ママ友の両親の参加は普通のこと?

このQ&Aのポイント
  • ママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?
  • ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく
  • 「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ママ友の両親の参加は普通のこと?

ママ友3家族でバーベキューをする事になり私が言い出したのでなんとなく「どんな物焼く?オススメとかある?」とそのうちの1人と話していたところ「父がバーベキュー大好きなんだよね~。きっと来たいって言い出すと思う」と。「同居じゃないのに話すの?」と思いつつ「あー、そうなんだー」と返事をしたのですが「父はよそのバーベキューにも口出したりするくらい好きで、〔ママ友の近所の〕親睦会のバーベキューにも関係ないのに来て仕切るんだよね~」「人数言ったら計画して肉とか用意すると思うよ」とどんどん話が進むので「いや、私が言い出したのに悪くない?」と言ったのですが「良いの×2好きだから。飲むとくどいんだけどね」と…しかも「ばあちゃんも来るかも」。〔後日メールにて「ばあちゃんも来れるって(ハート)」〕 彼女はきっと「バーベキュー友達とやるから来ない?」と言ったのだと思うのですがママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか?私の両親は「お前たちで〔友達同士〕楽しくやりなさい」と言う人たちだったのでびっくりしたのでみなさんはどんな感じなんだろう?と思い質問させてもらいました。ママ友が増えるならまだわかるのですが、私達は祖父母の方と面識ももちろんなく「まるで彼女の家族リクに行くみたいだなぁ」という感じがしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

そのママ友さんはお父さんが来ると楽ちんなんでしょうね(笑) 友だち同士だけでBBQをするなら量を考えたり、予算とにらめっこしたり、運ぶ・設営する・切る・焼く・片付ける・ゴミの分別する…などのめんどくさい作業を協力しながらしないといけませんが、お父さんが来れば一手に引き受けてくれるでしょうから、自分は座って「おいし~☆」と食べていればいいのだし、上手くいけば自分たちの会費はお父さんが出してくれたりして。 他の人の時に参加したら意外と(というかお世辞も含めて)好評だったのかも。 >ママ友同士のバーベキューに祖父母参加って普通の事なんでしょうか? 初耳ですよ!(笑)

kokoko-ko
質問者

お礼

祖父母参加って普通?に「初耳」と言っていただけて気持ちが楽になりました。モヤモヤしてる私が小さいのか…と思っていたので。お奉行さんのようなので確かに「らく」なんでしょうね。親睦会で〔お世辞で〕「助かる~」くらいの言葉も確かにあったのかも知れませんね。ただホントに私達初対面で酔った勢いで…とはいえ「くどい」とわかっていて呼ぶ?祖父母断らないの?正直家族でやって…という気分です。でも気持ち楽になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • romeo1226
  • ベストアンサー率25% (51/198)
回答No.3

本当ですね、なんだかママ友の家族総出のバーベキューにお邪魔してしまうみたいな感じになってしまいますね。 私も用意されてしまったら逆に気を使ってしまうし、嫌ですね; 悪気はないのでしょうけど;;

kokoko-ko
質問者

お礼

もう1人の家族〔パパ〕が「自分達の食べたい物を持ち込むか、行かない」と言っているようで…好みがあるので難しいですよね。「父親参加」を言い出した彼女は「準備とか大変だから任せたら楽だし」くらいの気持ちもあるんだと思うんですが…

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

小さいころからの流れなんじゃないのかな 深く考えていないんだと思います 私も嫌ですねえ。元からの知り合いならともかく・・・・。 小さいころから近所で~親同士も知り合いで~というならまだわかるようにも思うけど 友達さんが楽したいっていう考えになるんでしょうね どこまで出してくれるのか、小さな子供の飲み物食べ物味付けなど大丈夫なのか・・・かなあ こっちも友達呼んで人数を増やすっていうのはどうです? 友達家族が仲良ししているのにこっちは~ってなるのはやっぱり嫌だなあ いっそのこと全部なかったことにしたいと、考える人も出てくる可能性も・・・・。

kokoko-ko
質問者

お礼

「え?〔祖父母〕断らないの?」と思ったんです。彼女が楽したい〔なるほど〕、昔からそんな感じ〔あー、そうなのかも〕祖父母は「孫との楽しい時間♪」なんですよねきっと…

関連するQ&A

  • ママ友のご招待

    3ヶ月の娘がいます。妊娠中仲良くなったママ友さんに自宅に遊びに誘われました。そのママ友さんはいいかたなのですが、そのママ友さんの友達も来るみたいで…私は面識がない方々なんです 一度いったらいつか自分の自宅に呼ばないと悪い、面識ない方々も含め全員で7人ぐらいになると我が家には入りきらないので、行かない方が無難かなって思っています。 せっかく誘われたのに行かないのも申し訳ない気がして迷っています。

