• 締切済み

彼の家の事情で、両親に反対されています

彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 反対されている理由は、彼の弟さんが3年前に失踪し、お母様がそれを苦に自殺されたことです。 弟さんは糖尿病で、薬を投与しなければいけません。 お母様は「失踪したのは自分の責任」と強く悩み、失踪から半年後に命を絶ったと。 私は付き合う前に、彼にそれを告げられました。 彼自身はそれを受け止め、今は前向きに仕事やボランティアを頑張っています。 弟さんは生きていると信じており、仕事の合間に警察や知り合いから情報を探しているそうです。 ショックを受けましたが、「辛い事を話してくれありがとう」と伝え、お付き合いしました。 付き合いは順調でお互いに結婚も考えており、「このことはきちんとご両親に話さなくてはならない」と、先週彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 彼が家族の事情を説明した後、私の両親は「今まで辛かったでしょう」「どこの家庭にもそういうことは1つや2つある」「またいつでも来なさい」と言ってくれたので、私は「受け入れてくれたんだ」と安心してました。 でもその1週間後。 「彼は無理だ。別れた方がいい」と両親に言われました。 「彼は申し分無いし、応援したいけど、お母さんが自殺されてるのは駄目だ。将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 「誰もが反対すると思う。相手が傷つかないうちに別れなさい」 反論しようが、何を言っても聞いてくれません。 イヴに彼や彼の母方の親戚の人と食事をします。両親にも伝えてあります。 親戚の方には先に挨拶に伺っており、とても気に入って頂いています。 それだけに、とても辛いです。 両親の気持ちも分かるし、私の考えが甘いのかもしれません。 でも彼自身は素晴らしい人だし、尊敬しています。 別れようという気持ちが沸きません。 何とか両親に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 > 彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。  > 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 別れを考えるのであればセックスする前でしょう。 もしセックッしているのであれば結婚はお互いの同意が有れば出来ることなので 二人だけですれば良いでしょう。 

momototatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答No.3

お母様が自殺されているのは駄目、という根拠がわかりかねます。 自殺を図るようなメンタルが彼に遺伝しているから? それとも、自殺は家族に悪影響するから? 私はどちらかというと失踪している弟さんのほうがよほど反対要素になると思ったのですが。 彼が背負うものが大きいのはわかりますけどね(精神的に)。 ただ、交際3ヶ月でもう親戚と食事?というのが私にはちょっと性急すぎやしないか? と思ったんです。前々からの知り合いだからそのへんはフランクなのかな。。。 ご両親が言うのは 「27歳ならもっと他にもいるでしょう(他に選べる立場だから)!?」ってことなんですよ。 これがあなたが37歳ならご両親は「早く彼と結婚しなさい(もう選べる立場じゃないでしょ)!!」 になりますよ、きっと。 だから、もう少し時間をかけて、彼とご両親の距離を縮める努力をしてみたらどうでしょう?? 何回でも彼に会ってもらい、とことん話をしてもらう。 あなたとの将来のロードマップをきちんと示してもらう。 ちなみに、彼に「うちの両親があなたを良く思っていない」なんて絶対に口にしてはいけませんよ。

momototatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 イブに親に「彼ともう一度会って欲しい」と頭を上げましたが猛反対されました。 彼の手紙も読んでくれません。「こんなに反対してるのに何故分からないのか」と。 彼に今の現状を伝え話し合い、「これからも付き合い続け、両親に認めてもらう為に頑張る」と2人で結論を出しました。 道のりは険しいかもしれませんが、交際を認めてもらえる日を信じて頑張ります。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

ご両親は貴女に「結婚してお前はそれを背負っていけるか!」 と言っていますね! 貴女が後は決めたら良いと思います! 親です娘が苦しい思いをしないか心配なんですよ!痛いほどわかります! 貴女達が幸せになれば良いのです。そうすれば親も納得するのです、時間はかかるかも知れません。 お式は後でもいいのでは、貴女の両親が認めてからでも良いのではないですか?

momototatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 イブに親に「彼ともう一度会って欲しい」と頭を上げましたが猛反対されました。 彼の手紙も読んでくれません。「こんなに反対してるのに何故分からないのか」と。 彼に今の現状を伝え話し合い、「これからも付き合い続け、両親に認めてもらう為に頑張る」と2人で結論を出しました。 道のりは険しいかもしれませんが、交際を認めてもらえる日を信じて頑張ります。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

