• 締切済み

整理整頓と女の子らしい部屋にしたい!

私は、中学生の女です。 恥ずかしい話、なかなか整理整頓ができません。。 足の踏み場がない・・・と言うほどではないのですが、物が多く、色んなものが散乱しています。 また、私は、ポスターや雑誌などがたくさんあり、写真などもうまく整理できません。 また、アイドルなどのポスター等は貼っているといいましたが、地味な部屋なので、明るく可愛い、おしゃれ、なんでも構わないのでそういう雰囲気に出来るような方法を教えてください!! この夏休みに是非改善したいので、些細なことでも結構ですご協力よろしくお願いします。

noname#121976
noname#121976

みんなの回答

  • jajaja213
  • ベストアンサー率48% (68/141)
回答No.3

こんばんわ。 少しでもお役に立てればと思い回答させて頂きます^^; まず、雑誌や写真などは、自分の好きなページや写真だけ残し、要らない部分は全て処分しましょう。 今後も雑誌などを購入する時は、その雑誌の中で自分が本当に必要なページがどの位あるか?を確認して購入するようにすると増えすぎませんよ^^; 私が学生の頃は友達と共同で購入して、お互いに貸し借りしたり、好きな芸能人や興味のあるページをお互いで切り分けてました。(好きな芸能人が一緒だと難しいですが・・・) 切り取ったページや写真は、クリアーファイルに入れて保存すると好きなように分類できて、必要な時に必要な部分だけ取り出す事も出来るので便利です。今はリングファイルにビニール製のクリアーケースを追加していくタイプのものがありますので便利ですよ(^^ゞ 写真を入れられるタイプのクリアーケースもあります。 また小物等は散乱させずにBOX管理すること。保管場所を決めたら、次から必ずそこへしまう。これが出来るようになるだけでも物は散乱しなくなります。よく使用するものなど(化粧品の類やヘアピンなど)は蓋なしBOXで保管、あまり使用しないものは蓋ありBOXで保管するといいですよ。良く使用するものを見栄えが綺麗だからと蓋が付いているもので保管しようとしても、結局面倒になって蓋がごみと化する危険があります。あまり使用しないのに別に気にならないからといって乱雑に保管すると、部屋全体が乱雑に見えてしまいます。そういったものは見えないように蓋しておく事で中は乱雑でも外は整然と見えます。 また地味な部屋を明るく可愛く見せるには、壁にポスターよりも壁に布生地(好きな柄、明るい色、無地でも良い)を適当な大きさで掛けて(コルクボードの代わりとして)、その布生地の上に写真やアクセサリーを色つき画鋲で止めて華やかにレイアウトしたりすると楽しいですよ(^^ゞ またその余った生地とかで、小物置きの下敷きに使用したり、蓋なしBOXに埃がかからないようにカバーしたり、棚の中を見えないようにカバーにしたり、カーテンを開いた時に止める紐に使用して部屋の中のアクセントとして活用するとより華やかに見えると思います。 あとは、好きな花の造花を買ってきて(そんなに多くはいらない)部屋の中にアクセントとして飾るとお洒落に見えます。 布生地にしても、造花にしても、カーテンの色に合わせることは大事ですが、カーテンの色が地味な色であるならば、思い切って原色系の派手な色でも変には見えませんので考えて見ては? 布生地はm単位でそんなに高くなく買えるし、色んな種類があるので部屋の模様替えも簡単に出来るし重宝しますよ。 あとは色付き画鋲も、クリアーファイルも、造花なども、全部100円ショップで購入できるものばかりなので安く済みます。 でも最終的には、部屋を綺麗にお洒落にしたりするのは、ちょっとした手間がかかるものです。(布生地を採寸して切ったり、写真を画鋲で止めるだけでも写真がより良く綺麗に見える為に透明のセロファンで保護したりなど) 全てやるとなると凄い大変ですけど、出来上がった部屋で過ごす時間はすごく心地よく楽しいものです。 夏休みだし、この機会に頑張って下さいね(*^_^*)

noname#121976
質問者

お礼

考えてみれば私の部屋のカーテンは「オレンジ色」と、明るく出来る素材はあるなぁ、と思いました。 写真は、すべて必要なものだけ切り取ってみたいと思います。 明日は、さっそく100円ショップ行きですね(笑) 今日は、部屋の片付けなどをしてきれいになったところなので、今度はそういうアレンジも考えてみたいと思います! すごく参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

