友達を嫌な目で見てしまいます。私の家は経済的に昔からあまりよくありません。

このQ&Aのポイント
  • 私の家の経済的な状況がよくなくなり、友達に対して嫉妬や嫌な感情を持つことがあります。
  • 私はバイトを始めて自分でお金を稼ぐようになり、自分の生活を支えることができるようになりました。
  • 友達とは違う環境で育ってきたため、彼らの裕福な生活に羨ましさや、自分が追いつけないという不安を感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達を嫌な目で見てしまいます。

私の家は経済的に 昔からあまりよくありません。 今まで 服、食費(おやつ)、雑貨など 更に部活の交通費など かなりの額を毎月 親から貰っていました。 高2になって彼氏ができ 毎週のようにデート代まで 貰っていました。 親が毎晩遅くに帰ってきて 疲れた顔をしているのを見て 感謝はしていました。 そんな中、 ついに経済的な限界が訪れ あまり小遣いをあげられなく なりそうだと言われ バイトを始めました。 学生も部活も現役で 彼氏との時間も大切で 条件に合うバイトを探すのは 大変でしたが見つかりました。 今では3食以外は 自分で賄い貯金も出来てます 働いてみてわかったのは お金を貰うことはしんどいです 服1着買うだけでかなりの時間 働かないと買えなくて 昔からの浪費癖が直り 両親に申し訳なく思いました ここからが相談の本題なんですが 進学校の為みんな塾に通い バイトをしてる子は ほとんどいないです。 (こういう身分なので 塾には行けず自力です。) また公立なのに何故か 裕福な家柄の子が多いです。 なので 学校の友達はいい子ばかりで みんな好きなんですが たまに嫌な目で見てしまいます 買い物に行った内容のblogや 日記を読んだり聞いたり 実際に一緒に行く時です。 高い塾代を出して貰ってる上 ブランドの服にこだわり 欲しかったらすぐに買う 友達と旅行に行ったり 毎週のように外食しカラオケ。 そういう子ばかりで 『働いてないくせに』という 目で大好きな友達を たまに見る自分が 嫌でしょうがありません。 どうしたらこういう見方は なくなりますか? ご意見お願いします(;_;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanmn
  • ベストアンサー率24% (15/61)
回答No.2

こんばんは 私もそんな感じですよ。親にお金を貰わず高校時代全部払ってましたよ(学費やら交通費など)だして貰ったのはご飯や光熱費ぐらい ただ家が貧しいとかはなかったですが、どうしても親の臑齧りは嫌だったのです。 別に友達が高い服着てようが上手い飯食っていようが、知ったこっちゃないですよ。 服なんか自分で買うから愛着も持つし大事にしたいと思いますし、旨くて安い飯を自分で稼いだお金で食べた時の美味しさ。 〉どうしたらこういう見方は なくなりますか? そういう人もいるんだーでいいと思いますよ。 どうせ働くようになって稼ぐようになるのですから・・

その他の回答 (1)

  • optical_1
  • ベストアンサー率18% (82/445)
回答No.1

>どうしたらこういう見方は >なくなりますか?  アナタが、成長するしかないと思いますよ 周りの人は単に「働かなくてもお金が使える環境」というだけ アナタの場合「働かないとお金が使えない環境」です。 世の中にはいろいろな意味で生命の危機がある人も居ます  その人達に比べたら 部活がどうだとか、彼氏とのデート代がどうだなんて 些細な事ですよ!  間違いなくアナタは数倍も恵まれた環境で生活していますよ 安全な場所でバイトができるのですから

Teddybear2
質問者

お礼

彼氏は大人なんですが 全く同じことを 言われました。 やっぱりこんな私も 恵まれた生活を送れてるいる んですね。 これからもっと成長します。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達を性的な目で見てしまう

    はじめて質問させていただきます。 20代前半の♀です。相談させていただきたいのは、同性の友達の事についてです。 私には今、彼氏がいます。普通に好きになる人は男の人ですし、女の子と付き合いたいとは思いません。 ただ、中学の頃から仲の良い女友達の事を、他の友達とは違う目で見てしまうのです。 確かにその子とは誰よりも価値観が合っている気がするし、一緒にいて心地よいし、人として尊敬出来て、普通に大好きな子なのですが、ただそれとは別に、その子の事を性的な目で見てしまうのです。 お付き合いしたいとかではなく、性的な目なのです。その子はスタイルもよいのですが、体に触れたいなーとか、裸が見たいなーとか、色々触って反応が見たい、最後までしてみたい、と思ってしまうのです。ただ、私も裸になって一緒に、いわゆるセックスがしたいのではなく、その子の事を一方的に攻めて反応を見てみたいのです。 他の女の子に対してはそんな事は思いません。レズ動画を見て興奮するとか、その子を思って1人でするとか、そういうのもありません。 ただ、その子を攻めたい、中学の頃からそんな感情を抱いていました…。 何度も、どうやったらその子とそんな関係になれるだろうと考えた事があります。 でもだからって恋愛感情とも違うのです。 その子の事は大好きだし、一緒にいて楽しいし、先日も「デートしよう」と言われて自分でもびっくりするくらいにキュンとしてしまったのですが、恋人同士になりたいとは思いませんし、彼氏に抱くような恋愛感情は抱かないのです。 その子と関わる度に彼女をそんな風に見てしまうのですが、この気持ちが一体何なのかがわからなくていつもモヤモヤしてしまいます…。 同じような経験をした方、同性が好きな方、この気持ちを理解できる方がいましたら、何か教えてくだされば幸いです! 稚拙な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 友達って…?

