両親に反対されてる!家族ぐるみで会ったら理由も分からず反対されるようになった

このQ&Aのポイント
  • 両親に反対される理由として、友達の弟がニートであり、友達の母親が皮肉めいた発言をしたことが挙げられます。
  • 友達の家族が押し掛けてくる可能性や友達の母親や弟による金の無心の問題があります。
  • 部屋を借りる場所が遠く離れており、友達の家族に鍵を渡さなければ大丈夫か悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

両親に反対されてます

近々大学の事も考えてルームシェアをしようと思い、仲の良い友達と部屋を借りる事になりました。両親も友達と会ってみて快く承諾してくれたのですが、家族ぐるみで会ってから反対されるようになりました。 理由としては… ・友達の弟がニート(親の金を持ち出して遊びに使う) ・友達の母親の発言(『せっかく金持ちの友達だから仲良くしときなさい』や、『金持ちは楽で良いですねぇ、うちなんか生活保護ですよ』等皮肉めいた口調) 友達は『こんな家族が嫌だから家を出たい』との事です。私も両親も友達の事は信頼していますが、その家族が私達の部屋に押し掛けてきたりしないかと不安だそうです。 友達の母親も弟も金の無心で友達の財布から勝手にお金を持ち出したりした事もあるそうです。 借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • munamaca
回答No.1

生活保護はマズイですね。 あまり偏見的な書き込みをしたら他者さまがたの反感をかってしまうかもしれませんが、ちょっと考えてみて。 家が生活苦なのに、国から生活保護を受けて人様方から徴収された税金の一部を頂いて生活しているのに、その息子がお金を持ち出す!? 持ち出す弟もどうかと思いますが、それよりも生活保護を受けているお金を簡単に子供に持ち出されている親...。オカシイとはおもいませんか。持ち出されても生活できる状況ってこと!? 結局、生活保護のお金をあてにして、たいした努力もなしに、ひがんでいるだけの家庭におもえてならないのですが。 いま一度冷静に考えたほうがいいですよ。僕も質問者さまのご両親さまと同意見です。(相手家族に)たかられますよ。

その他の回答 (7)

noname#104430
noname#104430
回答No.8

普通の鍵なら合鍵を作ることが可能なので、そのお友達が 家族に合鍵を渡してしうことも考えられますよ。 (複製ができないような鍵のところに住むのにはそれなり の経済力が必要ですよね) そのお友達の経済力がわかりませんが、ルームシェアして 家賃とか光熱費を折半する約束だったのに払ってもらえなかっ たらどうしますか? そのお友達と生活時間は合いますか? お友達はどんな仕事をしようとしているかはわかりませんが、 夜中のお仕事なら生活時間が合わなくなりますよね? いざというときに質問者さんが出て行っても、質問者さん名 義で部屋を借りていたら、そのお友達や家族に居座られたら 部屋の解約もできませんよね? どうしても質問者さんがルームシェアをしたいなら、大学の 学費は親に出してもらったとしても、仕送りはしてもらわず に生活費はバイトで賄うしかないと思います。 そこまでの覚悟があるなら、ご両親の反対を押し切ってルー ムシェアされるのも一つの人生経験かと思います。 ルームシェアなんて法的な契約がないんだから、トラブルに 巻き込まれたら厄介ですよ。 私ははしない方がいいと思いますけどね。

• snakesoul
回答No.7

そもそもなんですが・・・ ルームシェアというのは継続するのがとても難しいようです。 とっても仲の良い友人同士でも最終的にけんか別れしてしまうことが多いようです。一緒に生活していると小さいことでもイラつくようになってきます。仲がよければよいほどお互いの行動が気になってしまい、ストレスを溜める傾向があります。 大学に入りそれぞれの友人が出来て、それぞれの生活ができてくるといろいろなすれ違いも生まれてきます。また、金銭的な生活レベルの違いは少しずつ問題を生じてくると思います。仕送りの額が違うと食べるもの、着る服、化粧品などなど違いが生じてきます。 長く仲良くやっていくために、ルームシェアはしないというのも一つの選択だと思います。

