両親に反対されてる!家族ぐるみで会ったら理由も分からず反対されるようになった

このQ&Aのポイント
  • 両親に反対される理由として、友達の弟がニートであり、友達の母親が皮肉めいた発言をしたことが挙げられます。
  • 友達の家族が押し掛けてくる可能性や友達の母親や弟による金の無心の問題があります。
  • 部屋を借りる場所が遠く離れており、友達の家族に鍵を渡さなければ大丈夫か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に反対されてます

近々大学の事も考えてルームシェアをしようと思い、仲の良い友達と部屋を借りる事になりました。両親も友達と会ってみて快く承諾してくれたのですが、家族ぐるみで会ってから反対されるようになりました。 理由としては… ・友達の弟がニート(親の金を持ち出して遊びに使う) ・友達の母親の発言(『せっかく金持ちの友達だから仲良くしときなさい』や、『金持ちは楽で良いですねぇ、うちなんか生活保護ですよ』等皮肉めいた口調) 友達は『こんな家族が嫌だから家を出たい』との事です。私も両親も友達の事は信頼していますが、その家族が私達の部屋に押し掛けてきたりしないかと不安だそうです。 友達の母親も弟も金の無心で友達の財布から勝手にお金を持ち出したりした事もあるそうです。 借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • munamaca
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.1

生活保護はマズイですね。 あまり偏見的な書き込みをしたら他者さまがたの反感をかってしまうかもしれませんが、ちょっと考えてみて。 家が生活苦なのに、国から生活保護を受けて人様方から徴収された税金の一部を頂いて生活しているのに、その息子がお金を持ち出す!? 持ち出す弟もどうかと思いますが、それよりも生活保護を受けているお金を簡単に子供に持ち出されている親...。オカシイとはおもいませんか。持ち出されても生活できる状況ってこと!? 結局、生活保護のお金をあてにして、たいした努力もなしに、ひがんでいるだけの家庭におもえてならないのですが。 いま一度冷静に考えたほうがいいですよ。僕も質問者さまのご両親さまと同意見です。(相手家族に)たかられますよ。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

普通の鍵なら合鍵を作ることが可能なので、そのお友達が 家族に合鍵を渡してしうことも考えられますよ。 (複製ができないような鍵のところに住むのにはそれなり の経済力が必要ですよね) そのお友達の経済力がわかりませんが、ルームシェアして 家賃とか光熱費を折半する約束だったのに払ってもらえなかっ たらどうしますか? そのお友達と生活時間は合いますか? お友達はどんな仕事をしようとしているかはわかりませんが、 夜中のお仕事なら生活時間が合わなくなりますよね? いざというときに質問者さんが出て行っても、質問者さん名 義で部屋を借りていたら、そのお友達や家族に居座られたら 部屋の解約もできませんよね? どうしても質問者さんがルームシェアをしたいなら、大学の 学費は親に出してもらったとしても、仕送りはしてもらわず に生活費はバイトで賄うしかないと思います。 そこまでの覚悟があるなら、ご両親の反対を押し切ってルー ムシェアされるのも一つの人生経験かと思います。 ルームシェアなんて法的な契約がないんだから、トラブルに 巻き込まれたら厄介ですよ。 私ははしない方がいいと思いますけどね。

  • snakesoul
  • ベストアンサー率35% (36/101)
回答No.7

そもそもなんですが・・・ ルームシェアというのは継続するのがとても難しいようです。 とっても仲の良い友人同士でも最終的にけんか別れしてしまうことが多いようです。一緒に生活していると小さいことでもイラつくようになってきます。仲がよければよいほどお互いの行動が気になってしまい、ストレスを溜める傾向があります。 大学に入りそれぞれの友人が出来て、それぞれの生活ができてくるといろいろなすれ違いも生まれてきます。また、金銭的な生活レベルの違いは少しずつ問題を生じてくると思います。仕送りの額が違うと食べるもの、着る服、化粧品などなど違いが生じてきます。 長く仲良くやっていくために、ルームシェアはしないというのも一つの選択だと思います。