  • neconama
  • ベストアンサー率26% (146/541)
回答No.2

整理整頓の基本はものを捨てることだと思います。 いらないもの使わないものが収納スペースを占領していると、 ものが納まるところに収まらず、あふれ溢れかえります。 実際、私の家もものが溢れかえってます。困ったものです。 物置を建てて、そこに入れようかなんて考えますが、 いらない使わないものが増えるだけでしょうね。 参考になりそうなサイトを挙げます。 整理整頓 きちんと暮らす シンプルに生きる http://seiton.fem.jp/

参考URL:
http://seiton.fem.jp/
noname#121976
質問者

お礼

今日、「必要なもの」か「必要じゃないか」という二つの項目に分けて見ました。(迷ったものもありましたが・・・。) 結構、色んなものが出てきました(笑) その余ったスペースに収納棚を置いてみるときれいに物が入り、少しは綺麗になりました!! また、「整理整頓 きちんと暮らす シンプルに生きる」というサイトもすごく解りやすく書いてあり、為になりました。 主婦目線で書いてありましたが、中学生でも十分分かりました。 また、明日も片付け頑張りたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 整理整頓は訓練でしかありません。これが出来る人間は大人だと思います。  何歳になっても出来ない人はできません。もっと言えば、掃除のプロとなって就職している人も家は滅茶苦茶だったりという話しも聞きます。また、当然職場の机の上は整理できても、家ではさっぱりと言う人は極めて多いでしょう。  悲しいかな報酬が絡めばできるがそうでなければ無理となってしまうでしょう。人間の甘えでしょうね。私的には親や誰かに片づけてもらわなければ片づかない人間は、いくら稼ぎがあっても高校生のバイトレベルでしか無いと思います。ものすごく稼ぎが高ければ、掃除はプロ任せにもできるでしょうけど、それが可能な人間はこの日本にもそんなにいないと思います。つまり片づけは自分でするしかないのでしょう。  プライベートがしっかりしている人間は大変立派だと思います。まあ、コツはとにかく捨てることでしょう。不要品を捨てることができることは素晴らしい能力だと思います。ある意味勉強ができるよりも意味があるでしょう。  一人暮らしの人間の部屋を紹介しているサイトを一つ紹介しておきます。真似るのであれば徹底的に真似た方がちぐはぐにはならないでしょう。 http://www.chintai.net/style_project/  片づけが苦手な人間は飾ることを考えるよりも、隠す収納にするほうが簡単でしょう。見せて飾る部分は最小限にして隠してしまいましょう。  余計なお世話ですけど、どうやったら片づいたかを自由研究としても面白いかもしれません。あなたの良く見る大人である学校の先生も家の中は出鱈目な人も多いでしょう。特に独身者はそうでしょう。頑張って片づけのできる自立した大人に近づいてください。

noname#121976
質問者

お礼

そうですよね、考えてみれば、整理整頓をするのは「自分」ですよね。 ちょっと甘えがあったのかもしれません・・。 今日、早速「収納棚」を親に買ってもらいました。 まだまだ、途中ですが・・・。 いらないものは、一応まとめて置いてみました。 日中は暑く、バテそうでしたが、なんとか踏ん張れたって感じです。 自由研究もそういうテーマ、ユニークで面白いかもしれないですね! チョット恥ずかしい・・・といえばそうなんですが。。 考えてみます! ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人娘に自分の部屋を整理整頓させたいのですが?

    小学校5年生の一人娘についての相談です。私共共稼ぎでなかなか一緒に勉強などを手伝ったりは余りできませんが最近自分の部屋の整理が全くと言っていいほど整理整頓ができなくてゴミ箱状態が続いています。足の踏み場もない状態です。これから夏休みまでに少しずつ整理整頓をしてきれいな部屋の楽しさや整理整頓の必要性を自然に覚えて欲しいのですが、どうすればいいでしょうか? ちなみに私共もあまり整理整頓はうまくありません。

  • 整理整頓について。。

    こんにちは。 大学生♀です。 整理整頓が苦手です。 お掃除は好きですが、収納が苦手で、あらゆる引出しが悲惨です。。(物が多いのもありますが…) 付き合って1年以上の彼がいます。彼は、そういうところも好きと言ってくれるのですが…さすがにマズいと自覚しています。 あと、彼は知りませんが、床にものを置く癖があり彼が来ない時は足の踏み場もないほどです。。 整理整頓できない女って嫌ですよね? やはり昔から苦手だったんですが、今から治すにはどうすればいいですか?何から心がければいいのか…物を捨てること?? くだらない質問ですみませんが、ご意見お願いします。

  • 原料の整理整頓

    弊社では原料(最大25kgで紙袋に入っております)が50~100種類あり、それらを4段の棚に保管しております。 ルールも作らず多くの従業員が使用しているため、空いている棚に置いたり、棚がいっぱいの場合は、棚付近に置いたりしてしまい足の踏み場が無くなってしまいました。 原料の配置を決めれば良いと思うのですが、上段の原料の残量が多い時は棚に戻すのも棚から取るのも大変となってしまい、頭を抱えております。 そこで何か良い整理整頓の方法はないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因?

