• 締切済み

親から愛されない友達?

私の友達でこんな子がいます。 バイトしないで奨学金と仕送りで暮らしている。 最近、免許を取ったらしくお金は全額祖父母に出してもらっているらしいです。そしてなぜか父親からもお金を数万頂いたらしいです。 あとは昔から外食ばかり行っていて…ケーキなど(ちゃんとケーキ屋さんのもの)好きなものを大量に食べています。 前に30個くらい買ってもらっていました。 この子の兄弟もバイクや車をポンっと買ってもらっていました。 他にも欲しい洋服、バッグ(そんなブランド品じゃないけど1着5千円とか)を普通に欲しいだけ買ってもらってて、携帯も新機種でバカ高いのも一括で買ってもらったりしてます。 あと言い忘れましたが、この子はただの金持ちのお嬢さんか?と思いますが… 親は普通のサラリーマンで母も普通の仕事。どっちかの祖父母は農家をしていていろんなものを育てて売っていると言っていました。 それでもなんでそんなにお金あるのかなぁ?とも思うし… 今までバイト経験もあるし、1人暮らしで友達仲間の付き合いの外食以外は朝昼晩自炊しているし… 学校もそんな遠くないしバス代勿体無いからと歩いて登校しているし、常識はある方で性格も悪くないです(笑) 仲良しな友達なので分かります。 もしかして見栄かな?と思いますが、この子がお財布を開いたときに数万入っていました。 それに昔からこんな感じだし、それはなさそうです。 この子に「なんでそんな金持ってるの?春服も夏服も新しいの部屋にドサっとあるし」とききました。 遊びに行ったときに大きなショップ袋がいくつか置いてあったからです。 すると… 「私の親、愛情伝えられない人だからお金や物を与えられるんだよ」 泊まりで旅行なども連れてってもらったことないし、家族みんなで誕生日やクリスマスなんて1度くらいしか思い出せないと言っていました。 それにしても金あるなと思うし、親たちから愛されてないということなのかな?とモヤモヤしています。 そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? と私の暮らしとは全然違うのですごく疑問です。 どなたか教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#234487
noname#234487
回答No.3

色んな親がいますよ、子を殺す親も居る位ですから、、、 私の親も、私と何かトラブルが起きるとお金やモノで解決しようとする人でした。 ごめんね、じゃあ○○買ってあげるから、○○に連れてってあげるから、○○食べに連れていくから許して~という感じでした。 私の場合ですが、両親は子供の頃から家にほとんど居なくて忙しそうにし、悩みがあっても話せなくて、祖父母に預けられっぱなし、、、子供の頃はそれでも普通だと思ってましたが、正直に寂しいと話したら、 「何が寂しいって言うの!?これまで欲しいって言ったものは買ってあげたし、やりたいって言ったものはやらせてきたでしょ!」とそれはそれは酷く怒られました。 私はただ、親が全く自分に関心が無くて、家に居ないから話す時間もほとんど無くて寂しいって思って言っただけなのに、そんな言葉が返ってきたので、それから、モノを与えられる事で愛情を感じる事にしようと諦めました。 そういう親はモノを与える事で自分は親としてちゃんとやってあげてるって思いたい(周りにそう思わせたい)らしいです。でも、それは未だ良い方で、それすら無くなると、全く関係が繋げられなくなります。 愛されてないというよりも、親が子供の心に無関心だったりするのではないでしょうかね。その友達さんの親もモノやお金で解決できる、できてる、と勘違いしてるのだと思いますよ。。。

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

オヤジだよ。 貴方のその友達は、正に「親の気持ち子知らず」って、ことなんだ。 極普通の家庭に育って、特に困らない普通の生活環境だ。 その友達もよく言うよ、愛情が無いから物資を送るんだってー そんなもん、そいつの独りよがりの思い込みだ、まともに聞くことないよ。 旅行やクリスマス、そんなもん各家庭の都合だよ。 <<そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? 何処の親でも子供の為に必死なんだよ、だから親の有り難みが解ってないんだよ。 そいつの親の努力が虚しく感じるな。

関連するQ&A

  • 親はどこまで出してくれるのか?

