• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:もう、どうしたら良いかわかりません。)

父からの暴力に悩む女性の片付けられない問題

このQ&Aのポイント
  • 女性が父からの暴力や罵声に悩んでいます。原因は片付けられないことで、自分でも問題を抱えていることを理解しています。
  • 彼氏もいる女性が結婚を考える中、父からの暴力を解消する方法を探しています。
  • 不安になると過呼吸になることもある女性が、この問題に対するアドバイスを求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

まず、医者にかかることをお勧め致します。 片付けが出来ないという脳の障害(生まれつき)が、現にあります。 医者にかかり、完治しないまでも症状が緩和されることを期待しましょう。 ただ、気になったのはお父様の言動です。 何度言っても片付けられない、それだけのことで殴る蹴るですか? 片付けられない貴女よりも、そのほうがよっぽど大問題ですよ。 お母様と2人で逃げることは出来ませんか? 貴女とお母様の収入は、どうでしょう? 2人で暮らせるだけのものがあるのならば、そのお父様とは離れたほうが良いと思うのですが… 他にどんなに良いところがあろうとも、怒って妻子を殴ったり蹴ったりする男は、「ダメ」です。 まず、それに気づいて下さいね。 結婚ということですが、「片付けられない病」のままでは難しいでしょう。 ですから、ともかく医師に相談を。 早ければ早いほうが良いです。 貴女ご自身では中々行動に移せないでしょうから、お母様に頼みましょう。 「お医者に連れてって」と。 くどいようですが、お父様とは離れることをお勧め致します。

narupupu
質問者

補足

回答有り難う御座います。 父の事ですが本当にそうです。成績が悪い事でも良く怒られ、殴ったり蹴ったりされました。太股にアザは良くありました。父は兎に角、自分の気に入らない事があれば事あるごとに怒鳴り散らします。夜中である事が多く近所迷惑なのも困ります。キレながら質問してきますが、どれも理不尽な物ばかりで、答えなければ煩いので答えると更に怒鳴り散らし、暴力です。 自分が悪いのはわかっていますが、昨日も「あぁ、またか…」と思い正直鬱陶しかったので、俯いて顔を撫でたりしていました。そうしてましたら「都合の悪い時だけ体調が悪いフリをするな」と怒鳴られました。別にそんな事していたつもりはありません。父が勝手にです。私は普段から体調を悪くしやすいです。 私の収入は正直そんなにありません。今、就職活動中で面接を受けたりしていますが、正社員ではなかなか無いです。専門学校に通わせてもらっていましたが、卒業しました。でも、専門学校とは関係ない仕事に就こうとしています。なぜなら、300という借金を返したいからです。だから正社員で雇って欲しいのです。借金は半分は母方の祖母に出してもらっていて、もう半分は父の名前で借りています。 彼氏とは遠距離という程では無いですが離れて暮らしています。高速を使って二時間くらいです。でも彼氏は仕事をしていて、日曜日しか休みがなく滅多に会えません。その事を考えて日曜日が休みでも大丈夫な仕事を探しています。これがそんなに甘い事でしょうか。昨日父に甘い考えと言われました。ちなみに父は運ちゃん業で日曜日は休み。いつも遊びに出掛けています。それに祖父のコネで入ってます。専門学校の事を昨日言われましたが、今更言われても困ります。もう卒業しましたし、借金をしてまで通わせたのは父です。困るなら止めれば良かったと思います。止められれば諦めるつもりでした。学費が全部で300になる事は入学前からわかっていました。 回答者様が仰る通り父とは離れたいです。「そんなに片付けるのが嫌なら1人で暮らせば良い」と言われました。そうしたいです。でも、させてくれないのは、父なんです。矛盾ばかりでどうすれば良いかわかりません。 自律神経失調症かもしれない、と言われた事もあります。医師ではなく、経験者にですが。 病院へ連れて行って貰いたいのは山々ですが、母は病院嫌いなんです。連れて行ってくれるかどうか。片付けられないくらいでと思われないか心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • trone12
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.7

