• 締切済み

友達が勘当されました

私は20代前半の女です。 つい先日、友達(同い年女)が勘当されたそうです。彼女から自殺を「死にたい」というメールが来ました。 その友達とは小学生の頃からの付き合いで、現在私が唯一交流を持っているただ一人の友達です。 彼女は小学生の頃から家族との確執に悩んでおり、20代になった今では更に溝が深まり、先日ついに親から縁を切ることを示唆することを言われたそうです。 原因なのですが、彼女が仕事を辞めて、実家に帰りたいと母親(後妻なので血は繋がっていません)に告げた所、「甘えるな、自立しろ。」と言われ、それに腹を立てた彼女が「母親ムカつく」といった愚痴を妹にこぼしてしまったことが母親ひいては父親に伝わったことが原因とのことです。 上記以外にもおそらく、今までの確執が積み重なり勘当されたというのが正しいのでしょうが… 彼女は自傷癖があり、軽度のアスペルガーも患っている為、確かに精神的に弱いところがあるかもしれません。 だからと言って、親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 私にとって彼女はただ一人の親友です。ですが、私は現在、地元からかなり離れた場所に住んでおり、仕事の都合もあり、中々会いに行くことが出来ません。私自身も母親と二人暮らしの為、金銭的余裕もなく、してあげられることがありません。 彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。彼女は上記の複雑な環境もあり、恋人などもいません。 私が彼女にしてあげられることはあるんでしょうか?

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>彼女は何度も自殺未遂を起こしており、周りで頼れるのは家族だけなんです。 とはおっしゃいますが >彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。 矛盾してます。 出来る事は彼女を病院に入れる事です。

scaled
質問者

補足

私も自分で書いておきながら矛盾してるなーと思うのですが、彼女曰く家族が好きなわけではないが仕事を続けるのも辛いから(経済的にも)実家に帰りたい…とのことです。 病院に入院していた時もあったそうですが、する事もなく苦痛で自傷行為も出来ないから嫌、とのことです。 正直、私自身長い付き合いではありますが、いまだに彼女の言う事がよくわからない時があるんです。支離滅裂ですみません。 とりあえず、現在彼女のメールの文面を見る限りでは本気で自殺をしようという様子はなさそうです。 このような複雑な質問に親身に回答していただき、ありがとうございます><

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.3

>親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 たとえ病気であっても、いい年した大人が、自立も出来ずに肉親に依存なんて許されるはずがありません。

scaled
質問者

補足

shiroyaさんの意見も最もだと思います。ですが、彼女は何度も自殺未遂を起こしており、周りで頼れるのは家族だけなんです。そもそも彼女の自傷癖の原因は親から受けたDVや暴言がきっかけなんです。自分の娘の性格を歪ませた上に見捨てるなんて私にはどうしても許せないんです。

回答No.2

とりあえず あなたの家に 来させるか あなたの家の近くに 来させるかしなさい メールでは 何かあった時の対応が取れません そして 一晩中でも 話を聞いてあげなさい そのくらい 親身にならないと 人の心は動かせられません それが 出来ないのなら 放っときなさい

scaled
質問者

お礼

momonoki100さんのおっしゃる通り、出来るなら家に来させられればいいのですが…私の住んでいる所は地元からかなり遠い上に電車も走っていない為、叶いそうにありません…(彼女は持病により免許を持っていません) とりあえずメールを続けた所、本気で自殺をするつもりはなくなったみたいです。 回答ありがとうございます><

  • DarkMoon
  • ベストアンサー率21% (225/1046)
回答No.1

話を聞いて同調してあげてください

scaled
質問者

お礼

はい、メールではありますが、彼女の話を聞いてみます。 回答ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 子の勘当の仕方を伝授願います。

