• 締切済み

自分の両親に結婚を反対されています

自分の両親に結婚を反対されています 私は20代後半のサラリーマンですが、同じ職場の3歳年上の彼女との結婚を私の両親に反対されています。 反対しているのは母親なんですが、その理由がげせないのです。 現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた私物をおいています。 母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。 私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのですが どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと。 問題なのは、彼女にあって人柄をみてくれといっても端から『感情的にあわない』などといって会ってくれず、話が進みません もう彼女は30さいになりますし、向こうの両親とは良好な関係をきずいています、 私物を置くことに関しても、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』といってもまったく取り合ってくれず、考えを変えようとしません もしかしたら、年上であることが気にいらないかもしれないのですが、それにしても、ここまで否定されるというのは解せません。この状態が半年つづいており、結婚するなら縁を切るといいます。 私は彼女と別れる気はないですし、彼女も努力したいと考えているのですが、会ってくれない話をきいてくれないではどうしようもありません。私の父親は理会してくれているのですが、それでも感情的になっている母親をなだめるのはむずかしいみたいです。 普通、結婚を反対されるときは、何かしらもっと社会的な立場だとか環境の違いだとかもっと明確な理由があると思うのですが、いまのような理由で反対されるのは納得できません 下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい

みんなの回答

回答No.14

>現在同棲しているわけではないのですが、彼女はちょくちょく私の部屋に泊まりに来るため、下着を含めた>私物をおいています。  本当に両親に納得いく結婚をって考えているのなら、私の部屋(親の家に居候状態ですよね?)に同居ってどうかと思いますよ、 親御さんからしたら根性座った女だなとしか・・・しかも年上でしょ?尚更この子将来苦労するんでは?ってあらぬ余計な心配までしちゃってるかも  僕は35歳で結婚(交際は10年)しましたが、双方の家に泊まるなんて言語道断 旅行もお互い友人と行くと嘘ついて言っていました。 もしあなたと同じ行動をしていたらたぶん両家ともに納得もらえなかったと思います(そうでなくても揉めた上での結婚でしたが(笑))。 >母親が私の部屋を訪れた時、下着などの私物をおいていることが我慢できなかったそうなのです。  もし自分が同じ事をやっていたらたぶん母親傷つくだろうなぁって思います。 >私はもう働いている成人ですし、自分の部屋に彼女の私物があろうと構わないではないかと思ってたのです>が  自分は成人って思えても、親御さんからしたらいつまでも子供ですよ。同居かどうか知りませんが同居なら尚更です。 >どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできないとのこと  そりゃそうでしょ! たぶん女性にしか分からないと思いますけど・・・ まず年上の彼女さんにその辺の礼儀をわきまえることをしたほうがいいと思いますよ。

  • flhr1450
  • ベストアンサー率16% (123/740)
回答No.13

よく親がいるうちに泊まりに行きますね。 と言うかあなたもよく連れてきますね? 彼女もその年齢で・・・ よほど何回も昼間か、夕食をいっしょ程度で仲良くなって・・じゃないとね~ お母さんにすれば、だらしない、汚い存在に見えるでしょうね~ 今後をふまえて、一度きちんと二人でお話しして、謝る事は直接謝る そうしないと、あなたがもし実家を出て行っても一時のしのぎで まったく解決できませんよ。 とにかく彼女をとしっかりお母さんと話をさせることでしょう。 嫁と言う考えは古いと思いますが、 そのうちを守る母親のうちに大人の女性が泊まる・・・あまり節操のあることだとは思いません。 どんなことにもルールがあります。 そこはあなたのおうちではありません、お父さんとお母さんの家なんだと、もう一度あなた自身が 理解することだと思います。

