解決済み

散歩

  • 困ってます
  • 質問No.8960241
  • 閲覧数344
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

チワワ5歳私の甘やかし過ぎで体重が増えダイエット中です。散歩は、私が仕事で朝がかなり早く仕事が終わってから夕方に行ってます。1日1回20分程度です。散歩はやはり1日1回ではダイエットにはよくない!と思い朝5時に起き直ぐさまチワワを連れて散歩に行ったのですが、オシッコとウンチをしたら直ぐに帰ろとして中々歩いてくれません。元々散歩があまり好きではなく、オシッコとウンチをしたら歩くのも嫌な感じです。前に、朝も散歩をこのようなペースでさせており家で中々オシッコとウンチをしてくれなくもなり大変でしたが、チワワのダイエットの為にやはり散歩は1日朝晩はした方がよいのでしょうか?ご飯の方も量を少し減らし、おやつも与えていません。私が可愛い可愛いで結果チワワに可哀相な事をさせておりますアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 51% (40/78)

私も散歩が好きではないのは、体が重いからだと思いますよ。

手作り食はドッグフードに比べて非常にカロリーが低くおさえられます。
お勤めで手作り食は難しいとしても、トッピングとかどうでしょう。

ドッグフードは100g300kcal、葉野菜などは、せいぜい100gで50kcalです。

玉ねぎ、ネギ類はチワワだと生命にも関わるのであげないように気をつけてください。
ドッグフードを減らしてキャベツや豆腐などをドッグフードにトッピングしてあげてみてはどうでしょうか。
根菜類、ご飯などは、結構太ってしまいます。
食べ始めは何か1種類だけにして、痒がるなどのアレルギーが出ないか試しながらがいいと思います。

ドッグフードも器に一気にやらずに、追いかけっこやかくれんぼなどのご褒美であげてみると、結構な運動になるのではないでしょうか。
タオルにフードをパラパラと隠して、探して食べさせると結構疲れてくれます(*^_^*)

ダイエット頑張ってください~
お礼コメント
noname#209284

ドックフードは量少なめでキャベツやささ身の臭いがついた寒天を作りフードに混ぜてあげてます。フードは肥満用です。 早速タオルにフードを入れて試してみたところ必死になってフードを探してました。もちろん散歩もし、今はご飯も食べて疲れたのか?寝ております。いろいろとアドバイスをして頂き ありがとうございます。頑張ります。
投稿日時 - 2015-04-21 19:35:11

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (63/353)

甘やかして太らすと、本人(本犬?)の為になりません。体重が増えて散歩も好きではなくなったのでしょう。チワワでしたら、室内飼いでしょうか、それでしたら、室内でも充分に運動させることもできます。ヨガなどもありますので、飼い主さんと一緒に楽しみながらダイエットすることも可能です。飼い主がその気にならないと、愛犬の体調管理できません。愛犬が元気に長生きできるよう、頑張って下さい。
お礼コメント
noname#209284

室内です。私の仕事の時でも室内で自由にさせております。ヨガですか?私の方は田舎なのでヨガ教室がありません。本かDVD売ってるのでしょうか?チワワの性格がおっとりなので、ヨガを一緒にやってくれるかどうか?教えて頂きありがとうございます。
投稿日時 - 2015-04-20 21:10:55