思い当たるのは…、他の回答者さんは脳の問題と書いていらっしゃいますが、心の問題も深く関わっているかもしれない、ということです。 ご自分でも困っていて、でもどうしたら良いかわからない、そんな状態の裏には、一人じゃ解決できない問題が深く関わっていて、そのヒントは、私は、narupupuさんがご自分で書き添えていらっしゃる通り、ご両親にもあるのではないかと感じるのです。 narupupuさんは親離れができていますか? ご両親は、子離れができていますか? 素敵な彼氏や結婚を考える年齢なら、子供のころみたいに、ご両親と相互依存の関係のままではいけない。子が親を、親が子を別個人として尊重し合える関係を目指していかなければいけないと、私は思います。 これはnarupupuさん一人が悪いのではなく、ご両親にも責任があります。 望んだように子供が育ってくれない、振る舞ってくれないことに対して暴力を振るってしまう、そしてその暴力から子供を守りきれないこと、これは悪いですがご両親の未熟を感じます。 narupupuさんはご自分に自信を持てていますか? 親に甘えたい年頃を辛い目に会って育って、それでもなおご両親に甘えたいですか? 例えば、一度思い切って親元を離れて、一人暮らしの辛さや自己責任で自信を育てる経験をしてみてはいかがでしょうか? 実行しないまでも、ご両親に自立したい気持ちを打ち明ける勇気を持つことはできますか? 時間はかかりますが、自信を育てることができれば、ご自分やその置かれている環境を客観的に見ることができるようになり、どうしていいかわからない苦しみからは、おのずと開放されると私は考えます。 何もかも出来ないとご自分を責めてしまう前に、解決の糸口を探してみることはとても大切です。 片付けについては、思考停止してしまうつもりがないのなら、片付けの本を図書館で借りたり、webで収納のコツや不用品の処分のコツを調べるのも悪くないです。 一度に出来ないことはやることを小さく区切ってTODOリストを作り、一日本当に少しづつでも必ず実行していく事を続ければ、これも自信につながります。 自信は傲慢ではなく、自分を信じられる心を積み重ねて心を鍛えることです。 ご両親も人間、そしてnarupupuさんも一人の人間です。 人間は未熟なものですが、だからといって互いを責めてばかりはいけません。 ご両親が未熟なら、narupupuさんは勇気や自信を育てて下さい。 ゆっくりでいいですから。

narupupu
質問者

補足

回答有り難う御座います。 回答者様が仰って下さっている事を全て実行したいとは思っております。1人で暮らせばきっと何か違うのだとは思います。昨日「片付けるのがそんなに嫌なら1人で暮らせば良い」と言われました。そうしたいです。でも、そうさせないのは父なんです。ある程度料理も出来ます。洗濯してそれを畳む事も出来ます。片付けられないのは、自分の部屋だけです。両親に甘えたいとは微塵も思いません。早く、仕事に就いて専門学校に行った学費を返して家を出たいと思っております。しかし、このご時世、仕事はなかなかありません。でも、何とか自立しようと、動いています。 思い切って親元を離れるというのを言う事は幾らでも出来ます。一度言った事もありますが、相手にされませんでした。今言っても、きっと父は許さないと思います。旅行に行ったり、友達の家に泊まるのですら、毎回許可を得ないといけないのです。帰りが遅くなり、0時を過ぎるなら必ず電話。もう20です。今年で21になります。本当に親元を離れたいです。 ただ私に行動力、勇気が足りないだけでしょうか?私は自分に自信が無いです。何も出来ない人間で、死んだ方が良いのかなんて考えた事もあります。 行動に移してまた暴力されるのはもう勘弁して欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.6

去年TVで片付けられない女性の事を取り上げていました。 http://www.ntv.co.jp/gyoten/oa/110525/01.html その方の場合、原因は能にあったそうです。 参考になるかもしれません。 http://v.youku.com/v_show/id_XMjcwMjE2OTAw.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • qwertydfv
  • ベストアンサー率18% (123/671)
回答No.5