  • uri5109
  • ベストアンサー率34% (241/697)
回答No.12

既婚男性です。 貴方の母親への甘え(言い換えれば母親を甘やかしたこと)と、 貴方のいいかげんさが原因です。彼女がちょっとかわいそうです。 まず社会人の息子の部屋に入ってきて、荷物を検分している時点でビビります。 こういうことって、何かしら問題が起こるのは分かっているはずなのに、 貴方も母親ともそれを普通にしていたことが、そもそもの間違いです。 男なら、自分の母親に嘘をついてでも、彼女が「いい人」であることを アピールしないといけません。「自分が良いと思っているから、母親も そう思うだろう」なんて甘えは、一番の間違いの元凶です。 他の人もおっしゃっているように、母親と、嫁の間には、複雑な思いが 存在します。男には理解し難い嫉妬心やライバル心があるのです。 そういうの、気付きませんでしたか? 世代の差とかは、関係ないです。 この類いの問題は、もし結婚したとしても永遠に残ります。 母親の彼女に対する気持ちが「いい加減な女」からのスタートだからです。 どれだけ、彼女が良き妻、良き母になったとしても、 「所詮、下着を置いてく様な女」という気持ちが残ってしまうでしょう。 このままでは彼女がかわいそうです。 説得という手段は、もうムリでしょう。 母親が「縁を切る」というのであれば、それを受け入れるのもありですが、 縁を切ったとしても、結局同じでしょうね・・・。 「結婚」というカタチをとらずに、ダラダラと関係を続けて、 母親を騙すしかないような気がします。なんにも解決になってませんが。 あるいは、あなたがいい年齢に近づいて「誰でもいいので、そろそろ結婚しなさい」と 母親から言ってくるまで待つかしかありません。 まずは母親と、大人の関係を築くことから始めましょう。

回答No.11

>、『うちらの世代では普通でも、母親の世代は考えが違うことがわかったから、これからは気をつける』 ここ↑普通じゃないでしょ^^; 30歳の女性としては些かいい加減と言うか軽率というか・・・ しっかりした子なら高校生でもそんなことしないと思いますよ。 私でもそこまで怒らないにしても ちょっと、そういう女性に対しては いろいろ考えますね。 そう言う行為(下着等を男の部屋に置いておく)ってことが お母様からすると「だらしない」とか「ふしだら」って映り 年上の女性→息子がそそのかされてるって感情になるんじゃないですかね? 結婚を反対する程のことでは無いと思いますが お母様の気持ちもわからなくは無いですね。 ご両親との関係を良好なものにして結婚されたいのなら ご両親にちゃんとしたかたちで紹介されて 根気よく説得される以外には無いと思います。 根気よくですよ^^ 途中で、投げ出しても絶対によくはなりませんよ。 大変でしょうが、がんばってください^^

回答No.10

嫉妬です 息子を取られて相手にされなくなるのが怖いんですよ

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.9

【下着を含めた私物を部屋においていることは、親子の縁を切るほど結婚を反対する理由になるのでしょうか?そして、今後どのように説得すればようでしょうか? どうかご教授下さい 】 明日はわが家に起こりそうなことです。 娘(25)が彼氏(28)と、半同棲・・・でもないが、始終オトマリです。 だから、いつの間にか娘の私物が散乱?もしている。 ただし、彼氏の部屋にカレ母はまったくこないそうです。 「見つかったら、困るよ」というようなことは娘母のワタシは常々言ってます。 そして、彼母はムスメの存在自体に気づいてもいない。 デモ、いい具合に距離感のある、母・息子なのでないかと娘母のワタシは思う。 娘からのヒアリングでは、よく、電話はかかってくるそうです。 それとわかる対応だからだそうです。 あのね、思う人はそのように考えます。 「下着」ですから、生々しく、女を感じて、余計に汚らわしいと思うでしょう。 そのように考える人=あなたの母様のようなパターンは、なにを言っても、 カノジョがどのような人であっても、ダメです。 きちんと手順を踏んで、息子をカノジョに委譲するようなシステムに乗せないと 自分が納得できないような思考回路だから。 もとから、結婚ッテ、sexを含めた生々しいものですが、儀式として、隠蔽することで 自分(母様)を納得させるに過ぎない。 だから、どんな結婚でも、どんな相手でも、なにがしかの瑕疵、いちゃもんをつけられるなら そのように行動する。 こういうのを嫁いびりとして、結婚後もするけど、結婚しないようにも出来るわけです。 これは、息子が男だと認識する「母親」の責務ですが、それをするためには 「縁切り」も辞さないということでの、息子の態度です。 母は要らない、カノジョが必要という姿勢を貫くことで、「もう、自分の出番はない」と 母親が悟ることが必要、ダッテ、いつまでも自分(母)の意見が通る息子がかわいい状態は 卒業しないと、「男」にはなれないから。 「お袋も仕方がないな、ジャ、カノジョと結婚するから、孫でも出来たら 見たいならきてもいいよ。 縁を切るなら、モウ、お袋には会いにこないということで、結婚式は呼ばないから」 ・・・です。 そのぐらい、カノジョ>>>>>>母親という態度を見せて、母親に権力はナイ。 母親の言うことを聞く、○○君はもうどこにもいないと・・・そういうことだと母親が自分でわかるようにデス。 ・・・とまぁ、娘の母である、ワタシは彼氏にも、カレ母にも思うところです。

