• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:落ち着いていないのに、落ち着いていると言われる。)

落ち着いていないのに、落ち着いていると言われる。

このQ&Aのポイント
  • 30歳男性が苦手な人間関係と緊張感に悩んでいる。
  • 落ち着いていると言われることに違和感を持ち、気になっている。
  • 「落ち着いている人」の意味や魅力について理解したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

>>人と接するのは未だに苦手で、人といると緊張します。 仕事も最悪な事態が起こらないようにリスクを考慮して気疲れします。 誰かと一緒にいて落ち着くという経験もありません。 と言われておられますが、そうした姿勢が周りから・側から・見た場合にそうした“オーラ”を発しているからではないでしょうか。 仕事に置いても、先周りし、結果まで配慮する・几帳面さ・神経質さ・完璧主義性さ・・・。 その実態は“人慣れしてない”でいるからの緊張感であるにも係わらず『落ち着いてるね。』と言われてしまう。 >>10代の頃から「落ち着いている」と言われ続けてきました。 これも言うなれば失礼とはおもいますが、“自分”と言う殻に閉じ籠っていたせいとも思われます。 考えられることは、人(同僚)と接触していく(触れ合い)中で・とても苦痛だ・気疲れ・居心地の悪さ・としたものを感じてしまう・・・ということでしょうか。 また同じ様に相手に対し気を遣い過ぎてしまう・とした性格的なものも要因になっている様に思われます。 内心は苦悩している・・・そうなれば誰しも無口になり“無駄口”は当然のことながら“避ける”というよりも、無くなってしまいますよね。 そうした毅然として見える状態・印象・が『落ち着いているね。』と言われる所以でもあるとも解釈されますよね・・・。(ご自分の意思に反し、また“良し悪し”にかかわらずですが。) >>私自身「落ち着いている人」と捉えられて良かったと感じたことがありません。 確かにそうでしょうね。十代の頃から30歳の現在に至るまで同じことを言われ続けて来られたら“もうたくさんだ。” としたイヤミとも取れる評価・・・しかし、今は大人ですよね。 なので『落ち着いているね。』は良評価と受け入れたら如何でしょうね。(悪気ではないと思われます。) 私見ですが、30歳を境にご自分の意識を変えて(改革)見られても宜しいのではと思われます。 (ズケズケと言いたいことを失礼ながらいってしまいましたが気に障ったらすみません。)

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 分析して頂いたことはまさにおっしゃられる通りです。 弱さを隠していることを「落ち着いている」と言われるのが違和感です。 自分のことは悩んでも悩んだ分だけ結果に結びついたりしますが、 他人のことは悩んでも仕方ないので、どうしたらよいのかわかりません。 だから、何を考えているかわからない他人が怖いのです。 自分の中の「落ち着いている人」像と自分にはギャップがあります。 他人から「色々な経験を積んだ落ち着きって感じ」だとか、 「結婚して子供を育てているような落ち着き」と言われると悩みます。 大学時代に就職活動をしていた頃から「落ち着きすぎていて若さがない」 そんな風に言われて採用試験にも落ちていました。 弱さを隠すためのこずるい処世術を好評価されるのはやっぱり慣れません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.7

ここではあなたの姿は見ることが出来ないわけですが…質問文を読ませてもらった印象からも 「あ、この人は落ち着いてるんだな」と思います。 言い方を変えれば「冷静沈着」というところですか。 なぜそう思うかというと「言葉を選んでいるから」です。 キチンと並んだピースのように「乗せるべき場所に乗せる」ということでの「調和」を感じさせます。 言葉の選択が的確でそつないのです。 人間の「無意識」っていうのは、案外と事実を鋭く掴んでるものなんですね。 ただあくまでも「無意識」なので「…いや、なんとなくね」といって逃げちゃう。 実際はどういうところでどう感じたか?ということを突き詰めなきゃいけないのに、それから逃げる人が多いのです。 それで「落ち着いてる…んじゃない?」って誤魔化したりもするわけです。 つまり「的をついてない結論」なんです。 それに振り回されなくて良いです。 自分は自分…他人がどう思おうとも、また、どう口にしようとも、自分という存在は他者にはわかりません。 「そのくらいのものだから」と思えば、自分とのギャップがあったにせよ、発言に拘らないでも済むと思うのですが。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 単に分かりやすく書かないと伝わらないから、というのを 心がけているだけなんですが・・・それが落ち着いているんでしょうか。 雰囲気を表す適切な表現がないというのはとても納得しました。 所詮は上辺やイメージだけの世界なのかもしれませんが、 本当に10代から言われ続けてきたので、中々脱せられないのも事実です。 どこに行ってもイメージが統一されているのも考え物です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hi_tuki
  • ベストアンサー率19% (49/251)
回答No.5

