• ベストアンサー

「勘当」・「除籍」が出来ないのは『人質』か?

質問カテゴリーを「法律」にしようかと迷ったのですが、 専門的な回答を頂いても理解できないので、敢えてこのカテゴリーに質問します。 時代劇ではありませんが昔は肉親・縁者に累を及ぼさないために、敢えて「勘当」という措置を取り「最早親でもなければ子でもない」ということが出来たのだと思います。 現在はそのようにしたくても出来ないようです。 可能ならばわたしは法的に「独り」「一人」になりたい。 質問は、 一、やはりどのような方法を採ってもそういうようなこと=(戸籍上一切の係累と絶縁すること)は不可能なのでしょうか? ニ、だとすればそれは何故なのでしょう? わたしが考えるのはそれは所謂「人質」・・・言い方が悪ければ「保証人」に「連帯責任」を取らせるぞ!という防犯上の考えに基づくと思うのですが? http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1435899 先の上記の質問にもからんでくる質問で、 わたしの中ではカテゴリーは「人間関係」でもあり「社会学」でもあるようにも思うのです。 法律に関しては全くの素人ですので、、質問の意図をご理解頂いて、わかりやすくお答え(説明)いただける方、 お返事いただければ幸いです。

noname#11316
noname#11316

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.2

結婚すれば戸籍は独立し、子供がいなければ離婚すれば戸籍上は一人になりますね。 しかし上記の質問読みましたけど失礼な話ですね。

noname#11316
質問者

お礼

なるほど。 面倒ではありますがひとつの手段ではありますね。 まんざら絵空事ではなく(『グリーン・カード』取得のような形でだって検討の余地はあると思います) 簡潔で親切なお答え、ありがとうございました。

noname#11316
質問者

補足

冗談のような話ですが「独りになりたいから結婚してくれませんか?」と。いい考えかもしれません。 注)この回答に関して質問者は微塵も「不謹慎」とは思いません。極めて実際的な「回答」ではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

私見になりますが、血縁と言うものはよきにつれ悪きにつれ、ずっと付き合っていくものだと思います。 勘当が簡単にできてしまうなら、育児放棄や子どもを捨てることもできてしまうでしょう。また年老いた両親すら、捨ててしまうことができてしまうでしょう。 精神論になってしまうかもしれませんが、今現在がどのような形であれ、この世に生を受けたのは両親のおかげであり、また子どもが生まれたらその責任を負うのは当然かとも思います。 それとリンクの質問も読みました。確かに行き過ぎな面もありますが、イキナリそう切り出されては、相手が警戒し色々保護してくるのも仕方ないと思われます。 逆に聞いてみたいのは、何故独りになりたいのでしょうか?文面を見る限り、犯罪を犯したいが両親に迷惑がかかるからともとられかねませんが・・・・。 どのような形であれ、人は一人では生きていけないと思います。普段何気なくとっている食事や、使っているものでさえ、様々な人の手によって作られて自分の手元にやってきているものです。 また人に影響を与えることは、良いことも悪いことも自分に返ってくるものだと思います。 この場では上手く表現しづらいですが、心安らかに日々すごすことを目指してみてください<(..)>

noname#11316
質問者

お礼

ゆうべひどく頭が痛くて皆様にキチンとお答え、お礼することができませんでした。 取り急ぎここで一言ご質問?にお答えしようとおもいました。 「何故独りになりたいか?」 それはやはりどのような行為であっても一切の責は自分で負う・・・という考えでしょうか・・・ 「犯罪」と一言で言われると言葉に詰まりますが、 佐倉惣五郎の「勘当」もそれは「犯罪」を犯す自分の迷惑が家族に及ばないためだったのではないでしょうか? そうですね、「犯罪」も含めて自分が何をするかわからないから・・・としか言えない気がします。 わたしは、わたしのような人間は、実際にも法的にも独りが一番生きやすい。 ・・・逆にいえばそれは一番死に易いですから。 ご親切なメッセージ、感謝致します。

  • liar_adan
  • ベストアンサー率48% (730/1515)
回答No.3

昔(江戸時代)は、一人が犯罪を起こせば、一族揃って処刑されるということがありました。 それでは困るという意味での「勘当」の制度です。 しかし、現在の法律では、 親子といえども、互いに責任はありません。 たとえば、子供が殺人事件を犯しても、親は「あ、そう」で済ませてしまってかまわないし、 親が大借金を背負っても、子供は相続放棄をすれば関係なく生活できるのです。 親子であることで、自動的に「保証人」になるわけではありません。 連帯責任という考え方もありません。 つまり、戸籍上絶縁できないのは、「そういう制度がないから」ですが、 「制度がない」のは「必要がない」からでもあります。 防犯上の考えに基づくわけではありません。 ただし、未成年など、親の監督下にある子供はその限りではなく、 罪を犯すと親に責任が来る場合があります。 これは「親だから」ではなく「監督する責任があるから」です。 だから、「親」ではない「監督者」に責任が来る場合もあります。 (この辺の範囲はちょっとわかりません。詳しい人解説お願いします) 成人して、一人で生計を立てて一人暮らしをすれば、 それはもう一人です。 ただし、たとえばあなたが犯罪を犯した場合、 親は心配して、弁護士をつけたりしてくるかもしれません。 それは法律とはまた別の問題です。

