• 締切済み

片づけ下手?

整理整頓が下手?できない?で困ってます。 部屋のかたづけしてるといらない物がでてきます。また片付けたって言うのに見た目がまだ汚く感じました。でもどうしたいかも自分でも分からないですし。 1度片づけるとやる気無くなるしで困りました。あとテレビゲームのソフトは後からやりたくなるという理由で売らずに残してますが、結局やらずにそのままになります。 整理整頓が上手にできるようしたいですがなかなかうまくできないんですがどうすれば良いんでしょうか?

  • RYO_W
  • お礼率2% (16/563)

みんなの回答

  • kiri-ko
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

まず、モノが少なければ、整理整頓なんてしなくても済みます。 3か月使っていないモノを捨てましょう! ブックオフで扱っているようなモノは、 ブックオフに売ってしまいましょう! 私は本・DVD・CDなどを箱詰めして ブックオフのネット&宅配便で売りました。 部屋が広くなり、銀行にも入金されて、 嬉しかったです! 激しい転勤族になったつもりで、 いつでも荷物をまとめて引っ越せるくらいまで モノを減らしてみましょう。 極限まで減らしたぞ、と思っても、 しばらくすると、その中にまだいらないモノが あると気づいてくるのも不思議です。 どんどんモノが減っていくのは楽しいですよ。 ゲーム感覚でお試しあれ!

回答No.6

整理とは、いるものといらない物を分け、いらない物は捨てる事、 整頓とは、必要な物を必要な時にすぐに取り出せる状態にする事、 が、整理整頓の定義です。 片付けヘタな人は、いるものといらない物をひとまとめにして、棚や引き出しにしまい込んでしまう傾向があります。 そのため、必要なものを取り出す時に見つからず、いらない物まで引っ張り出して、すぐに散らかしてしまうものです。 まずは要らない物を捨てる習慣を付けること、それから、必要なものは置き場所を決めて置く事にしましょう。 そして、昨日よりキレイにを目標に毎日少しずつ、掃除を心がけましょう。 習慣付けばその内苦にならなくなりますし、そのうち片付けが楽しくなって来ますよ。 頑張りましょう。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.5

自分も下手です。 でも、コツコツやっていて、うまくいく場合もありましたので、思った事を。 (1)あまり買い溜めしない。すぐに使わない物は買わない。(日本では金さえ出せばいつでも手に入る) (2)物を捨てる事で、今ある物を把握できるようになるため、整理しやすくなる。 また、捨てる大変さが分かれば物を増やす気が無くなる。(買った物は、間違いなく将来的には捨てる事になる自覚が必要) (3)収納用品(棚やチェスト)は、無ければ散らかります。 しかし、使い方に合わないと部屋に粗大ゴミがあるみたいなもので、逆に片付きません。 使い方・量にマッチした収納用品があれば驚くほど片付きます。 (3)収納は分野別に場所や引き出しを決めるなど法則を。 (あまり考えなくてもぱっと答えられるくらいに) (簡素じゃないと、やらなくなるので、できるだけシンプルに) (4)収納のアイデアを得る。(レジ袋のたたみ方を知るだけで随分片付きました) 何にせよ、物を減らす事がスタートであって、減らした量に合わせた収納を考える事になります。 ただし、うまく合う収納があればゲームソフト捨てなくていい可能性も。例えば、背が高いCDラックを使って省スペースで済んで、取り出しやすい・仕舞いやすいようであれば散らかりません。(あくまで例です) 心地よい収納は自分にしか分からないですから、やはり自分で考えてやっていくしかないです。

回答No.4

部屋が狭いわけでないなら、別に捨てなくてもいいと思います。 まずは小さめのダンボール(スーパーなどで入手)にゲーム、本といった感じで分類分けして詰め込みます。 小さめのダンボールというのがミソで、これにより格納するものが細分化できます。 詰め込んだら、ダンボールに詰め込んだ日と項目名「ゲーム」という感じで書き込みをします。 それを部屋の片隅に積み上げておきます。積み上げたダンボールに大きめの布をかけておき見た目が悪くならないようにしておく。 それから2年ほど放置しておき、その間に一度も梱包を空けなかったものを捨てればいいのです。 もしダンボールを置く場所がないなら、まずは片っ端から一旦捨てることです。(必要最低限のもの以外は全て捨てることです) そして必要になったら新たに買いなおせば手狭になることはありません。 一見不経済な気がしますが、これを暫く繰り返すと本当に必要なものだけ手元に残ります。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

