市営住宅で覗き被害!防犯カメラの設置を考える

このQ&Aのポイント
  • 市営住宅で覗きの被害に遭っており、警察に相談したが事件性が無いとされた。しかし、防犯のために自宅にカメラを設置することを考えている。設置には許可が必要であり、面倒な手続きが必要。しかし、犯人を特定するためにも必要な行動とのこと。
  • 市営住宅では外部からの侵入が容易であり、覗き被害がエスカレートする可能性がある。そのため、窓を閉め切っても不安な状況であり、防犯カメラの設置が必要となっている。設置には管理組合の許可が必要であり、手続きは面倒だが、自身の安全のためにも必要な行動とのこと。
  • 自宅で覗き被害に遭っており、警察に相談したが証拠がなく動けないとされた。しかし、犯人を特定するためには防犯カメラの設置が必要であると考えている。市営住宅では設置には管理組合の許可が必要であり、面倒な手続きが必要だが、自身の安全を守るためには必要な行動とのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

市営住宅で覗き被害

市営住宅に入居していて、覗きの被害に遭っています。 警察に相談したのですが、やはり事件性が無いと動けないし 証拠もないと尚更と言われました。 ちなみに人感センサーを玄関と廊下に隣接した寝室の部屋に付けていたのですが にも関わらず、朝、寝ていたところを思いっきり覗かれ、 その時の男の声で目を覚ましたそうです。盗撮までされたかどうかは分からない。 暑いので少し開けていたのですが、警察は暑くても閉めて用心して下さいとのこと。 そもそも、そんな卑劣な覗き魔(数人)のために窓を閉め切って怯えて暮らさないと思うと 怒りがこみ上げて来てどうにか犯人を特定すべく防犯カメラをつけようと思ってます。 特にこういった公営住宅は、外部からいくらでも侵入できるし、このまま何もしないでいても ますますエスカレートするだけだし、何より怖いのです。 たとえ、窓を閉め切っていたにせよ、前にも、「ここやぞ」とヒソヒソ男たちが私の部屋の玄関で 立ち話をしているのを聞いていました。とにかく今そんな状況なので、人感センサーも 役に立たないとなると、本格的に防犯カメラをつけなくてはいけない状況になってきました。 私としては自分の部屋の玄関と部屋を見張れる位置にカメラを設置したいと思っているのですが、 共有スペースでもあるので、やはり無断でするのはまずいかなと。 一応警察にもカメラのことを相談したのですが「証拠がないとこちらも動けないしカメラをつけるのも いいかもしれませんね」といわれました。 これが民間だったら、管理人に許可を取ればいいだけなんですが、なんせ市営住宅なので 棟の管理人にいって済む話でなく、管理組合の会議にかけられたり、そうとなれば市役所にまで 話がいくだろうし、同じ並びの隣の人にも一人一人事情を話さなくてはいけないし、 考えただけで気が遠くなるぐらい、面倒なことになりそうなんです。 それで許可が下りればいいですけど、「ダメです」と言われたら、犯人も特定できないわ、 他の住人や役所からも白い目で見られるわ、話のネタにされるのも目に見えています。 でも、ここまで大胆に覗きに来る奴がいて、それがわかってる以上、先も長いことですし、 何もしないでいると、だんだん調子に乗ってくると思うんです。 どうにか警察を動かしたいし、もうここまで来たら防犯のレベルを超えているので とにかく、覗き魔を警察に突き出したいのです。 でも、カメラをつけることで上記のとおり、なんか事が大きくなって面倒なことになりそうだし、 なので、一見カメラには見えないカモフラージュカメラなるものを分からないように設置しようかと 思っているんです。場所は今、検討中です。 もし、バラたらバレたときですが、もう自分の身は自分で守るしかないと思っているんです。 でも一応、管理人に言っておいた方がいいですかね。 もしダメと言われても付けるつもりではいます。 どなたかお知恵を貸してください。ほんとに怖い思いをしてるんです。 ちなみに引越しとかいう回答はナシでお願いします。 部屋も気に入っているし、せっかく当たったこの部屋をそんな卑劣な連中のために 手放すなんてそれこそバカみたいです。 それ以外でアドバイスお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

