• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子への勘当宣告。そしてついに子は出て行きました)

子への勘当宣告。そしてついに子は出て行きました

このQ&Aのポイント
  • 今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境で育った私にとって、親に挑む行為は許せないものでした。
  • 子は私の姉達に相談したら、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。私は子が親の有り難味を感じて欲しいとの思いから、根を上げるまでは放置しようと思っていましたが、周囲の批判に自信喪失気味です。
  • 私は父権主義の中で育ったため、自分を信じることが難しいです。しかし、父として固く自分の意見を通すことが重要だと言われました。私がぶれると子はもっと不安定になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rakno-
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.15

二度目になります。過去の質問を一通り読ませていただきました。 奥様のこと、ご心痛はかりしれず、ただただご冥福を祈るばかりです。4年間の子育てと仕事、ご心労の事、如何ほどかと思います。心を尽くして家庭を維持されてこられたのに、現在の状況は受け入れがたいことだと愚考します。しかし、今の問題は、過去や心の傷を考えていても解決しないと思うのです。 まず、捕捉します。 「貴方の性格をよく知る人からの意見」というのは貴方に対し否定的なことを暗示していたわけではないです。お姉様達に止められたということは「貴方が後で絶対後悔する」と思われていると考えました。 追加すると、シニアライフのカテゴリーでは「勘当は口にしたら取り返しがつかない最後の手段で、もう存在したことすら考えない、という程の覚悟で口にするものだ」、との考えが強いでしょう。つまり、親にとっては、子供を自分の手で自分の中から殺し亡くす覚悟の行為。教育として勘当するというなら、血縁が存在しない方がその子供にとって得になると考えた、ということです。「勘当ならばそれを貫け」というのは、「子供への罰」を勧める事だけではなく、「親として(子供を手放した)自分を自覚せよ」ということでもあると思います。 昔の質問から読んでみて ■貴方の求めていることは終始「息子に謝ってもらいたい、そうしたらこちらも折れることができるのに」ということに思えます。そして賛同者を求めてらっしゃるようです。 ■もしかして、息子さんに制圧されたというのは文字通りの「制圧」なのですか?「息子は私に酔っ払っているのかと何度も聞いた」「私を羽交い絞めにし乱暴に抑え付けた」「息子は正当防衛と言った」と書かれていたように記憶しています。殴られた蹴られたとは書かれてなかったので。…だからと言って貴方が大きく傷ついた事実は変わりませんが。息子さんにとっては「父に喧嘩で勝ってしまった」か「暴れる父を取り押さえた」かでは認識と事態は変わるでしょう。 ■亡き妻が母であり父で、私は父をやっていない。とありますが、貴方は懸命に父であろうとしたと思います。貴方が自虐的になるほど悪い父親だったとは思えません。「現代の父親を学ぶ」というのは分りません。貴方が理想の父親であろうと努めること、同時に親として子供達の心を考えること、両者は矛盾しない。子供達の心を考えれば、理想も子供達に沿って変化せざるを得ないと思います。貴方が思い詰めるほど、うまくやれなかったとは思えません。ただ、親子でも互いに価値観が違うので、要所ではお互いに通じる言葉を選び、通じる行動で示すことが必要であった、特にこの一か月間は、とは思います。 ■2月に、決まっていた進路が無くなったというのは、18歳にとって自失するほどの衝撃です。一年・半年、風太郎となることになったわけですから、友達にも恥ずかしくて言えやしない。自分の未来がなくなった位の失望感は持ったのでは?貴方が衝撃を受けている以上に、息子さんも衝撃を受け、さらに悲観し絶望し挫折を噛みしめている気もします。級友が進学、就職、予備校通いという中で、自分だけやることが何もない状態に取り残され、私だったら情けないことこの上ない。仕事でも勉強でもやることがあるのは精神を安定させます。息子さんが何もやることがなく今まで過ごしていたなら、彼が以前より荒んでいることを覚悟しましょう。 ■貴方は、きっと、奥様が14年育て、18年一緒に暮らした息子さんを、放り出すことはできない人と思います。そして、貴方が偽悪的に書いたように、次男がお水を始めたとして、貴方はそれを許せるのか。そのことに対する親戚からの批判に貴方は揺るがないのか。それを前提にして考えた方がいいかと思います。 貴方のお礼を読んで、 ◇学歴が高いと屈折した劣等感に支配されることも多い。自分は優秀だと自覚する人ほど、自分よりもっと優秀な人間がいるという現実にいつか直面し傷つきます。挫折にもろく、自殺する率も高くなる。よく言われる話です。そして、お子さんや両親、親戚の学歴が高いことは、貴方の父親としての評価には繋がりません。貴方の学歴が高くとも同じことです。勉強が得意でそれを伸ばしたというだけの事です。貴方がそれを誇りに思うのはいいですが。 調理師専門学校というのは強かで粘り強い選択です。この不況のさなか、手に職を持つことを望んだ事に対しては好感が持てます。…貴方は次男を馬鹿にしていませんか? ブレていると皆様が言うのは、貴方が人の意見に影響されてるからだと思います。それは逆に、人の言うことをできるだけ受け入れようし、反発しても一つ一つ考えている事だとも思います。それは良いことであると思いますが、今の場合は、貴方自身はどうしたいのかが重要です。 「放逐したいのか」「援助したいのか」。 あなたはちゃんと育つように援助したい、頼られたいと望んでいるように思えます。 それでも、思い知らせたい、教育は必要だと思うなら、もう二度と会わないで、親戚に迷惑をかけないよう、秘密裏に隠れてどなたかに仲介を頼んで援助をする選択枝もありますね。 親子として向かい合って暮らしたいなら、間に人を立て謝罪させる算段をつけてもいいし、うやむやになることを承知で、帰りなさいと言い、後々折を見て援助をすることになってもいいのではないか。 奥様の事、今までしてきた苦労、父親としての行動、長男の存在、次男が調理師を選んだ事、親戚の意見、貴方は色々考えその度に苦労し努力し行動してきたと思います。しかし、それら一つ一つに囚われても…。全部まとめて俯瞰し、貴方は本当にどうしたいのかを決め、行動し対応するしかないのではないかと思うのです。 悩み苦しんでいるのはあなた一人ではなく、息子さんも。今、質問し回答を受けてスッキリしても、貴方自身の中だけでの解決です。向こうがどう行動するのかによって全て変わります。 一か月前、「勘当宣言したのに息子が家を出ない何考えているのだ」ということを書いていたように記憶しています。しかし実際彼は言われたように卒業後家を出て行ったのです。自分が望むように息子さんが行動するわけではありません。今までそうだったと思います。 息子さんにも貴方との親子関係を放棄する選択肢があることは、心に留めておいた方がいいかもしれません。