自分の片付け能力以上に、物を持たない事です。 自分はこれで片付け下手から抜け出しました。 ゲームソフトや、本、服、CDは、置く場所を決めお揃いのカゴ等を設置。そこに入る分だけしか持たない。 ゲームやCDはどうしても色がバラバラで見た目が悪いですが、カゴに放り込んでしまえば見た目がよくなります。 そこに入りきる以上の物を買ったら、何か捨てる。 (捨てると言っても、中古買取に持ち込んだり、お友達にあげたりという事もできますよ) また、棚やTVの上の平面には物を置かない。 上に物があると、雑多に見えるし、ホコリが溜まっても「どかす>拭く>戻す」の手間が面倒で、拭かなくなります。 なにも置いてなければ、ハンディモップでさっと撫でるだけできれいになります。 エコではないですが、ウェットティッシュを常備し、気づいた時にそれで自分のまわりを拭く習慣をつければ、拭き掃除も楽々。 物を出したら、必ず定位置に戻す。 「とりあえず置き場が決まっていないもの」には、専用の一時置きカゴをつくり、そこから溢れる前に置き場所を決める。 お試しあれ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.2

一気に片付けようとしない事だよね。 今日はこの部分だけをしっかり整理整頓しようと、限定的にやる。 その一つ一つの積み重ねの相対が部屋全体の整理に繋がると。 余りに課題が多すぎると面倒と言う感情に直ぐ繋がってしまいますから。ゴールが見える形であまり沢山引き受けない形でやってみる。 雑誌の整頓と決めたら、雑誌だけやる。 ゲームソフトも過去の自分を踏まえたら後からやりたくなりそうに感じても実際はやってない。だったらまたやりたくなったら買い戻せば良い位の気持ちで一気に片付ける。そしてその流れで売っちゃう。 小さな達成感を自分の中に作るのも整理整頓には大切だからね。 少しずつ限定的にやってみて☆

  • pipi-goo
  • ベストアンサー率33% (217/651)
回答No.1

片づけが苦手な人は物を捨てられないんです。ご自身でも気付いていらっしゃるようですね。 物を捨てる事からはじめましょう。 でも、性格だから直すの難しいですよね・・・ 対象物を捨てるべき理由を10個位考えてみてはどうでしょう。踏ん切りつくと思いますよ。

関連するQ&A

  • 部屋のかたづけが苦手

    どうもかたづけが苦手のようで、いつも部屋中物であふれています。なんとか整理整頓したいのですが、コツなどあるのでしょうか?整理下手へのアドバイスが書いてあるおすすめなホームページ、書籍などありましたら是非教えて下さい。

  • 部屋の片付けがうまくいかない・・・。

    くだらない悩みですが、俺は部屋の片づけがとても下手で、 片付けてもすぐに散らかってしまいます。 おく場所を決めろ、というのをよく目にしますが どれをどこにおけばいいのか全然わかりません。 洋服もタンスに入りきらずにあふれている状態ですし、 ろくに掃除機もかけられません。 掃除、片付け、整理整頓のコツを教えてください! 特に洋服の整理で便利な方法があれば教えて欲しいです! よろしくおねがいします★

  • 片付けのこつ

    1歳児を持つワーキングママです。仕事の後掃除・夕食作り・授乳・1歳児に夕食を与え後片づけをし、入浴をすませ遊んだ後寝かしつけがあります。整理整頓がままならず、部屋がすっきりしません。すっきりと片づけができるこつがあれば教えて下さい。毎日ヘトヘトです。くつろいだ部屋にしたいのですがなかなかままなりません。物が多く、所定の場に入りきらないことが原因とはわかっているもののなかなか減らせないです。引き出しの中もきっちりさせていのですがいつのまにかぐちゃぐちゃするんですよ。いつもきっちり片付くこつのようなものはありますでしょうか。

  • 片付け・・・物が多い!!!

