• ベストアンサー

耳の違和感 肩コリと関係ある?

耳の軽い詰まり感があります。ずっとではなく、しばらくしたら治ったりします。 耳鼻科いきましたが異常はなく、めまいや、聞こえに異常はなく 肩コリからきてるんだろうと言われてます。 肩コリから耳に違和感あるひといますか?それはどんな違和感ですか? 私は デパスを飲んだら回復することから緊張からくる肩コリ?なのかなあと。 今も肩が ガチガチです。肩コリから耳に違和感あったひといますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neppi
  • ベストアンサー率77% (42/54)
回答No.1

ムチウチで首こり・肩こり・こめかみのこりが酷かった時には、山に上った時の気圧の変化によるもののような耳のつまり感が常にありましたよ。

関連するQ&A

  • 耳の違和感

    鼻かぜは完全になおったのに 耳にトンネルに入ったときみたいな違和感があります 一応、耳鼻科にいったんですが鼓膜に異常はなく 聴力検査などすべての検査で正常値をだしました (圧力検査のときにその違和感がなくなりました) 病院では一応鼻かぜを治すくすりをもらったんですが まだ続きます。 病院は今日しまってしまったのでgoo知恵袋で質問させてください。 単なる肩こりからなるものなのか 結構重要なことなのか・・・

  • 耳に違和感があるんです。

    先日から感じ始めたのですが。 耳たぶの裏側に妙な違和感を覚えるようになりました 耳が詰まっている、という感じではなく。 何かに引っ張られているような感じの方が強いです。 過去ログなどを参考にさせていただき、 もしかしたらメニエール病ではないかとも思ったのですが、めまいや頭痛もないし。もしかしたら違うのかもしれないと思い始めたのですが…。 この違和感は肩凝りから来るものなのでしょうか。 PCの前に座っている時間が多いので…^^; どなたか知識をお持ちの方、ご経験の有る方 ご意見聞かせてください。

  • 耳の違和感

    2週間程前から、右耳に違和感(閉塞感?)があります。 表現が難しいのですが、気圧が変わる時に感じるような違和感です。 特に痛みはないのですが、一日中ポワーンとしてる感じです。 耳鼻科に行きましたが、検査では問題なくおそらく肩凝りが原因だと言われ 血行の良くなる薬をもらいました。 しかし、一向によくなりません。 あまりにも治らないので、恐くなってきました。 確かに肩凝りはありますが、以前からのことですし特に最近ひどいといったこともありません。 (左肩の方が凝ってます。) 耳鼻科以外の科にも行ってみたほうが良いのでしょうか? また肩凝り以外に考えられる原因等ありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 耳の違和感

    3・4日くらい前から、左耳の中がいつもより少し温かくなった感じがします。(耳に入った水が抜けた後の、耳の中の温かい感じに近いです。)最近、耳の中に水が入った事はありません。後、わずかに耳の中が詰まった様な詰まっていないような感じがしたり、ごくごくまれに一瞬耳に、鈍い痛みを感じたりします。耳垢が溜まっているのかと思い、耳かきで掃除をしてみたのですが、違和感がまだ少し残っている感じがします。ちなみに私の耳垢は、乾いています。これらの違和感は、暑さのせいで起きているのでしょうか、それとも耳垢が奥のほうにたまっているのか、何か耳の異常を知らせるサインのでしょうか。耳鼻科に行くことも考えましたが、行って何もなかったら恥ずかしい感じがするので行っていません。また、私は現在一人暮らし大学生で、耳鼻科に行って長期治療が必要だと言われた場合、夏休みを挟むことにもなりかねないので、そのような場合は途中から帰省先の実家近くの耳鼻科で見てもらうことも可能なのでしょうか。 ちなみに、耳鼻科に耳垢の掃除をしてもらいに行った場合は、どのくらいの費用がかかるのでしょうか。教えていただきたいと思います。よろしくお願い致します。

  • 耳の違和感(激しい痒み)について

    耳の違和感(激しい痒み)について こんにちは、お世話になります。 少し前に耳に違和感(痒み)を感じて近所の耳鼻科にいき、綿棒等で掻いた為に外耳炎になっていると診断されました。 それで外耳炎用の軟膏を頂き、塗り続けました。 暫く経過後、再び痒くなり再度同じ病院にいったところ、再度外耳炎だと診断されました。 症状としては普段は痒くなく、突発的に左耳にのみ激しい痒みが生じます。 余っていた軟膏を塗っているのですがどうも症状が治らず、別の病院(市民病院などの大きなところ)にいくか悩んでおります。 内耳などに何か異常が起きているために耳が痒くなっているとかありえますでしょうか?

