• 締切済み

友達が勘当されました

私は20代前半の女です。 つい先日、友達(同い年女)が勘当されたそうです。彼女から自殺を「死にたい」というメールが来ました。 その友達とは小学生の頃からの付き合いで、現在私が唯一交流を持っているただ一人の友達です。 彼女は小学生の頃から家族との確執に悩んでおり、20代になった今では更に溝が深まり、先日ついに親から縁を切ることを示唆することを言われたそうです。 原因なのですが、彼女が仕事を辞めて、実家に帰りたいと母親(後妻なので血は繋がっていません)に告げた所、「甘えるな、自立しろ。」と言われ、それに腹を立てた彼女が「母親ムカつく」といった愚痴を妹にこぼしてしまったことが母親ひいては父親に伝わったことが原因とのことです。 上記以外にもおそらく、今までの確執が積み重なり勘当されたというのが正しいのでしょうが… 彼女は自傷癖があり、軽度のアスペルガーも患っている為、確かに精神的に弱いところがあるかもしれません。 だからと言って、親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 私にとって彼女はただ一人の親友です。ですが、私は現在、地元からかなり離れた場所に住んでおり、仕事の都合もあり、中々会いに行くことが出来ません。私自身も母親と二人暮らしの為、金銭的余裕もなく、してあげられることがありません。 彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。彼女は上記の複雑な環境もあり、恋人などもいません。 私が彼女にしてあげられることはあるんでしょうか?

みんなの回答

• shiroya
回答No.4

>彼女は何度も自殺未遂を起こしており、周りで頼れるのは家族だけなんです。 とはおっしゃいますが >彼女の家族の中に、彼女の味方になってくれる人は一人もいません。 矛盾してます。 出来る事は彼女を病院に入れる事です。

scaled
質問者

補足

私も自分で書いておきながら矛盾してるなーと思うのですが、彼女曰く家族が好きなわけではないが仕事を続けるのも辛いから(経済的にも)実家に帰りたい…とのことです。 病院に入院していた時もあったそうですが、する事もなく苦痛で自傷行為も出来ないから嫌、とのことです。 正直、私自身長い付き合いではありますが、いまだに彼女の言う事がよくわからない時があるんです。支離滅裂ですみません。 とりあえず、現在彼女のメールの文面を見る限りでは本気で自殺をしようという様子はなさそうです。 このような複雑な質問に親身に回答していただき、ありがとうございます><

• shiroya
回答No.3

>親が娘を見捨てるなんて許されるはずがありません。 たとえ病気であっても、いい年した大人が、自立も出来ずに肉親に依存なんて許されるはずがありません。

scaled
質問者

補足

shiroyaさんの意見も最もだと思います。ですが、彼女は何度も自殺未遂を起こしており、周りで頼れるのは家族だけなんです。そもそも彼女の自傷癖の原因は親から受けたDVや暴言がきっかけなんです。自分の娘の性格を歪ませた上に見捨てるなんて私にはどうしても許せないんです。

回答No.2

とりあえず あなたの家に 来させるか あなたの家の近くに 来させるかしなさい メールでは 何かあった時の対応が取れません そして 一晩中でも 話を聞いてあげなさい そのくらい 親身にならないと 人の心は動かせられません それが 出来ないのなら 放っときなさい

scaled
質問者

お礼

momonoki100さんのおっしゃる通り、出来るなら家に来させられればいいのですが…私の住んでいる所は地元からかなり遠い上に電車も走っていない為、叶いそうにありません…(彼女は持病により免許を持っていません) とりあえずメールを続けた所、本気で自殺をするつもりはなくなったみたいです。 回答ありがとうございます><

• DarkMoon
回答No.1

話を聞いて同調してあげてください

scaled
質問者

お礼

はい、メールではありますが、彼女の話を聞いてみます。 回答ありがとうございます><