• 締切済み

交差点での事故

先日、私の友人が自転車で走行中、右方向から来た車と信号のある交差点の横断歩道上で接触事故にあいました。 しかし友人は頭部を強打しており、自宅を出て約10分後に車と接触、救急車で運ばれ病院へ搬送後入院、翌朝何故病院にいるのか説明しても自宅を出た記憶もない状態でした。 そのため本人は信号が赤なのか青なのかも覚えておらず、車の運転手は青だった事を主張しています。 道交法上では 「青は進む事が出来る」 「見通しの悪い交差点は徐行」(現場の近所の方や警察の方の話ではその交差点は頻繁に事故が起こる場所のようです。) 徐行の定義は「直ちに止まる事が出来る速度」 となっていた覚えがあるのですが、車のブレーキ痕を見ると2~3m、調書上の速度では30~40kmほどで走行していた様です。 そこで質問なのですが、こういったケースで信号が自転車側が赤、車が青だった事を前提に、 車が徐行していればたとえ自転車が赤で渡っていたとしても起こらない事故だったのでは と思うのですが、このような場合でも保険会社とのやりとりで過失割合は発生するのでしょうか? よろしくお願い致します。

• reef7
  • お礼率33% (5/15)

みんなの回答

• n_kamyi
回答No.3

「見通しの悪い交差点は徐行」 これは信号のない交差点の場合です。 信号機により交通整理が行われている交差点は徐行の義務はありません。 自転車が赤信号無視なら、自転車側に8割の過失が問われます。 自転車は分類上は「軽車両」であり、最近は自転車のマナーの悪さも問題となっているので、厳しく扱われる傾向です。

reef7
質問者

お礼

本人が事故当時の事を覚えておらず、私も友人が警察から聞いた内容をそのまま投稿したので細かい現場の場所や状況も分からないので一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

• 62756275
回答No.2

事故がどのような状況で発生したかは解らないですが、最後の方の質問は随分と都合の良い言い方ではないでしょうか? 車が徐行する、しないにしろ自転車が赤で渡る事自体が事故を誘発したのですからね。 過失割合などは、ここに質問した所では解らないでしょうね。 自転車のマナーとルール無視、警察も取り締まり強化などと言っているけど小さい事なので本腰いれてないですね。 日本から自転車を無くせばかなり事故が減るだろうね。

reef7
質問者

お礼

本人が事故当時の事を覚えておらず、私も友人が警察から聞いた内容をそのまま投稿したので細かい現場の場所や状況も分からないので一旦締め切らせていただきます。 ありがとうございました。

回答No.1

ブレーキ痕2~3m・・・素晴らしい急停止ですね、徐行の証拠です。 信号のある交差点でこの速度は驚きです。 自転車にも赤信号で停止義務があります。 過失割合は車の運転手がどう出るかによります。 私も類似の事故をおこした事がありますが、相手の自転車を一切責めずにすべて自分が悪いで 通しました。 民事で揉めるのは長引くし生活への影響が大きい、その点、刑事罰は罰金を払い免停で終わりなので楽だからね。   

reef7
質問者

お礼