• 締切済み

親から愛されない友達?

私の友達でこんな子がいます。 バイトしないで奨学金と仕送りで暮らしている。 最近、免許を取ったらしくお金は全額祖父母に出してもらっているらしいです。そしてなぜか父親からもお金を数万頂いたらしいです。 あとは昔から外食ばかり行っていて…ケーキなど(ちゃんとケーキ屋さんのもの)好きなものを大量に食べています。 前に30個くらい買ってもらっていました。 この子の兄弟もバイクや車をポンっと買ってもらっていました。 他にも欲しい洋服、バッグ(そんなブランド品じゃないけど1着5千円とか)を普通に欲しいだけ買ってもらってて、携帯も新機種でバカ高いのも一括で買ってもらったりしてます。 あと言い忘れましたが、この子はただの金持ちのお嬢さんか?と思いますが… 親は普通のサラリーマンで母も普通の仕事。どっちかの祖父母は農家をしていていろんなものを育てて売っていると言っていました。 それでもなんでそんなにお金あるのかなぁ?とも思うし… 今までバイト経験もあるし、1人暮らしで友達仲間の付き合いの外食以外は朝昼晩自炊しているし… 学校もそんな遠くないしバス代勿体無いからと歩いて登校しているし、常識はある方で性格も悪くないです(笑) 仲良しな友達なので分かります。 もしかして見栄かな?と思いますが、この子がお財布を開いたときに数万入っていました。 それに昔からこんな感じだし、それはなさそうです。 この子に「なんでそんな金持ってるの?春服も夏服も新しいの部屋にドサっとあるし」とききました。 遊びに行ったときに大きなショップ袋がいくつか置いてあったからです。 すると… 「私の親、愛情伝えられない人だからお金や物を与えられるんだよ」 泊まりで旅行なども連れてってもらったことないし、家族みんなで誕生日やクリスマスなんて1度くらいしか思い出せないと言っていました。 それにしても金あるなと思うし、親たちから愛されてないということなのかな?とモヤモヤしています。 そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? と私の暮らしとは全然違うのですごく疑問です。 どなたか教えて下さい。

noname#206394
noname#206394

みんなの回答

noname#234487
noname#234487
回答No.3

色んな親がいますよ、子を殺す親も居る位ですから、、、 私の親も、私と何かトラブルが起きるとお金やモノで解決しようとする人でした。 ごめんね、じゃあ○○買ってあげるから、○○に連れてってあげるから、○○食べに連れていくから許して~という感じでした。 私の場合ですが、両親は子供の頃から家にほとんど居なくて忙しそうにし、悩みがあっても話せなくて、祖父母に預けられっぱなし、、、子供の頃はそれでも普通だと思ってましたが、正直に寂しいと話したら、 「何が寂しいって言うの!?これまで欲しいって言ったものは買ってあげたし、やりたいって言ったものはやらせてきたでしょ!」とそれはそれは酷く怒られました。 私はただ、親が全く自分に関心が無くて、家に居ないから話す時間もほとんど無くて寂しいって思って言っただけなのに、そんな言葉が返ってきたので、それから、モノを与えられる事で愛情を感じる事にしようと諦めました。 そういう親はモノを与える事で自分は親としてちゃんとやってあげてるって思いたい(周りにそう思わせたい)らしいです。でも、それは未だ良い方で、それすら無くなると、全く関係が繋げられなくなります。 愛されてないというよりも、親が子供の心に無関心だったりするのではないでしょうかね。その友達さんの親もモノやお金で解決できる、できてる、と勘違いしてるのだと思いますよ。。。

• Gusdrums
回答No.1

オヤジだよ。 貴方のその友達は、正に「親の気持ち子知らず」って、ことなんだ。 極普通の家庭に育って、特に困らない普通の生活環境だ。 その友達もよく言うよ、愛情が無いから物資を送るんだってー そんなもん、そいつの独りよがりの思い込みだ、まともに聞くことないよ。 旅行やクリスマス、そんなもん各家庭の都合だよ。 <<そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? 何処の親でも子供の為に必死なんだよ、だから親の有り難みが解ってないんだよ。 そいつの親の努力が虚しく感じるな。