    夫婦・家族のランにも投稿中なんですが、高3の子と生まれて初めて取っ組み合いの喧嘩になり、 押さえ込まれてしまい親としてこれ以上の屈辱はないのと、そもそも妻亡き後面倒きちんとみてくれた親に対して反抗し押し倒し怪我させるという行為を許せません。 ある件での口論から始まったのですが、とにかく生意気な口の利きようと屁理屈ばかりで罵るため最後は顔にビンタです、そしたら組伏そうとしてきたので取っ組み合いになったのです。 親への抵抗は絶対許されないという考え方で育ってきましたから息子の行為は許せるものでありません。 勘当を告げました。 今バイトしてますので自分の金で出て行けと言いましたが、それじゃいつまでも出て行かない気がします。それだからといって一円も渡したくないのです。 しかしこの息子どうかしてますよね。親から勘当と私が言われればとりあえずすぐ出て行き友達のとこにいきわけを話し泊めてもらうと思います。そしてそこらへんの大人から説得され「とにかくお父さんに謝りなさい、そうすればお父さんだって許してくれるよ」と言われ心から謝ればまあ許さないわけにはいかないと許すでしょう。 まあいずれにしろ、勘当するのにも精神力要りますね、食欲がはくなり昨日から牛乳ばかり飲んでいます。 子を勘当された経験のある方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 自分の夢を極めることと、親に勘当されること。どうすればよいのか教えてください。

    友達の悩みです。 友達は24さいの女の子で、ずっとアロマに関わる仕事を したいと考えていて、大学在学中はアロマの資格を取ったり、実際に 努力をしていました。 しかし、地元には、そういったショップなどはなく、 就職活動時に一応受けたアロマを扱うショップに受かったのですが、 親の反対があり、自分のやりたい事の間を取って、 ホテルでの受付の仕事につきました。 しかし、務めて2年ほどたち、実際の業務は、パソコンでの宿泊管理 のみで、希望の職種には程遠いものでした。 彼女は最近、アロマの業界でも大手のショップの求人を見つけて 面接をしたところ、面接官にその場で大変気に入られ、ぜひ来てほしい とのことで、採用が決まったのですが、 勤務先が隣の県なので、家を出なければならないことになります。 親に相談したところ、大反対を受けて、特に母親の反対が強くて 反対しているのに、出て行ったら、勘当すると言って家を 出ていってしまったみたいです。 同年代の私としては、 母親の気持ちはわかりません。 友達の生活がいつも充実していないことを知っている私は、 絶対に、生活は苦しくてもアロマの仕事をすることは 人間として成長する機会になると思うので、ぜひ、挑戦してほしいと 思うのですが、親から勘当されるという言葉が出ると、 なんとも言えなくなってしまいます。 彼女も、どうしたらよいのか解らないとのことです。 親の希望を受け入れたとしても、 親との関係も悪くなってしまうと思います。 本人も一生後悔することになるかもしれません。 一体、彼女はどうしたらよいのでしょうか? 今夜、彼女と会うので、出来ればよい意見を言ってあげたいと 思っています。よろしくお願いします。

  • 勘当されました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612088.htmlで質問した者です。  夜三時就寝、昼十二時起き、ポテチ三袋を平らげ続け、VIPに降臨することが習慣となり、体重が95kgに到達した矢先のことです。とうとう勘当されるに至りました。  理由は、医学療法士の大学の学費+入学金190万円を親に振り込ませた後、途端に心変わりして、行くことを断念したからです。  なぜか。なんだかこのまま自分の夢を固めてしまうのは正解なのか、と思えてきたからです。  親に「やっぱ大学止めた」と言ったら、猛烈に怒り、家を追い出され家族全員(父母+妹)から着信拒否され、今は親戚の家に転がり込んでいます。  親戚が私を見た瞬間、「え? 誰?」という反応の次に「Sちゃん? Sちゃんなの?」と驚きを禁じえない様子でした。  もう私は駄目です。何をすればいいのか。友達にはカウンセラーに行け、と言われていますが、インドに行くために溜めた二十万円があるばかりで、しかもこれはライフラインですので、使いたくありません。  ひとまず日雇いのバイトをしようと思いますが……。  ホームレス大学生ですね。いえ、大学には退学届けもだしましたし、ただのホームレスですか。  彼女も、オープンキャンパスで引っかけて作ったんですが、もうどうでもよくなって、昨日からメール無視しています……。  どうせ、私は彼女の行く大学に行かなくなったわけですし……。  それに、体重は最後に会ってか10kgは増加して、今では相談相手の友人からメタキン(メタボキング)と言われていますし……。