noname#11316
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 ですが仮にわたしが上記の例でいいますと「殺人」を犯せば、両親は警察、世論(マスコミ)と一切無縁でいられるでしょうか? 事情聴取に来た刑事も、マスコミも、「あの子が勝手にしたことでわかりませんね」と言われれば「ああ、そうですか」と、その場で回り右して帰っていくでしょうか? また仮に飛びこみ自殺なんかした場合、その巨額の賠償金は誰が支払うのでしょうか? わたしの質問のそもそもはそういう疑問に発しています。 昔のように一族郎党並んで首落とされることはありませんが 自殺者、犯罪者と無縁にはなれないのは何故か・・・ お礼になってませんね、 申し訳ございません。 改めてお答えに感謝致します。

  • xfiles
  • ベストアンサー率23% (164/693)
回答No.1

養子縁組をしてその親が亡くなれば、独りになれるんじゃないかな。親しい老人がいれば相談されては?遺産目的ではないと断った方がいいですね。 苗字が変わる可能性があります。嫌なら、同姓の方と養子縁組するしかないです。 後は、現在の両親や兄弟がいればその方々が亡くなれば、独りになれますね。自分が先に死なないというのが最低条件です。間違っても、犯罪に手を染めてはいけません。

noname#11316
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありません。 なるほど、でもその方が(養父母)死んだら・・・ というのは後味がよくはないですね。 お答えどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 江戸時代、勘当はどれ位、大変だったか?

    現代では、「親子ゲンカすればなら、親によっては、子供を勘当する」と言う話は、良く聞きます。 この勘当は、「江戸時代にあった、戸籍関係の制度の1つの手段」と言うのは、良く聞きます。 この為、「現代でも、子供を追い出す時に使える、住民票関係の1つの手段として、導入して欲しい」的な意見を、持ってる人も、時々聞いたりします。 この勘当ですが、江戸時代 の戸籍関係の制度の手段としては…。 「例えば、「子供(兄弟が姉妹)が、要らん事してる」等により、親が勘当する事を決めると、一応親戚筋に相談してから、役所に対して、「子供を、勘当したので、戸籍から抜いて欲しい」的な届け出。 逆に、「勘当した、子供を許す」と、親が判断した場合、こちらも親戚筋に相談してから、役所に対して、「子供を許すので、勘当を解くから、戸籍に載せて欲しい」的な届けを、それぞれ出して、手続きを済ませる。 場合によっては、勘当の対象者の伯父・伯母又は、数人は居る大人の兄弟や姉妹の内、一番年長の兄か姉が、手続きする」と、思います。 そして、「親に勘当されて、戸籍から抜かれた子供(兄弟や姉妹)」となると、言い方で言えば、「無宿人」 になると、思います。 連続ドラマとしての時代劇番組なら、TBSテレビ系列による、「水戸黄門」等、旅を活用した番組であればなら、「旅がらすと、呼ばれる渡世人」等、大抵の主な時代劇番組では、無宿人かま登場する回が多い様に、思います。 しかし、逆に言えば、「勘当された人間は、江戸時代の法律で言えば、勘当された事自体が罪になるので、結構厳しい立場に、立たされるのが多い」と、思います。 そこで、質問したいのは…。 「江戸時代にあった、勘当制度で、親や親戚から勘当された子供(兄弟や姉妹)である、無宿人。 この場合、町奉行所や代官所の役人は、無宿人に対して、どの様に対応するのが、多かったのか?」に、なります 。 今回は、「時代劇番組の視点から見た、勘当制度」として、歴史関係のカテから、質問します。

  • OKWaveで質問した時、カテゴリーの法律と他のカテゴリーの違いは、法

    OKWaveで質問した時、カテゴリーの法律と他のカテゴリーの違いは、法的根拠を示して回答していただけると思っていました。そう理解して良いでしょうか。根拠が示されないと、ただの雑談となって質問の意味がありません。