回答No.6

>友達の母親も弟も金の無心で、友達の財布から勝手にお金を持ち出す事も有るそう… 此…って一体…?? もし一緒に住む様になると、此の御友達様は相談者様の財布からお金を盗み出す可能性も有る訳ですよね?? 生活保護を受ける位のご家庭なので、何かしらの事情は有るのでしょうが、生活保護で頂いているお金は、何方(どなた)が受取人なのでしょうか??  お母様でさえお金を盗む…と言うのは、お母様が生活保護金額の受取人では無いと言う事で宜しいのでしょうか?? そんな切羽詰ったご家庭の御子様世代が、よく遠く離れた場所での生活が出来るものだなあ~??と、私は其方の方が不思議でなりません。 ※友達側の引越し費用は、何方が出される御積りか??  ※アパートを借りる時のお金は、何方がだされる御積りか?? 此の二つだけでもかなりの纏まったお金必要になりますよね?? お二人で折半するにしても、引越し費用は各自其々が負担でしょうし… 数十万円位の用意が出来るのでしょうか?? 友達のお母様がそんな嫌味を並び立てる位なので、もしかしたら上記二つの必要経費は、「全て」相談者様お一人に押付ける積りかも知れませんよ!! 一緒に住み始める前からそんな状態で、一緒に住める自信が有るのなら、「どうぞ御自由に…」です。 >其の家族が私達の部屋に押掛けて来ないか?? 不安だそう もし押掛けて来る事が有る時は、御友達家族は「家族ぐるみ」で、相談者様「お一人」にお金の無心をしに来る時だと思います。相談者様の御両親様は、その事を心配なさっているのでは…??と思います。 私だってそんな御友達御家族の面倒迄、責任取れませんモノ!! はっきり言って嫌です。ましてや >借りる部屋は遠く離れているし…  だからこそ心配ですよ!! お友達御家族は敢えて其を狙っている可能性も有ります。 お友達様は、相談者様が裕福なご家庭に育っているからこそ、ルームシェアの相手に選んだ可能性が有るのでは…?? と、 私に言わせれば、逆にそんな風にさえ勘繰ってしまいますよ!! 相談者様はお友達様に都合良く利用されているだけに過ぎないのでは…?? 相談者様は人が良過ぎるのかな??とさえ思ってしまいます。 沢山の回答者様が色々な御意見を出されています。其も相談者様には余り気体に添えない御意見が多い様に思います。 其でも其以上に、相談者様に死に物狂いの覚悟が御有りなら、実行するのも良いでしょう。自分で経験して自分で後悔してみる事です。 その代り親には泣き付かない様にして下さいネ!!  >友達家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思う… そんな甘い考え方の反動は、後々大きい事を、御自身で見に沁みて体験する事です。 千里眼では無いにしても、親はよく判っていますヨ!! 

• sayusayu41
回答No.5

友達おもいなことはいいことだが、 考えが甘い。 .借りる部屋は遠く離れているし、友達の家族に鍵さえ渡さなければ大丈夫だと思うのですがどう思いますか? 十分、リスクがある。 さえしなければ、なんて言うけど おそらく、こういうことあると思うけど。 で、全部後悔するのはあなた。 親はそこまで読んで、反対してんの。 誰が好き好んで、自分の子供に リスクしょわせなきゃいかんの。 あなたと友達はいいだろうけど 友達の家族で、あなたとの間がボロボロになるだろうね・・ 反対も何も、未成年は 親の保護下だから、親の言うこと聞きなさいな。 素直に・・特に、この件は。

• rapisupyon
回答No.4

ご両親が反対されるのは当然だと思います。 一緒に住めば、どんなに一線を引いた付き合いを心がけたとしても、相手の家族を含め、相手のプライベートな部分に巻き込まれてしまいます。 借りる部屋がどんなに遠く離れていても、家族に鍵を渡さなくても、非常識で礼節をわきまえない人間は、何をしてくるか分かりません。 夜中に家の前で大声を張り上げられたらどうしますか?? 友人は、自分の家族を本当に跳ね除けることが出来るのでしょうか? お友達のお母様も弟さんも、友達の財布から勝手にお金を持ち出すようなことをする人です。 これって、犯罪ですよ。 非常識な人間に、常識は通用しないのです。 出来る限り、おかしな人間とは距離を置いて生活して欲しいと親なら誰だって思うと思います。 ご友人は、確かに信頼できる方なのでしょうが、一緒に住むとなったときには、相手のご家族も当然関わってくる問題です。 無視は出来ませんからね。 仲の良いお友達と、きちんと一線を引いたけじめのある関係で友人関係を続けることは良いでしょうが、一緒に住むというのは、やはり、互いに互いのプライベートを共にするということですのでやめておくべきです。 あなたとお友達の関係が、完全崩壊してしまう可能性だってあります。

• bekky1
回答No.3

お友達にはお気の毒ですが、アナタがご友人の背負っている リスクをあえて一緒に背負う意味がありません。 ルームシェアするなら、就寝時間も一緒という生活であることは 自明です。 ソコに、夜中でもご友人の親御さんや、弟さんが突然に来て、 泊めろということが絶対にないことではないでしょう。 夜中に入れない、泊めないできますか? そして、騒がないという保証がない人たちだということ。 こういうときあなたとご友人が常識的であるがゆえに より、相手にとっては操作しやすい。 親の言うことは聞いておいたほうがいい。 少なくとも、ご友人にはメリットがあるが、 あなたにはリスクしかない。 取引として同等でないことはしないことです。

• rinku000
回答No.2

パネェな…知障って自分じゃ気付かないっていうけど本当に痛いな どういう神経してんのかな なんでそんな問題ある家族に会わせたんだっけ? 俺にはその行動が不思議でならんですたい 俺には貴方の親の発言がよくわかる分貴方の行動が不可解なんだけど……