• 締切済み

両親に友達いない

母親は私が小学生まで専業主婦でしたが、ママ友もいないし学生時代の人とも関わりがありません。特に趣味もなくて習い事もしてませんでした。 中学からは母親はパートに出ましたが、飲み会とか行ってる様子もないし.... 父親も普段はまっすぐ帰ってくるし、休日は子供のころは家族サービスで、私がある程度大きくなると家でずっと寝てたり.. 単に友達いないだけならいいのですが、妙に私に干渉してきたりや交友関係にかなり口出ししてきます。 これって親が友達いないと口出ししてくるものでしょうか? 同じような両親に育てられた方は口出しされたりや何か影響が出ましたか?

noname#198184
noname#198184

みんなの回答

回答No.4

過干渉な親と娘との関係など最近ちょくちょくテレビでも取り上げられていますね。 個人的には、お母さんに友人関係がないのはお母さん自身が 質問者様に依存している為だと思います。 交友関係やプライベートなどにどんどん入り込んで(過干渉) くるのはいわゆる毒親と呼ばれます。 お母さん自身自分の人生を楽しんでおられず、子供に自分を投影させようとしているのです。 例えば学歴にコンプレックスが有る親なら子供の考えを無視して有名大学を出させようとする ようなことです。 過干渉は、お母さん自身の問題なので子供に対してのみならず、 友人や同僚など人付き合い全般でやらかしていると私は考えます。 理想的な人間関係とは互いに尊重することと思います。 尊重とは、自分と相手とのあらゆる「違い」を認めることです。 「違い」を認められないから、質問者様の行動や交友関係が気になって うるさく口出しするのです。 相手が子供ですから少し口出ししたくらいでは関係は切れるものではありませんが 相手が家族親戚以外の他人なら、自然と人が離れていってもおかしくありません。 わたしも過干渉の親を持ちますが同じように友人関係などは無いように見えました。 私もまた、健全な人間関係の築き方を学ばず成人したため 友人は片手で数えるほどしかありません。 今親元をはなれようやく人生再スタートを切ったところです。 なので親御さんに友だちがいないことと口出ししてくることは無関係ではありません。 ちなみに、お父さんの事はあまり書かれてないので何とも言えませんが 可能性があるとすれば、お母さんの言いなりでおとなしくしているだけかもしれません。 問題の有る親と子供の関係をもう片方の親が見て見ぬふりをしてしまうのも あわよくば庇うことすらあるのも、機能不全家族の特徴です。 分かりやすい例としてはアル中の父親が家族に暴力をふるうのに、 離婚もせずただ耐え忍ぶ母親の構図と同様です。 何かの参考にされてください。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.3

友達が居ない事と過干渉は、別問題だと私も思います。 私の場合はママ友はいるけど、子供が高校生にもなれば会うのも年数回ですし、学生時代の友達は遠くに住んでいるので、かれこれ10年以上会っていませんね。 おまけに未だに専業主婦で、毎日ゴロゴロ寝てるし、実に耳が痛いです。 ただ、娘の交遊関係には口出ししません。出かける時に何処に行くかを確認するくらい。プリクラも見せてくれないし。 娘は私の事を、過剰にスキンシップしたがるウザい親だと感じていると思いますが…。 あなたのお母さんは子離れ出来ていないか、何らかの理由であなたに信用がないかのどちらかで、干渉してくるんだと思います。

noname#198184
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで信用ないかわかりません。 厳しくする意味はあるのでしょうか?

noname#225485
noname#225485
回答No.2

関係ないんじゃない。 自分も友達は全くいないし、妻もいないですが、子供の交友関係に口を出す事は無いですよ。 口を出すのは多分親御さんから信頼されてないのでしょう。 まあ、子供を信頼出来ない親ってのもどうかとは思いますがね… 親に友達がいないこととは全く関係ないでしょう。 むしろ別に珍しいことではないと思います。 大人は仕事とか近所付き合いとか仕方なく関係を持ってる例の方が多いですから…逆に言えばそういう類の鬱陶しい関係から開放されてるとも言えます。

noname#198184
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで信用ないかわかりません。 厳しくする意味はあるのでしょうか?

