被害妄想を持つきょうだいによる罵声 私が得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想を持つきょうだいによる罵声に悩まされています。自分の持ち物を無くしたり壊されることもあり、仕事のストレスがさらに加速します。家族の所為にされ、容姿・人格・職業などあらゆることで誹謗中傷を受ける日々です。
  • 被害妄想の振りだと分かる理由は、大切な物を無くした場合は探すことを最優先し、家族を責めないことです。罵声を浴びせられると警察を呼びたくなり、きょうだいが出かけたら帰ってこないと期待すらしてしまいます。
  • 家を出るという意見もありますが、私はこのきょうだいのせいで長年苦労してきました。一方で、きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者がいなくなるでしょう。私が苦労した分だけでもお金を請求したいです。法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだいが被害妄想を発症した振りをして罵声

被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。 うちのきょうだいなのですが、発達障害か何かで不注意が多く自分の持ち物を無くしたり壊したりしてしまうようです。 仕事等でプレッシャーやストレスを感じた時に、仕事に必要な物等が使えない状態になっていると更にストレスが加速するらしく「嫌がらせするな!」等と家族(特に私)の所為にして、罵声を浴びせてきます。 自室に鍵を掛けていて家族は入れないので有り得ない話なのですが、 それを言ってもそれは揉めるための切っ掛け作りにしか過ぎないので全く怯まず、 こちらの容姿・人格・職業等あらゆることに関して誹謗中傷の限りを尽くしてきます。 近所に内容が聞こえるくらいに。 当たっても怪我しない程度の軽い物なら投げつけられた事もあります。 なぜ被害妄想の振りだと分かるかというと、スマホや職場のIDカード等、無くしたらすぐに連絡して探し出さなければいけない物のときは探すこと最優先で家族の事はあまり責めないからです。 罵声を浴びせられている時はいまにも警察を呼びたくなるし、きょうだいが出掛けたら二度と帰ってこないで欲しいという気持ちになります。帰りが遅い時はもう帰ってこないのではないかと期待すらします。 私が家を出ればいいという人もいるかもしれませんが、私はこのきょうだいの所為で長年嫌な思いをしてきました。その分だけでもこのきょうだいにお金を請求したいくらいなのに、 私が家を出て更に出費&手間、一方きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者も居なくなりというのは理不尽です。 なんとか私がこれまで苦労した分、得をする方法、そして二度ときょうだいに言い掛かり付けさせない方法はありませんか。法律に詳しい方、回答お願いします。 心のきたない質問で済みません。心が荒んでどうしようもありません。

noname#248282
noname#248282

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。  「表に出て、いや新宿駅前(不便なら、どこでもお住いの街の警察署前)でやれよ、ここじゃ家族にしか聞こえないから」とおっしゃるのも一案。

noname#248282
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#248282
質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 恥ずかしい身内ですがどうにもならない。 考えすぎて疲れてしまいました。 これからもあの人には極力関わらないようにしようと思います。 自分の状況が良くなることだけ考えます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被害妄想なのか嫌がらせなのか。

    21歳♀です。 私が家から出る時や帰ってくる時に裏に住んでる主婦の方が毎回窓を強く閉めるんです。 それがすごいストレスなんですが私が家族と外に出る時は何の音もしないのに何故か私が一人で外に出る時は大きな音を立てられるんです。 正直私が気にくわないから嫌がらせされてるのかと思ってるんですが家族は被害妄想だと言います。 でも私は被害妄想だとは思わないしワザとだとしか思えないんです。 私がおかしいんでしょうか。 何だか分からないんです。

  • 被害妄想が強くてしんどいです

    被害妄想がちょっと強くて、自分に疲れます。 例えば、女友達との会話で私の好きなひとの話題がでて、彼女がその彼と仲良さそうな話をしたりすると、彼女は私へのあてつけでそう言ってるのではないかと思います。疲れている私をみて、上司が仕事を減らしてくれただけでも、もしかしたら誰かが私をおとしいれるために上司に悪い告げ口をし、私の活躍の場を減らそうとしているのではないかと思います。また、職場の打ち上げなど多くのひとが集まる場所に行ったら、何か心が傷つく出来事に遭遇するんじゃないかと先回りして心配になります。 これはごく一例ですが、とくに女友達や、職場のひと、たまに家族までも、もしかしたら自分に対して何かゆがんだ思いをもっていて、私の幸せを奪うんじゃないかとよく不安になります(家族なんかはその場で爆発して終われますが、友達などは多く心から信用できません)。 もちろん、自分自身でこれはちょっと被害妄想かもと思えるので、不安半分、そんなわけないかという思い半分で、たぶん病的なところまではいってないと思います。ですが、こうした不安がただよっているため、臆病というか、警戒心が強くなってしまいます。友達や同僚の集まるところへは出て行かないことにしようとか、傷つくくらいなら家にいようとか。あと、多くの友達を信用することができないので(割と年齢がはなれていたり、職場がまったく違ったりすると平気です)、心が休まりませんし、友達との色々な楽しいことができません。 昔はこんなこと余りなく、どちらかというと無邪気に人を信用してしまうタイプでした。でも、色々傷つくことを経験したりして、こんな性格になってしまった気がします。自分で自分に疲れます。こういう私はいったいどうすればいいでしょうか。どういうふうに考え方を変えればよいでしょうか。

  • 被害妄想になってしまう自分

    高校1年生女です。なぜか最近被害妄想が激しく困っています。 その被害妄想のキッカケとなったのはクラスの1人の男です。その男がいきなり私が目の前を通ると「ぶりっこ」と言ってきたのです。でもそれは実際私のことかどうかも分からなく、たまたま「ぶりっこ」という言葉を言ったときに、私が偶然前を通ったのかなとも思います。 それと、私が教室で掃除をやっていたり、教室にいたりすると物を思いっきり蹴っていたり、そんなことが何回かありました。たぶんその男から嫌われているのだと思うのですが、なぜ嫌われているのかが分かりません。別に嫌われていても構いませんが、一回も話したこともないのに嫌われるなんてなんかこわいです。それから、その人の前を通るのも怖くて、またなんか影でいわれてるんじゃないかという被害妄想が自分の中で激しいです。そしてそのことがキッカケで男という存在も怖くなってきました。全員が自分を嫌っているのではないかと、そんな風に考えてしまいます。私の性格は、誰からも嫌われたくない、八方美人です。そして最近自分は「ぶりっこ?」と思ってしまいます。よく笑ったり、ドジったりすることが多かったり、これってぶりっこですか?あたしは今までぶりっこだとは言われたことはなく天然だとはいわれたことがあります。前向きになろうと頑張っているのですが、いつも家で一人になると急にまた被害妄想が始まります。友達と話しているときには被害妄想もなくなるのですが。被害妄想をなくすにはどうすればいいですか。教えて下さい。

  • 被害妄想が治りません。

    21の男性です。   今年に入ってから被害妄想がひどくなりました。 盗聴されてる。監視されてる。さまざまなちょっとしたこと(特に外出時)が自分への当てつけだとおもってしまいます。 前はまだ「妄想」と「妄想じゃない」ということは区別できました。被害妄想は元々ありますが。 が、しかし今現在の現状は「妄想」という概念というか区別そのものができなくなってしまいました。 目の前に携帯でなにかやってる人など見ると、自分の悪口をTwitterなどに投稿しているとか、 ある住宅の前を歩くとき、その住宅の中から明かりがついた瞬間、自分を監視するために電気をつけたと思ってしまいます。 情けないが外出時一番怖いのが、複数一緒に歩いてる人とすれ違う時と、歩いてて前から走ってくる車とすれ違う時です。 複数一緒に歩いてる人とすれ違う時は絶対に自分の悪口を言うのに違いない、 車とすれ違う時、罵声される、エンジンを大きくするのは自分への脅かしだと思ってしまいます。 もう、とにかくひとつひとつのこと、普通の人が思わないことが気になってしかたありません。 一回妄想すると、どんどんどんどん物語が頭に浮かんでそれが事実だと思ってしまいます。 どうしたらいいと思いますか?もうヘトヘトです。疲れました。さすがに。

  • 被害妄想

    被害妄想があり薬を貰い飲んでます。 例えば父親に嫌われてる、父親が私を無視する、私がいると父親の機嫌が悪い。などです。 家族や主治医にうったえても被害妄想だとの答えです。 被害妄想をなおすために薬以外の方法ってありますか。