今の時代は証拠が物を言う時代ですから、やはり証拠となる物が無い限りは 警察も市役所も管理人も動こうとしないでしょうね。 確かに許可なしに防犯カメラを設置すると、市営住宅を管理する市役所や、 管理人から厳重注意を受けるでしょうね。厳重注意を受けるのが怖いからと 尻込みをしていたら、益々被害は拡大するだけですから、身の安全を優先さ せる事が第一ですので、市や管理人に構わず防犯カメラを設置しましょう。 一見して防犯カメラと分からない物を設置するのは止めましょう。 そのような物を設置すると、今度はあなたが他の人物を盗撮していると考え られ、逆に訴えられる事になります。逆に訴えられると、防犯のために設置 したと言う言い分は通用しなくなります。 防犯カメラを設置する時には決まりがあり、外部の誰からも防犯カメラであ る事が認識出来る事が設置の条件になります。また防犯カメラを設置してい る事を示すステッカーを他の人から見える所に貼る事も義務付けられていま す。これをしないと盗撮していると見なされ、法的に罰せられます。 カモフラージュはあなたが逆に犯罪者扱いにされてしまいます。 多分覗き魔は周辺住民だろうと思います。誰かに「あれは何」と聞かれたら 素直に「覗き魔防止のための防犯カメラ」と答えましょう。 答える事で噂が周辺に広まり、覗き魔にも自然と伝わる事になります。 運良く覗き魔が捕まったら、覗き魔に今までに使った経費を請求すれば良い だけの事です。

yukorin528
質問者

お礼

cactus48さん、とても詳しく頼もしいアドバイスを下さって本当にありがとうございます!このアドバイスのお陰で勇気を持てまして、思い切って管理人さんに事情を話し、相談したところ「つけた方がいいいよ!」と快く許可してくれて「カメラをつけてはいけない規則などない」ともおっしゃってました。市役所の方へも伝えておくとのことでした。これで堂々と付けられます。こそこそとカモフラージュをつけてたらそれこそこちらが悪くなりますよね。いずれにしても一つクリアしました。許可を頂いたことでカメラの選択肢が広がりました。絶対に犯人を追い詰めてブタ箱にブチ込んでやります!本当にどうもありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • stardelta
  • ベストアンサー率25% (293/1135)
回答No.3

そんなに大げさに考えなくとものぞかれる部屋の中につければ顔もばっちり写るし問題も少ないと思うのですが。

yukorin528
質問者

お礼

実はそれも考えたんです。でも逆光になって犯人の顔の移りが悪くなるのと、中からだとどうしても鉄格子が邪魔になって見通しが悪くなり、部屋からだと撮るのに大変な割には顔が分かりづらくて意味ないかなと。外に設置した方が一つのカメラで済みますので。いずれにしても許可を頂けたので良かったです。 ありがとうございます。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

応急の処置として窓を閉めるのはするべきです。 覗きからエスカレートして住居侵入、強姦になる可能性は捨てきれません。 市営住宅を管理している市役所、住宅公社に苦情を申し入れれ 市営住宅自身の防犯性を高めるということをしないと 解決しない気がします。 窓を開けているということが覗きを誘発しているということは 自覚した方が良いです。

yukorin528
質問者

お礼

そうですね。でも税金で建てられた建物に安い家賃で住まわせて頂いている立場ですから、贅沢は言えません。自分の身は自分で守るしかないし、そのためにはやはりそれなりの出費と行動は覚悟しないといけないと思います。いずれにしても設置許可を頂いたことで少し気が楽になりました。ありがとうございます。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

心の病気の人で、覗かれていないのに、覗かれて、噂話をされている、という人は結構いますよ、その辺は大丈夫。 今や、ドアスコープに取り付けるカメラ、そんなのもある時代ですから。 また、センサーで、光るライトもありますので、気になるなら、部屋から、外に向けて設置されてはいかが、本当に覗くためにチカズケバ、光ります。 でも、覗きの人って、普通は近づかない、んですけどね、、、、貴方が、病気じゃないことを先に、精神科で確認された方が良いかもしれないですよね。

yukorin528
質問者

お礼

私のメンタルまでご心配下さって恐縮です。センサーは既につけてあります。あと覗き魔が近付かないという根拠はなんでしょう?下着ドロボウや風呂の覗きにしても、チ・カ・ヅ・カ・ナ・イ・ト、取れないし見れないですよね。覗き=遠くから双眼鏡で、とは限りませんよ。あなたこそ、防犯意識を高めた方が身のためと思います。

関連するQ&A

  • 市営住宅について

    現在市営住宅に住んでるんですけど、別の市営住宅に変わりたいのですが、市営から市営への引っ越しは出来ないと言われました。ですが、うちの市営は湿気が多く、とくに玄関側の部屋は全て湿気が多く、家具が腐るぐらいの湿気で、玄関に靴を置いていたら湿気で、カビがはえてしまいます。8ヶ月になる赤ちゃんは、湿気のせいで喘息気味ですし、咳き込みが、激しいです。このような状況でも市営から市営への引っ越しは厳しいですか?

