いくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

このQ&Aのポイント
  • 私の勤務する小さな会社で、いくら働いても社会保険がないことに不満を感じています。一方で、仕事内容や人間関係は良好ですが、資格取得後は社会保険完備の職場に変えるべきか悩んでいます。
  • 現在、私は家族経営の小さな会社でアルバイトをしています。しかし、仕事内容や人間関係には不満はありませんが、社会保険が一切ないため、将来的な安定に不安を感じています。
  • 私が勤務する会社は社会保険を加入させない経営方針を取っています。私は今資格取得のために頑張っているので、将来的には社会保険完備の職場に転職することを考えていますが、いつまで待つべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

いくら働いても社会保険がない職場を辞めるべきか

私は、家族経営の小さな会社でバイトをしています。(販売の仕事です) 仕事内容や人間関係は良好で、職場自体にそんなに不満はありません。 でもどれだけ働いても、全く社会保険がありません。 社員さんもバイトも1日9時間労働で、社員さんは月の休みが6回です。 なので、社員さんの1ヶ月の労働はだいたい216時間~225時間です。 私の1ヶ月の労働時間は160時間~190時間(多いときは200時間くらい)です。月によって休みが多かったりするので、労働時間が一定ではありません。 これだけ働いても、雇用保険すら加入させない今の職場は辞めたほうがいいでしょうか? 私の勤務では社会保険に加入することは不可能でしょうか? 今資格取得の為、フリーターで資格がとれれば、その資格を活かした職につきたいと思っていて、今の職場でのアルバイトはそれまで…と割り切っています。…が、国家資格のため、試験は1年に1回しかなく、1発合格は難しい試験です。 今の職場は始めてから1年強ち、仕事も慣れていて、職場の人間関係も良いのですが、資格が取れるまででも、きちんと社会保険完備の職場(アルバイトで)に変えたほうがいいと思いますか? 今の職場への不満は社会保険がないということのみです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

まずは、社会保険の強制適用事業所か調べてみたらいかがですか、 法人(株式会社や有限会社、合資会社など)であれば強制適用になります(一部の産業を除く)。 個人事業主でも労働者が5名以上になると、一部のサービス業や農業漁業を除いて強制加入となります。 また、強制適用事業所でもバイトだから加入しなくてもいいと思っている経営者もいますので確認してみたらいかがですが、 任意事業所であるのなら、転職を考えればいいと思います。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おそらく会社側がバイトには保険をかけたくないのだと思います。 一度確認してみようと思います。

その他の回答 (1)

• -yo-shi-
回答No.1

私の個人的な認識ですが…アルバイトで雇用保険に加入することがごく稀な事だと思います。 私が経営者なら雇用保険に加入するくらいなら正社員にします。そこがアルバイトと社員の違いだと思っております。 雇用保険の会社負担分もバカにならないからね。

tamagoyudeta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに雇用保険の会社負担分は馬鹿になりませんよね。バイトなんている辞められてしまうか分からないわけですし。