回答No.6

>友達の母親も弟も金の無心で、友達の財布から勝手にお金を持ち出す事も有るそう… 此…って一体…?? もし一緒に住む様になると、此の御友達様は相談者様の財布からお金を盗み出す可能性も有る訳ですよね?? 生活保護を受ける位のご家庭なので、何かしらの事情は有るのでしょうが、生活保護で頂いているお金は、何方(どなた)が受取人なのでしょうか??  お母様でさえお金を盗む…と言うのは、お母様が生活保護金額の受取人では無いと言う事で宜しいのでしょうか?? そんな切羽詰ったご家庭の御子様世代が、よく遠く離れた場所での生活が出来るものだなあ~??と、私は其方の方が不思議でなりません。 ※友達側の引越し費用は、何方が出される御積りか??  ※アパートを借りる時のお金は、何方がだされる御積りか?? 此の二つだけでもかなりの纏まったお金必要になりますよね?? お二人で折半するにしても、引越し費用は各自其々が負担でしょうし… 数十万円位の用意が出来るのでしょうか?? 友達のお母様がそんな嫌味を並び立てる位なので、もしかしたら上記二つの必要経費は、「全て」相談者様お一人に押付ける積りかも知れませんよ!! 一緒に住み始める前からそんな状態で、一緒に住める自信が有るのなら、「どうぞ御自由に…」です。 >其の家族が私達の部屋に押掛けて来ないか?? 不安だそう もし押掛けて来る事が有る時は、御友達家族は「家族ぐるみ」で、相談者様「お一人」にお金の無心をしに来る時だと思います。相談者様の御両親様は、その事を心配なさっているのでは…??と思います。 私だってそんな御友達御家族の面倒迄、責任取れませんモノ!! はっきり言って嫌です。ましてや >借りる部屋は遠く離れているし…  だからこそ心配ですよ!! お友達御家族は敢えて其を狙っている可能性も有ります。 お友達様は、相談者様が裕福なご家庭に育っているからこそ、ルームシェアの相手に選んだ可能性が有るのでは…?? と、 私に言わせれば、逆にそんな風にさえ勘繰ってしまいますよ!! 相談者様はお友達様に都合良く利用されているだけに過ぎないのでは…?? 相談者様は人が良過ぎるのかな??とさえ思ってしまいます。 沢山の回答者様が色々な御意見を出されています。其も相談者様には余り気体に添えない御意見が多い様に思います。 其でも其以上に、相談者様に死に物狂いの覚悟が御有りなら、実行するのも良いでしょう。自分で経験して自分で後悔してみる事です。 その代り親には泣き付かない様にして下さいネ!!  >友達家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思う… そんな甘い考え方の反動は、後々大きい事を、御自身で見に沁みて体験する事です。 千里眼では無いにしても、親はよく判っていますヨ!! 

  • sayusayu41
  • ベストアンサー率19% (257/1298)
回答No.5

友達おもいなことはいいことだが、 考えが甘い。 .借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか? 十分、リスクがある。 さえしなければ、なんて言うけど おそらく、こういうことあると思うけど。 で、全部後悔するのはあなた。 親はそこまで読んで、反対してんの。 誰が好き好んで、自分の子供に リスクしょわせなきゃいかんの。 あなたと友達はいいだろうけど 友達の家族で、あなたとの間がボロボロになるだろうね・・ 反対も何も、未成年は 親の保護下だから、親の言うこと聞きなさいな。 素直に・・特に、この件は。