回答No.8

世の中には大きく分けて2タイプの親がいます。 親の価値観に合う結婚相手しか認めない親と 我が子が選んだ相手なら受け入れる親。 あなたのお母さんは前者なのですから どこまでいっても変わらないと思います。 いくら説得しても、彼女が素晴らしい人でも、 「自分(親)のモノサシに合わない」時点で 「息子の妻にはふさわしくない」 いや、「○○家の嫁にはふさわしくない」のですから。 彼女の人柄をきちんと見て欲しい、とか これからは気を付ける、なんて説得したって 時間の無駄にしかならないと思います。 >結婚するなら縁を切るといいます。 縁を切ってもらえば良いと思いますよ。 自分は母親のエゴより彼女を選ぶから! 自分はもう大人なんだから自分の伴侶は自分で決める! どうしても縁を切る!と言うなら悲しいけど構わないよ、と 宣言しない限り、お母さんの心には響かないでしょうね。 ご両親に心から祝福されて結婚できるのが理想です。 お母さんの価値観を今さら変えることは難しいですが、 あきらめてもらう事はできるはずです。 そこにしか突破口はなさそうに思いますよ。 お父さんは彼女のことを理解してくれていて、 彼女のご両親との関係も良好なのであれば、 きっと、お二人はお似合いのカップルなのでしょう。 自信をもっていいと思いますよ! 頑張ってください!!

noname#150100
noname#150100
回答No.7

No.3さんの回答にほぼ同意です。(女性です) これは、もう完全にお母さんの嫉妬です。 >どうも母親にしてみればそれは女性からの挑戦的な態度にみえてしまい、がまんできない 彼女にしてみたら、彼氏のお母さんに「挑戦」なんてしませんよ(笑) だってそもそも、相手の親は戦う相手ではないのですから。 下着を置いて行ったのだってお母さんに見られると思うなら隠したかもしれませんし。 要は、お母さんが一方的に「女として、ライバル視」しているんです。 お母さんはよくあなたの一人暮らしの部屋に来るんですか? もしそうなら、まずそこから、あなたは親離れ、お母さんには子離れを意識していったほうがいいでしょうね。(但し、お母さんに「子離れしなさい」と言っても無理です。あなたがさりげなく自立して行くように務めるしかありません) きっと、あなたが生きがいなんだと思いますよ、お母さん。 とはいえね、いつかはやってくることですし。おそらくですが、あなたのお母さんは、どんな女性を連れてきても何かを見つけて反対すると思います。 結婚までお母さんに対して従順でいい子にしていられる子ならいいかもしれませんが、それはそれで、結婚後もあなたから離れなくてお嫁さんが苦労すると思います。 多分、理屈で説得は無理でしょうね。世代の差が~と言ったって、要はお母さんの心を占めているのはそんな問題じゃないんですから。 お母さんを捨てるわけではないということをわかってもらうことと、彼女が本当に大事だと再三訴えることですね。 殺し文句は「彼女は、お母さんに似ているところがあって素敵な人だ」です。 本当にそういうところがあればですが。この言葉はちょっとは効くかもしれません。

  • nandemoka
  • ベストアンサー率15% (72/457)
回答No.6

まだ、同棲していることにしておいた方が宜しかったのに。 20代後半にもなった息子の部屋に来る母親も母親ですこと。オホホ。 同棲もしてない女性の下着には嫌悪感。 生理的に受け入れられないわ。

noname#158730
noname#158730
回答No.5

嫁・姑の関係は、昔から、難しいものですよね。 しかし・・お母さんは、頻繁にあなたの部屋を 訪れているのですか? 新居の鍵は、親には持たせないほうがいいですよ!! 自由に出入りさせては、揉める元ですから。 縁を切る、と言われても、構わないのではないですか? お父さんが、理解してくれているのなら。 実際、縁を切ることはできませんから。 それよりも、このままお母さんのご機嫌を取り続けたら、 彼女がかわいそうですよ。 年上の彼女なら、なんとかお母さんに気に入られるよう努力をするでしょう。 年齢から考えても、今はお母さんにかまっている時期ではないですよ。 時がくれば、解り合うことはできますから、 今は、自分達の幸せを 考えてほしいです。 お母さんのタイプの人は、説得しないほうがいいですよ。 縁を切る、と言ったら、 はいそうですか。で、放っておく。 結婚式では、お父さんとお嫁さんの写真を撮る、 子ども(孫ができたら、)お父さんに真っ先に、知らせて、 抱っこしてもらい、写真を撮る。 なにもかも、お父さん、お父さん、とやっていれば、 羨ましくなって、我慢できなくなりますよ。 年上の彼女なんて、探して見つかるものじゃないですから。 絶対離さないで、大切にして、幸せになってくださいね!!!