skyyks
質問者

お礼

再度の回答有難う御座います。 的確なコメントで、私の方から特に申し上げることもないかと 思っております。 しかし、せっかくの機会、特に印象に残ったところにコメント入れさせてください。 >「長男を次男の犠牲できない」なら、「次男を自分のプライドの犠牲にできない」と考えてもいいので >は? 前回触れませんでしたけど先程読み直して考えさせられました。 このことを詳しく書くとかなりの長文になりそうです。 プライドの部分ですよね。そうとも思うのですが、18年間命懸けで守った命、逆は守って貰った恩人 、アメフトでケガしたときおんぶして病院まで連れて行ってくれた人。1年前虫垂炎を夜中に発症したとき、朝までまってくれという病院と大喧嘩して、この子にもしものことがあったら全員只じゃすまないと 、粘って交渉し、病院に連れていったときは腹膜炎寸前、朝までまったら命を落としていたでしょう。 アメフトやってますから痛みには強いです、本人も朝まで待つというのを親の勘で救った。 自分が父権と言ったので仕方ありませんが父権でなく愛情を貰った人への仕打ちかとの思いが強いかもしえれませんね。父としてのプライドと愛情をブレンドした「情」を毀損されたことにより憤りかもしれませんね。 ご返事したいことキリがないくらいありますけど・・・・・。 >貴方は次男を馬鹿にしていませんか? これも複雑ですね。 調理師の世界を目指すと言ったときはバカな子だなと正直思いました(調理師さんすみません)。 とても厳しい世界であるし、店出せて始めて成功と言える、給与だけではとても妻子を養えないのでは ないかと思ったからです。 これまた批判されるでしょうけど、勉強も普通にできる子なんです。 なぜ大学にいかないのか、大学生活を謳歌しようとしないのかと思いましたね。 社会的な評価を考えたらこの学歴社会では上から目線で見る女性も多いことも知ってますから 不憫に思ったり。 でも、日本料理店を銀座で出せたら親として誇りになるなと思ったり様々ですね。 いいこと書いてくださってますので何度も読ませてもらいます。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (15)

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.5

転がりこませてもらったおばあちゃんに文句を言うとは、失礼ながら舐めたガキに育ててしまいましたね。 「帰ってこい」ではなく「追い出す」でいいです。敷金礼金…勿論出すことないです。 今丁度連続テレビ小説「カーネーション」で似たような話しも出てますね。 孫娘が高校に行かずヤンキー化、祖母の家に住むことになります。 母だけに反抗してるので祖母には反抗しませんけど。 うまく扱って、夜遊びもやめさせ、格好も自分の意思で変えさせ、家のことを手伝うようになっています。 コシノヒロコの娘で現デザイナーのコシノユマの実話みたいです。 うちも父は絶対の部分がありますから質問者さん側の考えですが、以前、当時18才位だった友人の話を書きたいと思います。 この前、親父と喧嘩になったんだ。 その後、親父が友達にその時のこと話しててさ。 「息子が初めて俺を殴ったんだ」 って。なんか嬉しそうだったんだよ… と、友人もなんだか照れ臭そうで、嬉しそうに話していました。 同じことでもこんな捉え方もあったりします。ご参考までに。

