• 締切済み

交差点での事故

先日、私の友人が自転車で走行中、右方向から来た車と信号のある交差点の横断歩道上で接触事故にあいました。 しかし友人は頭部を強打しており、自宅を出て約10分後に車と接触、救急車で運ばれ病院へ搬送後入院、翌朝何故病院にいるのか説明しても自宅を出た記憶もない状態でした。 そのため本人は信号が赤なのか青なのかも覚えておらず、車の運転手は青だった事を主張しています。 道交法上では 「青は進む事が出来る」 「見通しの悪い交差点は徐行」(現場の近所の方や警察の方の話ではその交差点は頻繁に事故が起こる場所のようです。) 徐行の定義は「直ちに止まる事が出来る速度」 となっていた覚えがあるのですが、車のブレーキ痕を見ると2~3m、調書上の速度では30~40kmほどで走行していた様です。 そこで質問なのですが、こういったケースで信号が自転車側が赤、車が青だった事を前提に、 車が徐行していればたとえ自転車が赤で渡っていたとしても起こらない事故だったのでは と思うのですが、このような場合でも保険会社とのやりとりで過失割合は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • reef7
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.3

「見通しの悪い交差点は徐行」 これは信号のない交差点の場合です。 信号機により交通整理が行われている交差点は徐行の義務はありません。 自転車が赤信号無視なら、自転車側に8割の過失が問われます。 自転車は分類上は「軽車両」であり、最近は自転車のマナーの悪さも問題となっているので、厳しく扱われる傾向です。

reef7
質問者

お礼

本人が事故当時の事を覚えておらず、私も友人が警察から聞いた内容をそのまま投稿したので細かい現場の場所や状況も分からないので一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

  • 62756275
  • ベストアンサー率13% (29/217)
回答No.2

事故がどのような状況で発生したかは解らないですが、最後の方の質問は随分と都合の良い言い方ではないでしょうか? 車が徐行する、しないにしろ自転車が赤で渡る事自体が事故を誘発したのですからね。 過失割合などは、ここに質問した所では解らないでしょうね。 自転車のマナーとルール無視、警察も取り締まり強化などと言っているけど小さい事なので本腰いれてないですね。 日本から自転車を無くせばかなり事故が減るだろうね。

reef7
質問者

お礼

本人が事故当時の事を覚えておらず、私も友人が警察から聞いた内容をそのまま投稿したので細かい現場の場所や状況も分からないので一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

  ブレーキ痕2~3m・・・素晴らしい急停止ですね、徐行の証拠です。 信号のある交差点でこの速度は驚きです。 自転車にも赤信号で停止義務があります。 過失割合は車の運転手がどう出るかによります。 私も類似の事故をおこした事がありますが、相手の自転車を一切責めずにすべて自分が悪いで 通しました。 民事で揉めるのは長引くし生活への影響が大きい、その点、刑事罰は罰金を払い免停で終わりなので楽だからね。   

reef7
質問者

お礼

本人が事故当時の事を覚えておらず、私も友人が警察から聞いた内容をそのまま投稿したので細かい現場の場所や状況も分からないので一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交差点での事故 教えてください

    先日、交差点での事故に会いました。 当方→青信号直進 相手方→対向より右折 この状態で私の車が相手の左側面にぶつかった形です。 交差点内の事故であるということで、 現在は保険屋にも20:80の割合でこちらにも過失が出てくるだろうと言われています。 ただ、ここは雪国で、 事故当時路面がツルツルになり始めた時刻でした。 私はそれが怖くて徐行運転をしていた上に、 右折をした車が前に一台いたこともあり、 時速20キロほどで走っていました。 (この時点で交差点内を徐行しながら入る義務は怠っていないと思います) 更に交差点に差し掛かる手前で、 前方より無理矢理右折してくるかもしれない相手を警戒し、 ブレーキを交差点手前からかけています。 雪国を運転したことがない方にはわかってもらえないかもしれませんが、 運悪くそこはブラックアイスバーンになっていたようで、 ブレーキをかけたことにより、より速度が上がり、ハンドルも効かず、相手に追突してしまった形です。 このような事故なのですが、当方にもやはり過失は出てくるのでしょうか? また、もし過失はないと突っぱねた場合のリスクを教えてください。 判例によっては裁判を起こしてもいいかなとも考えていますが、この際のリスクもご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 歩行者と車の事故

    大阪は歩行者・自転車の交通マナーが非常に悪いことで有名ですが、実際、赤信号でも平気で渡ってきます。 先日、自動車を運転中、歩行者と接触してしまいそうになりました。制限速度内で青信号を渡ろうとしていたら、歩行者が平然と歩いて横切ってきました。相手はこちら側を見ながら、車が止まるべきだと言わんばかりに堂々と歩いていました。危うくぶつかりそうになり、交差点内で(青信号にもかかわらず)急ブレーキではないものの、止まらざるを得ませんでした。 もしもこのような状況で接触してしまった場合、常識的に考えて100%歩行者が悪いと思うのですが、法律的にみると過失割合はどうなるのでしょうか?もしこれで自動車側に過失があるのであれば、青信号であっても常に徐行しなければ、事故は防げないと思うのですが・・・

