友達を助けたいです

このQ&Aのポイント
  • 友達家族の困難な状況についてお伝えします。友達は通信制高校を卒業し、就職を目指していますが、運転免許がないために就職先が見つかりません。親は働いておらず、友達が働いたお金のほとんどを使ってしまいます。友達は親の非常識な行動に苦しんでおり、離れたいと思っています。しかし、親族や他の家族がいないためにどうすることもできません。友達を助ける方法について考えたいと思います。
  • 友達家族の問題について頭を悩ませています。友達は運転免許がないことで就職ができず、親が働かず友達のバイト代をほとんど使ってしまいます。友達は親の非常識な行動に苦しめられ、自分自身の将来に不安を抱えています。しかし、友達には親族の助けを求めることができず、どうしたら良いのか悩んでいます。
  • 友達家族の困難な状況について相談したいです。友達は運転免許がないことで就職ができず、親が働かず友達のバイト代をほとんど使ってしまいます。友達は親からの暴力的な行動に苦しみつつも、自分の将来を切り開きたいと思っています。しかし、友達には助けを求めることのできる家族がおらず、どうすれば良いのか迷っています。友達を助けるためのアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を助けたいです 

両親は働かず、息子のバイト代だけで生活している友達家族 友達を助けたいです 友達(男、21歳)は通信制高校を卒業し、就職しようとしたのですが運転免許がないので就職が決まらず(田舎なので免許がないとどこも行けません)、 自動車学校のお金を貯める為に週5でスーパーのバイトをしているのですが、その働いたお金のほとんどを親が使うそうです 最初は、家にお金をいれてほしいと言われて、バイト代の半分ほどを出していたそうなのですが、両親が仕事をしなくなり(昔から仕事をしてもすぐやめてしまう) 最近ではバイト代のほとんど(自分で働いたお金なのに自由に使えるのは3000円程度だそうです)を使われるそうです この友達の両親は、昔から地元で有名な非常識な人で、親のいう事を聞かないとヒステリックを起こし、皿とかを友達に投げて暴れたり、叫んだりしてくるそうです なので昔から親に口答えする事ができないそうです 友達自身も親から離れたいとは思っているのですが、行動に出せないそうです もうこの生活が2年続いてます このままではいつまでたっても免許はとれないし、就職もできません 親の言いなりになって生きていくだけになります ちなみに妹(高校3年生)もいるそうなのですが、たぶんこの子も、免許とるためにお金を貯めないといけないので、まずはバイトをすることになり、その一部を親に使われるようになると思います 祖母、祖父、親戚がいたら助けを求める事ができるのですが、親族の人が家族以外誰もいないらしく、どうすることもできません その友達を僕は助けたいのですが、他人の家族の事を言うのもおかしいかなと思うのと、友達の親が非常識すぎて何をしてくるかわからないのでどうしたらいいのかわかりません(過去に暴れている姿を見たこともあります) この場合どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#183132
noname#183132
回答No.2

一番いいのは家を出ることだと思うんですが、次の案として 親に渡すお金を少しずつ減らしていけばいいんじゃないかと思います 案1 「自動車学校に行って免許を手に入れたら もっと稼ぎが良くなって生活がもっと楽になるはず。 免許を取ることを優先したい」と言って免許の分のお金は確実に確保する 案2 「時給が減った」とか「忙しくなくなったのであまり来なくていいと言われた」 と言って給料が減ったことにしましょう そうやって渡さなくて済んだお金は親が手だしできないように 銀行に入れ通帳やカードも職場に置くか信用できる人に預けるかですね 親に逆らったり嘘をつくのはなかなか難しいかもしれませんが 妹も同じ目に合わさないためにも、頑張りどころです それかいっそのこと遠くに仕事を見つけて独り立ちするかですね 21歳なら成人してますから自由にできると思いますよ 寮のある工場とか自衛隊とか・・・ 特に自衛隊は食事も出るし、部署によっては車やトラックの免許も取らせてくれるそうで お金を使うことが無くて、すんごい貯金が貯まるらしいですよ。 私の知り合いにサラ金で出来た借金をなんとかしたくて 自衛隊で数年働いて300万の借金を返した上に、 1000万円の大型トラックを買って運送業に転職した人が居ます。 体力的にはキツイでしょうけど、訓練で死んだって話も聞かないので 死ぬことはないと思いますよ・・・(^^; 自衛官応募ナビ http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/ 携帯サイトもあるので詳しくは携帯見てください 雰囲気がわからないと言う方は漫画でどうぞ(^^; 突撃自衛官妻 http://www.amazon.co.jp/dp/4821185423/ 普通の人が勤めてるんだなあってことがわかる体験漫画です。面白かったですよ 書いてるうちに自衛隊宣伝になってしまいましたが お金が儲かる事と体がキツイ以外の事は知りません でも今は入る人が少なくてとても大事に電話相談に乗ってもらえるみたいなんで 相談するだけでもいいかもしれませんよー

その他の回答 (2)

noname#217538
noname#217538
回答No.3

家を出るのがいいと思います。寮のある会社はないのでしょうか。あるいは友達同士で部屋を借りる、これなら家賃は安くすみます。そういう人がいないか聞いてみてはどうでしょう。私は海外にいますが、親が非常識で育てるのにふさわしくないと子供が判断したら、さっさとみんな家を出ますよ。そのためらいの無さは逆に気持ちがいい。駄目親からは離れたほうがいいんですよ。そうじゃないと自分も駄目になって沈むからです。 しかし非常識な親が増えましたね。めんどくさい夫婦も多い。ちょっとした事でカリカリ怒ったり怒鳴ったり。 それでもあなたのように本気で友達を心配する子もいるのですから、日本もまだ捨てたもんじゃないですね。ちょっとほっとしました。

• yasuto07
回答No.1

その方と、二人で暮らせば良いのでは。 または、地元を離れるように、進めるのが良いでしょう、それだけで、距離が取れますから、、、。 ただ、いやよ、と言いながら、その友人は、家族の運命共同体を認識、容認して流、場合、むづかしいのでは。 家庭内dvと同じで、いじめられてる側が自分で、家族の面倒を見る必要があるんだ、と思い込んでいると、脱出は、厳しいでしょうね。 宗教の洗脳と同じ状態、。。。 親が何をしてくる、してくれたら、ありがたいんですよ、意味わかりますか、逆に怒らせて、殴られたら、その足で、病院に行き、診断書を作ってもらう、必ず、丸々にやられたと先生にいうこと、診断書が証拠になりますので、警察に傷害事件として、被害届を出せば良いのです。 でも、遠くの土地へでちゃえば、まあ、そこまではおえないでしょう、金もなさそうだしね。