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

ご両親が反対されるのは当然だと思います。 一緒に住めば、どんなに一線を引いた付き合いを心がけたとしても、相手の家族を含め、相手のプライベートな部分に巻き込まれてしまいます。 借りる部屋がどんなに遠く離れていても、家族に鍵を渡さなくても、非常識で礼節をわきまえない人間は、何をしてくるか分かりません。 夜中に家の前で大声を張り上げられたらどうしますか?? 友人は、自分の家族を本当に跳ね除けることが出来るのでしょうか? お友達のお母様も弟さんも、友達の財布から勝手にお金を持ち出すようなことをする人です。 これって、犯罪ですよ。 非常識な人間に、常識は通用しないのです。 出来る限り、おかしな人間とは距離を置いて生活して欲しいと親なら誰だって思うと思います。 ご友人は、確かに信頼できる方なのでしょうが、一緒に住むとなったときには、相手のご家族も当然関わってくる問題です。 無視は出来ませんからね。 仲の良いお友達と、きちんと一線を引いたけじめのある関係で友人関係を続けることは良いでしょうが、一緒に住むというのは、やはり、互いに互いのプライベートを共にするということですのでやめておくべきです。 あなたとお友達の関係が、完全崩壊してしまう可能性だってあります。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

お友達にはお気の毒ですが、アナタがご友人の背負っている リスクをあえて一緒に背負う意味がありません。 ルームシェアするなら、就寝時間も一緒という生活であることは 自明です。 ソコに、夜中でもご友人の親御さんや、弟さんが突然に来て、 泊めろということが絶対にないことではないでしょう。 夜中に入れない、泊めないできますか? そして、騒がないという保証がない人たちだということ。 こういうときあなたとご友人が常識的であるがゆえに より、相手にとっては操作しやすい。 親の言うことは聞いておいたほうがいい。 少なくとも、ご友人にはメリットがあるが、 あなたにはリスクしかない。 取引として同等でないことはしないことです。

  • rinku000
  • ベストアンサー率7% (16/216)
回答No.2

パネェな…知障って自分じゃ気付かないっていうけど本当に痛いな どういう神経してんのかな なんでそんな問題ある家族に会わせたんだっけ? 俺にはその行動が不思議でならんですたい 俺には貴方の親の発言がよくわかる分貴方の行動が不可解なんだけど……