    私の部屋はものすごく物が多いです。 寮なのですが、前に他の人の部屋に遊びに行ったとき、あんまりの物の量の違い、あまりの物の少なさに驚きました。 片付けは元々苦手なので、結構汚い部屋です(苦笑) 片づけを上手くするには、まず物を少なくすることだと聞いたことがあったので、物を捨てようと思うのですが、これもいる、あれもいる、勇気を出して捨ててみても、あとで、かなりの割合であれ要ったのに~!!!なんて要領の悪いことに、必ずなります。 キレイ好きの皆様、どうやって整理整頓なさっていますか? また部屋に物が少ない方、なんでそんなに物が必要ないのでしょう? 私の部屋で一番多いものはやはり紙類です。学生なので仕方ない部分はあると思いますが捨てても捨てても増える一方。 微妙~に要る書類(物も同じことが言えます)、こういうものがとっっても多くて困っています。

  • 片づけをして、運があがった人はいますか?

    40才女性です。 もともと整理整頓はできるほうです。 最近、辛い事がありました。とりあえず、泣いた後、無償に部屋中の物を片づけたくなりました。 この土日で使わない物や本等を処分。普段洗うことがないカーテンも洗濯しました。でもまだ、まだ色んな物を捨ててしまいたい気分です。 片づければ運があがるとテレビや雑誌で言ってますよね。 片づけで運が上がったという人はいますか? エピソードをきかせてください。 わかりにくい文章ですみません。

  • 片付けの出来ない彼女について

    付き合って1年半の彼女がいます。 その彼女が整理整頓、片付けが出来ない性格の為に困っています。 幸いにも食品類など腐敗する類の物では無いのですが、衣類・鞄等が2DKのアパートに山積みになっていました。 (物の量だけで言えば、一時期テレビで放映していた「片づけの出来ない女性」より酷い状態かもしれません。) 家に行くようになってから現在半年程が経過し、どうにか台所・トイレ・風呂場・寝室に行けるまでに整理が終わり、あと一部屋ちょっとに荷物の山が残るばかりとなりました。 しかし、ここ最近は自分が整理や掃除をしていると何かにつけて邪魔をして来ます。 また、感情的にならない様にしながらの話し合いを幾度も行っていますが、その都度彼女が泣いたり黙りこくってしまい話が進まない状態になってしまいます。 性格的な物と諦めるべきでしょうか。それとも彼女に現状の酷さを認識してもらう手立てはあるのでしょうか。 皆々様のお知恵を貸して下さい。

  • 片づけができない・・・

    私は片づけができません。 思い返せば、小さい頃からそうでした。 幼稚園の時、みんなのお道具箱は綺麗に整頓されているのに、私の物だけはどんなに一生懸命片付けたつもりでも整頓できなくて、先生に怒られたこともありました。 前に付き合ってた彼氏にも「お前、部屋片付けへんのやったら、もう別れるぞ」と愛想を尽かされたこともありました。 とある本で、「片付けのできないのは、一種の精神病だ」というのを読んだことがあります。 どうやって治せばいいのでしょうか。 やっぱり病院に一度行ってみたほうがいいのでしょうか。