  • ママ友 作り方が分からない

    長文すみません。ママ友について質問です。 ママ友は必要だよ~と色んな人から聞いていたため、引っ越してきてすぐ生後3ヶ月くらいから子育てサロン、親子教室、支援センター、習い事など積極的に行ってました。 その場では話したりするものの、定期的に遊ぶママ友はできませんでした。 習い事でも気付いたらグループができていました。受け身だからダメなのかと思い自分から動いても、遊ぶのを断られたり。 ついに、子どもは友だち0人で1歳半を過ぎてしまいました。最近は子どもには申し訳ないですがママ友作りを諦めていました。 先日 親戚に育児相談をしたら、ストレス溜めないためにママ友と出掛けたらいいよと言われ…夫にもママ友作って出掛ければいいじゃんと追い討ちをかけられ…祖父母にも○○ちゃん(孫)は友だち何人できた?と聞かれ… どこに行けば、どうすればママ友ができるのでしょうか?

  • ママ友は普通の友達とは違うのでしょうか?

    普通の友達としてもつきあえるママ友がほしいです。 出産のころからお付き合いしているママ友がいますが、本当の「友達」とはいえません。 いつも育児の話がほとんどで、うわべだけ仲良くしている気がしてなりません。 先日、私にとって本当に辛いことがありました。あまりのつらさにママ友に相談したのですが、すぐに次の話題をされてしまって・・・(あ、そういえばこの間○○へ行ってんだ~  のような) 子供がいてあまり深刻な話ができない状況ではあるのですが、もう少し聞いてくれてもいいのでは・・・とショックでした。 このことに限らず、いろいろなことに気遣ってもらえません。 たとえば、一緒に公園で遊んだりするときも、自分の子供だけにお菓子をあげるのです。当然、うちの子は羨ましそうに近づいていきます。 私は一緒に公園で遊ばせるとき、お菓子を持っていくとすれば人数分持って行ったり、なければ分けられるお菓子を持っていきます。 二人目を私が出産したときも、お見舞いにきてくれたのは良いのですが、風邪をひいて熱が下がったばかりの子供を連れてきました。しかも家族みんなで・・・旦那さんはもともと知らない人です。 本当の友達だったら、「お見舞いに行きたいけど風邪が移るといけないから、また改めて遊びに行くね。」か、もしくは旦那さんがいるんだから子供を旦那さんに預けて一人できてくれるとか・・・ 一人だけに限らず、ママ友達ってそんな感じの人が多いのです。 これって悲しくないですか? 私はもう少し思いやりのある関係になりたいです。 ママ友達にそれを求める私がいけないのでしょうか?

  • 優しすぎるママ友や知らぬママさん

    優しすぎるママ友や知らぬママさん 2歳5か月双子男の子の母です。 双子なので兄弟喧嘩は殴り合いの激しい喧嘩をします。 今のところママ友と子供の間では、うちの子供たちはよそお子様に手を出すことはなく 兄弟間の中だけで済んでいます。 が、いつよそ様のお子様に暴力をふるうのかとびくびくしながら毎日一緒に遊んでいます。 一番仲の良いママ友には悪いことをしたら、わざとでいいから叱ってほしいと頼んでいるので 私のいう通りにわざと怖い顔して ダメよと自分の子のように叱ってくれます。 その理由もちゃんと伝えていて、よそのママがやさしいと悪いこともよいと勘違いするし 叱られないと思って調子にのるからと言ってます。 ですがママ友の中にとっても優しい気が利く素敵なママがいます。 本当に優しくて私たち親はその人が大好きです。 しかし、子供たちのおもちゃを奪い、一番年上になるんですが、小さい子が泣いてても 奪い取ってしまいます。貸してあげなさいの10回に1度はどうぞといえますがほとんどがダメ。 やさしいママ友は、いいよいいよと、自分の子を我慢させるのです。 私はその子の子供も可愛いしかわいそうだし自分の子に腹が立ちます^^ 私はママ友がやさしくても私自身がいやなので しつこくない程度空気を悪くしない程度に 気を使いながらも厳しくしかるんです。 先日は初めてあった うちの子よりも4か月上の男の子とママと一緒になりました。 その子がうちの子の首を締めました^^ うちは双子なのでそういうの慣れているし私は腹も立たず様子を見ていると うちの子がむかついたらしく、その子を突き飛ばしその上叩きました。 子供にしたら嫌だから当然なんですよね・・・ でも私は 叩いたらだめ!嫌よってお口で言いなさい!と叱りました。 そのママさんは またまたやさしい人で、叱る私に いやうちの子が首を絞めたからなの、と必死で私のしかるのを止めようとしてくれました。 なのでそれ以上叱れずにいたのですが、そんなことは私も知っているのです。 でも叩かれても やめてと言いなさい、叩かれても 叩いたらだめよ と教えてる私には 悶々としてしまい、優しく子供に いやなことされても叩いたりしちゃダメだよ。 と最後に一言・・・・。 子供の気持ちを思うといやだったんだからと思うけどやっぱり叩くのは私はいや。 そのママさんややさしいママ友の気持ちもありがたいしうれしいけどやっぱり叱りたい^^ さて・・・私は叱っていていいのでしょうか。 甘えすぎるのもよくないと思いますが、できれば私はママ友にも叱ってもらいたい^^ でもそいういうキャラでない人には頼むのも申し訳ないですよね。 皆さんは私の行動はどう思いますか? また叱り方もっと違うことありますか? ちなみに双子で本当に激しく、ものの取り合いは毎日のことですので耳に入らないくらいです。 ですので自然と怒鳴ってしまうか 手を取り上げて 無理やりこっちに顔を向けさせて ママのおめめ見て??? あのねそれはあなたのおもちゃじゃないでしょう?取ったらいやって泣いてるから返してあげて? とかこんな感じなんです。 叩いたときは 叩いたらだめ!とまず一言叫びます(-_-;) 最近のままさん本当に優しくて私がとてもスパルタママだと言われてしまいます^^ ほかのままさんがやさしいとしかるのも家とは違い優しくなりますし余計に聞きません。 私がしかると子供たちもよく知っていてやさしいママに抱っこをせがんで逃げていきます。 そんなうちの子をまた可愛いかわいいと言ってくれ余計に叱ってくれそうにありません^^ 空気も悪くしそうで遠慮してしまうのですがこれでいいのでしょうか・・・ 幼稚園入るまでになんとかしつけたいんですけど無理なことですかね^^