こんにちわ。 ちょっとだけ酷いこと言いますね。 質問者さまが装った自分しか見せてないからそう思われても仕方ないですよ。 装うことで廻りが潤滑にいくならそれでもいいのかなーとも思いますよ。 ただ、パートナーを選ぶときは装わないでいいタイプがおすすめです。 落ち着いてるというのは、第一印象です。 本音をみせても落ち着いてるといってくれるひとがいるなら、それは質問者さまの気質です。 天然の人が天然と受け入れないことだってありますしね。 悩みは、自分視点、他人視点、書き出しなどしてみてください。 ループしてるだけかもしれません。 悩み事も口に出さなければ、怒って見えるか物静かに見えるかです。 自分の中に答えがないからいつまでも悩むわけですし悩み事に関しては、人に話してみると言いと思います。 あとは、30で落ち着いてる男性ってそうそういませんよ。 いい加減に仕事定着させなさい! 理想を追うな! 周りの空気を読め! いい大人だよね? って人なら何人も見てきましたけど、30で落ち着いてる人は殆どお会いしたことありません。 何歳になろうと、落ち着いた雰囲気をだしてそうな人でも、悩むし怒るし仙人みたいな人はいませんよ。 質問者様の中の落ち着いた人のイメージが他の人と違うがゆえにおこる悩みなのかもしれませんね。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 装わないとても社会生活は送れないほどの臆病者です。 装わないで受け入れてくれるような女性はいなそうです。 悩み事って人にして良いものなのでしょうか。 弱みをさらけ出して、弱みを握られそうで躊躇します。 もう30歳で家庭を持っている人もいるのでしっかりしないといけない 上辺で落ち着いていると言われているだけでは通用しない、 上っ面と内面のギャップが歳を重ねるごとに開いていくようで 嫌だったのですが・・・普通の30歳はそんなものなのでしょうか。 周りがとても立派に見えるので自分は至らないとばかり思っていました。 四六時中落ち着いてないくても良いものなのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.4

総じて「物静かな人」を落ち着いてると表現するんでしょう。 僕は35歳ですが未だに全然落ち着きもなく、元気に?わいわい やってますから少しはあなたの雰囲気を頂きたいものです。 まあ、落ち着いているではなく「落ち着いてそう」が正確な表現なんで しょうが、それでは失礼になるのでやはり落ち着いていると言うんで しょうね。 しっかりしているって含みもありますよね。 思慮深いイメージもあるので落ち着いてる人は。 あまり悪い感じは受けないですよ、少なくともお褒めの言葉に属するもの だと思うんですが。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも、私は回答者さんのように元気でわいわいしている人の事を ずっとずっと羨ましく感じてきました。 同時に自分がそうはなれないということも内心分かっていました。 なろうと試みてもなれない自分を自己嫌悪もしてきました。 本当はそうなりたいとは自分自身も思ってなかった気がします。 決して悪いイメージで言われているのではないと思います。 でも、やっぱり「落ち着いていない人」のいる華やかな世界を 横目に落ち着いている地味な世界を生きてきたので、 そこに「良いイメージ」や「良い評価」や「褒め」を私自身が 描けないできているのが問題なんだろうなと思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#171824
noname#171824
回答No.3

ホメ殺しが会話の潤滑油だと思い込んでいる人種は、 謙遜しない人間を、ネチネチチクチクと、もて遊ぶ 傾向があるので注意しましょう。 彼らの言動は、「あっ。風が吹いてきた。」くらい 自然に受け流して、ココロに留める必要ありません。 対処のしかた。 1.ホメられたらとりあえず謝りなさい。    例:元気なお子さんですねぇ。     → すみません。うちの子やんちゃで。 2.お菓子とか持って、自宅へ突然訪問してあげる。    例:近くまで来たものですから、これからチョッと      遊びに行ってもいいですか。 通常は、「1」で対処し、しつこい相手には「2」を行い、 相手のあらゆるものをホメちぎってあげましょう。 あと…。 性格が地味な場合は、身に付けるものに少し派手なもの を取り入れてバランスをとってください。 下着,時計,財布,メガネ,カバン,靴,服装に差し色 等。(^^)

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 いつも「そんなことないですよ」と言っています。 たまに「どこがですか?」と聞いてしまいます。 一点、派手な色ですか・・・それはなかった発想かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

仕事も最悪な事態が起こらないようにリスクを考慮して気疲れします と仰いました リスクを想定しているなら、リスクに対処する方法も考えておられると思います 想定して無いトラブルが発生した時に人はパニックを起こすと思います 貴方様はトラブルを想定していらっしゃるのでパニックを起こさずにすむはずです ようするに 貴方様は自覚が無いだけで、十分に落ち着いた気質を持っていらっしゃるのではないか? と考えております

