ママ友の両親の参加は普通のこと?

このQ&Aのポイント
  • ママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?
  • ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく
  • 「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の両親の参加は普通のこと?

ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

そのママ友さんはお父さんが来ると楽ちんなんでしょうね(笑) 友だち同士だけでBBQをするなら量を考えたり、予算とにらめっこしたり、運ぶ・設営する・切る・焼く・片付ける・ゴミの分別する…などのめんどくさい作業を協力しながらしないといけませんが、お父さんが来れば一手に引き受けてくれるでしょうから、自分は座って「おいし~☆」と食べていればいいのだし、上手くいけば自分たちの会費はお父さんが出してくれたりして。 他の人の時に参加したら意外と(というかお世辞も含めて)好評だったのかも。 >ママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか? 初耳ですよ!(笑)

kokoko-ko
質問者

お礼

祖父母参加って普通?に「初耳」と言っていただけて気持ちが楽になりました。モヤモヤしてる私が小さいのか…と思っていたので。お奉行さんのようなので確かに「らく」なんでしょうね。親睦会で〔お世辞で〕「助かる~」くらいの言葉も確かにあったのかも知れませんね。ただホントに私達初対面で酔った勢いで…とはいえ「くどい」とわかっていて呼ぶ?祖父母断らないの?正直家族でやって…という気分です。でも気持ち楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• romeo1226
回答No.3

本当ですね、なんだかママ友の家族総出のバーベキューにお邪魔してしまうみたいな感じになってしまいますね。 私も用意されてしまったら逆に気を使ってしまうし、嫌ですね; 悪気はないのでしょうけど;;

kokoko-ko
質問者

お礼

もう1人の家族〔パパ〕が「自分達の食べたい物を持ち込むか、行かない」と言っているようで…好みがあるので難しいですよね。「父親参加」を言い出した彼女は「準備とか大変だから任せたら楽だし」くらいの気持ちもあるんだと思うんですが…

• E-1077
回答No.2

小さいころからの流れなんじゃないのかな 深く考えていないんだと思います 私も嫌ですねえ。元からの知り合いならともかく・・・・。 小さいころから近所で~親同士も知り合いで~というならまだわかるようにも思うけど 友達さんが楽したいっていう考えになるんでしょうね どこまで出してくれるのか、小さな子供の飲み物食べ物味付けなど大丈夫なのか・・・かなあ こっちも友達呼んで人数を増やすっていうのはどうです? 友達家族が仲良ししているのにこっちは~ってなるのはやっぱり嫌だなあ いっそのこと全部なかったことにしたいと、考える人も出てくる可能性も・・・・。

kokoko-ko
質問者

お礼

「え?〔祖父母〕断らないの?」と思ったんです。彼女が楽したい〔なるほど〕、昔からそんな感じ〔あー、そうなのかも〕祖父母は「孫との楽しい時間♪」なんですよねきっと…