    初めての質問です。 大学の友達のことで悩んでいます。 その子とは大学入学の時から友達で、友達になって3年ほどになります。 私は、友達はあまり多いほうではないのですが、その子は部活に入っていて、活発な子です。 私は、結構なんでも話せる仲だと思っていたし、大学でできた一番の友達だと思ってました。 でもその子は、同じ部活の彼氏ができたことは教えてくれるのですが、その彼氏の名前を教えてくれないし、写真を見せてと言っても、はぐらかして見せてくれません。 私とその友達で大学の中を歩いている時、その彼氏とすれ違っても、「今のが彼氏だよ」とすれ違った後に言われて、結局顔を見れなかったり…。 そんなことで1年以上その彼氏サンの顔すら知りません。 また、お父さんはどこで働いてるの?と聞いても教えてくれませんでした。 なぜ教えてくれないのか分かりません。 本当の友達と思ってくれてないのかな…?と落ち込んでしまうのですが、皆さんはどう思われますか? 気にしすぎでしょうか? 回答のほどよろしくお願いします。

  • 嫌な友達との付き合い方

    友達との付き合い方に悩んでます。 昔から仲の良かった子が短大を卒業して地元に戻ってきてからすっごい『嫌な女』になっちゃったんです! 一緒にいるときの会話といえば、 ・周りを歩いている人の批判(体型とか服装とか) ・仕事の愚痴(毎日定時で帰れるのに) ・彼氏への不満(けんかの原因は彼女が大半) ・私以外の人との携帯での長電話 などなど、聞いているとすっごい不愉快になるんです。 人を見下しているような発言ばかりで、もう会うのも電話するのも嫌なんです。 でも、毎週のように週末になると急に誘いの連絡をしてくるんです。 彼女は彼氏とはあまり会えず、週末に会う友達も他にあまりいないようで・・・・・。 私も大事な休日は彼氏や友人との予定が入っているし、予定がなくても一人でしたいことがいろいろあるので『暇』な日はないんです。 会わなきゃいいんですけど、毎週毎週メールや電話がくるとやっぱり断り続けるのもかわいそうな気がして(昔は仲が良かったので。)たまに会ってたんですよ。 これからなるべく連絡もあまり取りたくないんですけど、どうやって離れていけばいいんでしょうか? 急に携帯の電話番号替えるのもあからさますぎるし、やっぱり予定がなくても ひたすら断り続けるのが無難でしょうか?? 貴重な休日を彼女の為に費やしたくない!なんて感情を抱くようになってしまったんですが、ここまで思うならもう友達ではないですよね・・・・・。 ひどいとは思いますが。 同じような経験のある方など、よかったらアドバイス下さい!

  • 友達が

    今高校一年生です。 中学三年生の頃、 そこそこ仲が良かった 高校は違いますが、 友達と最近でもたまに ご飯を食べに行ったりします。 失礼ですが勉強はできるけど 顔は普通でスポーツは 全くダメな子です。 その子にはすごく仲の良い 彼氏がいました。 友達、友達の彼氏、私、私の彼氏は 三人とも同じクラスで、 仲良くやっていました。 私は今は彼氏と別れてしまいましたが、 友達はいまだに続いています。 ですが友達が行った高校に カッコイイ男の子が多いらしく、 浮気したいらしいです。 その友達はカッコイイ人を 見つけるとすぐに落としたいだの、 モノにしたいだの私に言ってきます。 おまけに私なら絶対落とせる 宣言までしてきます。 今ではものすごく仲良かった 彼氏の愚痴を言うまでです。 今まで気づきませんでしたが、 男癖が相当悪いんだと思います。 最近は会うたびにそうゆう話を してくるのでウンザリです。 なので、ご飯などに誘われても 断ろうかと思うのですが、 男癖をなくせば 普通に気の合う子だと思うので、 どうすれば良いか困ってます。 私がその子に何かアドバイスを 言ってあげるべきなのでしょうか? 文句を言うのはちょっと 間違ってると思うのですが 何を言えばいいのかも わからなくて…