やるべきことは紙に書いて部屋に張っておくのがいいと思います。 頭で考えていることなんてすぐにわすれちゃうし、やらないこともたくさんあります。 「片付ないなら、夕食たべない!」なんてことを書いて目に見えるところにはっておけば より効果的です。 毎日毎日ずっとみていると暗示にかかるように片付けられるようになるかと。 生き物って反復動作をしつづけると、それがそのうち自然にできるようになります。 逆に、○○できないって思い続けると、できなくなることもしかり。 お大事に。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう精神的病気と想定されます。 専門医にいかないとダメでしょうから、お母さんにお願い して行きましょう。 できることと言えば、部屋や机の場所に置くべきものの 名前を書いたタグを張り、その場所にその物置くことで 習慣をつけたらどうでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pochi67
  • ベストアンサー率34% (582/1707)
回答No.2

 ADHD:注意欠陥多動性障害 / ADD:注意欠陥障害という病気があります。  http://www.katazukerarenai.com/adhd.html  片付けようとしても、すぐ他のことに目が行ってしまう人はこの病気の可能性があります。  上の病気でなくても、幼い頃に片付ける習慣が身に着いていなかったり、親が片付けるのが下手だと子供も片付けられない大人になることもあるそうです。  片付け方がわからなくて片付けられない場合はこちらでしょうね。  この場合は服の畳み方を覚え、収納術の本を読んでみることをお勧めします。  ちなみに面倒くさがりで片付けられない人は、大きな入れ物(かごや衣装ケースなど)を買ってきて、とりあえず服はこの中、出掛ける時に使う物はここ、・・・と、ある程度かためて見えなくしておくだけでも、少しはマシになるのではないでしょうか。  可能性の話ですが、父親から責められて自分は片付けられないと暗示に掛かっている場合もあるかも…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんばんは 片付けれないことが症状のひとつである病気みたいなものがあるというのを聞いたことはあります。 私もかなりだらしなく、子供の頃から両親を悩ませてはよく叱られていました。 なぜ出したものを元に戻す類のことが出来ないのか未だにわかりませんし そういう散らかった部屋を見渡しては「あ~、人を呼べないな」と思いますが 「まぁ、死ぬわけじゃなし」と、深刻にもなれません。 ただ私の周りの友人は散らかし方に違いはあれど 多くの人が結婚してからも、まるで男子寮か!というような乱雑な部屋で楽しく生きてますし、 私も夫も脱ぎっぱなしの靴下が3日間放置されてても不快に思わないし、 何かのついでに思いついたら洗濯機に・・・という生活ですがフツーに楽しいです。 要は自分の感覚に近い相手とさっさと同棲や結婚するか 独り暮らしをして、暴力的な親から離れるのがいいかと思います。 病気であれただの性格であれ、片付いてない部屋を自分だけの責任にしてしまうとラクですよ。 親と同居してる限り、親がどんな形にせよ怒るのは仕方ないと思いましょう。 質問者様の親御さんの怒り方は確実に度を越してますが そういう親の元に生まれ、自分が片付けが不得意に生まれてしまったなら それを受け入れて自分のペースで生きれる道を探してください。 ちなみに過呼吸は、今のあなたの状況での強いストレスからかと思います。 今のあなたが病気かどうかは専門家にしか診断できませんが そういうあなたの不得意な部分を大目に見てくれる恋人や友人がいれば大丈夫ですよ^^ それに案外身近に脱ぎっぱなし出しっぱなしの仲間はいるはずです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この部屋をみてどうおもいますか?

