• ベストアンサー

車と信号無視自転車の接触事故

以前起こした事故なのですが,ちょっと気になることがあったので質問させて頂きます。 車を運転していた時に,歩行者信号,自転車横断帯がある交差点を,一旦,自転車横断帯の前で停まり,歩行車信号が赤になったのを見て左折しようとした時(車の信号は青です),歩行者信号は既に赤になっているのに,自転車が横断してきて車と接触してしまいました。ぶつかったのは車の前方部分です。 幸い,自転車の破損や乗っていた人もケガは特に無いとのことで,そのままお互いに謝って分かれました。 ただ,車の方はナンバーが破損するなど2万円ほど修理代が必要でした。 気持ちとしては,車を運転していた私にも,歩行車信号が赤といっても,もっと確かめてから左折すれば良かったと反省しているのですが,結果的に修理代がかかったことを考えると,一方的に車の方が悪いと言えないと思うのです。 この場合は,私は自転車に修理代などの請求は出来たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10926
noname#10926
回答No.2

結論から先に言うと過失割合に応じて請求できたでしょう。 ご質問の場合の基本過失割合がないのですが、 信号が設置された交差点での自転車の信号無視による 四輪車との出会い頭事故の場合の基本過失割合が 自転車80:20四輪車で、 同一方向への進行ということから 自転車の過失がマイナス要素になり 相当に低い割合になると考えられます。 また、似たようなケースでは 交差点における左折四輪車と直進自転車との事故の(巻き込み) 過失割合は自転車10:90四輪車で、 自転車の信号無視による修正はなされません。 これらのことから自転車側の過失割合は 10~50程度ではないでしょうか。

aya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 自転車側の過失割合については,やはりだいぶ低いのですね。 回答を頂いて,どんな状況でも車の運転には重大な責任があることを,あらためて実感しました。

その他の回答 (1)

  • PEPSI
  • ベストアンサー率23% (441/1845)
回答No.1

仮に自転車の方に重大な交通違反があり、自転車の運転手がケガがあった場合、賠償義務は生じません。 つい最近、一方通行を逆送した自転車と車の事故で自転車は大けがをしたにもかかわらず賠償の義務は無しという判決でした。 ただ、今回「車の修理費用」というのは正直むずかしいと思います。 もちろん厳密に法的に捉えれば「請求できる」はずですが、それを警察なり保険屋に訴えたところでなだめられて終わりだと思います。 実際に「請求する」となったらきっとほぼ間違いなく自転車の運転手が「あの日からどうも首が痛い。こちらこそ被害者だ」と言い始めて泥沼の状態になりますよ。 そんなめんどくさい状態になるより「運が悪かった」と思って2万円出すのが一番だと思います。

aya-chan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり回答にも頂いたように「運が悪かった」と思うのが一番のようですね。 少し気持ちの整理がつきました。

関連するQ&A

  • 自転車の信号無視

    もしも、車を運転中、十字の交差点で左折しようとする時 横断歩道は赤になっていると確認し、そのまま左折していて そこを、信号無視の自転車がピューっと渡ってきて、接触した場合 悪いのは車の運転手ですか?それとも信号無視した自転車ですか? どっちも悪いとは思いますが、どちらが罪が重いですか?

  • 信号無視の自転車との非接触事故になる?

    現場となった交差点付近は、自動車と歩行者は夫々かわるので、同時に青になることはない、大きい交差点です。 自分の車の方の信号が青になったため、左折したら、赤信号にもかかわらず女子高校生の乗った自転車が横断歩道を渡ってきて、堂々と私の車の直前を横切って私の左側に行きました。   (ドライブレコーダー 記録画像あり。) 非常に危険な運転であったため、追い抜きざまに「クラクション」を鳴らしてとおりすぎましたが、ふとバックミラーを見ると、自転車が停車しているのか、転倒しているのかはっきりわかりませんでしたが、とまっているように見えました。(走行していたのでチラ見)。 車に接触はしていないし、スピードもそんなに出ていないから、大丈夫だろうと思ってすぐ近くの用事の場所へ行きました。 しかし、車をとめて少し考え、最悪のケースとして、転倒で救急車を呼ぶよなことになっていると大変なので、すぐに現場に戻りましたが、既に自転車はなく、何事もなかったかのような状態でしたので安心していました。 その後、会社の同僚に話をしたところ、「たぶん大丈夫だとは思うけど、最悪のケースは、クラクションに驚いて転倒して非接触事故として、後日あらためて被害届が出されていたら、ひき逃げで捜査されるかもよ」とのこと。  自分でもネットなどいろいろ確認しましたが、やはり、クラクションで驚いて自動車側に過失があったとの例もありました。 ということは、すぐに現場に戻って、何もなかったことを確認していますが、後で事故届をされれば、ひき逃げ容疑者として捜査されるのでしょうか? また、朝の通勤時間帯の駅近くの交差点でしたので、「ひき逃げ」と感じた人は通報しているでしょうね。今からでも警察に行って、状況説明をした方がいいのでしょうか? (接触していないし、事故の届出がされているかどうかわからないのでどういっていいか・・・) 3日前の出来事ですが、「ひき逃げ」という言葉は、結構精神的には結構きついものがあります。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 交通事故について