関連するQ&A

  • 両親の反対

    はじめまして。両親について相談させて下さい。 私には、三年ほど前からお付き合いしている女性がいます。 その彼女との結婚に両親が反対しています。理由は、彼女のご両親が 離婚されていること、彼女が年上なこと、彼女が無職だったことです。 ご両親の離婚や、年上だという事実はどうにもできない問題だと 私は思っており、無職だったことにもきちんとした理由があったため、 私自身は納得しており、両親にもきちんと説明しました。 休みの日には彼女と一緒に実家まで行っては門前払いされ、話しを 聞いてもらうよう電話をしても彼女の悪口ばかり。 両親には育ててくれたことに感謝していますし、結婚も反対されるとは 思ってはいましたが、正直呆れています。 結局は自分が大事で、自分のステータスばかり気にしている母親は、 家族の言葉でさえも聞こうとせず、聞いたとしても全部否定し、 自分の考えを押し付けてきます。そんな母親に対し、父親でさえも 見てみぬふりをし、私の妹も母親を恐れ、恋愛したくてもできないと 愚痴をこぼしてきました。 約一年間、親に納得してもらえるように努めてきましたが、 その間、愚痴もこぼさず私についてきてくれた彼女と、文句も言わず それを見守り、応援してくれている彼女のお義母さんにこれ以上 実母の言葉や態度で傷つけたくないですし、ケジメをつけて今年中に 籍を入れたいと思っていますが、反対されたまま結婚するので 自分の両親に籍を入れることに対し、伝えたほうがいいでしょうか? 三ヶ月ほど、実家とは連絡をとっておらず、正月やGWにも実家に 帰っていません。また、今後の両親の気持ちが変わらない限り、 居心地の悪い実家には帰りたくないので、そのことも伝えておくべき でしょうか? 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 彼女の両親が結婚を猛反対

    32歳の♂です。どうか自分の悩みを聞いてください。 約1ヶ月前に、6歳年下の彼女にフラレました。「両親が自分と結婚するのを認めてくれないから」とのことです。また、「もし結婚するのであれば、親子の縁を切るぞ!」とまで言ってたみたいです。 また彼女の両親が結婚を反対している大きな理由として、「将来性が無い」といった理由らしいのです。以前彼女に、今の会社では出世できないことを相談したら、彼女の両親にそのことがバレたらしく、それ以来「あんな将来性の無い男と結婚するな!」と毎週のように言っていたみたいです。 また、自分は長男であり彼女は2人姉妹なので、彼女の両親が「世話をしてくれないのでは?」といった不安もあるそうです。 納得できない自分はつい先日、必死の説得で彼女とヨリを戻しましたが、彼女の両親はかなり厳しいらしく、「やっぱり、(自分の親を)説得できる自信が無い・・・」や「おそらく話も聞いてくれないだろう・・・」とナーバスな状態です。(ちなみに自分は彼女の両親に会うどころか、お話もしたことがありません) 彼女の両親に結婚を認めてもらいたいのですが、どうすればよろしいのでしょうか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • 彼との結婚を両親に猛反対され、困っています