    年齢と、親はどこまでお金を出してくれるのかを教えて下さい。私の家では学費以外は何も出してくれません。 今まで祖父母などに入学や合格のお祝いをもらったはずなのですが一度も私の手元に入ってきていません。 何も買ってももらえません。 たまにケーキだとか外食をおごってくれるくらいです。 結婚資金や車パソコン、洋服、ゲームや何万もする携帯代や、遊園地などに友達と行ったら出してもらう、敷金礼金、家賃、旅行の資金や小遣い、など全部ではないでしょうがこの中のいくつかなどかなり出している親がいるんだとビックリします。 この中で一つでも私からしたらものすごくうらやましいです。 子供の時から新築に住んでいる友達もかなりうらやましいです。 皆さんの親はどこまで出してくれるんですか? 親の立場ならどこまで出すのですか? 年齢も教えて下さい。

  • 親が子供に保険をかける

    親が電話をかけてきて、家を買いたいけどお金がかかるし、、、普通に銀行に貯金してても増えないから、私に保険をかけたいと言ってきました。そしたら、私が何か入院とかになった時にお金もらえるし、、、お願い!と言われました。 私は断ったのですが、すぐにキレて、じゃあ○○(私の姉)にかければいいんだろっ!と怒鳴ってきました。 親とはお金の問題で関わりたくなかったので、断りました。以前も同じように保険に入りたいとお願いされて入ってあげたのはいいものの、私が実際に入院した時・・・親は1円も払わない、全身麻酔の家族サインが必要だと言ってもサインしに来ない、入院日数が足りない(保険が降りない)などと文句を言う、という感じだったので、散々な思いをするならもう辞めようと思ってました。 私が大学に入った頃、まわりの友達より仕送りが半分位でした。技術系の大学で皆バイトができるような環境ではなかったので、仕送りだけで生活しなくてはならなく私は大変で、周りの方たちに助けてもらう程、姉にお金を借りる程やっとだったのですが、、、 母は、もう送れるお金が無い、通帳見せる!後期のお金も大変だ!と言う程だったので、私は親にお金の事を言うのが申し訳なく、言えなくて、お金に余裕のある祖父母が少し助けてくれてました。 ですが、引越しの時に、父の収入証明が必要になり、年収は私が予想していた額より全然多く、母は、多いでしょう?と自慢げに言ってきました。 さらに、祖父母からは、あなたの親がお金が無いなんて嘘なんだから、ちゃんと仕送りしてもらいなさいと良く言われていました。 私は技術を習得する為に他の姉たちよりもお金がかかってる事は解っていたので、これ以上お金の事で揉めるのは嫌だったので、いち早く自立して、もうお世話になりたくないと思い黙っていたのですが、、、 そんな親が最近家を買うと言い始めました。また、保険をかけたいと言い始めました。断れば、保険料払うのはこっちなのに!一番お金がかかったのに!と文句を言われました。 結果、私の心が崩れました。 ちなみに、問題はお金の事だけでは無いのですがその事もあって大学は途中で辞めました。 みかねた祖父母からの仕送りを、母は、あんたはもらってるんだからいいでしょ!と言うほどでした。 お金の管理は全て母で、父は何も知りません。 今回このような事態になって、父に話しましたが、おまえにはお金がかかった!大学の頃?何の話?って感じのようです。もしかしたら祖父母が仕送り手伝ってくれてた事も知らないかもしれません。 姉たちも何も知りませんから、親不孝!と私を責めるばかりです。 保険会社を調べたところ、未だ最低でも私に2つ入ってるようです。これまで満期が来たのを数えれば10個以上ありました。当時そんな数の保険料を払うお金があるのなら、お金がない!などと言わず、正直、仕送りをちゃんとして欲しかったです。 また、保険の担当者と母は友達で、私に何かあって保険が降りたとしてももちろん受取人は親です。 祖父母と両親は昔から仲が悪く、先日の祖父の葬式に両親は来ませんでした。それでも遺産は欲しいと考えてる親です。なんなら裁判沙汰になるかもしれません。(祖母の遺産の時にそうだったので) 以前は別にそれでもいい、私と親は親子でも全く違う人間だ!と思ってましたが、もう我慢の限界です。 私は、お金に執拗に執着している人間、親とつながりがあるのが嫌で、お金の事でこれ以上文句を言われるのも嫌だし、今かけられてる保険さえも解約して欲しいと思うようになりました。 姉が間に入って、今入ってるものも解約すると姉の前で約束したようですが、1ヶ月以上たっても未だに解約してくれてません。 名義は父です。全て管理してるのは母です。保険屋は母の友達です。被保険者の私でも解約する方法はあるのでしょうか。 感情が不安定になっており、書かなくてもいい事を書いているかもしれません。すみませんが、どなたかアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつく方もいるかもいるかも知れませんが質問です 同い年大学生の子は家賃代も入れて全部で10万の 仕送りを貰っているそうです。 子供の将来のために貯金してた親も多いと思いますが その子の話によると、親は仕送りするために深夜頑張って働いているらしいです 正直甘やかされてるの?と思ってしまいます。 自分や友達は学校行きながらバイトして払ってます 大学生でもバイトして仕送り貰っている方は 飲みに行ったりして使ってますか?

  • 大学生が親に家賃払って貰うのはどうなんだろう?