    信号機のある交差点内での自動車と自転車の接触事故についてですが、相手の自転車が交差点の両方の信号機が赤だったので青に変わると思い横断してきたみたいなのですが、実際は私の方が青になり左折しようとした私の車に前を横切った自転車の後輪が接触してしまいました。 私も左折するので巻き込みを見ていて前方不注意もあったのですが、信号無視をして横断してきた自転車も悪いと思うのですが過失割合は自動車の私が悪くなるのでしょうか? ちなみに、相手は中学生で怪我はありませんでした。 よろしくお願いいたします。

  • 無接触事故

    数年前の話なのですが少し気になったので 夜の7時ぐらい私(バイク)は大きな交差点(片側二車線)で左折のウインカーを出しながら 赤信号を待ってました。 信号が青になったので左折しました。 左折している時に 横断歩道を渡ろうとしている人(信号が青だけど動き出してない。信号が変わった事に気づいていない) がいたので、私はその人から1.5m位離れた所で停止しました。 私が停止をしてから2秒してから歩行者は信号が青になったのに気がついて渡り始めました。 渡り始めた時、歩行者は私の存在に気づいていて驚いて 後ろによろけて歩行者の知人に体を支えられていました。 もし歩行者が倒れて怪我でもしていたら、私は罪に問われていたのでしょうか?

  • 接触事故を起こした自転車の修理

    昨日、子どもが自動車と接触事故を起こしました。 自転車通行可の横断歩道で、青信号を横断中に、左折してきた車の 右前方と、自転車の前方が接触して、子どもは横転しました。 幸い怪我は軽く、自転車も見た目は大丈夫だったのですが、 押してみると後輪に違和感があり、自転車屋に修理に持って行かせました。 自転車屋では、前輪が歪んでいると修理をしてくれて、 違和感はなくなり、修理代金も無料でした。 そのことを、私の父に言うと、「事故にあったと言ってちゃんと調べてもらったのか?」 と聞かれ、子どもが「自転車でこけたとしか言っていない」、と答えると、 「もっとちゃんと調べてもらうべきだ」といいます。 私にしてみたら、自転車屋が調べて修理をしたのだから、それでいいのでは? と思う反面、ちゃんとそういう目で調べてもらうべきなのか、わからなくなりました。 修理の際、事故にあったことを伝えることで、修理は違ってくるものなのでしょうか?

  • 私(車)で、自転車(赤信号無視)と接触しました。

    車で左折しようとしたところ、左側から横断歩道を渡って来た赤信号無視の自転車と接触しました。 相手は軽い打撲と脳震盪程度でしたが、私の車に傷が付きました。 相手の人も病院にいくと言っているので、人身扱いにされそうです。 この場合は相手が、こちらに車の修理代を請求できるでしょうか? 相手が怪我をした場合には、こちらに何か処分がありますか? 私には悪い点はないと思いますが・・・。

  • 信号無視・・・死にたいの?

    お世話になります。 こちらは乗用車で路地を経て、死角の悪い幹線道路を渡る際、こちらの信号は青信号。十字交差点なので、交差している信号は当然赤信号(歩行者用信号も赤です) なのに、何の確認もせず、普通に自転車が信号無視で携帯を片手にフラフラと通過。 良く通る交差点なので危険があるのは分っているので、恐らく信号無視して横断してくる可能性が高い!って感じで、いつもその交差点は最徐行して通過するようにしています。 でも、約8割は何の確認もせずに赤信号を、まるで信号なんてないかの様に信号無視して通過(横断)して行きます。 この前は、子供の乗った自転車が先で、その後に親の自転車。 こちらはクラクションを鳴らす事もなく、先に自転車の通過を待ちました。たかが数秒の事ですので。 でも普通の判断であれば、その子供に対して「赤信号だから止まりなさい!」って、後の親が叫んで注意するのは当たり前でしょ!?違いますか? でもその親も信号なんて関係なく子供に続いて赤信号を通過。 自転車でも歩行者でも【信号無視】に対して罰則はないのでしょうか。 「止まれ」の標識なんて眼中にない方もおられます。 上記とは別の交差点で、信号無視した自転車を急ブレーキで間一髪で避けた事もありました。警官がそれを目視していても知らん振り。 車やバイクの違反には異常に反応するのにね。 歩行者用の信号に意味あると思われますか?(歩行者・自転車でもしっかりと信号を守って横断されてる方も居られるのに)

  • 自転車と自動車の接触事故はどういう刑があるの?