関連するQ&A

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼のご両親に交際を反対されました

    こんにちは。早速ですが、話を聞いて下さい。 私は今カナダに留学していて、中国人の彼をお付き合いをしています。 もうすぐ2年半を迎えます。 事の発端は、私が彼の家族と一緒に住み始めるようになってからです。 住み始める前は、彼のご両親には会った事はなく、 お姉ちゃんと仲良くさせてもらっていました。 そして、彼のお姉ちゃんが私の事をご両親に話したらしく、 気に入ってもらったようです。 そして、お母さんが一緒に住まないかと提案してくださいました。 それが間違いでした。 彼のご両親は英語をしゃべる事ができず、私も中国語をしゃべれません。 なので、コミュニケーションは彼を通じてではないとできませんでした。 ご両親と一緒に住む事、言葉のわからないストレス、色々な事が重なって、 私はとても失礼な行動をしてしまいました。 ご両親は自分の家のように思って住みなさいと、とても良くしてくださったのですが。。。 お母さんがご飯を作ってくれて一緒に食べていたのですが、 その時も、私が大人になりきれず、不機嫌な気持ちが彼のご両親にも わかってしまう程でした。 彼に注意されても、直すことができませんでした。 結局私が出て行くことにしました。 そして、彼はご両親から、私と付き合うなと言われたようです。 礼儀がなっていない、一緒に住むのが嫌なのがわかる。 部屋が汚い。言葉の問題でコミュニケーションが取れない。 私と付き合うようになってから、彼が変わった。 ご両親の事を前より気にかけなくなった。 勉強に支障がでてるのではないか、と色々言われたそうです。 私について言われた事は、反論する気は全くありません。 あの時の自分は本当にひどかったので。 ただ、彼が変わった、自分たちの事を気にかけていないというのは、 彼のお母さんは特に彼の事が好きで、嫉妬もあると思います。 一緒にご飯食べている時に、他の女の子には優しいのに、 お母さんには優しくないのねと言われたことがあるそうです。 またご両親は彼あるいはお姉ちゃんがいないと外出をほとんどしません。 今まではそれをお姉ちゃんと彼二人で分担して来ました。 ところが、お姉ちゃんが中国に帰り、私が一緒に住み始めた。 今まで、二人でやっていたものを一人でやらなければならなくなり、 そこに私もいたので、余計に私が原因に見られたのもあると思います。 ご存知の方もいると思いますが、中国人家族の絆はとても強いものです。 お姉ちゃんはこの事に関して、別れる別れないに関しては何も言わないし、 この事に関与するつもりはない。でも、お母さんが別れろ言ってる。 (お姉ちゃんは親がだめといった事はしません) 別れたって言って、付き合ってるのを隠せばと、言っていたそうです。 今の状況はお姉ちゃんの意見と同様、ご両親には別れたと言って、 内緒で付き合っています。 彼のご両親の性格からして、今説得するのは逆効なので。 でも、やはりお母さんは疑っているようで、ケータイを見せなさいなどと言って来るようです。 ケータイには私たちのプリクラが張ってあったので。 問題はこれからどうしようと言う事です。 彼はとりあえず、落ち着くのを待ってそれから考えよう。 二人で乗り越えていこうと言ってくれています。 でも、とてもつらい思いをしているのが伝わってきます。 それに、彼はご両親も大切に思っているので、そのご両親に反対されている事をして板ばさみになっているようです。 そんな彼を見ていて、私もつらいです。 しかも私のせいで・・・ このまま一緒にいるのは、彼にとって酷過ぎるのではないのかとも 考えてしまいます。 一緒に住んでしまった事によって、こんな結果になってしまいました。 浅はかに同居してしまった事、今回は自分に非がある事は わかっているので、それに対しての意見は、ご遠慮下さい。 少しずつでもいいから、彼のご両親に私たちの関係を認めてもらえる方法はないでしょうか? あるいは私への悪印象を少なくするにはどうしたらいいでしょうか? 皆さんの知恵をお貸し下さい。お願いします。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼の両親の反対

    二週間前、彼が結婚したいことを一人で自分の両親に伝えたときの話です。 彼は現在24歳、今年25歳になり、今春大学を卒業して就職したばかりです。 彼の家庭はもともと風通しの悪い家らしく、友達を家に連れてきたりもないし、ましてや彼女を紹介できる雰囲気ではなく、二年前に結婚した彼の兄も、彼女を結婚する相手として親に紹介する前に付き合っていた7年間一度も親にあわせたことがなかったのです。でもそれはぜんぜん問題なかったそうです。 それで彼が結婚したいことを両親に言うと、彼の両親は詳しく話しをする前から「まだ早い!」とか「なんでそんなに焦るの?」とか「手順を踏んでいない」とか言っていい顔をしなかったらしく、 挙句に私の両親が離婚していることに対しても「母親の我慢が足りない」とかまで言っていたらしく、(なぜ離婚したかは詳しくは言っていません)私の親まで否定する発言をしていたことに、私はかなり怒りました。 と同時にまだ会ったことがない彼の両親のイメージは最悪なものになりました。 彼とは結婚したいけど、彼と彼の両親を切り離すことはできないので、結婚したら付き合っていかなくてはなりません。 しかししょっぱなからかなり感じ悪いです。どうも外面を大変気にする親みたいです。 私みたいに結婚相手の親が好きになれないまま結婚して、別に今は嫌いなままこう割り切って対処しているとか、こんな風にちょっかいだされて迷惑しているとか、いらっしゃったらお話しいただけませんか。