    写真の部屋は私の部屋です。布団は敷きっぱなしで物が散乱してます。 40代男の部屋としてはどうおもいますか? =========================== 1、いやいや~独身の中年男性の部屋としてはこれ以上に汚い人も多いので全然普通でしょう。 2、さすがに掃除して綺麗に整理整頓したほうがいい。 3、実は皆さんも部屋もこれくらい散らかってる? 4、その他。

  • 料理の腕と清潔さ

    知人の女性で、有名な料理学校を卒業した人がいるのですがあまり掃除、整理整頓好きではありません。 例えば、床は洗濯物やゴミが散乱、カーペットは髪の毛、テーブルは拭かない、冷蔵庫は食材のカス、シミ・・・基本的には物を使ったら元に戻さない、といった感じです。 こういった性格と、料理の腕前とは関係がないのでしょうか? 知人に色々な業種の職人さんが何人かいるのですが、部屋を見ると建物の古さなどはあっても、整理整頓されている方が多いので・・・。

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

  • 実家の散乱した部屋について。

    実家の散乱した部屋について。 実家の散乱した部屋について。悩んでいます。 ぜひ、皆様のご意見を聞かせてください。 昨年、結婚して0歳の子供を育てる主婦です。 現在は実家からは離れて暮らしていますが、私が物心つた時から私の家は、片付かない物で散乱した状態です。原因は、夫婦関係の破綻だと子供心に思っていました。家で専業主婦の母が掃除・整頓をほぼ完全に放棄してしまいました。父は見て見ぬふりで、今まで放置。わたしや弟が中学になって少しずつ片づけましたが、大きないらない家具や布団、衣服など大量でいらないと思っても母は捨てません。 こんな状態で、夫を実家に招いたことはありません。というか見せられません・・・。 このことはちゃんと話していません。これも気がかりです。 このまま、夫に実家のことは細かくは話さず、家族3人で過ごして行くことも当分はできると思ってますが、私はどうにかして綺麗にして子供や夫も交流出来るようにしたいと思ってます。 片づける気がない父母とどのように実家を片づければいいか悩んでいます。 このような実家の家庭の問題をなかなか知人には話しづらく、この場で相談させてもらいました。 どなたか、ぜひアドバイスください。 お願いします。

  • きょうだいが被害妄想を発症した振りをして罵声

    被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。 うちのきょうだいなのですが、発達障害か何かで不注意が多く自分の持ち物を無くしたり壊したりしてしまうようです。 仕事等でプレッシャーやストレスを感じた時に、仕事に必要な物等が使えない状態になっていると更にストレスが加速するらしく「嫌がらせするな!」等と家族(特に私)の所為にして、罵声を浴びせてきます。 自室に鍵を掛けていて家族は入れないので有り得ない話なのですが、 それを言ってもそれは揉めるための切っ掛け作りにしか過ぎないので全く怯まず、 こちらの容姿・人格・職業等あらゆることに関して誹謗中傷の限りを尽くしてきます。 近所に内容が聞こえるくらいに。 当たっても怪我しない程度の軽い物なら投げつけられた事もあります。 なぜ被害妄想の振りだと分かるかというと、スマホや職場のIDカード等、無くしたらすぐに連絡して探し出さなければいけない物のときは探すこと最優先で家族の事はあまり責めないからです。 罵声を浴びせられている時はいまにも警察を呼びたくなるし、きょうだいが出掛けたら二度と帰ってこないで欲しいという気持ちになります。帰りが遅い時はもう帰ってこないのではないかと期待すらします。 私が家を出ればいいという人もいるかもしれませんが、私はこのきょうだいの所為で長年嫌な思いをしてきました。その分だけでもこのきょうだいにお金を請求したいくらいなのに、 私が家を出て更に出費&手間、一方きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者も居なくなりというのは理不尽です。 なんとか私がこれまで苦労した分、得をする方法、そして二度ときょうだいに言い掛かり付けさせない方法はありませんか。法律に詳しい方、回答お願いします。 心のきたない質問で済みません。心が荒んでどうしようもありません。

  • 部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因?

    部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか? 私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。 真ん中の妹もきちんとやります。 ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。 姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。 甘やかしだなぁと感じてます。  部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか? この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

  • 片づけ下手?