    私(26歳・長女・有名国立大卒・年収400万円・一人暮らし) 彼(28歳・長男・中卒・年収300万円・母弟と同居) 付き合って4年目になる彼と結婚したいと考え、先日、両親に彼に会ってほしいと伝えたのですが、つきあいを猛反対され、絶対に認めないから会わないし、すぐに別れろと言われています。 反対する理由は、 (1) 彼の家庭の問題 (2) 彼の学歴・経歴 (3) うちの跡取り問題 です。 彼の両親は離婚しており、彼は母親と生活していますが、私の両親は、そのことが気にいらないようです。 母の言い分は、「親が離婚している子供は絶対に、離婚する。彼の母親は、子供がいるのに、離婚するなんて我慢がきかないし、信じられない。私だって、辛くて離婚したい時もあったが、あんたをきちんとした家に嫁がせるために我慢したのに、努力が水の泡だ。そんな家庭環境が複雑で、問題のある家とは縁組したくない。親が離婚しているような可哀そうな家の子は、人格も歪んでいる。彼の家族や親戚が借金を作って、我が家に転がりこんできたら全財産を奪われるに違いない。」 また、彼の学歴や経歴に対しても、不信感を募らせています。彼は、昔、声優を目指しており、高校を中退して、声優の養成所に入ったそうです。7年ほど、フリーターをしながら、声優になる夢を追いかけていましたが、叶わず、声優になることは諦めました。その後は、しばらく派遣社員を続けていましたが、私と出会い、結婚するために身を固める決意をし、転職。現在は、地元の小さな会社ですが、正社員としてコツコツ頑張っています。 しかし、父の言い分は、「そんないい加減な生き方をしてきた彼も彼の母親も理解できない。無理をしてでも、子どもを大学に行かせなかった母親は親失格だし、ありえない。中卒なんて、すぐクビになるし、そんな小さな会社は、すぐに潰れてしまうに決まっている。そんな収入では、彼の母親を養いながら、生活できない。彼も、彼の家族もおまえの収入が目当てで、騙されて利用されているのだから、すぐに別れるべき。転職もその場しのぎで、そんな低収入で、いつまでも夢を追っている彼氏に、おまえが貢がされているに違いない。興信所を使って調べる。」 彼は、声優の夢はとっくに諦めていますし、確かに大卒である私の収入が、彼よりも多いのは事実ですが、私が彼に貢いだ事は一切ありません。彼の母親も、穏やかで、とても良い人です。 また、母は、「彼の母親が働けなくなったら、あんたが生活の面倒を見なくてはいけなくなるから、お荷物な母親に、足を引っ張られる。そしたら、誰が私たちの面倒をみるんだ。おまえが、彼の母親と同居したら、私は行き場が無くなる。おまえは長女だから、嫁にいかれたら、うちは無縁仏になってしまうし、相手は婿じゃないと、孫も向こうの家に取られてしまう。」と言っています。 私が反論しても、両親・祖母は「恋愛に夢中で、現実が見えていないだけ。おまえは騙されている。」の1点張りで、聞く耳を持ちません。私も、両親の偏見や決めつけだらけの発言を聞いていると、つい感情的になってしまい、口論になってしまいます。両親・祖母には、これまで育ててもらった恩もあり、私を心配してくれる気持ちは有難いと思っているので、本当はこれ以上、言い争いたくはありませんが、彼と別れるつもりはありません。最悪の場合は、私は家を捨て、彼と一緒になるしかないとも考えていますが、両親から逃げることは、なるべく避けたいし、出来るならば両親に認めてもらいたいです。 今後は、少し距離を置きながら、認めてもらえるまで、時間をかけて説得を試みようと思っていますが、この先、どうすれば良いのか分かりません。結婚は家同士の問題でもあり、私たちの意思だけで決められるものでは無いと思うのですが、私たちの育った環境や親の価値観は違いすぎるからです。 明後日には、祖母の家に行き、私と祖母の2人で話し合いをする約束になっていますが、学歴主義の祖母は中卒の彼との結婚を猛反対しており、期待を裏切り、悲しませるのは辛いです。どうかアドバイスをお願いします。

  • 彼女の両親の猛反対(長文です)

    31歳になる男です。20歳になる彼女と付き合って1年半です。 お互いに結婚したいと思って、先月彼女の両親に将来結婚したいことを話してもらいましたが、両親から猛反対にあいました。 理由として、「年齢が離れすぎている。自営業は収入が安定していない。(私は自営業。彼女の両親は公務員です)」といったような世間体ばかりを気にするような理由でした。 私は一度会ってほしいとお願いし、彼女の父親と二人で話したのですが、「頼むから別れてくれ。絶対に認めない。結婚したかったら無理やりしてくれ。その場合娘とは縁を切るつもりだ!」と言われてしまいました。 私は「縁を切ってまでは結婚したくない。認めてほしい」とお願いして終わりました。 それ以降、両親は毎日のように反対。あまりの反対に彼女も諦めかけたのですが、「どうしても別れたくない。一緒になりたい」という気持ちが強く、家を出て私のところに来るといってくれました。 そして家を出ようと彼女が両親に手紙を書いて出てきたところ、すぐに親が飛んできて「頼むから帰ってきてくれ。付き合いは認める。3年ぐらい様子を見させてくれ。」と言って来たので、彼女は家に帰ることにしました。 しかし4日後ぐらいに親から彼女へ手紙が書いてあり、「どうしても結婚は許せない。両親がどんなにつらい思いをしてると思ってるんだ。そこまでして結婚したいのか」等色々と書いてあったみたいです。 そしてその2日後ぐらいに彼女から私に「これ以上板挟みでいるのは辛い。私のことは好き。でも両親のことも好き。だから別れを選ぶといわれました」 私の気持ちは別れたくありません。なにがあっても結婚したいと強く思っています。 彼女も本心は別れたくない。一緒になりたいと思っているみたいです。でも両親が認めるとは思いません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 両親の反対

