• ベストアンサー

料理の腕と清潔さ

知人の女性で、有名な料理学校を卒業した人がいるのですがあまり掃除、整理整頓好きではありません。 例えば、床は洗濯物やゴミが散乱、カーペットは髪の毛、テーブルは拭かない、冷蔵庫は食材のカス、シミ・・・基本的には物を使ったら元に戻さない、といった感じです。 こういった性格と、料理の腕前とは関係がないのでしょうか? 知人に色々な業種の職人さんが何人かいるのですが、部屋を見ると建物の古さなどはあっても、整理整頓されている方が多いので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben1151
  • ベストアンサー率22% (153/681)
回答No.3

整理、整頓が出来ない人は、当然、料理の段階での「動線」が、悪くなります。 汚いラーメン屋が美味いなんて、イマドキは、あてはまりません。 料理学校の段階で、衛生は、仕込まれているはずです。 自分のいいように、「美味しくあれば、他のことは、どうでもいい」と、しているのでしょう。 期限切れの食材とか、平気で、使いそうですね。 汚い部屋で、食べたら、せっかくのご馳走が、泣きますね。

onigirijp
質問者

お礼

料理の腕と清潔さは「関係ない」という方の論理的な理由もお聞きしたかったのですが、ご回答が無いので終了したいと思います。 ありがとうございました。

onigirijp
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なるほど、「動線」が悪くなる、というのは納得できますね。 (彼女の名誉の為ですが賞味期限には敏感な方です) 一般的に、というのではなく、論理的に納得出来るような回答を求めています。 料理の腕前との関係の有無に関わらず、何故そうなのかを説明出来る方、他にもご回答をお待ちしています。ben1151さんありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 2009ken
  • ベストアンサー率21% (769/3580)
回答No.2

関係ないでしょう。うまいラーメン屋は汚いという方程式もありますし。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

なんら関係はありません。

関連するQ&A

  • 料理中の香りが良い料理

    今度知人宅でご飯を作るのですが、「帰ってきたらいいにおいがしてると嬉しい」と言われました。 どのような物だと良いでしょうか? 肉メインではない、減量中の人にも安心なメニューにしたいと思っています。 カレーは前回作ったばかりです(しかも思ったより早く帰って来たのでにおいがしてなかった)。 料理はあまりていないので簡単なものしか作れません。 肉や高カロリーのものを外すとちょっと思いつかず…。しかも今食材が高い。 簡単で、今の季節比較的安く手に入るものを使った メニュー、レシピがあれば教えてください。

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

    私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

  • 基礎ができていない職場なら?

    生産関係の仕事して3年ほど経ちます。 物が散乱しています。 上司が気分で仕事します。 整理整頓などを伝えても、 「今の現状で置き場所を覚えているから整理する必要はない」 と言われます。 場所を記憶している人はわずかで毎回、物を探すのに時間がかかります。 ゴミはごみ箱に入れようと提案すれば山盛りに入れます。 入れ替えることすらありません。 機械の調子が悪いことを伝えたある日、 「こんなもんだ」とのこと。 調子を合わせながら製品を作る方が効率も悪く良品ができません。 整理整頓や安全活動を行動すると勝手にやるなと言われ、 相談すると、「昔からこうやってきていたので問題ない」 と言われます。 最近は少しずつ良くなってきましたが… 気分屋の上司がすべてを邪魔します。 そこで質問なのですが気分屋の上司を堪えて仕事する術を教えてください。 勝手に仕事すると怒られ、相談するといつもどうりやれと言われます こういう会社は、自分の意思を殺しそつなく作業していたほうが利口なのですか? 会社内は9割が中卒で独身です。 私、高卒、既婚者です 仲間意識もなく困っています。 やっぱり忍耐とか意志を強くとかそういうところになるのでしょうか よろしくお願いします。

  • この部屋をみてどうおもいますか?

    写真の部屋は私の部屋です。布団は敷きっぱなしで物が散乱してます。 40代男の部屋としてはどうおもいますか? =========================== 1、いやいや~独身の中年男性の部屋としてはこれ以上に汚い人も多いので全然普通でしょう。 2、さすがに掃除して綺麗に整理整頓したほうがいい。 3、実は皆さんも部屋もこれくらい散らかってる? 4、その他。

  • らくらくパックって・・・

    引越会社・引っ越し日も決まりました。 らくらくパックにしているのですが、引っ越し先はゴミ分別が厳しいようなので現住所で物を減らそうと思っています。 しかし、整理しながら元に戻すのは効率悪いかな・・と思い捨てない物は業者が持ってきてくれた段ボールに入れています。 このまま捨てる物・必要な物と整理していけば、らくらくパックにする必要があったのか・・・・?なんて思ってきました。 初めての引越なので要領よくやりたいのですが、どのように進めていけばいいのかわかりません。 (夫は土日しか手伝えません) らくらくパックを上手く使う方法や、上手な引越の仕方、整理整頓の方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ

    お風呂とトイレの掃除と整理整頓のコツ 結婚を機に夫が住んでいるアパートに住み始めたのですが、夫は掃除をしない方でかなり部屋が汚いのです。 私は専業主婦なので家事をしっかりとこなしたいと思っていたのですが。 もとから整理整頓が得意な方ではないし(ゴミを捨てて、物はどこかに寄せるくらいの掃除しかしてこなかったんです)、何年も掃除していないこの部屋を掃除するのはとても難しいです。 以前は会社の寮に住んでいて、自分の部屋や部屋のお風呂やトイレ、台所の掃除はちゃんと掃除できました。 ですが、何年も洗っていないというお風呂やトイレはあまり触りたくないです…。 お風呂・トイレのあまり触らずに綺麗にできる掃除のやり方なんてあるのでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。 みなさまの整理整頓のコツも教えてください。 お願いします。

  • 部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因?

    部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか? 私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。 真ん中の妹もきちんとやります。 ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。 姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。 甘やかしだなぁと感じてます。  部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか? この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

  • 冷蔵庫の中が片付けられない妻

    くだらない質問ですので、お時間のある方お付き合いください。 妻はきれい好きで、掃除や洗濯はこまめにに行います。 小さな子供がいますので頻繁に汚すのですが、がんばって きれいにしてます。 ただ、冷蔵庫の中だけはどうにも整理ができません。 賞味期限切れの食品が捨てられずにいれています。 そこそこ料理もする方なので、例えば、冷蔵庫の食材をうまく 調整して、無駄が出ないようにしていけばいいのではないかと 思うのですが、それも出来ないようです。 きっちり食材を使い切れという意味ではなく、使えなかったら 捨てればいいのに、、、、 大抵ゴミの日に私が冷蔵庫から出して捨てます。もちろん自覚 させるために、妻に伝えてからです。 どうすすれば妻に冷蔵庫整理をしてもらえるでしょうか? 「〇円も安かったの!」得意げに話す妻。 その大半は捨てているんですけどね(苦笑)

  • 台所の整理整頓について

    台所を使いやすくする為に整理整頓することにしました。 調理道具は何をどの位もったらいいのか? 何処に何をおいたら使いやすいか? (1.5人分の食事の用意) 調味料は何をそろえた方が宜しいでしょうか? 段取りよく調理をするには?(物の置き場所とか) キッチンは3畳(?)もう少し狭いかも知れません。 ☆食べるのは好きです。料理も好きになりたいです。 ☆作りたい料理は基本的な初心者向きのものです。 余りにも漠然として申し訳ございませんがお知恵をお貸しください。

専門家に質問してみよう