がいたから、真実がわかったというだけです。 もちろん、その母親の言動や態度・行動はお話になりませんけどね。。。 >そもそも赤信号無視して渡るのって当たり屋とどこが違うんでしょうか。 当り屋は保険金目的での恐喝・詐欺屋みたいなものです。 その母親はそこまではしていません。 悪い意味で考えが『甘い』だけです。 「歩行者(弱者)である自分が赤信号を無視したって車が止まってくれる」ってね。「万一事故っても悪いのは車であり自分じゃない。青信号で渡ったと言えばいいし子供にもそう言い聞かせる」ってね。 死んだらどうしようもないけどね(爆) とにかく、交通ルールは、車も歩行者もお互いのルールを守り合ってこそ初めて成立するものです。 実は昨日もお店で見ていて迷ったんですが、ドライブレコーダーを設置しようかしまいかと。。。

関連するQ&A

  • 歩行者の赤信号無視は罪ではない?

    今朝、ある交差点に警察官が立っていて交通整理をしていました。 ある男性が、その交差点を、歩行者信号が赤の状態で渡り始めました。 しかし、警察官は注意を何度か投げかけましたが違反として取り締まることはしませんでした。 歩行者信号無視は違反にはならないのでしょうか? また、歩行者信号を無視している歩行者に、右折車が接触した場合、やはり車に非があることになってしまうのでしょうか?

  • <道交法>横断歩道で歩行者が赤信号の場合の通行方法

    信号のない横断歩道では、歩行者や自転車が横断するかどうか分からない場合は、減速や徐行して歩行者に注意する必要があります。 もちろん、横断をしようとしている場合は、歩行者に道を譲らなければなりません。 これは道交法38条に明記されています。 しかし、信号機あるいは警察官の手信号により歩行者の横断が禁止されている場合は、たとえ死亡・重傷事故を起こしても、運転者は不起訴になるのが普通で、民事で免責される場合すらあるようです。 それは、歩行者の信号無視まで予測するのは困難という訳で、まあ常識的に考えれば理解できるのですが、運転者の過失が否定される法的根拠が分かりません。 以下に道交法38条の内容をまとめます。 1項 a)横断する歩行者等がいない事が明らかな場合は、そのまま進行できる。   →信号機の有無に関わらず。もちろん車が赤信号の場合を除く。 b)横断する歩行者等がいるかいないか分からない場合は、停止できる速度で進行する。   →歩行者等が赤信号の場合も含まれるか、文面からは不明。 c)歩行者等が横断し、または横断しようとしている場合は、一時停止する。   →歩行者等が赤信号でも、明らかに信号無視をしているのだから、停止すべき。 2項 横断歩道上やその直前で停止している車両がある場合、前方に出る前に一時停止する。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 3項 横断歩道とその手前30mでは、追い抜きは禁止。 →歩行者等が赤信号の場合は除く。 問題にしているのは、1項のb)のケースです。 条文中に、「歩行者等が赤信号の場合は除く」と書かれていないのに、実際に事故が起きた時、信頼の原則が適用されると言う保証はありますか? もし保証がないとなると・・ これまでは青信号の交差点で、赤信号を無視する車や歩行者にまで注意する義務は無いと、安心して運転していました。 その代わり、前車や対向右折車に注意を払いながら運転していたのですが、信号無視まで警戒するとなると、運転時の負担が増してしまいます。 つまり、交差点や横断歩道における、私の運転スタンスを大幅に変更する必要があります。 ちなみに、押しボタンなどで「歩行者・赤信号、車・黄点滅信号」の場合についても調べましたが、答えは見つかりませんでした。黄点滅の場合は、さすがに運転者が免責される余地はありませんか?

  • 人身事故の減点について。

    人身事故を起こしました。 ぼんやり運転で赤信号で交差点に入ってしまい、 左から被害者の方が来ました。 警察の方が言うにはおそらく5点の減点では?とのこと。 でも決定するのがそこの警察署ではないので分からないと。 安全運転義務違反(2点) 軽傷事故(3点) これに信号無視(2点)がプラスで7点で免停なのでしょうか?