  • 勘当されたかもしれない

    都内の大学に通う19歳女ですが、父に勘当されたかもしれません。 私が今置かれている状況を皆さんならばどうやって打破するか教えてください。 約半年前に彼氏と実家に行きました。 彼氏とはまだ付き合って一年もたっていませんでした。 たぶん父も驚いたと思います。 なぜ彼氏と一緒に実感行ったかというと、彼氏との同棲の許可を取るためです。 (その頃すでに半同棲のような生活になっていました) 実のところ私は同棲には乗り気ではありませんでした。 同棲を嫌だと主張するとなんとなく彼に悪いような気がして出来ませんでした。 父なら同棲の許可なんて出さないであろうし、 父に駄目だと言われたら彼氏もあきらめてくれるかなあ、と期待していました。 しかし、父に話を持ち掛けたところ、なんと承諾、可という返事が返ってきました。 正直なにいってんだ酔ってるのかなと思い、驚きで脱力してしまいました。 東京に帰る日の夜。 父が私だけを呼び出して、「同棲したら大学は辞めさせる」と言いました。 父という絶対の切り札を失い、同棲を拒否することが更に難しくなってしまいました。 彼氏にも同棲はやっぱりダメらしいということを伝えましたが、 父が同棲をかなり肯定していた様子を目の当たりにしているのであまり深刻に受け止めていないようで、以前同棲には前向きです。 時間がたつにつれてどうしたらいいのか分からなくなってきて、 そもそも彼氏がいなかったら父をこんなに怒らせなかったのではないかと考えるようになってしまいました。 冷静に今そのことを考え直すと、責任転嫁、論理の飛躍もいいところです。 そんな頃に友達に相談したところ いっそのこと引っ越してしまって彼氏から雲隠れしたらすっきりするのではないかと言われ、 私はその妙案を実行に移しました。 結果この計画は私の意志の弱さと彼氏の忍耐強い優しさによって失敗に終わりました。 彼氏には本当にごめんなさいです。。。 それから3か月後、父に無断で引っ越したことがばれました。 親戚伝いに知ったのですが、 父は私が”彼氏と同棲するために引っ越した”と思っているようです。 私は同棲しまいと引っ越したのです。 それ以来、父とは一切の連絡を取っていません。 当時私は”中途半端に同棲を許可した父が悪い”と怒っていましたが、 冷静に考えて私が意志を強く持っていれば良かったのだと、今は分かります。 これからもずっと父と険悪な関係でいたくはありません 皆さんならこの半勘当状態からどうやって関係を修復していきますか?

  • 勘当する

    不仲の家族で例えば親が子供に「お前などもう親でも子でもない勘当する」といったとして、例えばこれは何らかの手続きをして実際問題、絶縁状態にする事は可能なのでしょうか?それとも結局言葉だけでの口約束?のようなものなのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 「勘当」の使い方

    お前を勘当する という言い方がありますが、 「お前は勘当だ」 という言い方は正しいのでしょうか。 個人的にはそれほど違和感はないのですが、 なぜ違和感がないのかが説明できません。 文法はよく分からないのですが、 動作を受ける対象を前にもってきて 「~は+動作名詞」という言い方で、 「~を○○する」という意味が成り立つのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 勘当されました

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5612088.htmlで質問した者です。  夜三時就寝、昼十二時起き、ポテチ三袋を平らげ続け、VIPに降臨することが習慣となり、体重が95kgに到達した矢先のことです。とうとう勘当されるに至りました。  理由は、医学療法士の大学の学費+入学金190万円を親に振り込ませた後、途端に心変わりして、行くことを断念したからです。  なぜか。なんだかこのまま自分の夢を固めてしまうのは正解なのか、と思えてきたからです。  親に「やっぱ大学止めた」と言ったら、猛烈に怒り、家を追い出され家族全員(父母+妹)から着信拒否され、今は親戚の家に転がり込んでいます。  親戚が私を見た瞬間、「え? 誰?」という反応の次に「Sちゃん? Sちゃんなの?」と驚きを禁じえない様子でした。  もう私は駄目です。何をすればいいのか。友達にはカウンセラーに行け、と言われていますが、インドに行くために溜めた二十万円があるばかりで、しかもこれはライフラインですので、使いたくありません。  ひとまず日雇いのバイトをしようと思いますが……。  ホームレス大学生ですね。いえ、大学には退学届けもだしましたし、ただのホームレスですか。  彼女も、オープンキャンパスで引っかけて作ったんですが、もうどうでもよくなって、昨日からメール無視しています……。  どうせ、私は彼女の行く大学に行かなくなったわけですし……。  それに、体重は最後に会ってか10kgは増加して、今では相談相手の友人からメタキン(メタボキング)と言われていますし……。

  • 勘当

    ああー母に勘当されるー… はっ‼夢か… という感じで目が覚めました。何かの前兆ですか?