skyyks
質問者

お礼

>転がりこませてもらったおばあちゃんに文句を言うとは、失礼ながら舐めたガキに育ててしまいました >ね ほんとそうです、一番可愛がってくれたのにですね、まあそいうおばあちゃんだから、なんの承諾もなしに荷物を送り、転がり込んでも受け入れてくれたのにですね。 さすがにたまにくる孫と居座る孫ではおばあちゃんも戸惑いますよね。 その上お小遣いをもらい始めているみたいで・・・・。 >この前、親父と喧嘩になったんだ。 >その後、親父が友達にその時のこと話しててさ。 >「息子が初めて俺を殴ったんだ」 >って。なんか嬉しそうだったんだよ… う~んエライとしかいいようがないですね。 とても私はそんな心境になれないでしょうね。 友人から制圧されて強くなったなと嬉しくなかったか?と 聞かれたのですが、こいつ何とぼけたこと言ってるのかと思いましたが、 この話読むとそんな父親もいるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • AKI-po
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.4

 喧嘩の理由がどうであれビンタ位の事で食って掛かる息子さんは  ただの駄々っ子にすぎないですね。  しかも祖母の家に大荷物を送っておきながら  その祖母にも食って掛かっている事実から  息子さんがどうやって育てられて来たかが見えてきますね。  勘当と言葉にしたのなら  すぐにでも祖母の家から出て行け位の事を補足してもいいのでは?  高校を卒業した時点で大人と見做すべきです。  私は成人式で振袖が着たいなら自分で買いなさいと言われました。  それを憎んでも悲しんでもいません。  親は子育てにおける定義を貫ぬくべきです  調理師になりたいのなら自分で遣り抜く位の気骨を  息子さんにも持つように言い聞かせる事をすべきです。  親だから子供に何もかもしてあげる必要は無いのですから  相談主様が一本筋を通していく事が必要だと思います。    

skyyks
質問者

お礼

激励文感謝申し上げます。 これ以上今は厳しくする気力ありませんが、 これ以上の厳しさでもよかったとのお言葉で 罪の意識から救われます。 18年間守ってきた命です。 なにが悲しくて、粗末にしなければならないか、一時的な怒りで 自分を見失うほど、単純ではないつもりです。 私の怒りの気持ちと子のためにもよかれとの手打ちが勘当という選択肢のつもりでしたが、 なんだか周囲の理解を得られずショゲテおりました。 カンフル剤を打ってもらったような回答有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaori1717
  • ベストアンサー率42% (46/109)
回答No.3

まず、勘当ではないと思いますよ。 奥様のご実家に行っている時点で。。。 そこが、間違いでは?勘当というのは 一切の援助を受けさせないと言う事です。 そこらへんが、ぶれていると言われたのでは? 親であっても、思案する事はあると思いますが ずれてはいけない軸はあると思います。 親が親らしくある質問者様の対応は ご立派だし、当然だと思いますが、愛情が 甘やかしに行っている部分があり、軸がぶれてるなぁという 印象です(生意気にすいません) 迎えに行くことなんてないと思います。 権利だけ主張しても、世の中通らないと言う事を 根気よく教えてくれるのは、親しかいません。 最近は、間違った個人主義が増えている気がします。 悪い事は悪いとはっきり言えない大人が多いから 世の中がおかしくなったのかなって思います。 昔の日本では、無かった事だと思います。 私の親なら、身一つで出ていけと言うでしょうね。 自分で買った服でも勉強道具でもないでしょ。と。。。 情けで、今着ている服だけは、あげるよと。。。 >お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も 自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りにしました(これは酷いと言われてま   す)。  父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、 やむを得ない許容範囲内なのか、もちろん自分では許されると思ってのことです。 との事ですが、当たり前ですよ。質問者様だって人間なんですから 感情があふれ出るのも。。。自分で働いて学校に行けば、親のありがたみも 苦労も分かりますよ。。。もちろん、子供もバカじゃないから、今ブレてんな。とか 勢いで怒ってるなとか感じますよ。ブレるのは問題ですが、勢いで怒っているのは 親が人間である以上仕方ないし、(ある程度)子供にだって理解できますよ。。。 愛情があれば伝わります。問題なのは、子供の気持ちを聞かない事。決めつける事。 子供から逃げる事では?私もさんざん、両親に迷惑を掛けた身なので思う事は 私の両親は、こちらが辟易するぐらい全力でぶつかって来たことです。決して逃げずに。 そして両親双方で、責める事はありませんでした。どちらかが、逃げ場を作ってくれました。 でも、それは、かわいそうだねとか言うんじゃなくて、冷静に私を受け入れ、 母は父の言っている事を理解させようとします。その逆もあります。両親の考えが 共通と言う事も大事な事ではないでしょうか?子供からすると、両親の考えや どちらかが、否定するとブレてると感じます。例えば、お父さんはが悪いなど否定的な 答えは、いけないと思います。確かに、お父さんは強かったかもしれないけど、 貴方は本当に正しいと思っているの?とか聞かれていました。そうなると こちらも子供と言えど分別がつくので、うなずくしかありませんでした。 私の両親は一時期、とても私が不安だったと思います。でも、今結婚し 幸せな家庭を築けているのは、確実に親のお蔭です。なので一生頭が上がりません。 親孝行を自慢するぐらい出来ているのは、両親が逃げなかった事。愛情を 感じた事。軸がブレなかった事。当たり前の事を(一般常識とか)当たり前に 教えてくれた事。逃げ場も用意してくれていた事ではないでしょうか。。。 私の両親は完璧ではないけれど、私を私と受け入れて(兄がいますが真逆なので) 誰かと比較する事なく接してくれた事も変にグレずに素直に?育ったのかなと 思います。苦労すればお子さんも、その様に感じるのでは?と思います。 参考になれば。。。頑張って下さい。諦めないであげて下さい。

