• ベストアンサー

なんだかピンとこない

30代の男です。 先日来、3回ほどお見合いをしたのですが、いつもピンとこないまま、終わってしまいます。 初対面の人と、いったいどういう話題で話せばいいだろう……? というのもあります。間が、もたないんですよね。 カウンセラーには、「ある程度、場慣れしてくれば、うまくいきますよ」といわれましたが、そういうものなのでしょうか?  でも、ピンとこない相手に対して、話題を探し探し、一生懸命話しているととても気疲れします。 そこでお見合いの経験者の方々に質問なんですが、どうしたら、お見合いというのはうまくいくものでしょうか? また、初対面の相手と違和感なく話すには、どうしたらいいでしょうか? かなり抽象的なのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ssassa1989さん、こんにちは。fullmoon01と申します。 お悩みの件ですが、ピンと来ないのは当たり前だと思います。ある意味、その日のために、大人二人が初対面同士でいきなり話す、というお見合いそのものが、不自然なことをしているわけですから。たとえばすごく美人でドキドキしてしまったとか、よほど惹かれるものが無い限り、そんなものだと思いますよ。 話題を無理に作り出しても、すぐに終わってしまうでしょうが、相手と自分の興味のあることを探ったり、仕事のことを聞いたり、好きなTV、学生時代の話、そんなたあいもないことを話すのが一般的ですね。いきなり核心を突く質問や失礼に当たることは聞けないし、相手も自分を気に入ってくれないと意味が無いし・・・。ピンと来るにしても、同じ人と3回ぐらい逢ってからではないかと。3回ではまだまだです。焦っても仕方がないことなので、とりあえず20回ぐらいして、それでもダメだったら何が悪いのかを考えてみましょう。中には第一印象で、「あ、雰囲気がいいな、話が噛み合うぞ」なんて人も、きっといますよ。

ssassa1989
質問者

お礼

おはようございます。 どうもありがとうございます。 たしかに、お見合いって、不自然な出会いですよね。 まあ、いずれ慣れてくるかもしれないんですが。 >中には第一印象で、「あ、雰囲気がいいな、話が噛み合うぞ」なんて人も、きっといますよ。 はい(^^)  まあ、あせらずに、のんびりと構えていこうかと思っています。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

お見合い経験者ではありませんが・・・・。 初対面の人と、加えてお見合いの場ですと緊張もしますし、なかなか話題が繋がりませんよね。 こればかりは‘話術’になってしまうような気がします。 思いつくままあげてみれば~ 最近の天候・ニュース。出身地~それに繋がる名物名産品。好みの食べ物やペット。趣味や好きな音楽、スポーツ。貴方の今興味があること(マイブーム)。身近な人のチョッとした事柄(友だちにOOの職業の人がいて~)。話題の映画や有名人・・・・などなど。 他愛もない話しから自分のことを織り交ぜて、「貴女はどうです?」と話しを導き出して行くのはどうでしょうか? 誰でも知っている話題→限定した話題→相手の興味がありそうかどうか?→興味あることを聞き出しながらそちらへ。 という流れでいけば良いと思われます。 また初対面の印象は重要ですが、それだけがすべてではないとも言えます。 なかなか‘ピン’とはこないでしょうが、よほどの好みか、何かしらのツボ(シチュエーション、隠れた魅力)をみつけないと、そう感じるのは難しいかと思われます^^; ともあれリラックスして、お互いの引き出しを出し合って、話しを進めていくべきでしょうね。 その上で貴方と趣味があったり、興味が惹かれるようなことがあったら、その先のデートなりに進めばよろしいかと思います。 経験してないので大口叩くようになってしまいますが、お見合いはあくまできっかけに過ぎないと思います。 そのとき+その後あなたがどう行動するか、が大切だと思います。 よい出会いを上手く作り出すよう、がんばってみてくださいね^-^

ssassa1989
質問者

お礼

おはようございます。どうもありがとうございます。 >なかなか‘ピン’とはこないでしょうが、よほどの好みか、何かしらのツボ(シチュエーション、隠れた魅力)をみつけないと、そう感じるのは難しいかと思われます^^; たしかにそうですよね。 なんだか目がさめました。考えてみたら、これまでの人生でピンときたなんて、1回か2回です。 あまり気張らずに、がんばっていこうと思います。