  • 両親に友達いない

    母親は私が小学生まで専業主婦でしたが、ママ友もいないし学生時代の人とも関わりがありません。特に趣味もなくて習い事もしてませんでした。 中学からは母親はパートに出ましたが、飲み会とか行ってる様子もないし.... 父親も普段はまっすぐ帰ってくるし、休日は子供のころは家族サービスで、私がある程度大きくなると家でずっと寝てたり.. 単に友達いないだけならいいのですが、妙に私に干渉してきたりや交友関係にかなり口出ししてきます。 これって親が友達いないと口出ししてくるものでしょうか? 同じような両親に育てられた方は口出しされたりや何か影響が出ましたか?

  • 友達の母親

    こんにちは。 高一女子です。 三日前くらいに友達の母親に「うちの子と関わるな」と言われました。 あと,私がその子を小学生の頃から振り回してばかりだろうとか 私がその子を束縛しすぎているだろうとか いわれもないことを散々に言われました。 一度だけ言い返したんですが 親だから適当に「すいません」「はいそうですね。」を繰り返して流しました。 友達は母親の命令でその時は直接意見できないようにさせられてました。 後日その子から「うちの親が変なこと言ったね。」「ごめん」 と謝罪のメールがきていて, 他に「うちの子じゃないと思って育てるわって言われた」「家出ていきたい」 「他の家に住む」みたいなような事が書いてありました。 前,中学受験のときにその子から母親の愚痴を聞いたんですが その子は塾に行っていて母親から 「高い金払ってんのに。」「あんたなんか産まなきゃよかった。」 とか「死ね」とか毎日のように言われてたそうです。 先に書いたように小学校の頃からの付き合いで 母親がちょっと変わっているという事は最近知りました。 でも,その母親は私とその子が遊んでいて 帰りが遅い(日が暮れたとき)とよく電話をかけてきていました。 それが純粋に心配してなのかどうかは分からなかったですが。 その子の性格は大人しくて天然で,自分の意見を慣れてる人の前じゃないと あまり言えないってタイプの子です。 自分の親が友達に文句言いに行って そのあとに自分にも怒りをぶちまけて文句を言ってきたら もうどうしようもないなって思います。 別に友達の母親に言われた事が憎くて書いてる訳じゃないです(笑 謝罪できてたメールがあまりに衝撃的だったので 本当に心配になりました。 その子が精神的に崩壊してる気がして心配です。 私は母親の人柄でなくて家の環境が嫌で自傷行為をしたことならありますが なんというか,人の性格は変えられませんから そういう人柄の母親を持った子は大変ですね。

  • こういう子って、どう思ってんだろう?

    小学生の親で、凄く若くてきれいな母親いるじゃないですか? まだ20代?と思えたり。 あーいう母親のいる子って、 友だちの40代のどっしりした母親を見てどう思ってるんだろうか?

  • 親から勘当されそうです

    夏休みに妻が子どもと二人で、今住む北海道から実家の親に顔を見せにいこうと妻の実家に電話したときのことです。妻が母親(僕から見たら義母です)に「そちらに夏休みに行きたい」と言ったところ、義母は妻=娘が「帰らせてほしい」と言わなかったことが気にくわなかったらしく、「帰る」という言葉を使わないと「来なくていい」と言われたらしいです。ちなみに妻の実家は北海道から遠く離れた本州方面の古いしきたりが残るマチです。 それに、妻のきょうだいの話では義母が妻を「勘当する」とものたまわっているそうです。(もう戸籍上は外れているため、的外れな発言ですが)  妻は「まったく母は何考えてるのかわからない」と言って怒ってしまいました。けんか状態です。妻はもし実家のあるマチに行かないと、妻の「祖父母」(妻の両親とは同じマチですが別の家に住んでいます)にも子どもを見せてあげられないのでは-と嘆いています。僕は「じゃあ、ホテルに宿取って(妻の)祖父母のほうに子どもを見せてあげよう」と言っているのですが、妻の立場も考えると複雑な心境です。  僕も妻の母が言っている意味がまったくわかりません。「行く」と「帰る」でそんなに違うのでしょうか。また、妻の父母を通り越えて祖父母のほうに子どもを連れて行くべきなのでしょうか。