skyyks
質問者

お礼

回答有難う御座います。 いいお話です。 ほっとします。 >奥様のご実家に行っている時点で。。。 そうですよね、居所がすぐわかる妻の実家を選んだのが不可解です。 私なら歌舞伎町あたりにいきホストになってというパターンですけどね。 金貯めて、調理師目指して銀座修行ですね。 私は最初間違っていないと思っていたんですね。 しかし、知人・姉達・メーリス仲間(リアルであってます)全員から、責められて だんだん自信喪失してしまったのです。 最初のころは鉄は熱いうちに打てとか、目上のものとかに逆らうことがいけないこと、親が教えずして誰が教えるとか、怒りは認めますけど怒りだけでことを決めるほど単純ではないつもりでした。 せっかくいい書き込みしていただいたので、私が書きすぎないようここらへんで失礼します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.2

喧嘩の理由がわからないのでなんとも言えませんが… ◆子供の屁理屈について お子さんにはお子さんの理屈があったのではないのですか? それを理解しようともせず自分の気に入らないから「屁理屈を言うな親に逆らうな!」とやったのではありませんか? ◆父権主義 それを主張するのは構いませんが普段から父親の威厳ありましたか?ないですよね? 威厳があるようなことしてないですよね? 今の50~60代の人に多いことですが亭主関白の父親を見て育った割に「何故父には威厳があったのか」を理解しておらず普段は妻の尻に敷かれてヘタレっぱなしなのに子供を相手にするとふんぞり返って怒鳴ったり殴ったりして「父の威厳(笑)」を見せつけようとします。 これは責任を果たさず権利だけを主張する今の若い子と変わらない行為です。 それがお子さんには「自分の気に入らないことを他人がしたら怒鳴り散らして殴ればいい」というように映ります。 お世話になっている身でありながら三日目におばあさんと喧嘩をするお子さんは貴方を映した鏡です。 ありがたみなんて感じるはずがありません。 世界は自分のためにあると思っているのですから。 何のためにお子さんを勘当したのですか? お子さんが間違った道を歩もうとしているからですか? そうじゃないですよね。お子さんが自分の言いなりにならないことに腹を立てたからですよね? 「子供の気持ちを理解しようとせず悪かった」と思えない貴方のお子さんが「お父さんを怒らせた自分が悪かった」と思う人物であるはずがありません。 ◆勘当 軽すぎます。 勘当が何かわかっているのですか? 貴方の行いは「ブランドバッグ買ってくれないなら離婚してやる!」という馬鹿女と同じです。

skyyks
質問者

お礼

回答素敵です。 いつも回答者さんに文句たれてるスネオシニアですが、 あなた様のように納得できる回答くればひれ伏してもいいのです。 もちろん、リアルではいやですけどね(笑)。 まあ当たりはずれはここの回答でもあるんですよね、今日はあたりまくりです。 さて。 >子供の屁理屈について およそ30分くらい会話して、どうしてわからないのだろうかと、 そして、言動がお父さんから→あなたねになってパチンです。 私を他人行儀にあなたが・・・・・でキレました。 >普段から父親の威厳ありましたか?ないですよね? >威厳があるようなことしてないですよね? これは難解な質問です。 威厳なんてあるなんて言えませんよ、それは子が感じるか 感じないかですから、この間の結果から威厳を感じてなかったと >何のためにお子さんを勘当したのですか? これは簡単です。怒りとやはり教育です。 私を捻じ伏せたからです。18年間命を守ってくれた人に対する行為、これを許したらいけないと 思いました。今後のこの子の人生で恩人にとんでもないことしたらどうなるか体で覚えさせたかったと 思います。周囲は子への復讐だろうとからかいます、残念です。 もっと違う視点の話すると 伊集院静さんの影響もあるかもしれませんね、15年以上のファンです。 静さんは認めてくださると思っています。静さんとは逢ったことありませんけど、お逢い出来て顛末を 正直に話せば「君は正しいことをした」と言ってくださると信じています。 >勘当 >軽すぎます。 ちょっと驚きました。 重いのはどんなやり方でしょうか 是非とも再投稿お願い致します。 もちろん聞いても実行しません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