  • 市営住宅

    市営住宅への住み替えを検討しています。 市営住宅でいろいろ検索して調べてみたのですが、 違法とかマナー違反とか、あまりよくない話題ばかり 目につきます。 (名義をそのままにして他人に住居を明け渡したり、 隠れてのペット飼育、犯罪発生等) 家賃よりも防犯を優先しているのですが、普通の マンションと比べて安全性やマナーはどんな感じでしょうか?

  • バイクのいたずらに防犯カメラ

    ここ四日間で3回原付バイクをいたずらされました 最近のはナンバープレートを曲げられました 警察の人が指紋採取してくれました そろそろ防犯カメラをつけようかなと調べました だいたい設置するとどこも12万くらいらしいです そんなお金があったらバイクが買えます さらに調べました こういうものがありました Hanwha DVR-Q2 http://item.rakuten.co.jp/hanwha/dvr-q2/ 人感センサーで人が来た時だけ記録してくれるそうです うちは市営住宅で壁面に穴を開けるなどできないです バイクは今回のことがあってから部屋の窓の外に見える位置に移動しました 窓際にこのカメラを置いて記録できるかな・・・?と思います どうでしょうか? もっといい案はあるでしょうか? とにかく私が狙われてるようなので対策しなければなりません 皆様の様々なご意見、ご助言おまちしてます よろしくお願いします

  • 市営住宅

    市営住宅の隣人騒音で困っております。 数年前より管理元へ相談し騒音の改善を求めておりますが中々改善されません。今は自治会に移行し、個人でのクレームは出しておりません。管理元からは騒音の時間帯も深夜であり警察へ通報し対応してもらってくださいとのことでした。数年間、通報しては一時は静かに数日過ごせますが、また騒音が始まるの繰り返しです。生活安全課からも指導に来て頂きましたが、「私は気を付けている、近隣から壁を叩かれていて被害者だ」と言い張り話になりません。そんな事実はなく、考えられるとしたら早朝から22時までの間に出る、上階からの音が壁伝いに聞こえているものだと思います。お子様が走ったりするので。現に何度も上階からの音が響いている時に、隣人が発狂し壁を叩く事がありました。昼夜逆転しているので日中の気に入らない音は騒音になるのだと思います。管理元もお役所仕事で中々動いてはくれません。警察からは市営住宅(立場が上の行政)に働きかけ動いてもらいなさいとアドバイスを頂きましたが、その行政が何処なのか?また他に管理元を動かすにはどうしたらいいのか…困窮しております。現在進行形ということもあり、ふわっとした内容しか書けませんが…お知恵をおかしください。宜しくお願いします。 千葉市在住

  • 盗撮被害 被害届け通報など

    昨日の話ですが、会社ビル内の女子トイレで盗撮被害にあいました。気づきましたが逃げられ犯人は見ていません。女子トイレ前に防犯カメラがあったので会社の責任者に報告し、警察に電話で通報しました。警察の方はまずは防犯カメラを確認するため管理会社と連絡を試みる進捗は連絡する。被害届けはまだ出さなくて大丈夫。との回答でした。被害届かを出さないで捜査してくれることってあるんですか??

  • 市営住宅に入る予定、偏見もたれる?

    家賃、駐車場代と管理費、総合計14万円/月額の市営住宅に入居予定です。 私の入る市営住宅は、子持ち家庭の年収の上限が700万円近くあり、私も条件をクリアして入れることになりそうです。 相場よりも割安で、喜んでいたのですが……。 市営住宅には、偏見があることがわかってしまいショックを受けています。 14万円も支払うのに、住所を言ったとたんに偏見をもたれるのは辛いです。 民間のマンションにしておけばよかったかも…とちょっと後悔しています。 見た目も綺麗で、普通のマンションタイプです。 やはり偏見をもたれやすいのでしょうか?子供もいるので心配しています。