  • 国防問題に、戦国大名の知恵は使えませんか。

    戦国大名は、周囲の大名との駆け引きに、 「人質」を多用しました。 つまり、戦国大名の家族(妻・子どもなど)を互いに人質として差し出し、 平和の担保としました。 一見野蛮な制度に見えますが、戦争の人命・費用を考えれば安いものです。 近代国家でも法律・条約のもとに人質の交換は可能だと思います。 例えば、日本と中国であれば、 天皇の家族、内閣閣僚の家族、有力国会議員の家族など、数百人規模の人質交換ではどうでしょうか。 中国も、国家主席以下同様です。 そうすると、人質は「国賓」待遇ですから、語学・社会勉強、友好・相互理解の促進など、いいことばかりのようです。 それでも、戦争を起こす国はあるでしょう。 しかし、我が妻子の命を引き換えにしても戦争をするような国家の指導者に軍人がついてくるでしょうか。 また、外国も尊敬するでしょうか。 また、そのような危険なことを家族に強いることに反対するような政治家や家族は、公職から退いてもらっても、 国益はさほど失われることはないでしょう。 とりとめのない話になってすみません。 [質問] 現代の国際情勢で、戦国時代の大名の人質交換と同じ発想で平和を維持することは出来ないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 車庫建築で、隣家とのトラブル

    車庫を建築しました。隣家にも「車庫を建築させていただきます」とお話しはしてありました。 ・建築場所は、自宅と隣家の間です。 ・車庫と隣家の屋根は約1メートル離れています。 我が家の車は、高さが2メートルほどあり、その車が入るように設計されたものを建築しました。建築後、車庫が出来たために、屋根から屋根へ渡ることができ、防犯上に非常に悪いと云われ、何か対策を講じるようにと苦情を云われてしまいました。なんとか穏便に済ませたいのですが…。 こういった場合、法的にこちら側が何が防犯上の手段を取らなくてはならない立場になるのでしょうか? 防犯上の対策を講じるように云われましたが、どんな方法があるのでしょうか? 建築か法律か、カテゴリーを悩みましたが、法的な立場を知りたいため、こちらに質問させていただきました。隣家とは自宅建築の際にも何かと苦情を云われ、とても困ったことがありました。(そのおかげで、あまり良い関係ではありません。)しかし、ここに長く住まなくてはいけないため、穏便に済ませたいのです…ぜひ、みなさまのお力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • 「勘当してくれ」と言いました(1)

    私は三人姉弟の長女です。 地方生まれの関東在住です。 私の妹は二歳下で愛想良く、頭も良く、しかし大学を卒業出来ず留年、今現在は単位が必要な授業のある後期までの間、実家で生活しアルバイトをしています。 弟は両親共に好きなサッカーを幼少からやり、中学・高校とレギュラー、高校では応援団長も全うし、友達にも恵まれ、高校卒業後は地元・県内で就職し寮で生活しながら頑張っています。 下二人と比べて私が秀でている部分はありません。芸術方面で多数受賞していることくらいです。 私は中学生の頃から、この弟妹、特に妹にはコンプレックスがありました。 妹の親友とは家族ぐるみで仲良くさせてもらっていました。し、私が小学校卒業まで習っていたピアノはこの親友の子のお母様が先生でした。 私は中学で体育会系の部活に所属すること、それからピアノ教室の同級生との付き合いにうんざりしたことでピアノを辞めました。 しかし妹は親友もいたこともあり、高校までピアノを続けました。 途中でピアノを辞めてしまった罪悪感、中学の部活の保護者会の辛さ(親が保護者会の雰囲気を好まず、迷惑をかけてしまったのです)、中学時代の学年の様子・雰囲気により、私は反抗期と共に性格がひねくれ、暗い中学時代を過ごしました。 反対に妹は三年間円満に過ごせたようでした。これが最初のコンプレックスであり、今も強く根付いています。 それから後に私と妹は同じ高校に入学、私の所属していた芸術系の部活に追うように妹も入部してきました。高校時代は楽しくやっていたのですが、私たち二人が大学進学を決めるとき、またコンプレックスを感じずにはいられなくなったのです。 妹は私が第一志望だった公立大学に合格、進学したのです。 私の家は決して裕福ではなく、私の大学進学時も国公立を目指すよう言われていました。 しかし私は志望校の国公立には全て不合格、唯一ダメ元で受けていた私立の美大に受かり、両親は浪人になるよりはと進学させてくれました。が、妹へのコンプレックスと両親への負い目は強くなり、妹の進学決定後はほとんど実家に帰りませんでした。 (続きます)

専門家に質問してみよう