  • 部活 友達関係…

    友達関係で悩んでます…。 最近?、1ヶ月くらい前から 部活が一緒の1人の友達に嫌われている気がします 多分原因は、私が噂を付いてると思いこまれてるからだと思います……。 少し前に私がブログをやってるという噂が流れました。(そのブログには友達の悪口とかが書いてあったらしいです) やってないんですけどね ほとんどの人が信じてくれなくて、学校でも居場所がないような気がしててすごく辛かったです… でも部活のみんなだけは、 私の救いになってくれました。 実際、悪口を書きこまれた子も 一緒に帰ってくれるし 普通に接してくれます。 でもその子だけは、まだ態度がおかしいんです…。 明らかに私の事嫌ってます 皆がいるのにわざと聞こえるように「キモいんだよ!!」とか「調子のってんじゃねーよ!!」とか叫ばれます 言いたいことあるなら、2人のときに面と向かって言えばいいし、どうせあっちが1人の時は言えないくせに、って思っちゃいます。てゆうか、元々その子には関係ない話です。ただの噂なのに 皆の前で言うのも、 部活の雰囲気悪くなるのでやめてほしいです しかも、悪口を書かれた友達も いつもは普通なのに その子と一緒になると、一緒になって笑ってたり… 多分私の悪口のことで 冗談言って笑いあってたり… これが本当にしんどいです。 辛いです…、 どうすれば分かってもらえると思いますか? 2人で話しあってもいいんですけど、話あったあと、友達とかに 「もー、超うざいんだけど!」とか言うのが目に見えてます もう嫌なんです。 本当に私が嫌いなら、 理由も知りたいです。 部活の子は、自分の中で特別で…部活の子には信じてもらいたかったんです どうすればいいでしょうか!?

  • 親から愛されない友達?

    私の友達でこんな子がいます。 バイトしないで奨学金と仕送りで暮らしている。 最近、免許を取ったらしくお金は全額祖父母に出してもらっているらしいです。そしてなぜか父親からもお金を数万頂いたらしいです。 あとは昔から外食ばかり行っていて…ケーキなど(ちゃんとケーキ屋さんのもの)好きなものを大量に食べています。 前に30個くらい買ってもらっていました。 この子の兄弟もバイクや車をポンっと買ってもらっていました。 他にも欲しい洋服、バッグ(そんなブランド品じゃないけど1着5千円とか)を普通に欲しいだけ買ってもらってて、携帯も新機種でバカ高いのも一括で買ってもらったりしてます。 あと言い忘れましたが、この子はただの金持ちのお嬢さんか?と思いますが… 親は普通のサラリーマンで母も普通の仕事。どっちかの祖父母は農家をしていていろんなものを育てて売っていると言っていました。 それでもなんでそんなにお金あるのかなぁ?とも思うし… 今までバイト経験もあるし、1人暮らしで友達仲間の付き合いの外食以外は朝昼晩自炊しているし… 学校もそんな遠くないしバス代勿体無いからと歩いて登校しているし、常識はある方で性格も悪くないです(笑) 仲良しな友達なので分かります。 もしかして見栄かな?と思いますが、この子がお財布を開いたときに数万入っていました。 それに昔からこんな感じだし、それはなさそうです。 この子に「なんでそんな金持ってるの?春服も夏服も新しいの部屋にドサっとあるし」とききました。 遊びに行ったときに大きなショップ袋がいくつか置いてあったからです。 すると… 「私の親、愛情伝えられない人だからお金や物を与えられるんだよ」 泊まりで旅行なども連れてってもらったことないし、家族みんなで誕生日やクリスマスなんて1度くらいしか思い出せないと言っていました。 それにしても金あるなと思うし、親たちから愛されてないということなのかな?とモヤモヤしています。 そんなに買って貰ったりして本当に愛されてないなんてあるの? と私の暮らしとは全然違うのですごく疑問です。 どなたか教えて下さい。