  • 自分の両親に結婚を反対されています

    自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

  • 彼の家の事情で、両親に反対されています

    彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 反対されている理由は、彼の弟さんが3年前に失踪し、お母様がそれを苦に自殺されたことです。 弟さんは糖尿病で、薬を投与しなければいけません。 お母様は「失踪したのは自分の責任」と強く悩み、失踪から半年後に命を絶ったと。 私は付き合う前に、彼にそれを告げられました。 彼自身はそれを受け止め、今は前向きに仕事やボランティアを頑張っています。 弟さんは生きていると信じており、仕事の合間に警察や知り合いから情報を探しているそうです。 ショックを受けましたが、「辛い事を話してくれありがとう」と伝え、お付き合いしました。 付き合いは順調でお互いに結婚も考えており、「このことはきちんとご両親に話さなくてはならない」と、先週彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 彼が家族の事情を説明した後、私の両親は「今まで辛かったでしょう」「どこの家庭にもそういうことは1つや2つある」「またいつでも来なさい」と言ってくれたので、私は「受け入れてくれたんだ」と安心してました。 でもその1週間後。 「彼は無理だ。別れた方がいい」と両親に言われました。 「彼は申し分無いし、応援したいけど、お母さんが自殺されてるのは駄目だ。将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 「誰もが反対すると思う。相手が傷つかないうちに別れなさい」 反論しようが、何を言っても聞いてくれません。 イヴに彼や彼の母方の親戚の人と食事をします。両親にも伝えてあります。 親戚の方には先に挨拶に伺っており、とても気に入って頂いています。 それだけに、とても辛いです。 両親の気持ちも分かるし、私の考えが甘いのかもしれません。 でも彼自身は素晴らしい人だし、尊敬しています。 別れようという気持ちが沸きません。 何とか両親に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。

  • 両親が・・・

    うちの両親が、私の子供(男)の初節句に五月人形を買ってあげると言ってきました。 姉の子の時も(男と女)雛人形と五月人形をうちの両親が購入しました。 ですが私の時は「何で相手の親はお金出さないんだ。男の子の場合は男の親が買うのが常識だ」と言ってきます。 そしてそれを相手の両親に言えと言うんです。 旦那の両親は4月に離婚するみたいなので、ちょっとお金の話はしにくい状況です。 しかも父親は母親の再婚相手で、旦那とは他人です。 母親は中学生の娘を連れて出て行くので、これからお金に余裕はないと思います。 うちの両親は相手の家の事情を知っているのに、2月頃からずっとお節句の事で「うちだって金持ちじゃないのに」と文句を言っています。 別にこっちが頼んだわけでもないし、何だか買ってもらうのが嫌になってきました。 お祝い事なのに・・。 しぶしぶ買ってもらった人形の前で、子供の笑顔を写真に撮っても何だか子供が惨めな気がします。 どう思いますか?

  • 弟が働かず、両親も強く弟に言わず悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます、タイトルの通り弟がニートな事についてすごく悩んでいます。 アドバイスでも何でも良いので何か意見を頂けると助かります。 弟は現在19歳になるのですが、バイトすらろくに続かず家で毎日ごろごろしています。 末っ子長男で祖父母や両親が弟をとても甘やかして育てたのが原因なのだと私は思っています。 高校に進学しバイトはせず両親の支援で一人暮らしを始めましたが続かずに高校は中退。パチンコや煙草やお酒を堂々とやり女遊びもよくしていました。 母が病気なので私は働きながら家の事等もしているのですが、弟が仕事もしない上に家事もまったく手伝ってくれず、怒れば拗ねる逆ギレするで私はどうしたらいいかわかりません。 正直家を出てしまいたいのですが、父は仕事の都合上あまり家には帰ってこず、弟はこんなで病気の母を家に残し家を出ると言うのはとても無理です。 私の働いたお金はほぼ家に入れてしまっていて、自分が苦労して働いたお金を弟の携帯や煙草お酒やパチンコに使われてしまっているかと思うと、とても憤りを感じます。 弟は最近祖父のお金で車の免許も取り、さらに車を手に入れ乗り回しています。 両親や祖父母は甘くいくら私が言った所で弟には何も言ってくれません。言ってくれたとしても「もう少し頑張ってね」とかそんな程度です。 どうしたらいいのでしょうか。