  • 友達を助けたいです 

    両親は働かず、息子のバイト代だけで生活している友達家族 友達を助けたいです 友達(男、21歳)は通信制高校を卒業し、就職しようとしたのですが運転免許がないので就職が決まらず(田舎なので免許がないとどこも行けません)、 自動車学校のお金を貯める為に週5でスーパーのバイトをしているのですが、その働いたお金のほとんどを親が使うそうです 最初は、家にお金をいれてほしいと言われて、バイト代の半分ほどを出していたそうなのですが、両親が仕事をしなくなり(昔から仕事をしてもすぐやめてしまう) 最近ではバイト代のほとんど(自分で働いたお金なのに自由に使えるのは3000円程度だそうです)を使われるそうです この友達の両親は、昔から地元で有名な非常識な人で、親のいう事を聞かないとヒステリックを起こし、皿とかを友達に投げて暴れたり、叫んだりしてくるそうです なので昔から親に口答えする事ができないそうです 友達自身も親から離れたいとは思っているのですが、行動に出せないそうです もうこの生活が2年続いてます このままではいつまでたっても免許はとれないし、就職もできません 親の言いなりになって生きていくだけになります ちなみに妹(高校3年生)もいるそうなのですが、たぶんこの子も、免許とるためにお金を貯めないといけないので、まずはバイトをすることになり、その一部を親に使われるようになると思います 祖母、祖父、親戚がいたら助けを求める事ができるのですが、親族の人が家族以外誰もいないらしく、どうすることもできません その友達を僕は助けたいのですが、他人の家族の事を言うのもおかしいかなと思うのと、友達の親が非常識すぎて何をしてくるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません(過去に暴れている姿を見たこともあります) この場合どうしたらいいのでしょうか?

  • 「勘当」・「除籍」が出来ないのは『人質』か?

    質問カテゴリーを「法律」にしようかと迷ったのですが、 専門的な回答を頂いても理解できないので、敢えてこのカテゴリーに質問します。 時代劇ではありませんが昔は肉親・縁者に累を及ぼさないために、敢えて「勘当」という措置を取り「最早親でもなければ子でもない」ということが出来たのだと思います。 現在はそのようにしたくても出来ないようです。 可能ならばわたしは法的に「独り」「一人」になりたい。 質問は、 一、やはりどのような方法を採ってもそういうようなこと=(戸籍上一切の係累と絶縁すること)は不可能なのでしょうか? ニ、だとすればそれは何故なのでしょう? わたしが考えるのはそれは所謂「人質」・・・言い方が悪ければ「保証人」に「連帯責任」を取らせるぞ!という防犯上の考えに基づくと思うのですが? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435899 先の上記の質問にもからんでくる質問で、 わたしの中ではカテゴリーは「人間関係」でもあり「社会学」でもあるようにも思うのです。 法律に関しては全くの素人ですので、、質問の意図をご理解頂いて、わかりやすくお答え(説明)いただける方、 お返事いただければ幸いです。

  • 友達の家族

    私の友達の話なのですが、友達は精神科に通っています。そのため、時々学校を休み、30分以上かかる病院まで行くそうです。友達曰く、病院に行きたくない。 原因は何なのかと聞くと、友達の家族に問題があるそうです。勉強してたら親になんやかんや言われ、言い返したら最終的に物に当たられ… また、あるときはお兄さんに壁に穴を開けられ… 結局、それが原因で、腕を切っています。 家族のことで腕を切り、それがバレて、またトラブルになって…の繰り返しです。 友達を救えませんか?ちなみに、中1(もうすぐ2)です