• ベストアンサー

お見合い相手の発言に悩んでいます

33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

「お友達になりたい」と言われたことを気にされているようですが あまりこだわらなくてもよいのではないでしょうか? その日の夜の電話で「今後ともよろしくお願いいたします」 と相手の方が言われたようですが、 お見合いに来て「友達としてよろしく」とは言わないですよね。。 「友達になりたい」と言ったのも電話番号を聞く口実というか そんなふうに取れると思うんですけど・・ 相手の方はまた会いたいと思われているようですので もう1度会ってみてはいかがですか?

youta323
質問者

お礼

そうですね、断られたわけではないので、もう一度会ってみようと思います。 悩んでいたのが少し恥ずかしくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

• eo44
回答No.11

質問者さまの2歳上、女、未婚です。お見合いは、5回位経験ありです。 自分のお見合いを思い出しながら考えると、 質問者さまは、きっと質問者さまにとって一番良い方法で、 めったに出会えない相性の良い方とめぐり合えて、 うらやましいくらいの展開になっていると思います。 2回も言ってすみませんが、とってもうらやましいです。 これから、お相手の方と、心地よい時間を一緒に積みかさねて いけるといいですね! 私は、能天気な上に、変な貫禄があるらしく、 お見合いの席では、相手の方を余計に身構えさせ、 お互いの相性を感じるなんて以前の状態で、 2回目会った事は皆無です‥ (私は、お見合い以外の方法でぼちぼち探そっと‥)

youta323
質問者

お礼

eo44様はこの様な暖かい言葉を掛けて下さる方なので、本当に心優しい方なのだと感じました。 心優しい方には必ず幸せが訪れると信じています。 私もまだ彼女とは友達レベルですので、これからが勝負だと思っています。 全ては私の彼女へ対する本気度にかかっていると考えています。 皆様がおっしゃる様に、彼女へ自信なく接していたら、うまく行く事もうまく行かない様になってしまうと理解しました。 皆様には心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

youta323
質問者

補足

全ての回答が良回答ですので、選んでポイントを付けるという事は非常に困難です。 心苦しいのですが、早く回答して下さった方にポイントを差し上げたいと思います。 あとは成功するのも失敗するのも自分次第です。 皆様には再度お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

回答No.10

質問者さまと同年代の者です。お互い事前に写真も資料も用意しないタイプだった、ということで、正式なお見合いといっていいかどうか「??」ですが、今回、仲介になった方(いわゆる仲人さん)は親御さんや上司のお知り合いなどの目上の方でしょうか? 前の回答へのお礼で以下のように述べられてますが(↓) >この話を聞き、彼女の心境を考えると胸が切なくなりました。私より彼女の方が勇気があり、自分が情けなくなりました。 お見合いで、目上の方が仲人さんの場合、最初は当人同士で直接今後の付き合いの意志を確認することはせず、仲人さんを通じて意思を伝えあうのが普通だと思いますので、別に「情けなくなる」ことはないと思いますが(笑)。私が質問者さんの立場だったとしても、初めて会った見合い相手に直に交際の意思を伝えられたら「想定外」と感じるでしょうね。 ともあれ、今回の場合はかなり「前向き」に考えて間違いないでしょう。がんばってください。

youta323
質問者

お礼

励ましの暖かい言葉をありがとうございます。 > 今回、仲介になった方は目上の方でしょうか?  親戚の知人です。私より年上なので目上の方となります。 > 最初は当人同士で直接今後の付き合いの意志を確認することはせず、仲人さんを通じて意思を伝えあう この事については、私もそう思っていました。 直に意思を伝えられ、違うお見合いもあるのかな?と思いました。 今回のお見合いは、親戚の知人から「良い女性がいるので会うだけでも会ってみては?会ってみて嫌なら断れば良いし。」と言われて会いました。もちろん、顔も知らない相手とのお見合いでしたので当初は不安感ばかりが先行していました。 実際に会ってみると先ほどの不安感は無くなり、この女性とうまくいったら良いな~、気に入って貰えるかな~、と考えている自分がいました。 アドバイスありがとうございました。

• star81
回答No.9

見合い経験多数ある男性です。 もう回答が出ているとは思いますが・・・。 なかなかいいお相手ですよね。はっきりと気持ちを伝えてくるのですから。 #8の方がおしゃるとおり、まずは友達からスタートして気持ちを深めていくものだと思います。そしてお互いの気持ちがわかったら恋人へ・・ではないでしょうか?何もわからないのに恋人にはなりえないものです。 >あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私 まだはっきりと断られたわけではないのですから、今のお相手とおつきあいするべきなのでは。相手を「お友達」から「恋人」へと気持ちを引き上げるのは質問者様次第です。 >こんなものでしょうか? 私の場合はすべて断りの返事がきましたよ。ですから、こんなものとはいえませんが、お付き合いをしてみては? ところで、「お友達」の言葉以外では何も感じなかったのでしょうか?性格とかいいとは思いませんでしたか? 自信を持って徐々に進めていけばいいと思います。「恋人」の次は「フィアンセ」です。その次は言わなくてもわかりますよね?