親に認めてもらえるほうがそりゃ良いでしょうけど、20歳そこそことか若いんでなく、27歳ですからね・・・ 結婚には家庭環境が影響することがあります。 家や親のために結婚を考えるわけでなく、自分のこととして考えていても、環境が影響する場合がある。 でも自分の人生ですからね。 自分が後悔しない選択を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 「将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 →背負っていくつもりがあるなら、背負っていけると答えるしかありませんね。 (もしそう答えられないなら、結婚をやめたほうがいいと思いますが) 「誰もが反対すると思う」 そんなことはないです。 失踪した兄弟がいて両親が離婚していて父が若い妻と再婚していても、本人も結婚して幸せな人もいますし、両親が離婚して父親に愛人と子がいて借金がありそうでも、本人も結婚して幸せな人もいます。

momototatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 イブに親に「彼ともう一度会って欲しい」と頭を上げましたが猛反対されました。 彼の手紙も読んでくれません。「こんなに反対してるのに何故分からないのか」と。 彼に今の現状を伝え話し合い、「これからも付き合い続け、両親に認めてもらう為に頑張る」と2人で結論を出しました。 道のりは険しいかもしれませんが、交際を認めてもらえる日を信じて頑張ります。

関連するQ&A

  • 義理の両親を何と呼べばいいでしょうか

    今度、初めて彼のご両親とお話しします。直接お会いできないので、彼の家でリモートです。 結婚前提のお付き合いですが(結婚の挨拶ではありません)ご両親を何と呼べばいいでしょうか。お父様、お母様は大袈裟でしょうか、私自身は違和感は感じないのですが、、。 ちなみに普段彼と話す時は、「〜くんのご両親」とか「〜くんの弟さん」と言っています。

  • 彼の両親から反対されました・・・。

    私は23歳で、現在1つ年下の彼とお付き合いしています。付き合って8ヶ月ほどになるのですが、学歴を理由に彼の両親から付き合いを反対されました。 実際に会ったことも話したこともないのですが、両親から彼に言ったそうです。彼は医学部の学生で彼の両親は息子への結婚願望が強く彼自身学歴社会で育ってきているためそれなりの相手を選ばなくてはいけないと言っているそうです。彼の両親は医者ではないです大卒でもありません(私は専門卒で看護師をしています) 彼自身は学歴については構わないと言ってくれていますが長男でもあり両親も大切にしているため、かなり迷っています。彼自身両親と話し合っていきたいとのことですがなかなかきっかけがなく言えないようです。これに対して、私はどのように対応していいのか分からず困っています。彼のことは好きですし、できればお付き合いを続けたいとも思っています。しかし彼の幸せを考えると身を引いた方がいいのかとも思います。同じような経験された方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 彼の両親が反対

    こんにちは。彼との両親のことで心がもやもやしています。 彼と私は半年ほど前に知り合い、この度結婚しようということになりました。 そもそも私と彼は遠距離で、彼が仕事を辞めるのを期に私の住んでいる県で住もうという話しになり(私は仕事を続けるので)私の両親には事情を話し、一応許可をもらいました。 けれども彼のご両親にも会ってお話したいと思い、彼が彼のご両親に話した所「反対」と・・・。 彼のご両親が結婚に対して反対されるのも無理はないと思います。いきなり出た話だし、彼が社宅を出る2週間後までには二人で住む家を探して籍を入れるということなので・・・(私の両親が許可してくれたのがびっくりしたくらいですので)。ちなみに妊娠等はしていません。 何事も急ぎな話なので、明日彼のご両親の所で挨拶をしたいと思っています。でも彼のご両親が会ってくださるかどうか微妙なのですが・・・。 明日、もし会えるとしたらどのように対応していいものか悩んでいます。 できれば彼のご両親に賛成してもらって籍を入れたいので。 どういう姿勢で望んだらいいのでしょうか? どなたかお知恵を拝借できれば・・・と思い投稿しました。

  • 彼の両親の反対

    私は、去年の1月に離婚をして、今の彼と付き合い結婚を決めてるものです。去年の11月に、彼の両親に会いに行きました。彼は、結婚を考えていると。しかし、両親は、反対。理由は、バツイチだから。あと、私は、少しだけ腎臓が弱いのですが、会いに行く前に、彼が両親に言ってしまったそうです。それも反対の理由だと思います。あれから時が流れましたが、相変わらず両親は反対。母親は、お見合いの話まで出してくるそうです。ただ、彼は私と結婚する意志は変わらないと伝えてるそうです。来年には結婚したいので、9月にもう一度挨拶に行く予定です。会ってくれないかも知れませんが、手紙を書くなど、なんとしてでも話を聞いてもらいたいと思っています。去年挨拶に行った時は、私はアルバイトでイベントコンパニオンをしていました。でも、両親にあまり良い印象をもたれなかったので、すぐに、就職をしました。産婦人科の看護助手をしています。去年お会いした時よりは、ずいぶん印象も変わったと思うのです。両親は60歳です。父親の兄弟は、皆離婚をしていて再婚もしているそうです。理解がないとはいえないと思うのですが。私と彼はお互い支え会える関係で、将来の夢も一緒です。ずっと支えあって行きたいのです。9月に挨拶に行く間で、私にできることはないのでしょうか。どなたかアドバイスをお願いします。