    部屋が汚い人と綺麗な人の差は?何が原因なんでしょうか? 私の伴侶はきちんと部屋を片付け物の整理整頓をきちんとやります。 真ん中の妹もきちんとやります。 ですが末っ子だけ、部屋中に服があちこち散乱し足の踏み場も無く整理ができていません。 姑(母親)は末っ子に注意するだけで、結局は姑が片付けています。 甘やかしだなぁと感じてます。  部屋を片付けできない人の特徴ってなんでしょうか? この末っ子は元モデルで綺麗な子です。綺麗なのに部屋は残念です(苦笑)

  • 部屋の片付け

    部屋の片付け 整理整頓が得意な方、教えてください。 私は昔から部屋の片づけが苦手で,すぐ床や机の上がちらかってしまいます。 ・学生時代は、テスト期間中になると、床はちらかって足の踏み場が無い状態でした。 ・社会人になってからは、仕事に気をとられると、床は埃だらけで洗濯も手につきません。 ・また、紙類や雑誌が捨てられず、部屋中に積み重なり、一年中困っています。 だらしがないと自分でも思っているのですがなかなか改善できません。 何か良いアドバイスがありましたら、お教え下さい。 ※ちなみに家族(母)も、紙類を溜め込んでいます・・。

  • 部屋を奇麗にして欲しいのですが。

    恋愛というカテゴリーにくくる問題でもないのですが男女の関係なのでよろしくお願いします。 前からなのですが彼女の部屋がいつも散らかりっぱなしなのです。 特に異臭がするとか食べカスがあるとかではなく、引き出しがあけっぱなしで雑誌が散乱していたり、しかもその引き出し上の雑誌が机になっていたり、洗濯物が干しっぱなし、ゴミがゴミ箱の横に落ちていたりと他に諸々あるのですが。。。仕事柄忙しく、掃除をする時間もないと思いますが、せめて整理整頓だけはして欲しいと思っています。 この様な問題はどう解決すればいいでしょうか、ご参考になる意見があればお聞かせください。

  • 部屋にいろいろな物がイッパイで、片付けられません

    22才になる息子についてちょっと困っています。 部屋の中に、ゴミやら、ゲームセンターでの景品が山ほど積んであります。 足の踏み場もありません・・・。 ゴミは、休みの日に片付けれるので何とかなるのですが、ぬいぐるみや、クッション、フィギアなどが沢山あります。 景品は、捨てては困るものだと息子は言います。 しかし、整理整頓が出来ません。 平日は、朝早く出勤し、夜遅く帰宅しています。 休日は、友達と遊びに出かけたり、ゆっくり寝ていたりして、なかなか掃除も片付けもすすみません。 整理整頓のアドバイス、又は、部屋の片付けの上手なやり方を教えてくれる所はないでしょうか・・・? 上手に片付けて、景品も可愛く飾れるようにしたいのですが、どこから手をつけていいか分かりません。 本を見ても上手く適応できてません(涙) 息子も片付けるのですが、片付け方がわからなく、嫌になってくるらしいです。 アドバイスをお願いします。