妻の実家に行く なんて舐めた考えが甘いと言うのです 一人暮らしさせなさい 敷金、礼金くらいは払っても良いと思います そこから先は一人でやらせなさい

skyyks
質問者

お礼

的確な回答有難う御座います。 >敷金、礼金 これも本人負担にさせたいのですが、妻の実家に迷惑はかけられませんので 仕方ないでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子の勘当の仕方を伝授願います。

    夫婦・家族のランにも投稿中なんですが、高3の子と生まれて初めて取っ組み合いの喧嘩になり、 押さえ込まれてしまい親としてこれ以上の屈辱はないのと、そもそも妻亡き後面倒きちんとみてくれた親に対して反抗し押し倒し怪我させるという行為を許せません。 ある件での口論から始まったのですが、とにかく生意気な口の利きようと屁理屈ばかりで罵るため最後は顔にビンタです、そしたら組伏そうとしてきたので取っ組み合いになったのです。 親への抵抗は絶対許されないという考え方で育ってきましたから息子の行為は許せるものでありません。 勘当を告げました。 今バイトしてますので自分の金で出て行けと言いましたが、それじゃいつまでも出て行かない気がします。それだからといって一円も渡したくないのです。 しかしこの息子どうかしてますよね。親から勘当と私が言われればとりあえずすぐ出て行き友達のとこにいきわけを話し泊めてもらうと思います。そしてそこらへんの大人から説得され「とにかくお父さんに謝りなさい、そうすればお父さんだって許してくれるよ」と言われ心から謝ればまあ許さないわけにはいかないと許すでしょう。 まあいずれにしろ、勘当するのにも精神力要りますね、食欲がはくなり昨日から牛乳ばかり飲んでいます。 子を勘当された経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 親子喧嘩どちらに非があり?

    皆様本気の質問でございます。 http://okwave.jp/qa/q7364486.html 上記は大変申し訳ないのですが下で父が殺したいほど憎いと投稿されたものです http://okwave.jp/qa/q7345517.html 上は私が疑問に感じた投稿です。 そして下記は現在進行形の我が家です。 上の過去投稿と現在進行形の投稿なぜ並べたか、やはり質問者叩きかと悲しくなってのことです。 私の場合上記のお父さんより、ましと思いますがやはり叩かれるでしょうね。 叩かないまでも肯定する方0と確信します。 でも賢明な論客様上記の彼女の父は肯定され、下記記事の私が否定されるとしたらもはや人生相談の自死と思うのですが如何で御座いましょうか、宜ししお願い致します。                         ~質問記事~ 今年2月5日に子と口論になり、あまりに屁理屈ばかり言うのでついにビンタも叩いてしまいました。そしたら、負けじと 向かってきたので取っ組み合いになりました。こっちは50代あっちはついこの間までアメフトをやってた高校生です。 すぐに制圧されてしまいました。私は負けた悔しさもあるのと、九州で父権主義の中で育った私です、親に口でさえさからうことさえ許されない家庭環境でしたので、たかがビンタぐらいで親に挑むなんてことしたら二度と親の前に出れないという感じでしたから、時代は違えども大昔の話でないので私の体にも父権主義は遺伝してたようです。 お前がお父さんにしたことは絶対忘れるな、高校卒業したら出て行け勘当だ、調理師専門学校も自分のお金で働いていきなさいと言ったので、今回見送りです。 父たるものの尊厳を著しく毀損したことは許せないとの感情に囚われすぎ時代錯誤をしてるのか、やむを得ない許容範囲内なのかどう思いになりますか?。 子は妻の実家(子の祖母が一人暮らしです)に事前に自分の荷物を送っていて、3月8日の卒業式の日に妻の実家に行きました。 実家も荷物の多さにビックリで、近所に住んでいる妻の妹が電話してきました。 事の顛末を話すとしばらく様子みましょうと言ってくれたのですが、3日目くらいから高齢のおばあちゃんと喧嘩するようになり、なにかと文句を言うので、妹が母の健康が心配だから帰るように説得して欲しいと電話してきました。 私も内心は心穏やかならぬ日々を過ごしていましたので、向こうが帰ってくれと言うのは渡りに船みたいで、承諾したのですが、いったん言い出したらなかなか聴かん気の子のなんですんなり帰るか疑問もあります。 この件で私の姉達に相談したら、なんてバカやってんの、なぜ当日に迎えにいかないのかと酷くせめられました。 私としては、そう長く持たないだろうとの思いと、親の有り難味を感じて欲しいとの思いから、根を上げるまで放置しておこうと思っていたと言いましたら、あなたのそう言う考えからして信じられないと言われてしまいまいた。 妻を亡くしてからの4年間は献身的に子にはつくしてきたつもりでしたので、その親に対する態度かとの思いです。 もちろん、私のビンタがきっかけではあります。前回は中1のときビンタでしたけど素直でした。 ライオンの千尋の谷の話がありますが、私としてはそんな感覚でこれも親としての躾の内と思ったのです。でも私の体調も少し調子が悪くなり、どこか世間とズレてることをやっているからかなとも思います。 世間では父権なんて時代錯誤で、やったことは子への腹立ちの復讐と思う人が大半でしょうね。 専門学校は後悔していますが、当時はなんら迷いはありませんでした。やはりなんかおかしいですかね。 苦言も頂戴します。率直な感想をお聞かせ願えれば幸いです。

