40歳以上の方におすすめの次の仕事に役立つ資格は?

このQ&Aのポイント
  • 卒業後、10年程某企業に勤め、結婚し出産を機に退職。子供が幼稚園に入園をきっかけに今の小さな会計事務所で正社員として働いております。仕事の内容量や人間関係などで仕事を変えたいと考えているが、このご時世で次の仕事は簡単ではない。しっかりした社会保険がある職場が希望であり、40歳以上の方に有利な資格を取得し、スキルアップを図りたいと思っています。
  • 現在持っている資格は簿記、医療事務、カラーコーディネーターです。2〜3年は今の職場で頑張る必要があるが、その間に次の仕事に役立つ資格を取得したいです。40歳以上であるため、有利になる資格を探しています。
  • 今の職場は家族経営の小さな会計事務所であり、常に私が下の立場で働いています。仕事の内容量や人間関係が理由で仕事を変えたいと考えていますが、給料の額もあまり高くありません。次の仕事で給料を向上させるためにも、有利な資格を取得したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

どんな資格を取ればいいですか…

漠然とした質問で申し訳ありません… 卒業後、10年程某企業に勤め、結婚し出産を機に退職。 子供が幼稚園に入園をきっかけに今の小さな会計事務所で正社員として働いております。 事務所は家族経営的な感じの所もあるのと、社員の出入りが無いので、常に私が下の立場で、その他の方は勤続20年以上です。 私も子供の事も実家にお願いしたりして、6年程今の職場で頑張っておるつもりですが、正直…仕事の内容量や人間関係などで仕事を変えたいと考えてしまいます… ただ、このご時世で次の仕事…と簡単にはいかないと思います。 仕事を選ぶつもりはないですが、今の給料くらいはなんとか(社会保険なども含め)と思ってしまいます…(それでも給料の額はそれほど高くないと思います) 社会保険がしっかりしているような職場であれば一番良いのですが… また家計の問題で2~3年は今の職場で頑張るしかないと思ってはいるのですが、その間に何か資格を取り、次の仕事のスキルアップにしたいのですが、今、働きながら取れる資格は何だと思いますか? 半分、愚痴になってしまい質問の内容がイマイチ伝わってないかとも思いますが、次に働くとした場合、確実に40歳以上なので…何か有利になる資格が無いかと思っています。 今、持っている資格は簿記、医療事務、カラーコーディネーターです。 文章が支離滅裂な点のご指摘は、傷付くので、出来れば控えていただけると嬉しいです。 紹介していただいた資格は参考にさせていただきますが、こんな資格もあるよ…という気軽なものでも構いませんので… ご回答よろしくお願い致します。

  • kyon-p
  • お礼率79% (282/353)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ben0514
  • ベストアンサー率48% (2966/6105)
回答No.3

元税理士事務所の職員で、現在会社の経営をしております。 税理士事務所の勤務経験は、経営者の中には事務全般に関して仕事のできる人だという評価をつけられてしまうことがあります。ですので、転職の際にある程度の評価を受けてもよいように、現在の仕事を頑張られることをお勧めします。 私の前職の事務所はサービスで非合法の業務も行っていました。税理士事務所なのに前所長が社会保険労務士であった名残で社会保険業務をやらされましたね。行政書士事務所でないのに運送業・陸運関係の書類の下書きも行いました。役員変更等の議事録なども作成させられ、司法書士への連携もやらされましたね。税務は、申告が必要なほとんどの税目を経験させられました。 現在では、経理職特有の小切手などを別にすれば、大概の事に対し自信がつきましたね。 資格で言いますと、簿記検定は最低でも日商2級でしょうね。良くを言えば日商1級ですね。簿記会計は経験が中心ですので、最低限の簿記検定でかまわないと思います。 まずは税務会計検定を是非お勧めしたいと思いますね。 税務会計検定では、法人税・所得税・消費税の検定があったはずです。税にもそれなりに詳しい事務員として評価され、会社の事務担当者として従業員へ説明したり、税理士事務所と対応する場合に有用でしょう。 建設業経理士検定もお勧めです。 簿記検定の知識があれば、比較的負担にならずに目指せることでしょう。名前の通り建設業で評価されやすい資格です。公共事業などの入札で社内に子の資格者がいることで評価が高まりますからね。 コンピュータ会計検定もよいと思います。弥生会計などの有名どころのソフトを使った経験があれば、受けやすいのではないですかね。 ただし、一番良いのは国家資格だと思います。 現在の仕事に関連する仕事で行政書士の分野などもあると思います。行政書士も難しい試験ですが、法律に興味があり、それなりの学習時間を費やせるのであれば、良いと思います。 行政書士は稼げないなどと言いますが、税理士事務所と協力関係を作れば、許認可関係などで仕事をもらえるでしょう。年金生活者などとなった際も、資格を持っていれば仕事を続けられます。年金では不足する生活費を稼ぐ道具になるかもしれませんからね。 さらに、小さい会社では、税務どころか法務に弱い会社も多いでしょう。ある程度の法律知識を持っているという評価も受けられると思います。 行政書士は他の国家資格と異なり、休日が試験日だったと思いますから、職場に黙って資格取得する際にも良いでしょうね。 多分同年代だと思いますが、私は仕事にかまけて資格試験をおろそかにしています。資格や検定は邪魔になるものはないと思います。意欲があるうちにいろいろ目指されるとよいでしょう。