  • 家庭環境が原因で彼の両親が結婚を反対しています。

    24歳社会人3年目です。 同い年で1年交際していて、結婚を見据えている彼がいます。 しかし、彼の親が結婚を反対しています。 理由は 1,私の両親が離婚していること 2.父が経営していた会社が自己破産をしたこと 3.私には4つ上の兄がいますが、兄は中小企業に勤め、経済力が私よりもないため、今は私が父を養っているということ(兄が一切家族に対して協力的でない) 主に以上三点です。 私は親の気持ちとして結婚を反対する理由はわからないでもありません。 この先、父親が倒れたときなどに妹の私が面倒を見なければいけないのではないか。強いては彼自身、また彼の家に迷惑をかけることになるかもしれません。 また、自己破産をしているため、今後親戚などの付き合いのときに、うちの家からお金がでないのではないか。そもそもそんな状況なら彼の家も頼みづらく、彼の家ばかりに負担をかけてしまうかもしれないということ。 恐らくこのような考えでご両親は反対しています。 ただ、私と彼はお互い好き同士でこの先両親に認められ結婚したいのです。 今はまだ社会人3年目ですが、5,6年目の26,27歳くらいにはと考えています。 しかし、彼の両親の反対というのは覆せないのでしょうか? 正直家のことなので私自身ではどうしようもない問題です。 彼の両親も、私自身を否定しているのではなく、きっとしっかりした彼女さんなんだろうけど、うちとしては結婚となると厳しいというような感じです。 結婚したいのですが、どうしたら良いのかわかりません。 親が反対するのであれば結婚しない方が良いのでしょうか。それが幸せなのでしょうか。 私たちは親を説得する覚悟はあります。 ただ、正直その価値観は変わらないかもという気持ちもあります。 彼も親には感謝をしていて、駆け落ちなどはしたくないそうです。 一番良いのはちゃんと両親に認められ祝福され結婚することです。 また、彼は何度か両親に説得もしてくれているのですが、両親の反対と、それでも私と一緒にいたいという気持ちと板挟み状態で見ていてとても辛そうです。 私は身を引くべきなのでしょうか? 本音を言えば身を引くなんて嫌ですし、彼と幸せな家庭を築きたいです…。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    私も彼も28歳で、1年9か月ほどお付き合いをしています。 昨年末、彼が彼の両親に結婚をするつもりであることを報告したところ、猛反対にあいました。 反対の理由は、付き合い初めて間もない頃、一度だけ彼の両親とお会いする機会があったのですが、その時の私が暗いという印象で、良くなかったということです。 その時は、もともと両親とお会いする予定はなく、彼が忘れ物をして取りに帰ったので外で待っていたところ、“上がっていきなさい”と言われ、突然お宅にお邪魔することになりました。 私はもともと人見知りをするタイプの上、突然、交際相手の両親に会うということで極度に緊張してしまい、今考えると、笑顔もあまりなく、うまく話をする事もできなかったので、それが両親を不愉快にさせてしまったのかもしれません。私なりには、好印象を持ってもらおうと精一杯振る舞ったつもりだったのですが… その後、彼は私の事をどれだけ好きか結婚したいかを両親に話して、説得を続けてくれていますが、“彼女を連れてきても俺は会わんぞ”“結婚してもいいが、この家には今後出入りするな”等、両親の反対は凄まじいようです。それでも根気強く話をして“考えたいからしばらく時間をくれ”ということで、今はその回答を待っている状態です。 彼からは“どれくらい時間が掛かるかは分からないが、しばらく待ってくれ”と言われました。 彼も両親から反対されて辛いと思いますが、私も年齢的に結婚を焦っており、結果がどうなるか分からないものをいつまでも待てないという気持ちと、そこまで私の事を思ってくれる彼を信じて待ってみようという気持ちとが入り混じり、なかなか結論が出せないでいます。 また、もしこのまま彼と結婚したとしても、彼の両親とうまくやっていけるのか不安でたまりません。 同じような経験をされた方、現在進行形で経験されている方、また親の立場の方、ご意見をお聞かせください。

  • 彼の両親に反対されています

    5歳年下の彼と付き合って2年半になります。 彼の転勤に合わせ結婚をと考えていたのですが 彼がご両親に結婚したいと伝えたところ、私が年上という事で反対されてしまいました。 その後、何度かご両親と話をしているのですが反対と言う気持ちは変わらず彼も私も困っています。 今のところ、彼に説得してもらっている状態です。 私も出来ることならご両親に会って話をしたいと思っていますが・・・。 2年前に彼のご両親とは会っているのですが その頃は私の年齢を知らなかった可能性があるのです。 もう少しで彼は転勤してしまいます。 ふたりの気持ちは揺るがないものですが、説得できないことで 彼の気持ちが滅入ってしまっていて。 今のままでは私は何もすることが出来ないのです。 彼の支えになることぐらいしか・・・。 私の気持ちをご両親に知ってもらうことも必要だと思うのですが どう思いますか? 何か良いアドバイスを下さい。お願いします。