    ムカつくと思うかも知れませんが質問です。 大学生は親が家賃全額払っていますか? 大学生の同級生は家賃代入れて月10万の仕送りを貰っています。 子供の将来のために貯金してた親も多いとは思いますが その子の両親はお金に余裕が無いけど 仕送りするために深夜頑張って働いているそうです。 正直親に家賃払って貰うのは甘やかされてるの?と 思ってしまいます。 仕送り貰ってバイトしている方は遊びで 使っちゃいますか? 自分や周りの友達は全部自分で 払っていて専門学校の友達は学費も自分で出しています。

  • 外食好きの親を落ち着かせたい

    親の外食好きに困っています。 好きというよりは外食にしか興味がないと言うような感じなのですが... 私も親も、自炊ができないわけではありません。むしろ料理は親のほうがかなり上手で節制も得意、昔作っていた頃は自他ともに評価がた高かったです。 しかしここ数年は毎日と言っていいほど外食で食事をまかなっており、ときに私は一緒に行かず今日は自分で家で食べるよ などと言うとそれはもう癇癪をおこしてしまったように酷く怒ります。その際は話が飛躍しすぎて会話にもならないのでもしかしたら一緒に食べることを重要視しているのかも?と思うこともありますが...真意が分かりかねます。 私は外食をやめさせたいのでなく、たまに自炊をしたりしながらほどよいバランスでいい食事をとって欲しいのです。 飲み屋が多くて栄養が偏りがちですから、もしかしたら体調不良からくるイライラもあるのかもしれないですし... 我が家の家計のためにも、何でもよいのでアドバイスをお願いします。

  • 親への仕送りが苦痛になってきました。皆さんならどうしますか?

    26歳、社会人3年目です。 社会人になってから毎月親に3万円ですが仕送りをしています。 うちはどちらかというと貧しい方だし、育ててもらった恩があるので 仕送りするのは普通だ、なんて思ってたのですが 最近親への仕送りが精神的に苦痛になってきました。 というのも自分が送ったお金は親が使うわけではなく 三男、四男の為に使われているというのを知ったからです。 三男は軽いバイトをしているだけで働いておらず(いわゆるニート?)、 四男は大学生ですが金遣いが荒いらしく、よく親にお金を送るように言ってるようです。(月1~3回位) お金を要求してるのはパチンコ、スロットで負けてるかららしいです。 高校の時は不良で、窃盗、恐喝、喧嘩等でしょっちゅう警察に補導されていました。 まだこれだけならば仕送りすることによって親の負担が軽減されるので 何とか頑張ろうと思うのですが どうも親はこの二人(というか子供全員にですが)に甘く、 四男がちょっと車を欲しいと言っただけで お金がないのに買ってあげたりしてるそうです。 「お金がなくて食べる物がないと可哀想だから」 「車がどうしても必要だって言うから」などと言っては物やお金を送ったりしてるようです。 親が子を想う気持ちはわからないこともないのですが正直甘すぎる気がします。 そのお金の一部は自分や次男が出していると思うとなんだか・・・ 長くなりましたが働かない三男、金遣いの荒い四男、甘い親に 働いて稼いだお金を使われることに苛立ちを感じています。 正直仕送りを止めて自分の将来の為に貯金したいです。 かといって、仕送りを止めると親がもっと大変そうだし・・・ 我慢して仕送りを続けるべきなのか、親には悪いけどスッパリ仕送りを 止めてもいいのか、悩んでます。 親に仕送りやめて貯金したいと相談すると 「今大変だから頑張って」と言われてしまいました。 この程度で苛立ちを覚える自分が甘いのでしょうか。 こういう時、皆さんならどうしますか? 自分はどうするのがよいのでしょうか? 以下は補足です。 ・自分は社会人で働いていますが現在ある事情によりしばらく残業できないので  手取りは15万弱。仕送りすれば正直貯金の余裕なし。  将来を考えて仕送りを止めて貯金したい。  親からは何度か借金の連帯保証人になって欲しいと言われた。 ・次男も仕送りはしているようです。  この前親に40万仕送りして欲しいって要求されたようですが・・・  (さすがに無理だったようですが渋々20万は送ったらしいです。) ・三男は実家暮らし。ニート3,4年目。働くように何度か勧めましたが動かず。  バイトしたお金も家に入れず自分で使用。 ・四男は一人暮らし。親からは仕送り毎月10万円。バイトもしてます。  上記に加えて親に臨時の仕送りをよく請求してます。 ・親は共働き。三男に対しては諦めてるのか最近は何も言っておらず  四男には「お金がないから」とは言うものの結局言われるがまま。  四男に車を買ってあげるも2ヵ月後に事故って廃車。  (イニシャルDのような走りをしていて事故ったそうです・・・)