  • 交差点内での接触事故についてです

    先日、交差点内で接触事故に遭いました。 状況は以下のとおりです。 見通し良いの良い交差点(4差路・信号機あり)で私は右折するために左車線から右折車線へ車線を変更しました。 20mほど先にその交差点に左側道から入ろうとしている車がみえていました。私が車線変更をしたのをきっかけに、その車はそのまま左折をする車で左折車線に入りました。その交差点の構造上、側道から進入するとその交差点では鋭角に左折する形になります。 私の車は右折レーンに入った時点でその車より前方にいました。 信号は青だったので、右折する車が少しづつ動き出し前の車に続いて私も少しづつ前進していたところ左後方から接触した音と衝撃が伝わりました。 とっさに「あの側道から入ってきた車だ」と思い目でその車の動きを追ったところその車は停車する素振りも見せずにそのまま走り去りました。 ちょうど信号が青から赤へ変わり始めた時で、私は慌てて車の向きを変えその車を追走しました。 150mほど先の信号で赤信号でその車が停車していたため、私は車を降り「ぶつかりましたよね?」と尋ねると相手の女性の方はその途端「私が被害者だ!」の一点張り。 ラチがあかないので警察を呼び、検分をしてもらったところ相手方の車には接触跡らしき傷が右前方フェンダー部分についているのですが私の車にはそれらしき傷が見当たらないといった状況です。 また、事故後速やかに警察へ届けなかったことを相手の方は厳重注意されていましたが、その場ではお咎めなし、ということでとりあえず物損事故として処理されています。 その後、その相手方の車の本来の所有者である旦那さんが私に連絡をしてきて、一方的に私の保険を使ってその傷を直すべきだと言われ、こちらには過失はない、止まっていたのだからそっちが悪いなどと言われ、これから自宅に行って話をするから待ってろなどと言われております。 私は自分の車に傷らしきものが見当たらなく、またその後不具合もないのでディーラーなどで車の検査等はしていません。また、後方からの接触だったため、実際には事故の瞬間は見ていません。 こういう場合、やはり細かく検査してもらった方がその後の話はスムーズに進むものなのでしょうか? また、一般的に見てこういった事故の場合、双方の過失割合はどのくらいになるものでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願いいたします。 長文にて失礼致しました。

  • 原付の交差点事故

    先日、遊びに行った帰りに原付で事故をしてしまいました。 事故内容はこんな感じです。 交差点内で、直進車(原付)と右折車が接触した。 直進車(原付)は、交差点に入る時青だったが、右折車が来た為スピードを落とした(停止はしていない)。その間に信号が赤になったかも知れない。 右折車が行った為、走りだしたところに後続の右折車(相手は→信号が出ていたと言っているが私は見ていない)に接触。 この状況だと直進車(原付)が悪い?  

  • 原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。

    はじめまして!原付自転車と普通4輪車の交差点接触事故についての過失割合を教えて下さい。 朝6時頃、私原付自転車が8メータ道路交差点を青信号で右折し、相手普通4輪車が8メータ道路を青信号で直進で接触し私が、人身事故になり病院に搬送されました。過失割合を教えてください。お願いします。

  • 交差点の事故

    交差点で交通事故に遭いました。現場検証も供述調書も終わり6ヶ月を迎えようとしています。昨日,検察庁から呼び出しがきました。事故の状況は...自分は交差点の青を20m前で確認をし進行していましたが,対向の右折車と衝突しました。私は足を骨折した為に救急者で運ばれ、相手の方はトラックという事もあったのか無傷でしたが,お互いの車は全損になりました。警察官は「あなた赤信号じゃないですか、相手は右折の矢印で進行しているのに・・・」 「目撃者も居るんですよ」と言われました。退院後の現場検証の時も早く赤だと認めさせたい言い方で,あなたは矢印の青色を青信号と見間違えたんでしょう!と言う言い方ででした。しかし警察官が事故の翌日,病院に話を聞きに来た時...その事故交差点の信号機の前後の信号機の色まで記憶にありましたので話をし,聞いた警察官も,信号機のつじつまが合っていると言っていたのにもかかわらず,とにかく目撃者は...赤で右折の矢印の中,突っ込んで言ったと証言しているから!...このような感じでとにかく最初から加害者扱いでした。青で進行していたのは事実なので有りのままを話まして,考えは今も変わりません。検察庁からの呼び出しが来たという事で起訴され裁判とかなる以前に矛盾した出来事などに腹が立ってなりません。今後、自分自身の最良の行動としてはどの様に物事を考え、行動したらよろしいでしょうか?事故が起こった事はお互い反省する点は有るとは思いますが,どうか宜しくお願いします。ちなみに,私は車両保険も人身障害も対応しており実質的には損害はありません。

  • 自転車で交差点の走り方?