youta323
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございます。 > ところで、「お友達」の言葉以外では何も感じなかったのでしょうか?性格とかいいとは思いませんでしたか? 自分でもよく分かりませんが、初めて会ったのに昔から知り合いだったような、全く他人とは思えない感覚を覚えました。こんな不思議な感覚を覚えた女性は初めてです。 今朝、彼女を良く知る人物から聞いた話なのですが、彼女は超が付くほど内気な正確なので、普段仲が良い人としか話せないそうです。今思えば、彼女の声が少し震えていたかもしれません。 この話を聞き、彼女の心境を考えると胸が切なくなりました。私より彼女の方が勇気があり、自分が情けなくなりました。 皆様の暖かい的確なアドバイスを受け、この辺で少し男になって前進してみようという決心が付きました。 やる時はやる事を見せたいと思います。 本当にありがとうございました。

youta323
質問者

補足

誤記を訂正します。 誤:内気な正確→正:内気な性格

回答No.8

なんだか、凄く 神経質な人って感じしました。 彼女の方だって 自分から誘うの勇気いったと思いますよ。「恋人になってください」とか「結婚を前提に」とかって言葉、期待してたのですか? 物事には段階があります。お友達からじゃ駄目なんですかね。こんなに いい事ないじゃないですか! 素直に受け止めましょうよ!

youta323
質問者

お礼

> 彼女の方だって 自分から誘うの勇気いったと思いますよ。 相手の立場になって考えたら、気持ちが痛いほど分かりました。 彼女も内気でおとなしい性格なので、彼女に言わせてしまって申し訳なく思いました。 男である私から言うべきでした。反省しています。 交際が順調に進み、彼女が友達以上に格上げしてくれた時には、必ず私からプロポーズしようと決めました! アドバイスありがとうございました。

• gyounosuke
回答No.7

彼女の言葉は極めて真っ当だと思いますよ。 「お友達」以外になんと言ったら納得するというのですか? この反応は、お見合いのスタートとしては大成功と考えるべきでしょう。

youta323
質問者

お礼

よく考えるとその通りだと思います。 更に相手に気に入ってもらえるよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

なんでそんなに後ろ向きなんですか? わざわざ電話番号も聞いてくれたし、また食事につれて言ってくださいってことからも好意的なのはわかると思いますが。 お見合いと言っても結婚と言うのは一生ものですから、 一回だけで、結婚や恋人と言うのは無理でしょう。 だから、お友達という表現になったんだと思いますが。 お見合いと言うのも、出会いの一環と言うことです。 諦めずにうまく行くようにがんばってください。

youta323
質問者

お礼

> なんでそんなに後ろ向きなんですか? > わざわざ電話番号も聞いてくれたし、また食事につれて言ってくださいってことからも好意的なのはわかると思いますが。 自分に自信が持てていないからだと思います。 20代の頃は何人かの女性に告白されましたが、やはり自分に自信がなかったのでお断りしてきました。 些細な事にこだわり過ぎているだけかもしれません。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 相手からお断りされるかもしれませんが、自分からはあきらめずにチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

• teuu
回答No.5

今すぐ結婚しなくてはならない理由がおありなのですか? そうでないなら、少しいろいろと冒険をしてみることをお勧めします。 お見合いをして、「あーいい人だ。結婚したい」 なんてすぐ思いますでしょうか? 昔ならいざ知らず、現代ではそういうふうに進むことはあまりないのではないでしょうか。 確かにお友達というのは引っかかりますけど、 お互いの内面を知りたいという気持ちは変わらないと思います。 「恋人になりたいので電話番号教えてください」 というのもなにか変な表現ですしね。 ましてや、相手が本当に友達以上のなにも求めていなかったとしても、 それはそれでいいじゃないですか? 友達が一人増えるのですよ。 お見合いをしたという共通経験を持った女性の友達というのは、なかなか貴重だと思います。 とにかく、電話番号をあなたから聞き出せなかったというオクテっぷりをもあわせて考えると、 女性の方も好意はもってくれているのではないでしょうか。 経験が少ないとの事ですので、 ダメもとで、 最悪経験になると考えてチャレンジしてみることをお勧めします。 お見合い経験ゼロ私からの助言でした。

youta323
質問者

お礼

> 今すぐ結婚しなくてはならない理由がおありなのですか? いえ、そのような事はありません。 断られたわけではないので、もう一度会ってみようと思います。 当たって砕けるかもしれませんが、悩んでいるより前進してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

女性です。  私も気にしなくてよいと思います。  好意のない相手に「今後とも・・・」なんて普通いいませんよ。  そうでなければ、もうひとつ考えられることとしては、あなたの経歴や肩書きしだいで、人脈作りのために今後とも・・・、ということもありますね。    でも、あまり思い悩まず、もう一度お会いしてみて、お食事でもしながら相手の本心を少しずつさぐってみてはいかがでしょうか。

youta323
質問者

お礼

> あなたの経歴や肩書きしだいで、人脈作りのために お互い事前に写真も資料も用意しないタイプのお見合いでしたので、相手は経歴や肩書きを知りません。 相手とは全く異なる職種でしたので、人脈作りは無いと思います。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 もう少し相手の心を探ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• kerotama
回答No.3

きっとそれは,「お友達から結婚へ」という,女性独特の感覚なのかもしれません。 お相手の女性も,もちろん結婚前提だと思います。 きっと,youta323さんのことを,もっとよく知っておきたいと思う気持ちから出た言葉なのではないかと思いますよ^^

youta323
質問者

お礼

暖かい言葉に少し希望が出てきました。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 もう少し相手の心を探ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

• CUE8
回答No.2

興味の無い方には「お友達から・・」も有り得ません、何らかの心のシンクロする物が有ったからこそ「お友達から・・」も有ったのでしょう、ましてやその晩先方から連絡が有ったのなら、ただの社交辞令では無いと思いますよ。じっくり理解を深めては如何でしょうか?

youta323
質問者

お礼

> 何らかの心のシンクロする物が有ったからこそ 価値観と言いますか、性格や考え方などがお互い同じだという事が分かりましたので、会話としては弾んだと思います。なのに「お友達に」と言われたので、そのまま受け取ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。