  • 人身事故を起こしました

    私はつい先日人身事故を起こしました。相手方は歩行者で私はバイクで信号機のある交差点内で事故を起こしました。その日は雨の降る日で進行方向の信号は黄色でした。バイクのスピードは30キロも出ていなかったと思います。信号がもうすぐ赤に変わるとは思いましたが雨もつよくなってきておりバイクも普段のと違い代車で走っていたためそのまま交差点に進入してしまいました。接触した相手方は十字路を渡った向こう側の横断歩道左側に傘を差して立っており信号が青に変わったのかはわかりませんが交差店内に進行してきました。相手方はこちらを見ておらず吸い込まれるように当方のバイクと接触しました。ここで道交法にお詳しい方々にお聞きします。この様な人身事故の例は行政処分はどうなるのでしょうか?例えば信号無視2点+(仮に被害の方の治療が三ヶ月未満)9点=11点で収まるのかどうか。これに安全運転義務違反等ほかにも色々加わるのかどうか。警察の人には信号機のある交差点で横断歩道を進行中の人との事故は信号機のない交差点に比べ罰則が格段に厳しくなると言われました。このようなケースでは免許取り消しになるのでしょうか。免許停止ですむのでしょうか。また罰金は50万円は覚悟しておいたほうがいいと言われましたが、実際はどのような例が多いのでしょうか。アドバイスお待ちしております。

  • 信号無視?

    先日交差点で車で右折をしようとしたとき、信号無視で白バイにつかまりました。 つかまってすぐは、初めてのことでパニックになってしまい、警官の言われるがままに署名捺印をしてしまいましたが、冷静に考えれば考えるほど、違反を取られることなのだろうか?と疑問が拭えなくなってしまいました。 状況は次の通りです。 歩行者信号が点滅→赤になったため、減速しかけたところ、車側の信号はすぐには変わらず、あわてて加速しました。 その結果、赤になる前に停止線を越えたものの、ギリギリ(交差点内は赤で走行)で曲がることになってしまいました。 警察が言うには、赤になってから停止線を越えたというのですが、それは絶対にないと自信があります。 それを主張すると、安全確認を怠っていた危険な曲がり方だった、あれは止まるべきだったといわれました。 これは信号無視になるのでしょうか? 確かに信号が変わる前ギリギリに加速してしまったこともあり危なかったかもしれませんが、私の認識では、赤になる前に停止線を越えれば、信号が赤であっても交差点を通過するというものでした。 実際、仮に私が止まったとするなら、間違いなく横断歩道の上で止まっていました。 今回のことで意義を申し立てたいところですが、反則金も支払ってしまった後なので、無理なのはわかっています。 しかし、今まで何の疑問もなく運転していたことでつかまったので、普段運転していても不安で仕方ありません。 私の認識違いでしょうか?捕まえた警察の言い分が誤っていたのでしょうか?

  • 信号無視の後日呼び出しについて。

    車を運転していたら、交差点で信号待ちをしていた歩行者の方に 携帯で動画を取られました。 私が信号無視をしていたのかもしれません。 結構じっくりこちらをとっていたように見えたのでので、 つられてこちらもじっくりそちらを見てしまいました。 あの方が通報された場合、信号無視で後日警察から呼び出しなどあるのでしょうか? 呼び出しがあるとして、どのような形でいつくらいに呼び出されるのでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 事故の過失割合を教えてください

    先日、運転中に交差点で事故に遭いました。私は黄色の点滅信号で減速し、車が来ていないことを確認して交差点に入ったのですが、いきなり左から赤の点滅信号を無視して止まらず私の車の前方左に衝突しました。 道路は真ん中に線がありませんでした。 この場合の過失割合を教えてください。

  • 交通事故の過失割合について

    疑問に思ったので質問します。 自動車が法定速度60km/hの道路を55km/hで走行中、自動車の進行方向が青信号の交差点に差し掛かり、交差点を通過しようとしたところ、交差点に交差する赤信号の道路から歩行者、又は軽車両が侵入、又は飛び出し青信号走行中の自動車がブレーキを作動させるも間に合わず接触。この場合の自動車と歩行者、又は軽車両の過失割合はどうなりますか? また、歩行者、又は軽車両側が死亡した場合は自動車運転手は不規則処分になるのでしょうか? 質問内容がわかりにくかったら申し訳ありません。 質問内容を要約すると 法定速度を守って走行中の自動車に対して赤信号無視して侵入した歩行者、又は軽車両と接触した際の過失割合についてです。

  • 車と信号無視自転車の接触事故

    以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

  • 青信号での交差点通過の安全確認について。

    青信号で交差点を直進の場合、みなさんはどこを見ていますか? よく、前を見ていない人や道を探してるのかキョロキョロしながら交差点を通過する車を見ます。 (1)交差点では基本的に前を見てると思うのですが、突然の 歩行者の信号無視の可能性にはどう交差点通過しますか? (2)そもそも、歩行者やバイクが信号無視して事故した場合 車の運転手はやはり前方不注意などで、懲役になるのですか? 確か、「青信号では減速しなくていい」「もしくは多少の徐行でいい」と聞いた覚えあります。 ほとんどの車は交差点直進時に減速してる車はいませんよね。