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

たんに家にいる方が幸せなご両親かも知れません。 またはフリーメイソンで何かを隠しているため 他の人と接触を極力避けているだけかも知れません。 またはベタベタあつかましいタイプで 周りから距離をおかれているとか。

noname#198184
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんで信用ないかわかりません。 厳しくする意味はあるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 専業主婦でも社会とのかかわりはありますよね?

    私の会社は主婦で派遣で働いているOLさんが多いのですが 「生活に困ってるわけではなく、専業主婦だと社会とのかかわりがなくなり、つまらないから働く」 と言う人が多々います。 でも主婦でもママ友とかご近所づきあいとか、社会とのかかわりはありますよね? 子なしで旦那意外と話さないと言う人なら、気晴らしに働こうと言う気持ちはわかりますが 子持ちの専業主婦なら社会とのかかわりはあると思うのですが、 それでも「ない」と感じてしまうのでしょうか?

  • 親に友達いない?

    私の両親は休日に人と遊んでるのを見た事がありません。 仕事終わった後はまっすぐ帰ってきますし、休日は家族で過ごしたりや夫婦で過ごしたり。 母親は専業主婦ですが趣味もなくて家族以外とは関わりがありません。 父が母が出歩くのをかなり嫌がるので自然とそうなったみたいです。 そのせいか、いつも愚痴や悪口を聞かされたりや私が遊びに行くのを嫌がってケンカになったりや束縛もしてきます。 私もかなり人間関係が苦手だったりで友達もほとんどいません。 私と同じく親に友達がいない方はどんな感じですか? 親が友達いないと影響されますか? 経験談や意見を下さい。

  • ママ友は作るべきですか?

    0歳児の母親です。 ママ友って必要ですか?その理由は何ですか?何人位ママ友達いますか? 地域の赤ちゃんとママのイベントに参加を何度かしましたが、なんだか妙にハイテンションな雰囲気が苦手です。 それにお世辞やら噂話なども人間関係が面倒臭さそうだなと。 ママ友をもつメリットって何ですか?またどうやってママ友を作りましたか?

  • ママ友と子供の友達は必要?

    ママ友と子供の友達は必要? あと数日で11ケ月になる息子の母親です。 私には現在ママ友と呼べる人が居ません。 ママ友では無く、学生の時の友達(主婦で子供二人)は居ます。 ある意味この友達もママ友と呼べるかもしれないですが、私の中では〇〇ちゃんの母親という感覚はあまり無く、普通に友達なんです。だからかもしれませんが、ママ友を作りたいとか今の所そういう気持ちは全く無く、普段は息子と二人ですが全然苦になりません。(多少なりとも育児のイライラはありますが、当たり前だと思っています) 私自身別に今無理をしてママ友を作ろうとしなくても、保育園や幼稚園に入ってから、徐々に仲良くなれそうな方を見つけられたらいいと思ってるのですが、どうでしょうか? 人付き合いが苦手な方というのもありますが、とりあえず誰か1人でもという焦った気持ちにはなれず、無理をすればその方がかえって疲れるし、良い関係も出来ないんじゃないかと思ってます。 こういう状況の為、息子も顔見知りの友達?の様な存在は居ません。 今はマンション住まいですが、ご近所とは会えば挨拶する程度です。 散歩やたまに児童館等に出掛けたりしますが、そこでめたまたま近くにいた話しやすそうなママさんと、ちょこっと話をする位でその場限りです。(毎回ではありません) 息子はおもちゃで遊んだり、他のお子さんやその他の人の顔をじーっともの珍しく見たりが多いですが、嫌がってる感じなどはありません。 ご意見聞かせて下さい。

  • 両親の離婚について

    親が金銭の問題で言いあってます 悪いのは確実に母親なんですが 父親が優しい(甘い)せいで 母親のほうは「別れるか」みたいなことを言ってますが 現在専業主婦で離婚した後生活していけるはずもなく それを考えて離婚しようとしてません この言い争いはもう10何年続いていて 正直子供の立場としても離婚して欲しいんです なにか方法ないですか 父親は未練などは全くないと言っています

  • 0歳 友だち

    今 9か月の赤ちゃんがいます。 赤ちゃんにも友だちがいた方がいいかなと思い、地域のイベントや施設によく行き、習いごともしました。 しかし、いまだに同じくらいの月齢の友だちができません。 親や義両親や親戚から、ママ友できた?赤ちゃんはお友だちたくさんできた?と聞かれる度に申し訳なくなります。まぁまぁですと答えてしまってます。。 中々友だちができなかった方いらっしゃいますか? 赤ちゃんの発育にはあまり関係ないですよね? 宜しくお願いします。

  • ママ友の両親の参加は普通のこと?

    ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

  • 2人目ママの友達作り

    幼稚園の年少の息子と6ヶ月の娘がいます。 上の息子の時は生後3ヶ月~下の娘の出産のときまでずっと働いてたのでまったくママ友ができず幼稚園に入園しました。 下の子のときは専業主婦になったし、ぜひお友達を作りたい!と児童館に行ったり、いろんなサークルに顔をだすのですが、まったくできません。 先日も自治体がやっている赤ちゃんの集まりに行ったのですが、周りはお話していてその後、メルアド交換しているのに私にはまったくそんな仲になるママ友はできませんでした。 話し掛けたり向こうから話し掛けられたりしているのですが、来ているのは一人目のママさんたちばかりでせっかくお話してもやはり一人目同士の方で仲良くなってしまって私は最後は一人でぽつんとしています。 確かに上の子の幼稚園の関係で午後は帰らなければならないし、夏休みなんかはどうしても上の子もいるので一人目のお母さんなら同じ一人目のお母さんたちと仲良くなりたい!というのがあるのでしょうか? 上の子が通っている幼稚園にも下の子と同じ歳の弟妹がいる人もいるのですが、なんか入園前からの知り合い同士が多くなかなかお話できません。 このまま下の子の時もママ友ひとりもできずに終わってしまうのかなぁ・・・と思うと今回は仕事もしてなくて専業主婦なので落ち込んでしまいます。 下の子はまだ6ヶ月なのにもうその月齢だとメルアド交換をして児童館でもグループになっているので最近は娘とふたりっきりで児童館にぽつんといるのも嫌になりつつあり、家に閉じこもりっきりのときが多いです。 2人目のママのお友達作りはどうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします!

  • 専業主婦、友達がいません。子供抜きの友達が欲しい。

    タイトル通り、友達がいません。 今専業主婦で、子供も1人いますし、主人のことも大好きです。 でも時々友達と遊びたいなぁと思うことがあります。 学生時代の友達は自分から全員切ってしまいました。 理由としては、精神的に不安定になり、対人恐怖になってしまい 友達がいらない、嫌い、付き合いがめんどくさいとなってしまったからです。 今も対人恐怖は少し残っていますが、心から仲良くなれる友達が欲しいです。 子供もいるので、ママ友のような方はいますが、基本的に話が合わないので 行事などで会った時に話す程度です。 子供を介して知り合いになった方はみんな子供の話ばかりで嫌です。 「~ちゃんのママ」ということではなくて、私一人を好いてくれて友達になってくれる方がいいのです。 でも専業主婦ですし、出会いもありません。 ちなみに主人も友達がいない人です。 矛盾していますが、たまには友達家族とバーベキューにいったりなどしたいとも思っています。 なんだか馬鹿みたいなんですが、フェイスブックなどで昔の友人を検索したりして、 「あ~まだあの人とあの人は繋がってるんだ~」などと思って少しへこんだりしています。 文章がめちゃめちゃになってしまいましたが、何か友達をつくる方法はないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 美容室にお友達との付き合いでいくこと

    はじめまして。悩んでいるので、他の人の意見も聴きたく、質問しました。現在、幼稚園のママ友のお付き合いで、そのママ友の旦那様が経営している美容室に通っています。とても居心地がよく、カットもカラーも上手で毎回満足していますが、少し料金が高めです。専業主婦だったときは、主人がカット代金をだしてくれたのですが、最近わたしが、パート始めたので、自分で美容院代をだすようになりました。そのお友達とも、仲良くしたいし、美容院にもいきたいのですが、少ないパート代で、ちょっと無理してでも、お友達との付き合いのために今まで通りにかようか、近所の1200円カットにいくか、迷っています。ちなみに、1200えんカットも気に入っています。私はショートカットなので気になったら、すぐにカットしたいタイプです。長文申し訳ありません。みなさんだったら、どうしましか?よろしくお願いします。