  • 「勘当してくれ」と言いました(1)

    私は三人姉弟の長女です。 地方生まれの関東在住です。 私の妹は二歳下で愛想良く、頭も良く、しかし大学を卒業出来ず留年、今現在は単位が必要な授業のある後期までの間、実家で生活しアルバイトをしています。 弟は両親共に好きなサッカーを幼少からやり、中学・高校とレギュラー、高校では応援団長も全うし、友達にも恵まれ、高校卒業後は地元・県内で就職し寮で生活しながら頑張っています。 下二人と比べて私が秀でている部分はありません。芸術方面で多数受賞していることくらいです。 私は中学生の頃から、この弟妹、特に妹にはコンプレックスがありました。 妹の親友とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていました。し、私が小学校卒業まで習っていたピアノはこの親友の子のお母様が先生でした。 私は中学で体育会系の部活に所属すること、それからピアノ教室の同級生との付き合いにうんざりしたことでピアノを辞めました。 しかし妹は親友もいたこともあり、高校までピアノを続けました。 途中でピアノを辞めてしまった罪悪感、中学の部活の保護者会の辛さ(親が保護者会の雰囲気を好まず、迷惑をかけてしまったのです)、中学時代の学年の様子・雰囲気により、私は反抗期と共に性格がひねくれ、暗い中学時代を過ごしました。 反対に妹は三年間円満に過ごせたようでした。これが最初のコンプレックスであり、今も強く根付いています。 それから後に私と妹は同じ高校に入学、私の所属していた芸術系の部活に追うように妹も入部してきました。高校時代は楽しくやっていたのですが、私たち二人が大学進学を決めるとき、またコンプレックスを感じずにはいられなくなったのです。 妹は私が第一志望だった公立大学に合格、進学したのです。 私の家は決して裕福ではなく、私の大学進学時も国公立を目指すよう言われていました。 しかし私は志望校の国公立には全て不合格、唯一ダメ元で受けていた私立の美大に受かり、両親は浪人になるよりはと進学させてくれました。が、妹へのコンプレックスと両親への負い目は強くなり、妹の進学決定後はほとんど実家に帰りませんでした。 (続きます)

  • 親から勘当されそうです

    夏休みに妻が子どもと二人で、今住む北海道から実家の親に顔を見せにいこうと妻の実家に電話したときのことです。妻が母親(僕から見たら義母です)に「そちらに夏休みに行きたい」と言ったところ、義母は妻=娘が「帰らせてほしい」と言わなかったことが気にくわなかったらしく、「帰る」という言葉を使わないと「来なくていい」と言われたらしいです。ちなみに妻の実家は北海道から遠く離れた本州方面の古いしきたりが残るマチです。 それに、妻のきょうだいの話では義母が妻を「勘当する」とものたまわっているそうです。(もう戸籍上は外れているため、的外れな発言ですが)  妻は「まったく母は何考えてるのかわからない」と言って怒ってしまいました。けんか状態です。妻はもし実家のあるマチに行かないと、妻の「祖父母」(妻の両親とは同じマチですが別の家に住んでいます)にも子どもを見せてあげられないのでは-と嘆いています。僕は「じゃあ、ホテルに宿取って(妻の)祖父母のほうに子どもを見せてあげよう」と言っているのですが、妻の立場も考えると複雑な心境です。  僕も妻の母が言っている意味がまったくわかりません。「行く」と「帰る」でそんなに違うのでしょうか。また、妻の父母を通り越えて祖父母のほうに子どもを連れて行くべきなのでしょうか。