    よろしくお願いします。付き合って6年の彼がいます。そろそろ結婚の話が出て来ているのですが、私のほうの両親は付き合い始めた時から反対しています。母親が言うには、彼の考え方の甘さ、何でも私のいいなりになるところ、彼の家庭環境・・・などが理由です。先日父が来て、「結婚したいのならハッキリそう言いなさい。お母さんが反対してもお父さんが説得する。それがお父さんのつとめだから。」と言ってくれました。母親からは「あなたのことがかわいいから反対している。なにも憎くて言っているのではない」と涙ながらに言われました。両親に会わせたのは3年くらいまえで、いくらか彼に対して誤解はあると思います。でも母親から言われていることは8割がた当たっています。実家に戻ってしばらく彼と距離を置いてみないかと言われています。別れることもできず、親の反対を押し切って結婚する勇気もなく、彼を置いて実家に戻る決心もつかず、だらだらと月日が経っています。私が一番いけないんですよね、、、、気持ちが決められずに悩んでいます。同じような経験をされた方がいらっしゃればアドバイスを頂きたいです。長々と申し訳ありません。

  • 私の両親が結婚を反対です。

    私には付き合って8年になる彼がいます。 私は今年29歳、彼は今年27歳です。 先日8年目にして彼から結婚の申し込みを受けて両親にも会って もらうことになり、私から両親へ報告しました。 8年付き合って、両親には1度も会せてなかったので、言いづらかったですが、父は喜んで会ってくれると言いました。 しかし、母に話しをした所大反対。 『会う気もない』と言われました。 母がそう言う訳は ・彼が片親(母親のみ)だという事 が一番の理由だそうです。 『結婚したらあなたが親の面倒をみないといけなくなる』とか 『片親だから経済的にそうなの?結婚式あげてくれないでしょ・・』とか『両親そろっている家庭の方が幸せ、今のそのひとと結婚しても 不幸になるのが見えている』と 絶対的に反対なのです。 父も母のそんな意見をきいて考えたのか『会うのは考える・・』と 結局父も反対のようで、 『親が反対してると言えばその男も考えて別れるだろう』と 言っているようです。 『そんな男と結婚して不幸になるなら一生独身でいるほうがマシ』 とまで言われショックです。 私の彼は『認めてもらえるまで二人でがんばろう』と 言ってくれています。 私の家庭は、どちらかと裕福なほうだとおもいます。 父は公務員で地位のある父です。母も一流化粧品会社に勤めていて 小さいころから何不自由なく育ててもらいました。 そのことにはすごく感謝しています でも、好きになった人がたまたま片親だったからと言って 不完璧な部類に見るのは両親の偏見ではないでしょうか? これからどうして行けばいいのか、正直不安でしかたかりません。 彼にも、申し訳なくて・・・ どうか、みなさん、いいアドバイスがありましたら 宜しくお願いします。