  • 結婚を両親に反対されています。

    2年近く説得していますが、両親が中々結婚を許してくれません。 反対の理由は彼の実家にお金がないこと、親戚付き合いがほとんどないこと、私の両親が信じている占い師に不幸になると言われたからです。 まず、彼の両親は共に無職です。お父さんは年金暮らしとアルバイトをしており、お母さんはまだ年金をもらえる年ではないのですが、働いていません。 彼が聞いたところ、貯金や同居している彼の兄弟からの生活費で暮らしているとのことでした。 私の両親は共働きで、お母さんが元気なのに働かない意味が分からないと言います。 子どもからのお金を端からあてにしているんじゃないかと。。 彼は将来両親が金銭的に困っていたら援助すると言います。 だけど私は困るって分かるなら今からパートででも働いて貯めたら…と思います。 この部分が私が一番結婚に対して躊躇しているところです。 自分の家族にもお金がかかるのに、大丈夫なのかなと不安です。 また、私の家はいとこ、親戚がとても多いです。なので付き合いにもお金がかかります。 今まで親戚付き合いがない環境で育った彼だと、私の家の方ばかりにお金がかかるようになることから絶対二人の間に亀裂が走ると両親は言います。 さらに一番困っているのが占い師です。 私の家族はもう20年以上一人の占い師に依存しています。 今まで困った時は全てその占い師に判断を委ねてきています。 その結果上手くやってきているそうなので、心の底から信じています。 私の兄は気が弱いので、占い師がいいと言った人と結婚しました。 もちろん私の結婚のことを聞いたのですが、絶対離婚する、暴力ふるわれる、上手くいかないと言われたみたいです。 以前説得していたときに、私の両親が彼のご両親のことを色々聞いたり、矛盾していることを言ったりしていて、彼が怒ってしまってきつい言い方をしてしまいました。 その件があって、父親は「あんな気が強いやつはだめだ、聞き方もまともじゃない」と言います。 私の両親は過保護であり、偏見もあり、世間体を一番気にします。 私は純粋に彼を愛し、彼と結婚したいと思っています。 彼が占い師に直接会いに行ったこともありました。でも別れなさいと言われたようです。 占いに依存し、私の将来を決めたがる両親から逃れたい。 大好きな彼と結婚したい。 だけど彼のご両親の環境を考えると、お金で喧嘩する日がくるのではないかと気持ちがブレています。 まとまりのない文章ですが、客観的に見てこの結婚に対してご意見が欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 10歳の弟が嘘をつきます…。

    10歳(小学校4年生)の弟が時々嘘をつきます。 先日、母が弟に400円あげたのですが、 昨日調べたら300円になっていて、 100円使ったみたいです。 その使い道を聞いて見たところ、 公衆電話で100円を使って家に電話をかけたそうです。 しかし、私は不信に思い、ずっと聞いていましたが、 本当は電車に乗った時に使ったそうです。(電車好き) 一人で電車に乗るのは母も反対していませんが、 それを母に言わないのはどうもオカシイと思うのです。 弟は父譲りの頑固さで、絶対に正直に言いません。 もしかしたら友達にお金を取られているのか、 お金を払って何かを貰っているのか・・・。 また、宿題の時でも両親が訪ねるとやったと言いますが、 私が聞くと焦ってやり出します。 (家族の中で一番私の事を怖がっています。) ちゃんと普通の口調(怒らない口調)できいても 嘘をついたりします。 この様に嘘を着く事に対して、凄くショックです。 嘘を着いた理由を聞き出したいのですが、 どのようにして聞き出せば良いでしょうか? また、今後どうやったら嘘をつかなくなるのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。m(_ _)m