  • 耳の違和感 ・・・、詰まったような感じがします (゜o゜)

    今朝 起きたら右耳に違和感がありました。 なんていったらいいのでしょうか...? お風呂あがりに、耳に水が入ることがありますよね! そんな感じがします。 詰まってる感じがするんですね・・・ だから聞こえが、悪くなっています 通気をしても変化がありません 泣 耳かきをしても何も変わらないんです・・・ GW で耳鼻科もお休みで・・・ どうすればいいんですか?? 教えてください!!

  • 耳に違和感があるのですが

    3日程前から左耳に膜が張ったような違和感を感じるようになりました。 少し左に頭を傾けると違和感がなくなるのですが元に戻すと違和感も戻ってしまいます。 耳の中も外も痛みは特にありませんが中耳炎のようなものかと思っていたのですが、昨晩横になった時に耳の奥でトクトクっと水の流れるような感覚があったのですが水が入ったのでしょうか?たまにお風呂で耳に水が入ってもトントンとすればすぐに水が抜けてたんですが今回は抜ける気配がありません。 このような場合どういう処置をすればよいのでしょうか?耳鼻科に行けば良いとは思うのですが水が入った場合は耳鼻科で処置してもらえるのでしょうか? 何か知識をお持ちの方がおられましたら良いアドバイスをお願いいたします。

  • 耳の穴の違和感

    1週間ぐらいになりますが、耳の穴の入り口に耳栓がはいっているような圧迫感があります 聞こえ方は普段と変わりなく耳鼻科でも診てもらいましたが中耳炎でもありません 聞こえのテストもしてもらいましたが異常なしです 自分の声がこもって聞こえたりもしません でも、耳栓があるような、耳を折りたたんだような(餃子ってやるやつです)感じが1日中あります あと耳たぶの2センチほど下を触るとすこーし痺れたような感じがあります いったいなんなのでしょうか、病気でしょうか 何科に行けばいいでしょうか とてもうっとうしいのでどなたか助けてください

  • 肩こりがひどい 吐き気 飲み込むときに違和感

    はじめて投稿する18才です。 最近泊まり掛けで入試に行ってきたんですが、帰ってきてから尋常じゃないくらい右の肩がものすごくこるんです。 もともと肩こりはひどい方なんですが今回は今までで一番ひどくて吐き気が止まりません。 湿布をはったりマッサージに行ったりしたんですがやっぱり痛みます。 あと、唾を飲んだり食べ物を飲み込むと右の胸の上のあたりの内側に違和感を感じて痛いです。そのときに肩も一緒に痛んだり…肩こりと何か関係があるのでしょうか? これはただの肩こりなんでしょうか?もし何かの病気だったら病名を教えて頂きたいです。またいい解決策などがあれば教えて欲しいです。お願いします。

  • 耳の異常

    こんばんは。1ヶ月前位より、耳に違和感を感じるようになり、耳鼻科に行ったのですが、どこも異常ないと言われました。その違和感というのが、右の耳だけなんですけど、山に登ったり降りたりした時、耳がふさがっているような感じです。しかし、鼻をつまんで力むと、また音が聞こえやすくなります。ところがだんだん、鼻をつまんで力んでも、ぜんぜん聞こえやすくはならず、右の耳だけ一日中、シューっと言う音がするようになり、鼻をつまんで力むと、ぺこんぺこんと言うような、音がするようになりました。耳鼻科で聴力検査をしてもらったら、確かに右の耳の聞こえが、悪くなっているようです。これはいったい何なのでしょうか?

専門家に質問してみよう