  • 結婚を大反対する私の両親

     以前にも質問させていただいたのですが、彼との結婚を私の両親に大反対されています。私(27)彼(28)です。  私の両親はとても硬く、考え方も古い世代の典型的な両親です。  結婚の挨拶のために彼が家に来たいといっているので、私から両親に前もって話して予定を合わせて会ってもらいたいのだけれど、彼にきてもらわなくてもいい。答えは出てる。と会ってもくれません。  彼は、3度目の転職で今一年弱働いています。私との結婚のことを考え、学校にも通い資格をとるなどして、今その職場でとても頑張っています。ただ、特に、父としてはまずそこがだめだというんです。3回転職をして今頑張ってるといってもなんの保証もない。経済力を証明できるのか。男は、仕事を続けているうちに顔つきがかわってくるから後、4、5年待ってみろ。  一緒にご飯を食べたり、遊びに来ていて会ったことはあるし、印象からするとなんだか頼りない、もっと自分を知ってもらおうとするアピールがあるわけでもないから、結婚といわれても真剣さが伝わってこない。母親も同様の理由で同じように反対します。  娘としては、私の言葉からでしか伝え切れていないから、だからこそ彼と会って話をする機会を作ってほしいと何度も頼むのですが、そもそも、1年働いて結婚させてくださいなんて親としてはおもしろくない、答えは変わらないし、彼に厳しいことを言うだけだからまだ先でいいと、双方全く話が進みません。彼の思いを聞いたわけではないのに、私の話のみで会う機会を持たず、彼を否定されてしまうことにどうしていいかわかりません・・・。私が泣いてもなにしようとゆずらないんです。  彼とはなんとなく結婚を考えているわけではありません。真剣です。私も30に近いし先のことも考えているつもりです。  彼には、隠しておくこともできないので、両親の考えや言っていることを伝えました。でも、一生懸命頑張るからなんとか打開策がないか考えていたんですけど。先日、また結婚や彼の話を両親としたとき、初めて家に来たときの彼の挨拶がしっかりできてなかったと前のことを掘り起こして来る始末で。でも、確かに挨拶はしたんです。○○と申します。よろしくお願いします。でも父は覚えていないと言います。父としては、常識として「初めまして、○○と申します。いついつから○○さんとおつきあいさせていただいています。今日は食事に誘っていただいてありがとうございます。これからもよろしくお願いします。おじゃまします。」くらい言えないのでは困ると。父の言うこともわかるけど、あまりのことに愕然としてしまう私は幼いのでしょうか・・・。  頑張ると言っていた彼も、父が最初の挨拶のことを言い出したことを言ったらさすがに、意気消沈で。。なにしようとしても、どうせ反対されるしどうにもならない、なんだか考えてて考えがまとまらないと勢いも衰え気味でショックも大きいです。彼の立場に立ったらつらいのはわかるので、なんだか私もどうしていいのか。  4、5年短くて2、3年立ってからだって遅くないといいますが、それなら私としては20代前半な訳ではないし、今結婚の話を進めたいんです><子どもだってできるだけ早く生んでおきたいし。  このような私の両親を納得させることはできるでしょうか・・・。  長文になってしまい申し訳ありません><

  • 彼氏の両親に結婚を反対されています。

    こんにちわ。 閲覧して下さりありがとうございます。 私には付き合って三ヶ月の彼氏が居り、お互いに結婚も意識しています。 歳はどちらも26歳です。 ところが標記の通り、彼氏の両親に結婚を反対されています。 理由は、 1、土地柄が悪いから 私の出身と実家が漁師町で言葉遣いや考えが駄目。 2、私が姉妹だから 私の姉妹で、私の両親をどうするんだと言われました。 3、私の実家の辺りはネズミ溝が流行っているから 私の家族は誰もそんな事をしている家族はいません。 流行っているとも聞いた事がありません。 4、私の母親の金銭感覚が危ないから 私の実家は両親が共働きで言葉遣い自営業をしているのですが、 始めて来たお客さんに母が「お金を貸して」と言ったらしいです。 彼氏の御両親曰く、結婚は家と家の結婚だから、 そんな両親がいる娘と結婚したら、うちにまで被害がくるかもしれない。 というのが反対理由です。 彼氏は今回始めて付き合っている彼女を両親に対してまともに 「結婚も意識して付き合っている」と、両親に話したため、彼氏の両親が周りの人達に 聞いて、私の実家や私の家族、私の事を調べたらしいです。 彼氏からは1~3の理由は両親説得すればなんとかなる。 だけど4は、正直どう説得してよいか解らないと言われました。 私も自分の母親がこんな事を言った事を知りませんでした。 正直嘘じゃないのかとすら思います。(本当かどうかはわかりませんが) ただ、私の家では5年ぐらい前から父親が財布を握っています。 以前は母だったのですが。。。 何があったのかは解らないです。 彼氏は別れたくないと言ってくれており、2人で頑張るつもりです。 ですが、4の事を言われたら何も言い返せないと彼氏は言います。 自分の両親にこんな事で反対されているなんて正直言いづらいし、 言ったらうちの両親まで反対しそうです。(今、うちの両親は賛成しています) どう説得すべきなのでしょうか? 自分の両親の金銭感覚の事なので誰にも相談できず落ち込んでいます。 宜しくお願い致します。