  • 市営住宅の騒音問題について質問があります。

    私はとある市営住宅に最近住み始め、 ある部屋の住人が毎日部屋のどこかを殴っているようで、 上の階までその音が響いており、みなさん大変悩んでいらっしゃいます。 もう10年以上にはなるようです。 市営住宅なので、管理人などはおらず 供給公舎があり、その他は団地内で責任者を年間決めているという感じです。 その住人は精神的にどこかおかしいらしいようです。 毎回責任者同士の会議などをしているようですが、 静かにしましょうなどという紙を回しても無意味な現状です。 今は正月休みで供給公舎がやっていないので、 休み明け連絡はしようと思うのですが、 なぜ今の今まで改善されていないのか…。(誰も積極的に動かなかったのが現状でしょうが) 市営住宅は市の管轄だと思うのですが、 こういう場合どこに相談するのが的確ですか? 宜しくお願い致します。

  • 盗撮被害について

    先々月頃から自分の住んでいるアパートの部屋のまわりをうろうろする不審者があらわれました。 初めの頃は特に何もしないでうろつくだけだったのですが、近頃は香水を部屋の前に撒き散らしたり、 ゴミ袋をおいていったり、鍵穴に接着剤をいれたりと行動が過激になり身の不安から玄関扉のレンズに カメラを取り付けました。 そして、先日玄関扉のレンズの向こう側から部屋の中をスマートホンを使用して録画している映像を記録しました。 その後おまわりさんにその画像を見せ犯人を何とかしてほしいとたのんだが、この画像ではスマートホンかわからないし、犯人も特定できないと言われ困っています。 画像を見たところ明らかにスマートホンだと思われますし、また犯人も近所に住む女性にそっくりです。 できれば警察の方に捜査をして、犯人を特定してほしいのですが、どのようにすればよいのか分かりませんどなたか教えていただけないでしょうか、お願いします。

  • 市営住宅の家賃等について

    この度親が48倍の市営住宅の運良く抽選にあたりました。 そこで質問なのですが、築年数(18年のわりに、壁とかぼろぼろで瓦とれてたりしますが。)が新しいせいか家賃が高く感じる(年金収入のみで所得0での区分です)のですが、これは経年劣化にともなって今後下がっていくものなのでしょうか? 同地域の同等物件にくらべて約半額です。友人の話だと所得無しは1/5~1/10くらいと聞いていたのでちょっとびっくりしてます。 あと、光ファーバーを引いたり市営住宅回りが少しおかしな地域(子供が道路でボール遊びをしていたり、改造車がや高級車が駐車場に車庫をおいてとめていたり、車庫を置いていない車は新車にも10円傷だらけです)ですので、屋外の壁に無線の監視カメラをつけたりしても問題ないでしょうか? あと、市営住宅の会合みたいなのが毎月有り必ず出席、町内清掃(どぶ掃除 神社掃除など)もあるのですが、母は歩けますが、腰が悪い状態でも参加必要でしょうか? 最後に引っ越しの挨拶は何件くらいとなりまで行くべきでしょうか?角部屋で隣接しているもの はお隣だけなのですが、町内会長とかにも挨拶にいったほうがいいでしょうか? 以上よろしくお願いします。

  • チカン被害。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3229351.html 先々月に↑の痴漢被害にあい、この「教えて」で質問したものです。 コンビニでチカンにあい、コンビニの防犯カメラに一部始終が写っており、さらに1日旅行のバツツアーのバスに、そのチカンが勝手にのり込み、旅行先の警察にチカンは捕まり、そのチカンは旅行先の特殊警察の車で、犯人の地元まで護送されました。 にもかかわらず、昨日になって、警察から「犯人が、旅行先までついて行った記憶がない。ついて行ったりしていない。」と言い張り、この事件は、犯人が認めないことで、逮捕に至らない、申し訳ないが、被害にあったことは諦めてくれ…と警察から連絡がありました。 コンビニの防犯カメラに犯人が私の身体を触っている画像が残っており、なおかつ、バスの運転手も、犯人が私を追いかけてバスに乗りこんだのを見ており、さらに旅行先から、特殊警察が、犯人を地元まで護送したにもかかわらず、犯人がその事実を認めないということで、逮捕に至らないというのが納得できません。 電車の中で、身体を触られただけで、目撃者もないのに「この人チカンです!!!!!」の一言で逮捕される人は沢山いるのに、ここまで証拠の揃っている私の被害が認められないのは納得がいきません。 このような結果になってしまう、チカン被害というのはあるのでしょうか? 何か御存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 おねがいいたします。