• 締切済み

彼の家の事情で、両親に反対されています

彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 反対されている理由は、彼の弟さんが3年前に失踪し、お母様がそれを苦に自殺されたことです。 弟さんは糖尿病で、薬を投与しなければいけません。 お母様は「失踪したのは自分の責任」と強く悩み、失踪から半年後に命を絶ったと。 私は付き合う前に、彼にそれを告げられました。 彼自身はそれを受け止め、今は前向きに仕事やボランティアを頑張っています。 弟さんは生きていると信じており、仕事の合間に警察や知り合いから情報を探しているそうです。 ショックを受けましたが、「辛い事を話してくれありがとう」と伝え、お付き合いしました。 付き合いは順調でお互いに結婚も考えており、「このことはきちんとご両親に話さなくてはならない」と、先週彼が私の両親に挨拶に来てくれました。 彼が家族の事情を説明した後、私の両親は「今まで辛かったでしょう」「どこの家庭にもそういうことは1つや2つある」「またいつでも来なさい」と言ってくれたので、私は「受け入れてくれたんだ」と安心してました。 でもその1週間後。 「彼は無理だ。別れた方がいい」と両親に言われました。 「彼は申し分無いし、応援したいけど、お母さんが自殺されてるのは駄目だ。将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 「誰もが反対すると思う。相手が傷つかないうちに別れなさい」 反論しようが、何を言っても聞いてくれません。 イヴに彼や彼の母方の親戚の人と食事をします。両親にも伝えてあります。 親戚の方には先に挨拶に伺っており、とても気に入って頂いています。 それだけに、とても辛いです。 両親の気持ちも分かるし、私の考えが甘いのかもしれません。 でも彼自身は素晴らしい人だし、尊敬しています。 別れようという気持ちが沸きません。 何とか両親に納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか? 乱文ですみませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

> 彼とのお付き合いを私の両親に反対されています。  > 私27歳、彼30歳、サークルで知り合って3年、付き合って3ヶ月です。 別れを考えるのであればセックスする前でしょう。 もしセックッしているのであれば結婚はお互いの同意が有れば出来ることなので 二人だけですれば良いでしょう。 

momototatu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、申し訳ありません。

回答No.3

お母様が自殺されているのは駄目、という根拠がわかりかねます。 自殺を図るようなメンタルが彼に遺伝しているから? それとも、自殺は家族に悪影響するから? 私はどちらかというと失踪している弟さんのほうがよほど反対要素になると思ったのですが。 彼が背負うものが大きいのはわかりますけどね(精神的に)。 ただ、交際3ヶ月でもう親戚と食事?というのが私にはちょっと性急すぎやしないか? と思ったんです。前々からの知り合いだからそのへんはフランクなのかな。。。 ご両親が言うのは 「27歳ならもっと他にもいるでしょう(他に選べる立場だから)!?」ってことなんですよ。 これがあなたが37歳ならご両親は「早く彼と結婚しなさい(もう選べる立場じゃないでしょ)!!」 になりますよ、きっと。 だから、もう少し時間をかけて、彼とご両親の距離を縮める努力をしてみたらどうでしょう?? 何回でも彼に会ってもらい、とことん話をしてもらう。 あなたとの将来のロードマップをきちんと示してもらう。 ちなみに、彼に「うちの両親があなたを良く思っていない」なんて絶対に口にしてはいけませんよ。

momototatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 イブに親に「彼ともう一度会って欲しい」と頭を上げましたが猛反対されました。 彼の手紙も読んでくれません。「こんなに反対してるのに何故分からないのか」と。 彼に今の現状を伝え話し合い、「これからも付き合い続け、両親に認めてもらう為に頑張る」と2人で結論を出しました。 道のりは険しいかもしれませんが、交際を認めてもらえる日を信じて頑張ります。

• tenten41
回答No.2

ご両親は貴女に「結婚してお前はそれを背負っていけるか!」 と言っていますね! 貴女が後は決めたら良いと思います! 親です娘が苦しい思いをしないか心配なんですよ!痛いほどわかります! 貴女達が幸せになれば良いのです。そうすれば親も納得するのです、時間はかかるかも知れません。 お式は後でもいいのでは、貴女の両親が認めてからでも良いのではないですか?

momototatu
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 イブに親に「彼ともう一度会って欲しい」と頭を上げましたが猛反対されました。 彼の手紙も読んでくれません。「こんなに反対してるのに何故分からないのか」と。 彼に今の現状を伝え話し合い、「これからも付き合い続け、両親に認めてもらう為に頑張る」と2人で結論を出しました。 道のりは険しいかもしれませんが、交際を認めてもらえる日を信じて頑張ります。

noname#201242
noname#201242
回答No.1

親に認めてもらえるほうがそりゃ良いでしょうけど、20歳そこそことか若いんでなく、27歳ですからね・・・ 結婚には家庭環境が影響することがあります。 家や親のために結婚を考えるわけでなく、自分のこととして考えていても、環境が影響する場合がある。 でも自分の人生ですからね。 自分が後悔しない選択を考えたほうがいいんじゃないでしょうか。 「将来結婚するとして、お前はその苦労を背負っていけるのか?」 →背負っていくつもりがあるなら、背負っていけると答えるしかありませんね。 (もしそう答えられないなら、結婚をやめたほうがいいと思いますが) 「誰もが反対すると思う」 そんなことはないです。 失踪した兄弟がいて両親が離婚していて父が若い妻と再婚していても、本人も結婚して幸せな人もいますし、両親が離婚して父親に愛人と子がいて借金がありそうでも、本人も結婚して幸せな人もいます。

momototatu
質問者

お礼