  • 整理整頓ができない夫を動かす方法

    結婚して4年、現在2歳と0歳の子供がいます。自宅は夫が結婚前に購入していた一戸建てです。 整理整頓ができない夫をどう動かすか悩んでいます。 私は潔癖症でもないし掃除や収納が得意な性格でもないので、少々のことなら平気なのですが、 自宅の3部屋が足の踏み場もない状態になっているんです。 この家に住んで4年になりますが、その3部屋は1度も掃除機をかけたことがないどころか、 窓を開けて換気すらしたことがないくらい、入口から物が積み上げられていて部屋に入れません。 結局綺麗なのは寝室とリビングだけです。 普通の会社員の夫ですが、元々日曜大工が得意で何でも自分で作ったり、家の中のちょっとした 修理やリフォームも自分でやります。そのため工具や色んな専門的な道具がたくさんあったり、 オークションで物を売るのが趣味で、古くなった電化製品もずっと捨てずに置いるだけでなく、 「いずれ売る」と言っては他の人からタイヤやバイクを貰って来たりするため、家の中も外も 無造作に物が置いてあり片付いてないので、結婚してからずっと「いつになったら普通の状態の家に 住めるのかな」って感じています。 3部屋のうち2部屋はいずれ子供の1人部屋にする予定でなので、上の子がお腹にいる時から 「私も手伝うから一緒に整理整頓してほしい」「本気でやれば2.3日で終わる」 「子供が見たら教育に悪い」など一生懸命言っているのですが、言われてから動くのはイヤみたいで 意地になってしまって、結局上の子が2歳になった今でも全く片付いていません。 散らかって物が積み上げられてるようにしか見えない状態でも、夫は何となく何が何処にあるか 把握してるようで勝手に触ることもできません。 育児に協力的なので助かっているのですが、片づけのことを言うと、育児に協力しているから 片づけが出来ないと言い訳をするんです。 でも今年下の子を里帰り出産したので2か月以上私は子供と共に家にいなかったのですが、 その期間も片づけはしてなかったです。 結局1人の時間ができても片づけをする気が全然ないってことなんですよね。 私が、「子供が1人部屋が必要になった時に慌てて片づけるのは大変だから今から少しずつでも 必要なものと不要なものを分けたり、片づけていったほうがいいよ」と夫に話すのですが全くダメで、 数年後に子供が1人部屋を欲しがった時にこのままだとどうなるんだろう?って心配になります。 近所に夫の実家があるので、義両親に頼んで夫の実家の空いてる部屋に持って行ってもらおうかと思ったり。 以前、私は「本当に片づけてくれなきゃ勝手に捨てちゃうよ」と言ったことがあったのですが、 「そんなことしたら本気でキレる」と言われ全くダメでした。 細かいところは細かいので日曜大工などの作業をやりだしたら結構丁寧にするんですけど。 優しく言ってもダメだし、一緒に手伝うと言ってもダメだし、怒ってもダメだし・・・ 夫は宝くじやロトも好きなんですけど、私が「絶対当たらない。汚い部屋のところに幸運の女神様は 来ないよ」と言うと頷いて納得してるようなんですけど。 こんな片づけられていない家に住んでると私も子供も運気も下がりそうですっごくイヤです。 賃貸ならいずれ引っ越せるから片付くんですけど、夫が買った家なのでそれもできず。 将来、娘が夫に言うのが1番効果あるのかなって思ったりもするんですけど。 結構本気で悩んでいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 浪人生の母親です。予備校に遅刻。部屋が汚い。

    浪人生の母親です。 息子はモチベーションが上がらないようで、ほとんど毎日、予備校にも遅刻していきます。注意するとうるさそうにします。高校時代も遅刻が多かったです。 また、部屋が泥棒が入ったみたいに汚く、浪人生活に入る前に掃除をさせましたが、どんどん汚くなる一方で使用済みのパンツ靴下等の衣類や教科書ノートが床の上に散乱しているのを毎日注意しています。 以上、遅刻と部屋の整理整頓を改善させるには親はどうすればよいのでしょうか。 成功例など教えて頂ければ幸いです。

  • 部屋の整理整頓について?

     5畳ぐらいの部屋の整理整頓について、アイデアーを教えて下さい。 下記の内容が現在の状況です。 ・テレビ1台 ・インターネット環境でノートとデスクトップがあります。印刷出来ます。 ・真中に掘りごたつががあり、夏場は机変わりにしてノートパソコンを使っています。 ・自分の部屋でもあり、家族も30インチほどのハイビジョンテレビがありますので見に来ます。 ・オークションをやっていますので、毎日インターネットは使っています。 ・書籍も沢山でありませんが、あります。 ・パソコン関係の付属品・ソフト・説明書など沢山あります。 ・部屋の東・南が大きな窓になっています。日当たりよく居心地がいいです。 ・2年~3年間整理整頓できなかったので、今回8月のお盆休みから思い切って掃除と整理整頓を行なっています。 そこで質問です。 ※ ネット時代になり、必要な物、何か分からないことは殆どネットで調べ重宝していますが、パソコン関係の小物・ソフト・説明書・日常生活で必要な小物・事務用品・簡単なDIY用品・オークション関係の物など整理整頓が上手くできる方法がありましたら教えて下さい。 100円ショップなども行って色々やっていますが、なかなかすっきりしません。必要なとき、直ぐに目的の物が探し出せる整理の仕方等ありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう