友達を助けたいです

このQ&Aのポイント
  • 友達家族の困難な状況についてお伝えします。友達は通信制高校を卒業し、就職を目指していますが、運転免許がないために就職先が見つかりません。親は働いておらず、友達が働いたお金のほとんどを使ってしまいます。友達は親の非常識な行動に苦しんでおり、離れたいと思っています。しかし、親族や他の家族がいないためにどうすることもできません。友達を助ける方法について考えたいと思います。
  • 友達家族の問題について頭を悩ませています。友達は運転免許がないことで就職ができず、親が働かず友達のバイト代をほとんど使ってしまいます。友達は親の非常識な行動に苦しめられ、自分自身の将来に不安を抱えています。しかし、友達には親族の助けを求めることができず、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 友達家族の困難な状況について相談したいです。友達は運転免許がないことで就職ができず、親が働かず友達のバイト代をほとんど使ってしまいます。友達は親からの暴力的な行動に苦しみつつも、自分の将来を切り開きたいと思っています。しかし、友達には助けを求めることのできる家族がおらず、どうすれば良いのか迷っています。友達を助けるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を助けたいです 

両親は働かず、息子のバイト代だけで生活している友達家族 友達を助けたいです 友達(男、21歳)は通信制高校を卒業し、就職しようとしたのですが運転免許がないので就職が決まらず(田舎なので免許がないとどこも行けません)、 自動車学校のお金を貯める為に週5でスーパーのバイトをしているのですが、その働いたお金のほとんどを親が使うそうです 最初は、家にお金をいれてほしいと言われて、バイト代の半分ほどを出していたそうなのですが、両親が仕事をしなくなり(昔から仕事をしてもすぐやめてしまう) 最近ではバイト代のほとんど(自分で働いたお金なのに自由に使えるのは3000円程度だそうです)を使われるそうです この友達の両親は、昔から地元で有名な非常識な人で、親のいう事を聞かないとヒステリックを起こし、皿とかを友達に投げて暴れたり、叫んだりしてくるそうです なので昔から親に口答えする事ができないそうです 友達自身も親から離れたいとは思っているのですが、行動に出せないそうです もうこの生活が2年続いてます このままではいつまでたっても免許はとれないし、就職もできません 親の言いなりになって生きていくだけになります ちなみに妹(高校3年生)もいるそうなのですが、たぶんこの子も、免許とるためにお金を貯めないといけないので、まずはバイトをすることになり、その一部を親に使われるようになると思います 祖母、祖父、親戚がいたら助けを求める事ができるのですが、親族の人が家族以外誰もいないらしく、どうすることもできません その友達を僕は助けたいのですが、他人の家族の事を言うのもおかしいかなと思うのと、友達の親が非常識すぎて何をしてくるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません(過去に暴れている姿を見たこともあります) この場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

一番いいのは家を出ることだと思うんですが、次の案として 親に渡すお金を少しずつ減らしていけばいいんじゃないかと思います 案1 「自動車学校に行って免許を手に入れたら もっと稼ぎが良くなって生活がもっと楽になるはず。 免許を取ることを優先したい」と言って免許の分のお金は確実に確保する 案2 「時給が減った」とか「忙しくなくなったのであまり来なくていいと言われた」 と言って給料が減ったことにしましょう そうやって渡さなくて済んだお金は親が手だしできないように 銀行に入れ通帳やカードも職場に置くか信用できる人に預けるかですね 親に逆らったり嘘をつくのはなかなか難しいかもしれませんが 妹も同じ目に合わさないためにも、頑張りどころです それかいっそのこと遠くに仕事を見つけて独り立ちするかですね 21歳なら成人してますから自由にできると思いますよ 寮のある工場とか自衛隊とか・・・ 特に自衛隊は食事も出るし、部署によっては車やトラックの免許も取らせてくれるそうで お金を使うことが無くて、すんごい貯金が貯まるらしいですよ。 私の知り合いにサラ金で出来た借金をなんとかしたくて 自衛隊で数年働いて300万の借金を返した上に、 1000万円の大型トラックを買って運送業に転職した人が居ます。 体力的にはキツイでしょうけど、訓練で死んだって話も聞かないので 死ぬことはないと思いますよ・・・(^^; 自衛官応募ナビ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/ 携帯サイトもあるので詳しくは携帯見てください 雰囲気がわからないと言う方は漫画でどうぞ(^^; 突撃自衛官妻 http://www.amazon.co.jp/dp/4821185423/ 普通の人が勤めてるんだなあってことがわかる体験漫画です。面白かったですよ 書いてるうちに自衛隊宣伝になってしまいましたが お金が儲かる事と体がキツイ以外の事は知りません でも今は入る人が少なくてとても大事に電話相談に乗ってもらえるみたいなんで 相談するだけでもいいかもしれませんよー

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

家を出るのがいいと思います。寮のある会社はないのでしょうか。あるいは友達同士で部屋を借りる、これなら家賃は安くすみます。そういう人がいないか聞いてみてはどうでしょう。私は海外にいますが、親が非常識で育てるのにふさわしくないと子供が判断したら、さっさとみんな家を出ますよ。そのためらいの無さは逆に気持ちがいい。駄目親からは離れたほうがいいんですよ。そうじゃないと自分も駄目になって沈むからです。 しかし非常識な親が増えましたね。めんどくさい夫婦も多い。ちょっとした事でカリカリ怒ったり怒鳴ったり。 それでもあなたのように本気で友達を心配する子もいるのですから、日本もまだ捨てたもんじゃないですね。ちょっとほっとしました。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

その方と、二人で暮らせば良いのでは。 または、地元を離れるように、進めるのが良いでしょう、それだけで、距離が取れますから、、、。 ただ、いやよ、と言いながら、その友人は、家族の運命共同体を認識、容認して流、場合、むづかしいのでは。 家庭内dvと同じで、いじめられてる側が自分で、家族の面倒を見る必要があるんだ、と思い込んでいると、脱出は、厳しいでしょうね。 宗教の洗脳と同じ状態、。。。 親が何をしてくる、してくれたら、ありがたいんですよ、意味わかりますか、逆に怒らせて、殴られたら、その足で、病院に行き、診断書を作ってもらう、必ず、丸々にやられたと先生にいうこと、診断書が証拠になりますので、警察に傷害事件として、被害届を出せば良いのです。 でも、遠くの土地へでちゃえば、まあ、そこまではおえないでしょう、金もなさそうだしね。

関連するQ&A

  • 高校在学中に免許を取る事について

    私は今私立高校に通っている高校3年生です。 就職活動が始まる中、ふと友達から免許の話が出て、色々考えていました。 友達から聞いた意見んだと、免許の金は親が出す。とか貸してもらって返す。 等意見がでました。 先生にも相談したら、ローンで俺の時はやってたからローンでも良いんじゃない? と言っていました。 家に帰って親に相談したところ「金が無い」と。 貸す気もないようでした。と言うか出さないことは解っていたけど 貸してもくれないそうです。 片親の子や、家庭に事情がある子も親に出してもらうし、 学科が学科なので、就職する人が多く、免許を取る人も多いらしいです。 友達に相談したら「就職希望先が少なく見積もっても1時間掛かるから、 親だって貸してくれるでしょ。」といわれました。 だけど貸す気は一切無く、取りつくシマも無し。という感じでした。 貸してくれないなら大学に行ってバイトして免許を取る。と言っても 「大学に行く権利がない」など意味不明なことばっかり言ってもう最悪です。 免許は歳を取るごとに合格できにくくなる。というし・・・ ていうか、私の考えが甘すぎるのでしょうか? 親が貸してくれるという考え方がだめなんでしょうか? それとも高校で免許を取るという考え方がおかしいのでしょうか。 全員取るわけじゃないけど、就職者がとても多いクラスなので他半数が免許を取ると思うんです。 やっぱり就職してから取ったほうがいいのでしょうか。 ローンで高校在学時に取得したほうがよいのでしょうか。

  • 親から愛されない友達?

    私の友達でこんな子がいます。 バイトしないで奨学金と仕送りで暮らしている。 最近、免許を取ったらしくお金は全額祖父母に出してもらっているらしいです。そしてなぜか父親からもお金を数万頂いたらしいです。 あとは昔から外食ばかり行っていて…ケーキなど(ちゃんとケーキ屋さんのもの)好きなものを大量に食べています。 前に30個くらい買ってもらっていました。 この子の兄弟もバイクや車をポンっと買ってもらっていました。 他にも欲しい洋服、バッグ(そんなブランド品じゃないけど1着5千円とか)を普通に欲しいだけ買ってもらってて、携帯も新機種でバカ高いのも一括で買ってもらったりしてます。 あと言い忘れましたが、この子はただの金持ちのお嬢さんか?と思いますが… 親は普通のサラリーマンで母も普通の仕事。どっちかの祖父母は農家をしていていろんなものを育てて売っていると言っていました。 それでもなんでそんなにお金あるのかなぁ?とも思うし… 今までバイト経験もあるし、1人暮らしで友達仲間の付き合いの外食以外は朝昼晩自炊しているし… 学校もそんな遠くないしバス代勿体無いからと歩いて登校しているし、常識はある方で性格も悪くないです(笑) 仲良しな友達なので分かります。 もしかして見栄かな?と思いますが、この子がお財布を開いたときに数万入っていました。 それに昔からこんな感じだし、それはなさそうです。 この子に「なんでそんな金持ってるの?春服も夏服も新しいの部屋にドサっとあるし」とききました。 遊びに行ったときに大きなショップ袋がいくつか置いてあったからです。 すると… 「私の親、愛情伝えられない人だからお金や物を与えられるんだよ」 泊まりで旅行なども連れてってもらったことないし、家族みんなで誕生日やクリスマスなんて1度くらいしか思い出せないと言っていました。 それにしても金あるなと思うし、親たちから愛されてないということなのかな?とモヤモヤしています。 そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? と私の暮らしとは全然違うのですごく疑問です。 どなたか教えて下さい。

  • 両親に反対されてます

    近々大学の事も考えてルームシェアをしようと思い、仲の良い友達と部屋を借りる事になりました。両親も友達と会ってみて快く承諾してくれたのですが、家族ぐるみで会ってから反対されるようになりました。 理由としては… ・友達の弟がニート(親の金を持ち出して遊びに使う) ・友達の母親の発言(『せっかく金持ちの友達だから仲良くしときなさい』や、『金持ちは楽で良いですねぇ、うちなんか生活保護ですよ』等皮肉めいた口調) 友達は『こんな家族が嫌だから家を出たい』との事です。私も両親も友達の事は信頼していますが、その家族が私達の部屋に押し掛けてきたりしないかと不安だそうです。 友達の母親も弟も金の無心で友達の財布から勝手にお金を持ち出したりした事もあるそうです。 借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか?

  • ふと思った親への感謝。長文です。

    いつも回答を参考にさせていただいています。 僕は今大学生です。高校のころはバイトをしてとりあえず不自由がない程度働いていました。 最近は大学生になりスロットを覚えたせいでスロットでお金をためています。 僕は昔からお金をためることが結構好きで、目的がなくともとりあえずうまくお金をもうけたいとずっと考えていました。でもさすがにスロットだけではいけないと思い、バイトもしています。バイト代は直で貯金に回しています。 スロットを始めてからふと思いました。 自分はこんなに簡単に好きなことをしてお金を稼いでいるのに親や妹はじめ、沢山の人がんばってバイトをしているのにこんなんでいいのか?? 特に親に対して最近悪いなと思います。 高校生の高学年になってから親のありがたみが少し筒わかってきました。学費や食費も払ってもらっているし、そのために親は働いてくれています。親にスロットで100万貯まったといったらあんたはすごいわねがんばりなさいといわれたけど、やっぱりちゃんと仕事をしてくれているのに悪い気持ちがあります。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 でも将来まだ何になるかもわからないけどとりあえずしっかり定職にはつかなければとスロットだけでやっていくなんて甘い考えは一切していません。 僕ももうすぐ成人なのでなるべく親へは負担をかけないように学費や光熱費以外は自分のお金でやるように心がけています。 でもいまさらスロットをやめることもできないし、やめられもしないと思います。 僕が今から見直さなくてはいけないことはなんでしょうか?また両親に身近にしてあげられて喜ぶことはなんでしょうか?? 何かアドバイスをください。よろしくお願いいたします。

  • 彼に親からの援助がある事を伝えるべきか

    よろしくお願いします。 今年の9月に結婚が決まっており、式は挙げず入籍のみです。私は31歳、彼は28歳です。 私の親から100万円ほど援助があるのですが、それを彼に伝えるべきか悩んでいます。 言葉は悪いですが、彼の家庭はお金が無く自分の事は自分でと両親から言われた事もあり、彼自身高校からバイトを掛け持ちし、大学もバイトの掛け持ちや奨学金で全て自分で払い、就職した今も奨学金を返し続けています。彼には兄と妹がいるのですが兄は大学、妹は専門を卒業していますが2人とも自分でお金を出してきたといいます。 多少の援助は出来ると両親から言われたみたいですが断ったそうです。 更に彼が就職してからも家に殆ど仕送りしていたらしく、貯金も殆どありません。 実際彼の家族(両親)は一昨年自己破産しました。 それに比べ私は20歳までおこずかいを貰い、専門を卒業したのですが学費は全て親でお金に関して一つも不十なく今まできました。 そんな2人ですので、彼とは3年の付き合いですがお金に関してはケンカしてきました。 彼は結婚の話をする際もまずは自分達で、との考えです。 更に彼家族からの援助は一切無いと私は考えています。 私は両親の気持ちとして受け取りたいと考えていますが、彼に伝えた際、何と言われるか、またケンカになるのではないかと少し不安もあります。 彼の家族にも伝わると思いますし、彼の両親をたてるなら受け取らない方がいいのか、それとも彼には内緒にしておこうか、など。 私の両親は彼の家族の事は全て知っています。 両親は心配もあるみたいですが、私が決めた事ならと言ってくれています。 金銭感覚が合わないのは…、と言うのはなしでお願いします。 文がまとまってなくてすみません。 彼に言った方がいいでしょうか?

  • 友達の悩み。 離婚??

    私の友達(男)の悩みを言われたのですが、どうしても分らず質問致します。 5年前に俺の友達と1つ下女性と結婚しました。 その両家の親同士が喧嘩をしてしまいました。 事の原因は産まれてきた子供と旦那の事です。 旦那(友達・33歳)は少し心臓が悪く私生活には問題は無いのですが、薬を飲んで生活しております。 妻は子供が産まれるまではいつ旦那が心臓が悪くなるのではないかと心配していましたが 去年、待望の赤ちゃんが出来て、子育てにはげんでおります。 それは元気な赤ちゃんなのですが、ふっと頭をよぎったそうです。 旦那が心臓が悪いから、この子も心臓が悪くなるのかしら??という不安が出てしまい、 旦那にも相談できず、妻の両親と話しあいました。 旦那にも話しにくいがこれからの生活を考えて不安のまま暮らしていくのは大変と思い 話しをしたそうです。旦那も自分の事なので、「大丈夫だよ」と「この子は心臓は悪くない」と 声もかけられず悩んでしまいました。 旦那は旦那の両親に相談しました。 そして両家で話し合う事になりました。妻の両親は二人を離婚させない為に妻に元気づけてもらおうと 期待していたのですが、旦那の両親は逆に妻の両親が集まるという事は「離婚してください」という 事だと思ったらしく、会ってすぐに旦那の父親は旦那の嫁にどなったそうです。 「今心臓は悪く無いし、孫にも影響は出ていないんだから、今から心配してどうするの?  これからどうするの?」という、いいました。短気で思った事を曲げない父に対して、 妻の両親は怒って、顔を見たくないと、いう事で帰ってもらいました。 それから妻と妻の両親の3人は旦那に長時間言ったそうです。 「あの言い方は何?あんな人にあんな事言われたくない。近くに孫が寝ているのに怒鳴って 孫の事も考えないの?」 旦那はひたすら謝ったそうです。友達の家はそういう家でお父さんのいう事は絶対だと いう生活なので、お互いの価値観がうんでしまった、両家の溝。 これを仲直りするにはどうしたらいいかと相談されました。 正直友達は離婚も考えてるそうです。友達の親も息子がこのまま一緒になるのもいいし、 離婚するのもどっちでもいいと言っています。 妻の両親は早く謝罪して、両家とも仲良くなりたいそうですが、友達の父親は仲直りできる 人ではありません。 友達もあの時親を抑えていれば良かったと反省しています。 というのは同じ価値観であった為、小さい時からそういう風に育てられたから、 親の言っているのは会っていると思っていたらしく止められなかったみたいです。 友達も駄目は駄目なんですけどね。 みなさんの意見が聞きたいです。 友達に対しての意見でも結構です。あいつは言われないと分らないタイプですから。

  • 友達……

    私は13年間の学生生活の中で身近にいない人もいますが良い友達がたくさんできました。それから友達の友達などとも遊んでいくうちに仲良くなったりします。 結婚、子供を産んだりしてる子とは頻繁にとはいきませんがまったく連絡をとってなくても『久しぶり!』と会合したりもします。 しかし彼氏には『お前にはホントの友達がいない』と言われます。 彼氏は8年間の学生生活の中でできた(全員地元の)友達とよく遊び連絡を頻繁にとり、私は最初驚きましたがお金(生活費)の貸し借りもよくしています。 彼氏いわく『本気で困った時助けてくれたり頻繁に連絡をとり身近にいるのがホントの友達。上辺だけの会話しかしてないような友達ばかりのお前は偽善者だね。』だそうです…。 そりゃあ私も昔は友達とぶつかったりもしましたが、今は頻繁に会えない分久しぶりに会えた数時間は楽しい時間にしたい、つまらない事で貴重な時間を壊したくないという気持ちから喧嘩などはほとんどしません。それに私もそうですが、私の友達は『やっぱり究極に困った時は親に頼るのが1番』という考えなのでなんでもかんでもお金の事まで友達に頼る彼氏に驚きました。 こんな私流『友達のありかた』って変ですか? ちなみに彼氏を見ていてそういう友達のありかたも絆が深くていいね!とも思いますが自分もそうなりたいとは思いません。

  • イライラ

    高校生でバイトしていることってそんな偉いのですか?家は昔はまあまあお金がありましたが、父親が犯したことで、仕事が変わり家が貧乏になりました。私が高校生のころはお金があった頃でバイトはしなくて良くて、少しのお小遣いの範囲でお金を使っていました。今は家が貧乏になってしまったので、高校生の弟はバイトをしています。ですが、そのバイト代の使い方に問題があります。その全部をAKBに使ってしまうのです。なので、他のものを買うときに私にお金を借ります。親もバイトしているからといい、甘やかします。イベントも近くのイベントに行けばいいものをわざわざ遠征します。その金があるなら、貯金や家にいれろと思うし、私は買いたいものがあって小遣い範囲でやっていたのに、いくらバイトしているからって金使いが荒いです。オークションで落としたものも毎日届くのでイライラします。高校生で遠征やこの金遣いは贅沢ですよね?親が甘いのも腹がたちます。

  • 彼の友達、両親に会った事が無いって変ですか

    付き合って6年になるの事何ですが 彼38歳未婚 私バツイチの子持ち36歳です 彼は私の、両親にも会っています。 私の友達にも会っています。(ご飯を食べたり) ですが、私は彼の両親や友達に会った事が有りません。 彼の友達の中で私の存在を知っている人は何人か居るそうです。 ですが、会わせてくれないんです。 会わせて欲しいと言った事は無いのですが・・・ なぜなのでしょう? 家族の話友達の話は良くしてくれるのですが・・・ それは、会わせたくないと言う事なのですか? 会わせたく無い理由はなんなんでしょうか? 子供は高校生と中学生です いつも会うのは私の家に彼が来るパターンです

  • 夫との関わり方

    夫(25歳)は、よく私(23歳)や私の家族を見下したことを言います。 しょっちゅう言われるのが私が就職をしたことがないということです。 私は実家が縫製の自営業をしてたので、高校生の頃から実家のお手伝いをして稼いでいました。 正直、人間関係がうまくない両親だったので娘、息子である私と弟の協力がないとやっていけない状況で、私も弟も外でバイトはしないで家の手伝いでお金を稼ぐ事しかしていませんでした。 でも、やっぱり私達も親子関係がうまくいかずに私は18歳の頃バイトをしました。 それから半年したときに子供ができて、バイトを辞めて結婚しました。 それが、夫は就職しなかった私に「この年で就職したことないってキツイな」とか「外で働いてないからわからない」とか私に言います。 夫は、母子家庭なので高校生の頃からバイトはもちろんたくさんやってましたし、4年前に就職をして家族を養っています。 育った環境が違うのにそんなことを言われると正直言ってムカつきました。 しかも、私の弟達や両親のことで話がでると必ず外で働かないから社会を知らないんだと言います。 私と弟達を甘やかされて育ったと言います。 私と結婚するときに問題が起きた時に夫は「両親がいるからわかんないんだよ」みたいなことを私に言いました。 それは、私に両親がいるのが羨ましくてそういう嫌味を言ったりするんでしょうか? それか、今までに何か嫌な思いをしていて、それからしたら私は親に甘やかされて育っていると思っているからなんでしょうか? 今までは育った家庭環境のことは私達の間の壁にはならないと思っていました。 ですが、そういうことも夫婦の間では壁になってしまうのでしょうか? アドバイスをおねがいします。