  • 被害妄想

    被害妄想は少なからず誰にでもあると思いますが・・・ これって治りますか? 私は結構、昔からなのですが 笑われたり、何か話し声が聞こえてきたら私の事ではないかと思ってしまいます。 そして、今では人と関わるのを極端に避けています。 同棲中で結婚はまだしてません。 買い物や何処か出かける時も早歩きで行き下を向いて歩いたり・・・ 以前よりも人と関わりたくない、被害妄想が段々、激しくなりつつあります。 正直、今の現状はとても辛くて 何も悪い事してないのに何で、こんな風に気にしながら生きないといけないのだろうと 考えています。 元々、人間不信なのもあります。 その思いも更に強まりました。 やはり病院へ行き薬を飲むしかないのでしょうか。 それとも薬以外で治る方法がありますか? アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 被害妄想に悩んでいます。。

    被害妄想に悩んでいます。。 私、被害妄想が激しいです・・・。 去年の夏ごろ、友達のhpに誰かの悪口が書いてありました。 それを見て、自分じゃないかと思ったのがきっかけでした。 それまではなんともなかったのに、トラウマになってるみたいで、 毎日、学校に行くと被害妄想をしてしまいます。。 友達がしゃべっていて笑っていたら、自分のことで笑われている。とか、 なにか、物が無くなったら、誰かが取ったんじゃないか。とか とにかく最近激しくて・・・ そうじゃない、そうじゃない、って自分に言い聞かせてるんですけど、 そう思ったら、そのことが頭から離れなくて、ずっと落ち込んでいます。 そして、家に帰ってきたら、今日は学校がおもしろくなかった。 行きたくない、って思います。でもよく考えてみると別に落ち込むようなことはなかったり。。 自分で勝手に、被害妄想で疲れたり、落ち込んだり、わかってるのに治せない・・ 実際、きっかけになったhpのことも誰だったかわからないし、 それを書いていた友達も普通に話しかけてきたりします。 それなのに、信用できない。 自分が怖いです。。 もっと明るく生きたいのに・・・もっと気楽に生きたいのに。。。 改善する方法はないですか? 助けてください。

  • 被害妄想じゃない

    最近、バスや美容院に行ったり乗ったりするのも、嫌になりました。 この事を話すと被害妄想と言われてしまうのでしょうが、絶対に違うと私は思います。 それは上記のような外に出かけた時、必ずと言って良いほど人に笑われます。 普通に歩いていても、笑われます。凄いストレスです。それを被害妄想じゃないと確信したのは、私を見て笑う人達が私の目を必ず見て、私の服の特徴を言ったり今自分がとった行動もいちいち笑ってきたり陰口を言われて不愉快です。 本当に悩んでいるので、助けてください。 回答、お願いします。

  • 意味もない被害妄想が激しいです。

    何かを遣り遂げようとする時の被害妄想が酷く激しいです。 例えば職場で沢山の容器を洗ったり、 物を積み上げようとしてる時にそれを全てなかったことにすべく洗った容器を全て汚されたり、積まれた物を崩されたりする妄想をしては自分の存在を卑下してしまうんです。 若い頃にどんなに頑張ってもその頑張りが気に入られなかったり、無駄だと言われてきた思いがあるのかもしれません。 例えば私の母親は兄や姉に対してテストの点が悪いと烈火の如く怒るのに、点がいいと褒めるどころか『当たり前です』と突き放したりしたそうで、私も私でそんな思いをしてきました。 だからどんなに努力しても無駄や無意味な気持ちが抜けなくてそんな妄想に走ってしまうのです。 それは人のせいにしたり言い訳している弱虫のセリフですか?

  • 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか…

    被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 被害妄想はどうしたら改善されるでしょうか… 私は人目や人の気持ちを気にしてしまうタイプです。 メールが少し返ってこなかったりしてもすごく気になるし、 人と接するときもいつも心のどこかで「私のこと嫌いなんじゃないかな」とか思ってしまいます。 友達や仕事の同僚、ついには店員さんとかにまでこのようなことを思ってしまい、いつも心が晴れません。 自意識過剰や被害妄想とはわかっているのですが、なかなかうまくいきません。 被害妄想を改善するにはどうしたらいいでしょうか…。