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでも予期しないトラブルが起こるとパニックは起こします。 そんなにテンパりはしませんが、気疲れはしてしまいます。 ただの臆病者なんですが、それを「落ち着いている」と捉えられると そんな立派なものとは程遠いのにな、といつも思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.1

私と同じです。考えられるのは以下の通りです。 ○単に声が低かったり、ゆっくりしゃべるのを、「落ち着いている」と勝手に相手は解釈している。 ○言っていることが突飛で、聞かされた人はショックを受け、そのわりには、ショックの受け皿を言ったほうが用意していないので、ショックな気持ちをどこかにぶつけたい相手が「落ち着いている」と形容してしまう。 ○もう少し盛り上がったり楽しんでほしいと相手は思っているので、やや皮肉を込めて「落ち着いているね」と言っている。同様に、「暗い」と解釈すると失礼なので「落ち着いている」と解釈している。 ちなみに私はそのすべてに当てはまります。反応の仕方としては、「緊張すると、こうなっちゃうんだ」などが効果的です。

noname#213281
質問者

お礼

ありがとうございます。 声が低くて聞き取りにくいのはあるかもしれません。 突飛なことは言っていないつもりですが、自分は判断つきにくいですね。 暗い、とは確かに言いづらいんだろうなとは感じます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話(長文ですが宜しくお願いします)

    会話(長文ですが宜しくお願いします) 初対面の人と話すのはだいたい聞くことが分かっているのであまり緊張することはないんですが、そのあとがうまくいきません。 会話って考えるものではないというのはわかるけど、何か会話してると違和感を覚えたり若干疲れるんです。。。 例えば、 会話してるときに「なんでこんな話してるんだろう」とか「相手はつまらないとおもっていないか」とか「相手はほかの人と話してることが楽しんじゃないか」とか頭をよぎり、心から楽しめないし、心から相手を信頼しきれない。。。 初対面の人とは沈黙も平気だし、沈黙もしょうがないものだとわかってるんですが、以降仲良くしようとなると緊張したり沈黙も怖いです。沈黙してるとき相手は「つまらない奴だなっ」と思ってるかもと思って気疲れします。 例えば 他の2人が話していて、3人目として合槌を打ったり、質問したりするのは緊張しないし大丈夫なのですが、そこから2人になったりすると緊張してしまいます。 これって考えすぎなんですかね??? もっと自由にやっていいんでしょうか?沈黙したら沈黙したでいいんでしょうか? 同じような状況の人、状況だった人もいれば何かアドバイスなどくれるとうれしいです!!! 宜しくお願いします。

  • 面接では緊張した方がいいでしょうか?

    私は面接であまり緊張しません。 逆に面接官が緊張してることもあり、こちらが気を使うようなことがあります。 こちらに余裕がありすぎるとなめてると思われるでしょうか? 緊張感の無い人間だと思われたりするでしょうか? 緊張するのはやろうと思っても中々できることではありませんが、せめて緊張しているふりくらいしたほうがいいでしょうか? 正直、適度に緊張できる方がうらやましいです。 緊張してる人のほうが張りのある声が出るし、真剣さが伝わりやすそうな気がするからです。 面接に詳しい方がいましたら、ご回答、よろしくお願いします。 色々調べた結果、緊張を解く方法は紹介されてますが、その反対はなかなかないのです。

  • なんだかピンとこない

    30代の男です。 先日来、3回ほどお見合いをしたのですが、いつもピンとこないまま、終わってしまいます。 初対面の人と、いったいどういう話題で話せばいいだろう……? というのもあります。間が、もたないんですよね。 カウンセラーには、「ある程度、場慣れしてくれば、うまくいきますよ」といわれましたが、そういうものなのでしょうか?  でも、ピンとこない相手に対して、話題を探し探し、一生懸命話しているととても気疲れします。 そこでお見合いの経験者の方々に質問なんですが、どうしたら、お見合いというのはうまくいくものでしょうか? また、初対面の相手と違和感なく話すには、どうしたらいいでしょうか? かなり抽象的なのですが、よろしくお願いします。