  • 彼の両親に結婚を反対されています。

    初めて投稿させていただきます。(長文です) 7年半付き合った彼(29歳)との結婚を反対されている25歳女性です。 3年間の同棲を経て、私も20代後半となりましたので、結婚しようとお互いの両親に挨拶へ行きました。 付き合いが長かったので、お互いの両親には何度も会ってました。 挨拶に伺った時も、「やっと結婚するんだね」と言われておりました。 しかし、顔合わせの時、私の母と会い、結婚を反対する事になったみたいです。 「私の家が複雑すぎる」と言う理由だそうです。 母の実家で、お店を経営していて、バブル崩壊、不景気で倒産した。 それが原因で、母は実家の親戚との縁を切った。 倒産した時の借金の保証人となっていた母と自営業で、同じく不景気の煽りを受けていた父も事業に失敗し、借金を抱え、このまま一緒にいてもお互いお金のことでケンカばっかりし、良いことにはならない。と離婚しました。(6年前くらい) 今は母の方も、父の方も借金は返済し、お互い再婚する気はないが、仲良く飲みに行ったりしております。 お互い職を変え、少ないながらも安定した生活を送っております。 顔合わせには父はこれなかったのですが、母が私を「とても良い娘」とアピールしたつもりだったのですが、逆効果だったみたいです。 彼親の反対理由 ・親戚と縁を切るなど常識では考えられない ・顔合わせが終わって、車に乗る前にタバコを吸っていた。 ・娘に依存している。もし、母が倒れたら、息子が苦労する。 などです。 私自身には全く問題ないそうです。とてもしっかりした子だと思われているそうなのですが、母が理由ってだけで反対だそうです。 私の彼との幸せな結婚を望む気持ちはこのまま終わってしまうのでしょうか? よくわからない文章ですみません。 アドバイスお願いします。

  • 結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??

    結婚を彼の両親に反対されています。謝るべきですか??    昨年10月に彼からプロポーズを受け、お互いの両親に挨拶に行き、両家の食事会をし、式場を決めた後で、突然彼の母親から結婚を反対されました。  驚いて改めて、結婚をお願いしに行くと、「○○家の嫁になるなら、姑である自分の言いなりになるべきなのに、謙虚さが足りない。このままでは、○○家が大変なことになるので反対だ。」と言われました。    彼と相談して、後日、彼の母親のいいなりにはなれないが、最大限意向を尊重するので、結婚させてほしいとお願いに行きました。  お互いに色々な話をして私たちを認めてくれ、3時間にわたる話し合いは終わったかに思えました。  しかし、そろそろ御開きかという時に、突然、母親が自分の言いなりになれとまた言い始めました。彼の発言も、彼の父親の発言も私の発言も遮り、ヒステリックに「言いなりになれ」と言うばかりで話にならないのです。その後、何度か話し合いの場を持ちましたが、同じです。  結局、彼は説得を諦め、式場をキャンセルし、実家暮らしの家から都会に出ました。    お互い転職して半年がたち、改めて来年の4月に挙式することにしました。  それを彼が電話で報告したところ、「もう反対していない。嬉しい。」と言われ喜んでいましたが、その2日後に電話が掛かってきて、「やはり反対。勝手にしろ。式には出席しない。」と言われたそうです。  1か月ごとに電話をする度に同じ事の繰り返しです。最初は賛成してくれるのに、2日すると意見が変わって反対されてしまうのです。    その繰り返しに疲れ、ついに式場を予約してしまいました。それを電話で報告すると、今まで通り、最初は賛成してくれましたが、2日後には「今回の事で傷ついたので、結婚したいなら謝りに来い。」と言われました。  正直、反対に私や私の両親に暴言を吐いたことを謝ってほしいと思ってしまいます。  ちなみに、私の親は結婚には反対していませんが、彼の地元に帰って彼の両親と同居、近居するなら反対だと言っています。  それでも、彼とは結婚したいので、謝って結婚を許してもらえるなら謝りたいと思います。確かに可愛い息子の結婚となれば、心から祝福したいのが親心だと思います。  それに、何より私と両親の板挟みになっている彼がかわいそうで仕方ありません、    しかし、これまでの話し合いの時の苦い思い出が過ぎります。謝ればその時点では、許すと言ってもらえるでしょうが、すぐに同じ議論の繰り返しです。もう蒸し返さないと話し合いで決まり、これから改善すると言ったことが、また問題になるのです。  話し合えば終わり、謝れば終わりではなく、その後努力することが大切だと思うので努力しているのに…。少しの時間でさえ、温かく見守ってもらえないのは虚しい思いです。それに、彼の母親のいいなりになるための努力って何なの?と思ってしまいます。 今回も同じことの繰り返しかもしれません。 それでも、私は謝りに行かなくてはいけないのでしょうか。 最後には息子可愛さに折れてくれるのではと思うのは、甘いでしょうか。