  • 母権主義

    母権主義 "母権主義"でGoogle検索してごらん。今やったところ約 937 件 (0.21 秒) だった。 一方、"父権主義"約 15,800 件 (0.20 秒) "パターナリズム"では、約 78,300 件 (0.21 秒) "paternalism"では、約 639,000 件 (0.18 秒) バランスが悪いと思わないか。 目的は、母権主義という語と父権主義という語とのバランスだ。 それと、普段話されている言語の人口比とのバランスだ。 3位 英語 3億2800万人 9位 日本語 1億2200万人 母権主義、父権主義をバランスよく広めたい。こういう趣旨である。これらの語を用いて回答していただくと。いくぶんかは趣旨は満たされる。 自分は、生命倫理がらみで、パターナリズム(父権主義)を知ったばかりだ。 家族「お医者様に頼るしかありません」 医者「全力をつくして治療しましょう」 このとき、患者を死なせた場合、医者が罪悪感を引き受ける。 パターナリズム(父権主義)をこのように私は解した。 で、自分は常々論理思考するものだから、母権主義という概念に関心を持ったわけだ。

  • 親から勘当され、ハローワークに行くが・・・

    親との大口論のあとに勘当されました。そこで、現在はネットカフェからの投稿になります。 現在ある政令指定都市まで来て、これからハローワークが始まるまでアルバイトか住み込みなどをして働こうと思っています。しかし、身分証の類や印鑑などは持っておらず、自分の荷物がまとめられた状態で「出て行け、勝手に一人暮らしでもなんでもしろ。もうお前の世話はしないから二度と戻ってくるな」と両親に言われました。 私は少しでも早く田舎生活から抜け出したかったので、ちょうど良い機会になりました。 二度と戻ってくるななどと言われなくても、高校を卒業したので自分のやることにすべて責任をもってやるつもりです。これが非常に大変なことは承知の上で自分なりに決心をしました。 現在の所持金は8000円ですが、もしハローワークに行く際に必要なものなどがあったら教えてくれませんでしょうか?年齢は19です。

  • 友達が勘当されました

    私は20代前半の女です。 つい先日、友達(同い年女)が勘当されたそうです。彼女から自殺を「死にたい」というメールが来ました。 その友達とは小学生の頃からの付き合いで、現在私が唯一交流を持っているただ一人の友達です。 彼女は小学生の頃から家族との確執に悩んでおり、20代になった今では更に溝が深まり、先日ついに親から縁を切ることを示唆することを言われたそうです。 原因なのですが、彼女が仕事を辞めて、実家に帰りたいと母親(後妻なので血は繋がっていません)に告げた所、「甘えるな、自立しろ。」と言われ、それに腹を立てた彼女が「母親ムカつく」といった愚痴を妹にこぼしてしまったことが母親ひいては父親に伝わったことが原因とのことです。 上記以外にもおそらく、今までの確執が積み重なり勘当されたというのが正しいのでしょうが… 彼女は自傷癖があり、軽度のアスペルガーも患っている為、確かに精神的に弱いところがあるかもしれません。 だからと言って、親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 私にとって彼女はただ一人の親友です。ですが、私は現在、地元からかなり離れた場所に住んでおり、仕事の都合もあり、中々会いに行くことが出来ません。私自身も母親と二人暮らしの為、金銭的余裕もなく、してあげられることがありません。 彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。彼女は上記の複雑な環境もあり、恋人などもいません。 私が彼女にしてあげられることはあるんでしょうか?

  • 勘当されました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612088.htmlで質問した者です。  夜三時就寝、昼十二時起き、ポテチ三袋を平らげ続け、VIPに降臨することが習慣となり、体重が95kgに到達した矢先のことです。とうとう勘当されるに至りました。  理由は、医学療法士の大学の学費+入学金190万円を親に振り込ませた後、途端に心変わりして、行くことを断念したからです。  なぜか。なんだかこのまま自分の夢を固めてしまうのは正解なのか、と思えてきたからです。  親に「やっぱ大学止めた」と言ったら、猛烈に怒り、家を追い出され家族全員(父母+妹)から着信拒否され、今は親戚の家に転がり込んでいます。  親戚が私を見た瞬間、「え? 誰?」という反応の次に「Sちゃん? Sちゃんなの?」と驚きを禁じえない様子でした。  もう私は駄目です。何をすればいいのか。友達にはカウンセラーに行け、と言われていますが、インドに行くために溜めた二十万円があるばかりで、しかもこれはライフラインですので、使いたくありません。  ひとまず日雇いのバイトをしようと思いますが……。  ホームレス大学生ですね。いえ、大学には退学届けもだしましたし、ただのホームレスですか。  彼女も、オープンキャンパスで引っかけて作ったんですが、もうどうでもよくなって、昨日からメール無視しています……。  どうせ、私は彼女の行く大学に行かなくなったわけですし……。  それに、体重は最後に会ってか10kgは増加して、今では相談相手の友人からメタキン(メタボキング)と言われていますし……。