  • 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着きません

    こんばんは。 私は一人暮らしをしています。もう長いです。十年近くなります。一人に慣れすぎてしまったのでしょうか。 自分の部屋に他人がいるとなんとなく落ち着かないのです。今はちょっと仕事が忙しいので、殆ど来客等はありませんが、自分の部屋に他人が出入りすると、とても緊張してしまいます。 彼氏がいた事もありますが、常に緊張してしまって、思うように話したり、動いたりする事ができませんでした。家族が家に入って来てもそこまで、構えたりする事はなかったのですけど、他人が自分の空間にいると、とても違和感を感じてしまいます。 何故かは判りません。ちょっと意識し過ぎているのかと思って、意識しないでおこうと頑張ろうとすれば、するほど緊張してしまいます。 本来の自分を出せていなのかもしれませんが、どうしても長い付き合いのあった女性の友達でさえ、自分の部屋に呼ぶとぎこちなくなってしまいます。その人の事が嫌いというわけではないのです、凄く好きな人でさえも妙な違和感に苛まれます。 そんな事ってあまりありませんよね。。大抵の方は、友達を自分の部屋に入れる事は、好きという方が多いと(私の周りは)聞きます。あと、そんなに気にしないと聞きます。自分の部屋に他人を通すと違和感を感じるのは、やはり心を許してないのでしょうか。 友達や、親友、彼氏が帰った後何故か、ホッとしてしまうのです。凄く気を使ってしまっている自分がいます。ちょっと変わってますでしょうか。 同じような症状の方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。それと、こういう事を経験された方で、克服された方や、何か前向きになれそうなアドバイス等ございましたら宜しくお願いします。

  • 膣の横にしこり

    半年ほど前から膣の横にフニフニしたしこりのようなものがありました。しかし、目立った痛みや違和感が全くなく気にしていなかったのですが、うずらの卵くらいの大きさ(3cm程)になってしまったので、インターネットやここのサイトで調べてみました。 断定はよくないと思うのですが、「バルトリン腺なんとか」だと思います。 サイトには大きくなっていたら手術、痛みや違和感があったら手術とありましたが、どの程度の大きさが大きいと判断されるのでしょうか?また手術や麻酔の注射はどれくらいの痛みでしょうか?恥ずかしながら一切の病気を経験していないため(血液検索、点滴の経験もなし)、外科的な痛みと手術にかなりの抵抗があります。うずらの卵くらいの大きさで今も痛みと違和感がないということを考慮の上どんな治療をされるか等、もしよかったら教えてください。

  • 耳の違和感 肩コリと関係ある?

    耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

  • 育休で資格

    「育休で資格とっておこうかと」ってユーキャンCMやってますが、育休にそんな余裕あるんですか?私は経験が無いのでわかりませんが、なんか違和感感じます。 みなさんの経験上のリアルではどうなのでしょうか?

  • 大事な人。。。?

    気になる彼。。。 最近、私が転職した会社の話を電話でしてました。 会社の怖い部長の話をしてた時に、 「でも○○(私)は、優しいからなぁ。その怖い部長とも上手くやっていけるよ。 こんな俺にもキチンと合わせてくれるし。 緊張感って仕事では大事だけど、人間関係では緊張感が無くなるのはダメだけど リラックスできる関係って大事だと思うんだ。 俺は○○(私)とそういう間柄になれたらなぁ。」って言われました。 「そう?」って適当に返事してたら 彼が「部長とかに、ちょっかい出されるようなら、ちゃんと大事な人います。って言うようにね」 は?大事な人?って思って「大事な人って誰の事?」って言ったら 「大事な人って言うか、仲良くしてる人います。夕べも遅くまで電話してましたし。って言うようにね。」 私は「はぁ」って返事するしか無かったのです。。。 気になる彼ではあるけれど、何か先走ってる感じがしてしまって。。。 嬉しいような感じもするのですが、何か、ちょっと違和感を感じてしまって。。。 この彼は何を考えてるんでしょう?

  • 遊びたいだけ??

    気になっている男性についての質問です。 合コンで知り合ってから毎日メールのやりとり をしています。 一度、2人でご飯に行った時、彼女を作る気は ないと話してました 遊べる女性を捜しているのかなと思いつつ、ご 飯に行った後も毎日メールがくるし 今度は1日遊びに行こうと誘われたり、2人で 出かけるって事はデートやでな とか 次は泊 まりで(笑)などと言ってきます かと思えば、付き合うと余裕なくなると言った り ↑構うのが疎ましいみたいです 元カノさんが構ってちゃんだったのか、わかり ませんが、イルミネーションとか冬は良いよね ーって話すと つまらん、寒いだけやとかあんまり行く気しな かったからとか、 元カノさんとの事を言ってたんだと思います でも私に元カノとの事聞きたくないよね?聞き たくなかったら言ってとか 俺には何でもありのまま話してくれ 私が緊張 してると、いつになったら緊張がとれるの?な どと言います 優しい人なような、でも自分中心に物事を考え るような 付き合う前に 構うのが疎ましいと か言われたら… やっぱり違和感が出てくるのですが、皆様この 男性どう思われますか?

  • 過去の複雑骨折。減圧症のリスクはどうでしょうか?

    過去(2年前ぐらい)に、交通事故に遭い、足を複雑骨折をして手術をし、 治ってはいるのですが、血の循環が少し悪いのか、後遺症として 少し違和感があります。 その状態で、ダイビングを始めてみようという友人がいるんですが、 減圧症にかかってしまうリスクは高いでしょうか? 体験ダイビングでも、危険ですか?