kyon-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 元税理士事務所ご勤務で、現在は会社経営とは凄いですね… 資格の件、色々とあげていただきありがとうございます。 簿記検定くらいしか頭に無かったので、同じ会計、経理でも色々な資格がある事を知り驚きました。 どちらかの企業に就職した場合、社会保険関係はした事がないので、その辺は不安ですが、とりあえず今の仕事をしつつ、関連性のある資格を取った方が有利かと思いましたので、ここ数年で有利な資格、何とか頑張ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

40歳以上なら資格より実務経験がものを言いますよ。 国家資格、例えば税理士や司法書士ならまだ働き口があるかもしれませんが、いまやこれらの資格を持っていても有利にならないという恐ろしい話もあります。 簿記を持っていて会計事務所に長年勤めていらっしゃるなら、中小企業の決算処理までできる、または知識があれば転職には有利だと思います。 資格はあまたあれども大切なのはそれを生かした経験であって、資格はあくまでも書類選考で落とされないためのもの、という認識が私にはあります。 それにむやみやたらに資格ばかり持ってると、逆にその人の強みがボケてしまいますしね。 もちろん資格を否定するつもりはありませんが、実戦力をほしがっている会社には資格よりも経験だと思いますよ。

kyon-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 以前、勤めていた会社では総務、経理ではない事務職でした。 今の職場は簿記の資格があったのでたまたま受け入れてもらえたのですが、やはり色々な会社の仕訳やら未熟ですが決算もやらせていただいているので、再就職の際にアピールにはなるのかと思えてきました。 新たな資格より、簿記等の資格を考えてみたいと思います…

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.1

会計事務所で正社員として働いておりますということならば簿記の資格以外はないでしょう。 税理士試験はハードルが高すぎですが、がんばれば簿記1級は届くと思います。 今後別なところに就職するの出れば、それは実務経験が最優先、それに資格があればなお有利ということで、資格だけで経験のない仕事はまず無理と思いましょう。 そこに正社員で折角6年の経験をお持ちならばこれを生かすしかありません。 現在のあなたのレベルにもよるのですが、6年もやっていれば3級の実力は優にあるでしょう。 そこから2級は1年、1級はもう1-2年で可能です。もちろんがんばり次第ですが。

kyon-p
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、今の仕事も実務経験としてみなされるならば、やはり簿記検定の資格で今、取得している級の上を目指した方が再就職にも有利かと思いました。 再就職の場合、現実に年齢の事がありますが、今の職場でのスキルアップもしていきたいと思います。

関連するQ&A

  • 資格を取りたいです!

    こちらではお世話になります。 主婦&会社員で勤続13年目です。正直ずっと会社を辞めたいと思っててなんだかんだここまできました。 ですが会社の体制、頼りない上司、行き当たりばったりの仕事のやり方に限界を感じ退職したいと真剣に考えてます。 ただ、どうせやめるならちゃんとやりたいことを見つけて次の目標を持って辞めたいんです。 以前短期間ですがブライダルコーディネーターの教室に通いました。 すごくこの仕事に憧れていて、今の仕事をやめて真剣に勉強しようと思いましたがなかなかタイミングがつかめず、いろいろあって転職できませんでした。 しかし今の会社を辞めれない一番の悩みは収入が減ることです。それがネックで悩んでいます。 が、毎日時間に追われ、納期の追われる仕事でもうイライラして休みの日まで携帯電話が鳴りもう限界です。 伺いたいのは、もし子供が出来て(現在不妊治療中です)も資格で仕事が活かせる事、もしくはブライダル関係で資格が取れるものがあるかという事なんですが・・。 以前聞いたのは、ブライダルコーディネーターは資格はないと聞きました。 今CMでさかんに流れてる○ーキャンでは、医療事務が人気のようでしたが、子育て中や後でも活かせるのでしょうか? ただどうせ転職するなら自分の好きな分野で頑張りたいので、ブライダル関係などで何かアドバイス、情報などありましたら宜しくお願いします。

  • どのような資格が役立つか教えてください

    30代です。小さな会社の経理事務及び社会保険・給与等の仕事をしています。 今現在日商の簿記の2級、FPの2級を取得しました。 当面転職する予定はありませんが、もし将来的に転職するならば役立つ資格、もしくは今現在とれば勉強になりそうな資格を教えてください。 今、考えているのは社会保険労務士なのですが、仮に転職するとき小さな企業では詳しい人は敬遠されるといわれて迷っています。 これを勉強したら、仕事に役立ったというものでもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 就職に少しでも有利になるパソコンの資格は?