  • 友達が鬱陶しい

    こんにちは。 同じ高校いるある友達のことなのですが、最近合わないというか、 一緒にいても楽しくなく、話しかけられたりして面倒臭いと思ってしまう自分がいます。 部活も一緒なのですが、自分の思う方向とその子の思う方向が若干ずれていたりして(昔からわかっていたことではあるのですが) そういうところでもイラっとすることがあります。 これだけなら距離を置いて付き合えばよいのですが・・・。 私が悩んでいるのは、これはたぶん私の気持ちの問題だということです。 私は寂しがりやで、いつもだったらこの友達が声をかけてくれるのが嬉しくて、 一緒にいるのが楽しくて楽しくて仕方ないんです。 もっと一緒にいたいとも思います。 だけど、たまに(年に何回か)こういう時期が来て、すごくその友達を鬱陶しく思ってしまいます。 細かいことに目が行ってしまって、別の人と仲良くなろうとしてしまいます。 私は昔から、一人の友達を好きになるとその人一辺倒なところがあるので、 今の友達を失ってしまわないか心配です。 あれほど大好きだったのに、今はこんなに嫌悪感を覚えているのも自分が嫌になります。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 個別指導塾で生徒が先生にぞっこんラブ

    大学生の妹が今、バイトで個別指導塾で働いています 新しく担当することになった小5の男の子が兎に角妹ラブらしくて、妹がほとほと困っています 具体的には 毎週毎週好きだよと語りかけてくる 執拗なスキンシップを取りたがる 授業時間の30分前には塾に来ており、他の仕事のある妹にべったりで作業できない 指をくわえて爪を噛む癖があるが、唾液をぬりたくってくる、噛み切った爪をペッと吐き出してかけてくる そして最近になって、ギューッと抱きついてきて、好きやで、愛してると繰り返し 家の場所や電話番号を執拗に質問攻めしてくる こんな感じらしいです 以前豪雨で電車がとまってバイトに行けない妹を送った際にその生徒が塾の入り口で待っているのを見たんですが、妹に抱きつきキスを迫っていました 子供のやることだし、お客さんだし…と妹は半泣き 妹には彼氏もいるので、子供とはいえ小5の子に抱きつかれるのは彼氏に申し訳ない と毎週その子の担当する度、元気が無くなっています 職場に相談できないのか聞いたんですが、社員は男性の方だけなので相談したくないとのこと こういった子供にはどう対応したらいいのでしょうか?

  • 友達が好きになれません。。。

     私は、現在大学の少人数の部活に入っています。同学年の部員たちとこれまで一緒に活動したり、カラオケに行ったり、TDLで遊んだりと、傍から見たら仲のよさそうに見えることをやってきました。  でも、私は正直彼女たちを親友だと思っていません。それはその子たちが悪いのではなく、私の性格が原因だと思います。  入学して数年は、私は極端にマイペースであり、周りのことなどどうでもよいという感じで、内心は超自己中心的でした。そしてそれは行動に現れ、それを注意してくれた彼女たちがいました。そのことにはとても感謝しています。  そしてやがて私はこれではいけないと気づき、その性格を内心から改めるようにして、周りのことを考えながら生活することができるようになりました。おかげで、その子たちも昔よりは私への突っ込みも減り、こちらとしては対等に生活出来ているように感じられます。(もちろん前から蔑視されていたわけではないのですが。)  しかしそんな今でも、友達を好きになれません、またあまり大切にも思えません。二度と会えなくても悲しくないくらい・・・。  それはどこかに私の強い警戒心があるからです。また昔みたいに私がやっていることに口出ししてくるんじゃないか、と。一緒にいて楽しいと思えることもあるのですが、実はいつも緊張しながら接しています。その子たちの目をいつも気にしてしまいます。だからもう友達がいることがうっとうしいです。あと一年は部活と学校生活が残っています。  これまでも親友と思う人がいても自分にとって不都合だと感じるとすぐ私は離れていきました。なのでわたしには友達がいるとしてもそれはせいぜい上辺だけの友達にすぎません。  やはりちょっと考え方を改めたほうがいいですか?    

  • 卑屈になる女友達と上手に付き合う方法

    友達の中の1人(A)が卑屈なことばかり言います。 Aが「見たい」と言ったショップで服を見てると「●●ちゃんは何でも似合うし細いからいいよね、お金もあるし」 そんなことないと勧めると「絶対ムリ!」「服に●円も出すなんてバカみたい」と返ってきます。(Aの家はお金持ちで給料も私たちの1.5倍はもらってます) また、「彼氏がほしい」と言うくせに恋してる子(彼に好かれようと努力してる子)に対して無様だ、と言います。 相手の事をいいな、いいなと言ってる割には努力しようという気持ちがないように見えます。 以前別の子がAに「言葉使いを少し優しくしてほしい」と言ったところ直すどころか「あんたは気をつけてるの?」「なのに彼氏に振られるんだね」(その子は振られたばかり)と言われたそうです。 こんな事ばかりでみんなAと話すと疲れてきます。 どうしたら上手に付き合うことができるのでしょうか? 長文になりましたがアドバイスください! (今のところ私は友達関係を切るというのは考えていないです)

専門家に質問してみよう