    まずイラストをご覧下さい。 (1) 車道の左を走行中信号が赤になったので、 道路を横断し(2)の歩道上へ向かって走行します。 (2) 歩道上で信号が青に変わるのを待ち、 青になったら(3)の車道上へ向かって走行します。 (3) 道路を横断したら右側へ向きを変え、 道路の左を走行して行きます。 こういう走り方をしている自転車をよく見るのですが、 法的に問題ないのかどうか知りたいです! 自転車で交差点の走り方について教えて下さい^^

  • 信号無視事故の過失割合

    はじめまして。 青信号vs赤信号の交通事故の過失割合についてなんですが、 判例タイムズによると車vs車だと0:10ですが、 車vs自転車だと2:8になります。 青信号でで交差点に進入する車には 「信頼の原則がある=過失は付かない」と思ってましたが、 すべての交差点に自転車が進入する可能性がある以上、 相手が自転車なら過失が付くのであれば、 すべての交差点の青信号に対し信頼の原則は無い という結論になってしまい、どうにも自分には納得できません。 同じ信号無視でも飛び出してくるものが車だったらラッキーで 自転車だったらアンラッキー、もしくはすべての青信号に対して 自転車が飛び出してきても止まれる速度で進入する義務がある。 としか解釈できません。 青信号で交差点に進入した車から見て、相手が車だと付かなくて 自転車だと付く2割の過失はどういう名目の過失なのでしょうか? ちなみに道交法四十二条で交通整理(信号機)のある交差点には 徐行義務は無いと定義されてるので徐行義務違反ではないと思います。 また、青信号で進入した車に安全運転義務違反が付くなら、 やはりすべての青信号で自転車が飛び出してきても停止できる速度で 通過するのが正しい姿となってしまいます。 この2割の過失の根拠を教えてください。

  • 交差点での事故で人身に切り替えるべきか悩んでいます

    先日(2/25)交通事故にあいました 私は片側2車線の左車線を走行していて 交差点に入る前から青信号だったので直進中 交差点の右方向から車がゆっくりきているのを目視しました 私は目視した時点で青なので交差点に直進 右方向から来た相手車は一時停止をする事もなく交差点に入ってきた為 私は停止線直前のところでブレーキを踏み込みましたが間に合わず衝突 相手は私と同じ左車線へ入ろうとしていたらしく 衝突箇所は、相手は左後ろのライトのみ? 私の車は右前側のバンパー&ライト等破損 事故後に私が”なんで赤なのにでてくるのよ!” と言っても反論してくる事もなく 相手は77歳の男性で何故事故が起こったかもわかっていない様子でした 警察の現場検証では別々に検証したので 私は相手が赤信号ででてしまったと証言したと思っていましたが 警察には青になったから出たと言ったようです 事故直後、信号何色でしたか?と相手に聞いた時は ”よく覚えてない、青だったかもしれない”と言っていました 当日は怪我もなかったので物損事故扱いでしたが 後日相手の保険会社から電話があり相手側も信号は青だったと言っているので 今回はお互い様なので50:50でと提案してきたのです 当然納得行きません! 過去の交差点の信号判例を見ると納得行かなくても 今回の様な場合はやはり泣き寝入りするしかないのですか? 事故の目撃者が居たのか不明ですが 事故後に数名の方が居たのを覚えていたので 後日目撃者を探してみたが有力情報は得られてません また事故後から体調が悪くなったので 病院で検査し頚椎捻挫と自律神経失調症との事で 診断書も貰ってあります 相手には病院に行ったことは伝えましたが 相手の保険も動いてないらしく進展なし 当方の保険屋は人身に切替た方が良いのでは?との事 私も納得行かない事だらけだし 絶対に青だと主張し続ける自信はあります 人身に切替えるか迷っている理由は 相手がすっとぼけたり相変わらず嘘の証言をすることで 曖昧な検証のまま自分への過失や減点や罰金等 さらに納得いかない状況にならないかという不安もあり 泣き寝入りする事を選んだほうが良いのでは?という 気持ちも無いわけではないです 人身に切替た場合 実況見分で、どれくらいの事がわかるのか 相手の信号無視が実証されるのか 嘘を見抜いてくれるのか 今後どのように動くのが良いでしょうか?

  • スクランブル交差点で先日悩んだことが・・・

     先日、車道の二輪専用車道を自転車で直進していたところ、スクランブル交差点にぶつかりました。車用の信号は青で、歩行者用は赤でした。ちなみに隣にあるの歩道は自転車も走行可です。    直進したかったんですが、歩道も自転車可とされていたので、迷ってしまいました。    このケースでは車の信号が青なら自転車も車道を直進・左折はしていいのでしょうか?