  • 仕送りのご経験のある親御さんに伺います。

    お子さんに対して罰則的な意味で仕送りを止めたことはありますか。 とすれば、効果はありましたか。 やっと、受験が終わり、ほっとしていたはずなのに腹の立つことばかり。 周囲は仕送りを止めて、バイトさせるよう助言してくれます。 お金がなければ、働くか、借金するか、盗むしかないので。 親のありがたみっていつ解るのでしょう。 私は大学は家から通っていましたが、さすがに教材費が必要な際には、頭を下げていた気がします。 愚息はラインで教材費○○万円、いつまでに必要なのか等、全く解りません。 お金は降って湧いてくるものではありません。 あー腹がたちます。と、言いながら育てたのは私ですが。

  • 友達を嫌な目で見てしまいます。

    私の家は経済的に 昔からあまりよくありません。 今まで 服、食費(おやつ)、雑貨など 更に部活の交通費など かなりの額を毎月 親から貰っていました。 高2になって彼氏ができ 毎週のようにデート代まで 貰っていました。 親が毎晩遅くに帰ってきて 疲れた顔をしているのを見て 感謝はしていました。 そんな中、 ついに経済的な限界が訪れ あまり小遣いをあげられなく なりそうだと言われ バイトを始めました。 学生も部活も現役で 彼氏との時間も大切で 条件に合うバイトを探すのは 大変でしたが見つかりました。 今では3食以外は 自分で賄い貯金も出来てます 働いてみてわかったのは お金を貰うことはしんどいです 服1着買うだけでかなりの時間 働かないと買えなくて 昔からの浪費癖が直り 両親に申し訳なく思いました ここからが相談の本題なんですが 進学校の為みんな塾に通い バイトをしてる子は ほとんどいないです。 (こういう身分なので 塾には行けず自力です。) また公立なのに何故か 裕福な家柄の子が多いです。 なので 学校の友達はいい子ばかりで みんな好きなんですが たまに嫌な目で見てしまいます 買い物に行った内容のblogや 日記を読んだり聞いたり 実際に一緒に行く時です。 高い塾代を出して貰ってる上 ブランドの服にこだわり 欲しかったらすぐに買う 友達と旅行に行ったり 毎週のように外食しカラオケ。 そういう子ばかりで 『働いてないくせに』という 目で大好きな友達を たまに見る自分が 嫌でしょうがありません。 どうしたらこういう見方は なくなりますか? ご意見お願いします(;_;)

  • 彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご

    彼氏には「親が仕送りしてくれてる」親には「彼氏がご飯とか作ってくれる」と言ってます。 親の反対を押し切って一人暮らしを始めました。 学校に通うのに2時間かかるのが嫌で、学校から徒歩10分程度の距離の家に住んでいます。 アルバイトをしていません。家賃、光熱費は奨学金から。食費は親からもらっています。 ですが、アルバイトをしてないので当然遊べないし外食ばかりしていてはお金があっという間になくなりました。だから、援助交際をして娯楽費をまかなっていました。 どうしてお金そんなにあるの?と親に疑われた時、ほぼ彼氏に助けてもらってるんだと嘘をつきました。彼氏は夜に仕事をするので私とは生活リズムが違うため援交のことはバレませんでした。 私は、どこか変なんでしょうか。身体を売るのに抵抗がありません。 とんでもなく人としていけないことをしているのはわかっています。人としても終わっていることもわかっています。なのに、どうしてか貞操観念がゆるゆるでプライベートで性病になったり、気まぐれで風俗でバイトをしたこともありました。 風俗では写メ日記が面倒くさくて、定期的に援助してくれるおじさんと関係を持っていました。 しばらくすると連絡を取るのも面倒くさくなって、援助してもらっていた資金がなくなればまた新しい人を探して、の繰り返しでした。 普通に愛されて普通に育ってきました。 強いて言えば父親がアダルトチルドレンなのと、人より甘やかされて育ったなぁ、といったところです。 どうすれば普通になれるのでしょうか。 親には今まで私にかかったお金を返して全てを伝えてひっそり死ぬべきでしょうか。

  • 社会人になってからの親への仕送り

    ご相談させて頂きます。 私は来年から結婚を考えている彼氏と同棲を始めます。 相手は来年から社会人になり、 私はバイトです。 そこで質問なのですが、 社会人になったら親への仕送りをすると思います。 相手も仕送りをすると言っているのですが、 結婚後も、相手は相手のご両親に仕送りするけど お前はどうするの?と聞かれました。 普通は片方の親に仕送りをするのなら もう片方の親にも仕送りをすると思うのですが どうなのでしょうか。 どうも彼氏は 自分の親にだけ仕送りするつもりみたいなので それはどうなのかな・・と思い質問させて頂きました。 私が間違っているのでしょうか・・。 わかりづらくて申し訳ないです。