    自転車と自動車の接触事故が最近多くニュースで見るようになりました。 自分は自転車ですが、相手が車の場合危険な場面に合うと「俺を事故させたいのか?」と思うようになり、平気な顔をしてる運転手に腹が立ちます。 もし、自転車と自動車の接触事故があった場合は各法律が適用されますが以下の場合どういう刑が適用されるんでしょか? ■ケース1 http://a2.upup.be/d/M6l6lQOKR6 まず、自転車も車も矢印の方向に進んでます。 車は大通りに出て左折するために車の頭を出すでしょう。 ここまでは普通です。 車が左折をするために交差点の手前で当然スピードを落としますが、不注意でスピードを落としきれてなかったり、携帯電話で通話をしながら片手運転をして通りがかった自転車の人に車の先頭をぶつけてしまった場合、接触事故になります。 この場合どちらが悪いのでしょうか? またどのような刑罰があるのでしょうか? ■ケース2 http://a2.upup.be/d/sUt6sZRlS7 例えば上の交差点の場合の例です。 信号が変わり、自転車や歩行者が横断歩道を渡り出します。 車も信号が変わり発車してきます。 車の確認不足で矢印の方向から走ってきて、交差点の真ん中で歩行者や自転車と接触した場合も事故になりますが、この場合どちらが悪いのでしょうか? またどのような刑罰があるのでしょうか? ■ケース3 http://a2.upup.be/d/7q4qgu6kmO 信号が変わり歩行者や自転車が横断し始めてるにも関わらず、車は「歩行者や自転車はどうせ遅いから先に行けるだろう」と思って急発進し、歩行者や自転車に接触した場合はどちらが悪いんでしょうか?またどのような刑罰があるのでしょうか? また、接触しなかった場合でも歩行者や自転車は「何だ?あの車は!!危ない運転だな」と思うに違いありませんが、こんな運転に出くわした場合は何も出来ないのでしょうか? ■ケース4 一方通行ではないが、車が1台通る時に歩行者や自転車は避けないと危ない細い道路があったとします。 よくあるのが、住宅が集まってる箇所なんかです。 そこで、自転車や歩行者が来てるのに車が無理やり突っ込んできてすれ違う時に肩や肘が当たりそうになった場面を何度も見ました。 車の人は何も考えずに、「車が通るんだからお前らドケ!アクセル踏んでるだけだしー」みたいな表情です。 もし、接触事故が起きればこの場合どちらが悪いんでしょうか?またどのような刑罰があるのでしょうか?

  • 赤信号を無視して事故したら 保険は出ませんね?

    私の会社は、大きい幹線道路に面していますが、 車の往来は多いけど、道路を横断する歩行者は 皆無です。 その為赤信号は無視する車が多いです。 もしも その車に轢かれても 相手から保険は出ませんね?(その人の自腹ですね。) もう1件。じつは 私 その道路で何度か車と接触したことが有ります。 ある時に横断歩道を歩いていたら 赤信号で車が低速で進入して来ました。 偶然にもボンネットに手を突いて 足が浮いていたので 車の上に乗り上げてしまいました。 厚着してたので怪我は無いのですが、向こうの運転手 も慌てていて 私に5千円を握らして、次の青信号で 行ってしまいました。 これは正確には当て逃げに 当たるのでしょうか??? 保険や免許の点数が有るし、たいした怪我じゃないから 行ってしまったと思うけど。 みなさん どう思いますか?

  • 横断歩道上の自転車と車の人身事故

    先日車を運転していて、自転車と接触し、相手は腰に強い打撲と頭を数針縫う怪我をしました。抜糸は一週間くらいだそうですが、打撲は全治期間は分かりません。当方は左折、自転車は横断歩道上自転車を乗りながら直進です。お互い信号は青で、見通しはよく当方の前方不注意が主な原因となっております。当方側には左折レーンがありウインカーを出して左折レーンを経て、15KM位のスピードで左折しました。左折する前には前方及び、信号、左の歩行者をミラー確認しております。確認が終わり進行方向を見て曲がった瞬間にフロントガラスへ飛び込んできて初めて自転車を認識しました。自転車がどの道をたどってどんなスピードで走ってきたかは分かりませんが、見落としと言えば見落としですが、こちらの100%の過失として扱われるのでしょうか?もちろん相手には申し訳なく謝罪と保障の行動は起こしております。ただ、正直言って初めての経験で行政処分と刑事罰が見当もつきません。自分はある理由から、人一倍運転は注意をしているつもりでいましたが、完璧な安全確認はいつもは出来ないと感じ運転も自信がなくなりました。事故を起こして言う立場ではありませんが、知っている方がおられましたら、教えてください。