    整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • 深夜に隣から苦情があり軽い怪我を負いました。

    賃貸アパートに住み初め2年となります、少し長くなりますが経緯を説明します。 隣から苦情を受けたのは今回で3度目となりますが、苦情に関してはほぼ100%こちらに過失があります。 1度目は、およそ1年程前に友達数人と深夜にゲームで盛りあがり、翌日に管理会社を通して隣から苦情があったと電話にて注意を受けました。 2度目は4ヶ月程前になりますが、週末の夜に友達の送別会を自宅で行い、隣が寝れなかったため、翌日管理会社に呼び出され、誓約書等は書いてはいませんが、今後こういった事があった場合は保証人(父)を交えて話し合うと厳重注意を受けました。 隣には謝罪に行きましたが、当然ですがろくに取り合ってもらえませんでした。 そして今回3度目となります。 深夜2時40分頃窓を開けたまま友達と部屋で談笑していると、隣から壁を叩く音と共に罵声が飛んできました。 しまったと思い、「すみません」と窓越しに謝った後すぐに窓を閉めしゃべるのを止めましたが、隣人が玄関の前まで来てドアをドンドンと叩く音と、ガンガンと扉を蹴るような音がしたため扉を開けると、いきなり胸ぐらを掴まれ罵声を浴びせられました。 こちらに非があるのは重々承知しているので、初めは丁寧に謝りましたが、ほとんど話を聞いてもらえず、再度胸ぐらを掴まれ罵声を浴びせられつつ何度も拳を振り上げるジェスチャーで威嚇されているうちに、大人気無いですが自分も少しヒートアップしてしまい言い返してしまいました。言い返した内容に関しては、騒いだのは全面的にこちらに非があるが、胸ぐらを掴まれた事や拳を振り上げて威嚇する事は暴力じゃないのか、といった内容です。 それに大して相手は、これが暴力と言えるのか、といった罵声と共に再度胸ぐらを掴み拳を振り上げるジェスチャーをしたため、「殴りたいなら殴っていいっすよ」と、自分もやけくそ気味に言うと、相手は勢いよくドアを閉め、その反動で郵便受けが自分の太ももにおもいっきりあたりました。 そして、「明日不動産を通してしっかり話し合う」と罵声まじりで言った後部屋に帰っていきました。 これが今回の出来事です。 ちなみに一緒にいた友達は一部始終を見ています。 胸ぐらを掴まれた時に相手の拳が何度か胸に当たり、ほんの少しですが首筋の下がミミズ腫れになっています。 郵便受けが当たった太ももは腫れています。 当然ですが自分は暴力やそれに準ずる行為、罵声等は一切放っていません。 太ももがかなり痛いのでこれから医者に行き、念のため診断書もとってこようと思います。 本日大家と管理会社を含めて話し合いになると思いますが、おそらく相手は自分に出て行けと言うはずです。 質問ですが 1、原因自体はこちらにあるため、自分は出て行く必要はあるのでしょうか? 2、出て行く事になった場合、引っ越し料や慰謝料等は請求できるのでしょうか? こちらは軽傷ですが怪我を負っているため、裁判も辞さない考えです。 どんな些細な事でもかまいませんので、ご回答、ご感想等をお願いします。

  • 自分の人格を破壊して新しい自分を作りたい

    私の人格は客観的に考えてどちらかと言うと女です しかし身体は男です 私が生きる為には親に従うしか無く 親は何を話そうが大体の事に冗談を交え 私の話を真剣に聞いてくれません 親の望みは私が男として生き、女性と結ばれ子孫を残す事です 父の親から見た同姓の孫は私と弟しかおらず 私が女性と結ばれ子孫を残さないと そこで家系が絶える事にもなりかねないからかもしれませんが・・・ 末裔の弟も私に似てるので子孫を残さない気がします 人格を破壊して身体に合った人格に作り直す方法はありませんか?

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

専門家に質問してみよう