    39歳になる主婦です。子供はいません。 結婚してからパートで色々な職場で事務職をしながら今に至っています。 (今まで、転勤や不妊治療の為、色々な職場で働いていました。) ただ、事務職といってもデータを入力する仕事を数ヶ月から数年単位で働いてきたくらいです。 現在も信販会社でデータ入力の仕事をしていますが、春頃退社する予定です。 その後、改めて長期でのフルタイムでの一般事務の仕事につければと考えています。 その為に、次の仕事を探し出す前に少しでもパソコンの資格をとっておきたいと考えています。 去年、MOS2003のExcelとWordの資格をとりました。この資格が基本中の基本だとは重々承知です。現在、Powerpoint、Excel2007か2010のどれかを通信講座なり利用して頑張りたいと考えています。 ただ、どの資格に力をそそいだらいいのかよくわかりません。 これをとっておいたらいいという資格があれば頑張りたいと思います。 宜しくお願いします。

  • 総務配属での資格

    40代で、今度新しい会社に就職をしました。 今までは経理の仕事を中心にやっていましたが、今度は、総務系の仕事も増えて社会保険などの仕事もあります。 会社は、社会保険労務士事務所に給与計算をアウトソースしているので、準備段階までの仕事と、社会保険労務士事務所から上がってくるデータを元に資料を作るくらいです。 そのような状況で、社会保険労務士の資格を取ることは為になるでしょうか? 実際に、自分で社会保険事務所などへ手続きをすることはありません。 それと、以前に産業カウンセラーとキャリアコンサルタントを取得しています。その資格も仕事に活かしたいと思っています。 社会保険労務士の資格にこだわらずに、カウンセラーやキャリアコンサルタントの勉強を深めたほうがいいのでしょうか? ただ、キャリアコンサルタントは、今後国家資格になるらしいので、しばらく様子を見てもよいかなと思っています。 アドバイスがありましたら、宜しくお願いいたします。

  • いくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか? 今の職場への不満は社会保険がないということのみです。

  • いくら働いても社会保険がない今の職場を辞めるべきか

    私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか?

  • 福祉住環境コーディネーターの資格について

    こんにちは、お世話になります。 介護関係の仕事をしております。 福祉住環境コーディネーターの資格を取るための勉強をしようか検討中です。 社会福祉士も考えているのですが、来年以降にするかもしれません。 今後も福祉関係の仕事をしていきたいと思っています。 主に高齢者と、少しですが若年層の障害者の方にも関わるお仕事をさせていただいております。 福祉住環境コーディネーターの資格が仕事に必要というわけではないのですが、 この資格は持っていて有意義なものでしょうか? 現場の仕事ではありませんが、よく介護事務の資格はあまり意味がないと聞きます。 福祉住環境コーディネーターの資格は、どの程度活かせるものでしょうか?

  • 社会保険労務士の資格

    現在8歳、4歳、1歳の子どもをもつ37歳の主婦です。大学卒業後はマスコミ関係で働き、結婚してからつい最近まで10年ほど専業主婦をしています。4月から1歳の子を保育園に預けパートを始めることにしました。そこが社会保険事務所で、未経験でもやる気次第で丁寧に指導してくれそうです。実は将来離婚を考えており、その際は1人で子どもを養っていきたいと思っています。運良く社会保険事務所で働けることになったのでしっかりと実務経験を積み、そこからキャリアアップしていけたら、と考えています。キャリアアップに必要ならば社会保険労務士の資格取得も考えています。実際にお仕事されている方に聞きたいのですが、例えば40代半ばくらいで実務経験が5年、有資格者であれば再就職は可能でしょうか。それとも実務経験があれば資格は特に重視されないでしょうか。ちなみに簿記二級も持っています。とにかく一人になっても生涯働けるだけのスキル、知識を身につけておきたいので、そのためにはがむしゃらに頑張るつもりです。アドバイスよろしくお願いいたします!

  • 設計士の資格取得

    設計事務所に勤めている21歳です。 1年ほど前に2級建築士を取得し、学生時代にはCADの資格や福祉住環境コーディネーターやカラーコーディネーターなどを取得しました。 1級建築士を取得するにはあと2年ほど受験資格が足りないので別の資格を取ろうと思い、探したところ興味を持ったのがインテリアコーディネーターと宅建でした。 インテリアコーディネーターは以前から興味があり、取得したいと思ったのですが、自社の社長は宅建の方が使えるから宅建を取ったほうがいいと言ってました。 資格手当ては1級建築士にしかなく、どれをとっても変わりません。 業務内容は主にCADオペレーターのようなもので、ひたすらパソコンに向き合っています。 今取得するとすればどちらを取得したほうが良いでしょうか? 互いの資格の魅力などを教えていただけるとありがたいです。 不明な点がありましたら追記しますので宜しくお願いします。m(__)m

  • 保険事務所の事務員

    このたびめでたくお仕事が決まりまして、保険事務所で派遣社員としてはたらくことになりました。 今日、担当のコーディネーターの人から、保険事務をするにあたって持っていなければいけない資格があって、1ヶ月くらいはそれを勉強してもらわないといけない。って言われました。 ただ、そんなに難しいものではないので、大丈夫ですよ。とも言われました。国家試験ではないようです。 なんという資格なのでしょうか?それは保険業界ならどこでも通用するものなのでしょうか? ちなみに派遣先は損保の事務所のようです。

専門家に質問してみよう