• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

交通事故の裁判について

先日交通事故(車と車)を起こしました。 お互いの話が食い違っていて、話が平行線のままでいたら、少額訴訟裁判を起こされました。賠償金は、車の修理代と金利です!任意保険には入ってます。 そこで質問です! (1)裁判は過失割合を決めるのでしょうか?まさか、お互い走行している以上全額払えという風にはなりませんよね? (2)事故の件について私の方が悪い(過失が大きい)と法律上みなされるらしいのですが、過失割合が私の方が大きいと、その裁判で「負け」となるのでしょうか?そしたら、金利を払わなければいけませんか? (3)金利は5パーセントとありますが、どのように計算するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#107982

金銭的な心配無用 貴方と保険屋に起訴してるのかな? 判りませんが 任意保険に直接請求権を使って来ると思います。  初めの食い違い過失割合なんて通り越して相手の言い分で決まる気配ですね。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • n_kamyi

任意保険に加入なら、ここで相談なんてしてないで、保険会社に相談しましょう。 判決が出たものは金利も含めて、保険会社が支払いします。 な~~んにも心配要りません。