  • 親に勘当されました

    36歳独身女性です。人格障害や鬱症状があり、自殺未遂も何度か経験があります。もともと父親との関係は良くなく、中学生くらいから直接会話をすることも目を合わすこともありませんでした。逆に母は超々過保護で、父との不仲、母の過保護という環境が私のBPDの素地を作ったと思っています。昨年、私が海外滞在中に父親の癌が見つかり、すでに進行していて余命短いということで一時帰国し、半年間実家に滞在しました。私は、父の最期に少しでも親子関係が改善すればという期待を少し持っていたのですが、やはり不可能でした。海外でのコースが途中だったため、残りの2ヶ月を終えるために今海外に戻っています。あと1ヶ月で日本に帰ります。実家にいた半年間は、父とはとくにコミニュケーションをとるわけでもなく、私も一時帰国の身で仕事をすることもなく、私もイライラしてストレスがたまり、両親のペースに合わせるというよりは自分勝手に過ごしていました。ストレスからBPDの症状も悪化し、希死念慮が強くなって最期の数ヶ月はほぼ部屋にこもって過ごしていまいした。その間両親に諭されたり、不満を言われたりということはありませんでした。母は、私が海外に戻るときも笑顔で「いってらっしゃい」と送り出してくれました。しかし、私が海外についたその日から母の態度が急変しました。それまでは何でも話せる関係、励ましてくれる相手であった母が、急に私を突き放すようになり、メールも電話も拒否して直接話してくれなくなりました。あまりに突然、しかも態度が180度変わり、その理由も説明してくれず、いくら私が話したいといっても「メールしないで。電話もでない。」としか返信してくれません。また、「日本に帰ってきたときは、うちには泊まらせません。お父さんはあなたに会いたくないといっています。」というメッセージを送ってきました。これはほぼ勘当に近い状況です。それでも、実家に必要なもの(多少の家具家電、衣類、銀行関係やはんこなど)が置いてあるため、数回は実家にいき、荷物整理や引越をする必要があります。そのときにどう両親(とくに母親)と接していいのかわかりません。何せ、私はなぜ この時期、私が海外にいるとき、理由の説明もなく、半勘当されるのか、まったく理解ができないからです。両親が2人で話し合って、私を勘当することに決めたことは間違いないのですが、理由がわかりませんし、理由を話してくれないことも理解できません。癌の末期に性格が変わるとか、癌の夫を看病している母も精神的に限界に達しているとか、そういうことは想像はできるのですが、なぜ実家にも入れない、ということに突然なるのか、理解ができません。いくら私が連絡を取ろうとしても、まったく受け入れる様子がないので、両親の決意は固く変わる事はないでしょう。私はそれを受け入れ、両親とは今後関わることなく生きていくしかないのだと思います。が、とくに母との関係が過保護と依存に近い状態だったので、いきなりそれを断ち切られて途方にくれています。あきらめるしかないことはわかっていますが、どう気持ちをコントロールすればいいのか、受け入れていけばよいのか、混乱してしまっています。アドバイスいただけるとありがたいです。

  • いい子に疲れました。。。

    こんにちは。 私は今中学生です。いい子に疲れてしまいました。まだ中学生なのにと思う方もいらっしゃると思いますが、私はもういっぱいいっぱいです。 私には妹がいます。妹は私が3歳のときに生まれました。そして、妹は2歳のときにぜんそくを発症しました。親の関心は妹が生まれてからは妹中心でしたが、妹のぜんそく発症でますます妹に注がれるようになりました。 そんな親が唯一私を見て、褒めてくれることは私がいい子でいることでした。 私は、親に褒めてもらいたくてたくさんの我慢をしました。勉強もしました。 親は私が笑って「私は大丈夫だよ」というととても安心したように笑うので、自分の気持ちを殺して常に笑顔でいるように心がけてきました。 でも、親はだんだん私がいい子でいることをあたりまえだと思うようになってしまいました。 私が様々な賞を貰っても、受験で第一志望に合格しても、テストでいい成績をとってもあまり褒めてくれませんでした。 逆に、私の失敗を怒るようになりました。 学校の友達に相談をしようとも考えましたが、友達に余計な心配をかけたくないのでできませんでした。 大人は、「苦しいことは家族や友達にすぐ話して、一人で抱え込むな」と言いますが、私はそんなことはできません。 必死に笑っていい子になることしかできない私はどうしたらいいのでしょうか。

スマホでESETを設定する手順
このQ&Aのポイント
  • スマホでESETを設定する方法について詳しく教えてください。
  • ESETセキュリティソフトウェアをスマホに設定する手順を説明してください。
  • スマートフォンでESETを使うための設定方法を教えてください。
回答を見る