• 締切済み

整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

noname#121976

みんなの回答

• jajaja213
回答No.3

こんばんわ。 少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きます^^; まず、雑誌や写真などは、自分の好きなページや写真だけ残し、要らない部分は全て処分しましょう。 今後も雑誌などを購入する時は、その雑誌の中で自分が本当に必要なページがどの位あるか?を確認して購入するようにすると増えすぎませんよ^^; 私が学生の頃は友達と共同で購入して、お互いに貸し借りしたり、好きな芸能人や興味のあるページをお互いで切り分けてました。(好きな芸能人が一緒だと難しいですが・・・) 切り取ったページや写真は、クリアーファイルに入れて保存すると好きなように分類できて、必要な時に必要な部分だけ取り出す事も出来るので便利です。今はリングファイルにビニール製のクリアーケースを追加していくタイプのものがありますので便利ですよ(^^ゞ 写真を入れられるタイプのクリアーケースもあります。 また小物等は散乱させずにBOX管理すること。保管場所を決めたら、次から必ずそこへしまう。これが出来るようになるだけでも物は散乱しなくなります。よく使用するものなど(化粧品の類やヘアピンなど)は蓋なしBOXで保管、あまり使用しないものは蓋ありBOXで保管するといいですよ。良く使用するものを見栄えが綺麗だからと蓋が付いているもので保管しようとしても、結局面倒になって蓋がごみと化する危険があります。あまり使用しないのに別に気にならないからといって乱雑に保管すると、部屋全体が乱雑に見えてしまいます。そういったものは見えないように蓋しておく事で中は乱雑でも外は整然と見えます。 また地味な部屋を明るく可愛く見せるには、壁にポスターよりも壁に布生地(好きな柄、明るい色、無地でも良い)を適当な大きさで掛けて(コルクボードの代わりとして)、その布生地の上に写真やアクセサリーを色つき画鋲で止めて華やかにレイアウトしたりすると楽しいですよ(^^ゞ またその余った生地とかで、小物置きの下敷きに使用したり、蓋なしBOXに埃がかからないようにカバーしたり、棚の中を見えないようにカバーにしたり、カーテンを開いた時に止める紐に使用して部屋の中のアクセントとして活用するとより華やかに見えると思います。 あとは、好きな花の造花を買ってきて(そんなに多くはいらない)部屋の中にアクセントとして飾るとお洒落に見えます。 布生地にしても、造花にしても、カーテンの色に合わせることは大事ですが、カーテンの色が地味な色であるならば、思い切って原色系の派手な色でも変には見えませんので考えて見ては? 布生地はm単位でそんなに高くなく買えるし、色んな種類があるので部屋の模様替えも簡単に出来るし重宝しますよ。 あとは色付き画鋲も、クリアーファイルも、造花なども、全部100円ショップで購入できるものばかりなので安く済みます。 でも最終的には、部屋を綺麗にお洒落にしたりするのは、ちょっとした手間がかかるものです。(布生地を採寸して切ったり、写真を画鋲で止めるだけでも写真がより良く綺麗に見える為に透明のセロファンで保護したりなど) 全てやるとなると凄い大変ですけど、出来上がった部屋で過ごす時間はすごく心地よく楽しいものです。 夏休みだし、この機会に頑張って下さいね(*^_^*)

質問者

お礼

考えてみれば私の部屋のカーテンは「オレンジ色」と、明るく出来る素材はあるなぁ、と思いました。 写真は、すべて必要なものだけ切り取ってみたいと思います。 明日は、さっそく100円ショップ行きですね(笑) 今日は、部屋の片付けなどをしてきれいになったところなので、今度はそういうアレンジも考えてみたいと思います! すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

• neconama
回答No.2

整理整頓の基本はものを捨てることだと思います。 いらないもの使わないものが収納スペースを占領していると、 ものが納まるところに収まらず、あふれ溢れかえります。 実際、私の家もものが溢れかえってます。困ったものです。 物置を建てて、そこに入れようかなんて考えますが、 いらない使わないものが増えるだけでしょうね。 参考になりそうなサイトを挙げます。 整理整頓 きちんと暮らす シンプルに生きる http://seiton.fem.jp/

参考URL:
http://seiton.fem.jp/
質問者

お礼

今日、「必要なもの」か「必要じゃないか」という二つの項目に分けて見ました。(迷ったものもありましたが・・・。) 結構、色んなものが出てきました(笑) その余ったスペースに収納棚を置いてみるときれいに物が入り、少しは綺麗になりました!! また、「整理整頓 きちんと暮らす シンプルに生きる」というサイトもすごく解りやすく書いてあり、為になりました。 主婦目線で書いてありましたが、中学生でも十分分かりました。 また、明日も片付け頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• nonbay39
回答No.1

整理整頓は訓練でしかありません。これが出来る人間は大人だと思います。  何歳になっても出来ない人はできません。もっと言えば、掃除のプロとなって就職している人も家は滅茶苦茶だったりという話しも聞きます。また、当然職場の机の上は整理できても、家ではさっぱりと言う人は極めて多いでしょう。  悲しいかな報酬が絡めばできるがそうでなければ無理となってしまうでしょう。人間の甘えでしょうね。私的には親や誰かに片づけてもらわなければ片づかない人間は、いくら稼ぎがあっても高校生のバイトレベルでしか無いと思います。ものすごく稼ぎが高ければ、掃除はプロ任せにもできるでしょうけど、それが可能な人間はこの日本にもそんなにいないと思います。つまり片づけは自分でするしかないのでしょう。  プライベートがしっかりしている人間は大変立派だと思います。まあ、コツはとにかく捨てることでしょう。不要品を捨てることができることは素晴らしい能力だと思います。ある意味勉強ができるよりも意味があるでしょう。  一人暮らしの人間の部屋を紹介しているサイトを一つ紹介しておきます。真似るのであれば徹底的に真似た方がちぐはぐにはならないでしょう。 http://www.chintai.net/style_project/  片づけが苦手な人間は飾ることを考えるよりも、隠す収納にするほうが簡単でしょう。見せて飾る部分は最小限にして隠してしまいましょう。  余計なお世話ですけど、どうやったら片づいたかを自由研究としても面白いかもしれません。あなたの良く見る大人である学校の先生も家の中は出鱈目な人も多いでしょう。特に独身者はそうでしょう。頑張って片づけのできる自立した大人に近づいてください。

質問者

お礼

そうですよね、考えてみれば、整理整頓をするのは「自分」ですよね。 ちょっと甘えがあったのかもしれません・・。 今日、早速「収納棚」を親に買ってもらいました。 まだまだ、途中ですが・・・。 いらないものは、一応まとめて置いてみました。 日中は暑く、バテそうでしたが、なんとか踏ん張れたって感じです。 自由研究もそういうテーマ、ユニークで面白いかもしれないですね! チョット恥ずかしい・・・といえばそうなんですが。。 考えてみます! ご回答ありがとうございました。