被害妄想を持つきょうだいによる罵声 私が得する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想を持つきょうだいによる罵声に悩まされています。自分の持ち物を無くしたり壊されることもあり、仕事のストレスがさらに加速します。家族の所為にされ、容姿・人格・職業などあらゆることで誹謗中傷を受ける日々です。
  • 被害妄想の振りだと分かる理由は、大切な物を無くした場合は探すことを最優先し、家族を責めないことです。罵声を浴びせられると警察を呼びたくなり、きょうだいが出かけたら帰ってこないと期待すらしてしまいます。
  • 家を出るという意見もありますが、私はこのきょうだいのせいで長年苦労してきました。一方で、きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者がいなくなるでしょう。私が苦労した分だけでもお金を請求したいです。法律に詳しい方、アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

きょうだいが被害妄想を発症した振りをして罵声

被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。 うちのきょうだいなのですが、発達障害か何かで不注意が多く自分の持ち物を無くしたり壊したりしてしまうようです。 仕事等でプレッシャーやストレスを感じた時に、仕事に必要な物等が使えない状態になっていると更にストレスが加速するらしく「嫌がらせするな!」等と家族(特に私)の所為にして、罵声を浴びせてきます。 自室に鍵を掛けていて家族は入れないので有り得ない話なのですが、 それを言ってもそれは揉めるための切っ掛け作りにしか過ぎないので全く怯まず、 こちらの容姿・人格・職業等あらゆることに関して誹謗中傷の限りを尽くしてきます。 近所に内容が聞こえるくらいに。 当たっても怪我しない程度の軽い物なら投げつけられた事もあります。 なぜ被害妄想の振りだと分かるかというと、スマホや職場のIDカード等、無くしたらすぐに連絡して探し出さなければいけない物のときは探すこと最優先で家族の事はあまり責めないからです。 罵声を浴びせられている時はいまにも警察を呼びたくなるし、きょうだいが出掛けたら二度と帰ってこないで欲しいという気持ちになります。帰りが遅い時はもう帰ってこないのではないかと期待すらします。 私が家を出ればいいという人もいるかもしれませんが、私はこのきょうだいの所為で長年嫌な思いをしてきました。その分だけでもこのきょうだいにお金を請求したいくらいなのに、 私が家を出て更に出費&手間、一方きょうだいはのうのうと今までの環境で邪魔者も居なくなりというのは理不尽です。 なんとか私がこれまで苦労した分、得をする方法、そして二度ときょうだいに言い掛かり付けさせない方法はありませんか。法律に詳しい方、回答お願いします。 心のきたない質問で済みません。心が荒んでどうしようもありません。

noname#248282

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.1

被害妄想持ちの振りをして人に罵声を浴びせストレス解消する人がいます。こんなに嫌な思いをさせられたのだから、逆に何か私が得する方法はないでしょうか。  「表に出て、いや新宿駅前(不便なら、どこでもお住いの街の警察署前)でやれよ、ここじゃ家族にしか聞こえないから」とおっしゃるのも一案。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

回答くださりありがとうございます。 恥ずかしい身内ですがどうにもならない。 考えすぎて疲れてしまいました。 これからもあの人には極力関わらないようにしようと思います。 自分の状況が良くなることだけ考えます。 ありがとうございました。