  • 片付け・整理ができない人に片づけをしてもらうには

    うちのダンナのことなのですが、片付けや整理が苦手というか すぐに散らかしてしまっていつも部屋がぐちゃぐちゃです。 時々(1~2年に1回とか)、思い出したように大片付けを したりはするのですが、それよりも普段からこまめに 片付けできるようになって欲しいと思うのです…。 リビングや寝室、キッチンなどは私が片付けするので まだ良いのですが、ダンナが使っている書斎が酷いです。 私の机もあり、一応共用で使っている部屋なのですが ダンナの方が収納スペースも多いはずなのに収まりきらず 床にまであふれています。 テレビで見るようないわゆるゴミ屋敷のように、ゴミが 散乱してるというわけではありません。 (私から見るとゴミみたいなもんですが…ってダンナに悪いかな^^;) 収納できない分は処分しろ、というのですが、仕事関係の書類も多く 私が勝手に整理することもできません。 本人は全部必要だ、と言うのですが、どう考えてもこの1~2年は 一度も触っていない・見ていないような書類も山ほどあります。 (本人も絶対どこに何があるか把握してなさそうなので 私がこっそり処分しても絶対気づかないのでは…と思います) ・使ったものはすぐもとの場所に戻す ・物の定位置を決めて、必ずそこへ置く(収納する) ・必要ないものは溜め込まないですぐに処分 というのをいつもいつも言い聞かせるのですが 一向に、全くできません。 使ったものはまたすぐに使うから…とか言って何でも 自分のデスク周りに一旦置いておき結局そのまま。 毎日使う鍵や携帯、財布なんかも置く場所を決めても 帰ってきたらその辺に適当に置いてしまい、翌日になって あれ?どこに置いたっけ?ない…!というのがしょっちゅうです。 (大体ぐちゃぐちゃのデスク上に埋もれているか、 物がいっぱいの本棚の隅に置いてあったりしますが、 それ以外の場所のこともあり捜索が難航することも…) 収納も、6畳の部屋の壁両面に天井まで本棚がびっしりあるので スペースが足りなさすぎるとは思えません。 そのうち4分の3はダンナが使ってますし…。 後で使うから・見るから!とか言ってても、その後使っているのを 一度も見たことないような物がいっぱいあります。 こうやって捨てられない人に片付けてもらう(捨ててもらう) 良い方法・話の持って行き方・説明の方法というのはあるでしょうか? また、限界に達してから大片付け(数日がかり)というのでなく 普段から物を溜め込まず整理整頓、綺麗な状態を保つように してもらいたいのですが、実践してもらえるようにするには こちらとしてはどのようにしていけば良いでしょうか? ただ口でうるさく言うだけでは、その時は良くても自発的ではないし 結局長続きしていません。 (ただうるさく言われるからその時だけやる、みたいな感じです^^;) その1室だけはもう諦めるしかないのでしょうか… でも、できればそれは避けたいです。 ダンナ自身も、部屋が散らかっているせいでいろんな物を紛失したり 行方不明にすることが多く、それはそれで困っているはずなのですが 一向に反省しないというか…汚い部屋が原因なのに何故なおそうと 思わないのかな?と疑問でしょうがありません。 何か良い方法、アドバイスがあればお願いします。

  • 片付けが下手

    片づけができないです。 すぐちらかります。 どうしたら部屋が常にきれいに保てますか? 郵便物、読みかけの本・雑誌・漫画・フリーペーパー、必要なメモ、洗濯物、着た洋服が見たところちらばっています・・。 とくに机の上(コタツの上にパソコンを置いてありモノを書くスペースがない)が汚くて、ひきだしがないせいかメモを置く場所がない。その為メモがコタツの隣にある本だなに重なって置いてあり、本だなには漫画・文庫本・普通の本・雑誌が入っているその中に、メモ張・旅行の思い出のペットボトル・フリーペーパー・でかい雑誌・古本屋では売れなかったけど値がつきそうな捨てるに捨てられないジャニーズの小さな写真達が狭い本棚にひしめき合ってます。。 その隣にはタンスがあり、そこに旅行した思い出品を入れようとしているのですがそこもいっぱいで、どこに何が入っているのかわかりません・・。 なんか病院で貰った薬の情報とか領収書とかどこに入れたらいいかわかりません・・。 これはどうしたら整頓されるのでしょうか・・? 教えて下さい・・・ みなさん、毎日片付けしてますか?

  • 片付けのたのしみ方

    こんにちは、私は片付けと掃除が苦手です。でもきれいにしたい、整理したい、使い勝手よく暮らしたい気持ちはかなりあります。 こちらのサイトでも、いろいろ検索して読みあさりました。が、結論としては、最終的には捨てるか残すかは自分が決めなければならないし、掃除も片付けも「やる」しかないな~と、理解しました。当たり前ですが…。 そこで、なかなか重い腰があがらない間、みなさんにお聞きしたいのですが、どのようにすれば、または考えれば、より楽しく片付け、掃除、整理整頓ができるでしょか。 みなさんの行ってる方法をご伝授いただければうれしいです。 ちなみに私はよく、ご褒美制をやります。目標を達成できたら自分で設定したご褒美が手に入るのですが、実は最近引っ越しまして、毎週日曜日しか片付けに時間を割けないのでまったくはかどらず、目標達成が遠い未来になりそうで、この方法だとくじけているのです。 物も減らそうともう、どれほど捨てたかわかりませんが、見た目、さっぱり減らないし(T-T)だからスッキリ感も味わえない‥‥ 片付けが苦手だけど克服した!という方がいらっしゃれば是非ともよろしくお願い致します。