  • ママ友が出来ない

    ママ友が出来ない こんにちは。2歳と3ヶ月の25歳のママです。 最近から児童館に通う様になりました。今までは公園に行っていましたが既にグループが出来ていたりちょっと癖のある人がいたりでなかなかママ友が出来ませんでした。 児童館ではママさんとお話しをするのですがメールアドレスも聞けずでその場限りって感じです。 もう既に仲のいい友達がいたりしてそちらの方に行かれちゃったりします。 周りを見ると仲間うちしかわからない話をしてたりママさん達で児童館の後にランチに行く約束をしたり、メールで来てるか確認を取り合ったり友達同士で来て帰っていったりで単独で来ている私はなんだか寂しい気持ちになりました。 すぐにはママ友なんて出来ないってわかっているのに妙にあせってしまいます。 ママ友が出来る秘訣はありますか?

  • 親しいと思っていたママ友に避けられる

    長男が産まれる頃から、お付き合いしていたママ友がいるのですが、同じ幼稚園に行くようになってから急に避けられるというか、今までにない感じによそよそしく距離をおかれるようになりました。 私は、いままでママ友達をどこか地域の場でつくったりしていないほうで、彼女と仲良くできていることが嬉しかったです。けっこう自分の悩みとかお互い話したり、将来、子どもに手がかからなくなったら、旅行にいこうね、とか子どもだけのお付き合いでなく、個人的にも大切に思っていた人でした。 ですが、今では幼稚園に行っても、こちらから顔をあわせて挨拶しない限り、素通りという感じで、彼女は今、新しくできたママ友と交流しています。私も幼稚園でお迎えのときにお話できるママ友もできましたので、彼女も良いお友達ができたのね、と思うようにすればいいのかもしれません。ですが、なんだか急にそっけなく邪魔者のように思われてるのかしら、と思えてしまう雰囲気があり、寂しく思います。これからは、どのような距離をおけばいいのか、まだわかりません。おしえていただきたいです。

  • ママ友を作るのが怖い

    結婚して5年、男子を授かりもうすぐ3歳になります。 37歳での高齢出産で、今はすでに40歳です。 子供が1歳過ぎたころから、たまに公園へ行くこともありますが、時間帯が悪いのか誰もおらずです。 よく公民館などでやっている、育児のオープンスペースにも行ったことがありますが、みなさんママ友達のようで、すでにグループ化していて、そんな中に入り込めずそれ以来、そう言った場所には足を運ぶこともなくなりました。 子供のためにもお友達を作ってあげたい!って強く思うのですが、比較的若いママさんが多いし、その中に入っていけないんです。 独身の時の友人は、お互いの事を知り尽くしているので、腹を割って気を使わず話ができる。 それに比べ、ママ友ってうわべだけの付き合い、少し距離をおいてのお付き合いって感じがするんですよね。 今の私は、ママ友が欲しいのだけれど、なんかその世界に入って行くのが怖いんです。 一番苦手なのは、若いギャルママ達で、これから幼稚園などに入園して、こんなママさんと同じクラスだったらどうしようって思っちゃいます。 そこで質問なんですが、みなさんどうやってママ友を作ったんですか? そのママ友さんとはどんな感じでお付き合いしておられますか? 私みたいな臆病者で引っ込みじあんでもできるでしょうか? いろいろご意見いただけるとうれしいです。

  • ママ友について

    現在7ケ月(あと少しで8ケ月)の男の子のママです。 私の周りにはいわゆる「ママ友」と呼べる人がいません。 一応学生の頃の友達もママになっていますが、彼女達は私よりずっと早く結婚して子供が生まれた為、当然子供同士の年齢差もかなりあるので、噛み合う所が無く、住んでいる場所も離れているので今はほとんど付き合いがありません。 最近ファミリー向けの賃貸マンションに引っ越しをしたのですが、ファミリー向けだけあって、他のお宅もほとんどが子持ちの家族が住んでおられます。 大体が1歳~小学生までのお子さんの様ですが、生活時間帯が合わないのか、他のお母さん達に外であった事が無いし、マンション自体もそんなに付き合いが濃いという風には見えません。(あくまで私が見ている限りの話なので、お付き合いのあるご家族もあるかと思います) あと、児童館等も何度か行ってみてますが、すでにママグループみたいな感じのが大半出来上がっていて、その輪の中にはとてもじゃないですが入れません(T_T) なので、ママ友という存在が居ない状況です。 何がなんでも、ママ友が欲しいと言う訳ではありませんが、町中や公園でママ同士が楽しそうに話してるのを見たりすると羨ましいなぁと思ったり、でも逆に1人の方が気楽だしママ同士のいざこざで嫌な思いをするならば、別に今は1人でもいいかなと思ったりもしています。 ママ友が居なくては、何か困る事があったり、寂しい思いはしますか? 1人でも大丈夫だった方のご意見頂けたら有難いです。

  • ママ友についての考え方で悩んで、鬱になりそうです

    1歳9ヶ月娘1人の33歳ママです。 ママ友について悩んでます。まわりに友達、知り合いのいない土地での子育てを不安に思い、月齢が低いうちから児童館や支援センターに顔を出し、ママ友つくろうとしたのですが、気軽に誘える、気が許せるママ友がなかなかできません。唯一そんな感じの人は引っ越してしまい、まわりのママはどんどん気の合うグループをつくって遊んでいる気がして、なさけない話なんですが、考えると鬱っぽくなってしまいます。 これから娘も子供同士で遊ばせたいのに、と考えるととても不安です。家族がもちろん第一、子供が第一だからそんな自分のママ友のことで悩むのはばからしい、もっと気楽に娘と日々楽しんでいこうとは思うのですが、やっぱり自分が寂しいからか、悩んでしまいます。 いつも一緒に遊ぶ同じぐらいの友達って幼稚園前に必要ですか?また2歳前までに出会ったママ友って重要ですか?やっぱり娘の成長や2人目ができたりするとママ友も変化してくものなんでしょうか?そもそもママ友って必要なんでしょうか?私が気にしすぎかもしれませんが、遊んだ後すっごく疲れちゃったり、話題がだんだんなくなってきて、無理に話して後悔したり、悪循環です。そんな風に感じるのは私だけでしょうか? この年になって「友達ができない、さびしい」なんて悩んでしまうのが、またなさけない気がします。でもママ友いらない、とも割り切れないのです。ママ友たちが遠出をしてて、子供が具合が悪かったので後から知って、なんか仲間にもう入れない気がして思ってた以上にショックを受けてしまいました。こんなことで気をもむ自分がいやでたまりません。ママになる前の私だったら、「いいな~、楽しかった?」ぐらいにしか考えなかったのに。 気持ちが不安定で乱文ですいません。経験者の方々、アドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 近所のママ友の旦那の祖母の通夜など

    今朝のことになるそうです。題名通り近所のママ友の旦那のおばあさまが亡くなられました。 そのママ友は私と同じ歳で暇があればお互いの家に行き来をしお茶したり温泉に行く仲です。 付き合いはまだ浅いのですが、近所という事もあり、今後長い年月にかけて付き合っていく友達です。 その亡くなられたおばあさまとは面識がなく、彼女の話でしか聞いたことがありません。 彼女は旦那の実家に同居しており、おばあさまが元気なころはかわいがってもらったと言っていました。 明日の2時からお葬式があるとの事ですが、一般的な意見として、御通夜・お葬式には行くべきでしょうか? また、行くとしたら香典はいくらくらい包んでいつ持っていくのでしょうか? 気持ちとしては面識が無くても行きたい気持ちですが、両方行くのは逆に迷惑になりますか? こういう経験がないものでお恥ずかしいのですが、皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう