• ベストアンサー

お見合い相手の発言に悩んでいます

33才の独身男です。 人見知りが激しく内気な性格なので、お恥ずかしながら恋愛経験は少ないです。 昨日、初めてお見合いをしました。 仲介人が立ち会わない2人きりで会うスタイルです。 お見合いが終わり帰ろうとした時、相手から「お友達になりたいので電話番号を教えてください。」と言われました。 「お友達」と言われ少し違和感がありましたが、その場は電話番号を教えました。 その夜、相手から電話があり「また食事に連れて行って下さい。今後ともよろしくお願いいたします。」と言われました。 彼女に好意は持っていますが、お見合いなのに「お友達」と言われたので、今でも違和感が残ったままです。 お見合いで「お友達に」という彼女の心理が分かりません。 初めてのお見合いなので勝手が分かりませんが、こんなものでしょうか? あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私の背中を押して下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「お友達になりたい」と言われたことを気にされているようですが あまりこだわらなくてもよいのではないでしょうか? その日の夜の電話で「今後ともよろしくお願いいたします」 と相手の方が言われたようですが、 お見合いに来て「友達としてよろしく」とは言わないですよね。。 「友達になりたい」と言ったのも電話番号を聞く口実というか そんなふうに取れると思うんですけど・・ 相手の方はまた会いたいと思われているようですので もう1度会ってみてはいかがですか?

youta323
質問者

お礼

そうですね、断られたわけではないので、もう一度会ってみようと思います。 悩んでいたのが少し恥ずかしくなってきました。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • eo44
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.11

質問者さまの2歳上、女、未婚です。お見合いは、5回位経験ありです。 自分のお見合いを思い出しながら考えると、 質問者さまは、きっと質問者さまにとって一番良い方法で、 めったに出会えない相性の良い方とめぐり合えて、 うらやましいくらいの展開になっていると思います。 2回も言ってすみませんが、とってもうらやましいです。 これから、お相手の方と、心地よい時間を一緒に積みかさねて いけるといいですね! 私は、能天気な上に、変な貫禄があるらしく、 お見合いの席では、相手の方を余計に身構えさせ、 お互いの相性を感じるなんて以前の状態で、 2回目会った事は皆無です‥ (私は、お見合い以外の方法でぼちぼち探そっと‥)

youta323
質問者

お礼

eo44様はこの様な暖かい言葉を掛けて下さる方なので、本当に心優しい方なのだと感じました。 心優しい方には必ず幸せが訪れると信じています。 私もまだ彼女とは友達レベルですので、これからが勝負だと思っています。 全ては私の彼女へ対する本気度にかかっていると考えています。 皆様がおっしゃる様に、彼女へ自信なく接していたら、うまく行く事もうまく行かない様になってしまうと理解しました。 皆様には心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

youta323
質問者

補足

全ての回答が良回答ですので、選んでポイントを付けるという事は非常に困難です。 心苦しいのですが、早く回答して下さった方にポイントを差し上げたいと思います。 あとは成功するのも失敗するのも自分次第です。 皆様には再度お礼を申し上げます。 本当にありがとうございました。

回答No.10

質問者さまと同年代の者です。お互い事前に写真も資料も用意しないタイプだった、ということで、正式なお見合いといっていいかどうか「??」ですが、今回、仲介になった方(いわゆる仲人さん)は親御さんや上司のお知り合いなどの目上の方でしょうか? 前の回答へのお礼で以下のように述べられてますが(↓) >この話を聞き、彼女の心境を考えると胸が切なくなりました。私より彼女の方が勇気があり、自分が情けなくなりました。 お見合いで、目上の方が仲人さんの場合、最初は当人同士で直接今後の付き合いの意志を確認することはせず、仲人さんを通じて意思を伝えあうのが普通だと思いますので、別に「情けなくなる」ことはないと思いますが(笑)。私が質問者さんの立場だったとしても、初めて会った見合い相手に直に交際の意思を伝えられたら「想定外」と感じるでしょうね。 ともあれ、今回の場合はかなり「前向き」に考えて間違いないでしょう。がんばってください。

youta323
質問者

お礼

励ましの暖かい言葉をありがとうございます。 > 今回、仲介になった方は目上の方でしょうか?  親戚の知人です。私より年上なので目上の方となります。 > 最初は当人同士で直接今後の付き合いの意志を確認することはせず、仲人さんを通じて意思を伝えあう この事については、私もそう思っていました。 直に意思を伝えられ、違うお見合いもあるのかな?と思いました。 今回のお見合いは、親戚の知人から「良い女性がいるので会うだけでも会ってみては?会ってみて嫌なら断れば良いし。」と言われて会いました。もちろん、顔も知らない相手とのお見合いでしたので当初は不安感ばかりが先行していました。 実際に会ってみると先ほどの不安感は無くなり、この女性とうまくいったら良いな~、気に入って貰えるかな~、と考えている自分がいました。 アドバイスありがとうございました。

  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)
回答No.9

見合い経験多数ある男性です。 もう回答が出ているとは思いますが・・・。 なかなかいいお相手ですよね。はっきりと気持ちを伝えてくるのですから。 #8の方がおしゃるとおり、まずは友達からスタートして気持ちを深めていくものだと思います。そしてお互いの気持ちがわかったら恋人へ・・ではないでしょうか?何もわからないのに恋人にはなりえないものです。 >あきらめて次のお見合いに心を切り替える準備をしている私 まだはっきりと断られたわけではないのですから、今のお相手とおつきあいするべきなのでは。相手を「お友達」から「恋人」へと気持ちを引き上げるのは質問者様次第です。 >こんなものでしょうか? 私の場合はすべて断りの返事がきましたよ。ですから、こんなものとはいえませんが、お付き合いをしてみては? ところで、「お友達」の言葉以外では何も感じなかったのでしょうか?性格とかいいとは思いませんでしたか? 自信を持って徐々に進めていけばいいと思います。「恋人」の次は「フィアンセ」です。その次は言わなくてもわかりますよね?

youta323
質問者

お礼

経験者からの回答ありがとうございます。 > ところで、「お友達」の言葉以外では何も感じなかったのでしょうか?性格とかいいとは思いませんでしたか? 自分でもよく分かりませんが、初めて会ったのに昔から知り合いだったような、全く他人とは思えない感覚を覚えました。こんな不思議な感覚を覚えた女性は初めてです。 今朝、彼女を良く知る人物から聞いた話なのですが、彼女は超が付くほど内気な正確なので、普段仲が良い人としか話せないそうです。今思えば、彼女の声が少し震えていたかもしれません。 この話を聞き、彼女の心境を考えると胸が切なくなりました。私より彼女の方が勇気があり、自分が情けなくなりました。 皆様の暖かい的確なアドバイスを受け、この辺で少し男になって前進してみようという決心が付きました。 やる時はやる事を見せたいと思います。 本当にありがとうございました。

youta323
質問者

補足

誤記を訂正します。 誤:内気な正確→正:内気な性格

回答No.8

なんだか、凄く 神経質な人って感じしました。 彼女の方だって 自分から誘うの勇気いったと思いますよ。「恋人になってください」とか「結婚を前提に」とかって言葉、期待してたのですか? 物事には段階があります。お友達からじゃ駄目なんですかね。こんなに いい事ないじゃないですか! 素直に受け止めましょうよ!

youta323
質問者

お礼

> 彼女の方だって 自分から誘うの勇気いったと思いますよ。 相手の立場になって考えたら、気持ちが痛いほど分かりました。 彼女も内気でおとなしい性格なので、彼女に言わせてしまって申し訳なく思いました。 男である私から言うべきでした。反省しています。 交際が順調に進み、彼女が友達以上に格上げしてくれた時には、必ず私からプロポーズしようと決めました! アドバイスありがとうございました。

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.7

彼女の言葉は極めて真っ当だと思いますよ。 「お友達」以外になんと言ったら納得するというのですか? この反応は、お見合いのスタートとしては大成功と考えるべきでしょう。

youta323
質問者

お礼

よく考えるとその通りだと思います。 更に相手に気に入ってもらえるよう頑張ってみます。 アドバイスありがとうございました。

回答No.6

なんでそんなに後ろ向きなんですか? わざわざ電話番号も聞いてくれたし、また食事につれて言ってくださいってことからも好意的なのはわかると思いますが。 お見合いと言っても結婚と言うのは一生ものですから、 一回だけで、結婚や恋人と言うのは無理でしょう。 だから、お友達という表現になったんだと思いますが。 お見合いと言うのも、出会いの一環と言うことです。 諦めずにうまく行くようにがんばってください。

youta323
質問者

お礼

> なんでそんなに後ろ向きなんですか? > わざわざ電話番号も聞いてくれたし、また食事につれて言ってくださいってことからも好意的なのはわかると思いますが。 自分に自信が持てていないからだと思います。 20代の頃は何人かの女性に告白されましたが、やはり自分に自信がなかったのでお断りしてきました。 些細な事にこだわり過ぎているだけかもしれません。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 相手からお断りされるかもしれませんが、自分からはあきらめずにチャレンジしてみます。 アドバイスありがとうございました。

  • teuu
  • ベストアンサー率26% (116/443)
回答No.5

今すぐ結婚しなくてはならない理由がおありなのですか? そうでないなら、少しいろいろと冒険をしてみることをお勧めします。 お見合いをして、「あーいい人だ。結婚したい」 なんてすぐ思いますでしょうか? 昔ならいざ知らず、現代ではそういうふうに進むことはあまりないのではないでしょうか。 確かにお友達というのは引っかかりますけど、 お互いの内面を知りたいという気持ちは変わらないと思います。 「恋人になりたいので電話番号教えてください」 というのもなにか変な表現ですしね。 ましてや、相手が本当に友達以上のなにも求めていなかったとしても、 それはそれでいいじゃないですか? 友達が一人増えるのですよ。 お見合いをしたという共通経験を持った女性の友達というのは、なかなか貴重だと思います。 とにかく、電話番号をあなたから聞き出せなかったというオクテっぷりをもあわせて考えると、 女性の方も好意はもってくれているのではないでしょうか。 経験が少ないとの事ですので、 ダメもとで、 最悪経験になると考えてチャレンジしてみることをお勧めします。 お見合い経験ゼロ私からの助言でした。

youta323
質問者

お礼

> 今すぐ結婚しなくてはならない理由がおありなのですか? いえ、そのような事はありません。 断られたわけではないので、もう一度会ってみようと思います。 当たって砕けるかもしれませんが、悩んでいるより前進してみようと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.4

女性です。  私も気にしなくてよいと思います。  好意のない相手に「今後とも・・・」なんて普通いいませんよ。  そうでなければ、もうひとつ考えられることとしては、あなたの経歴や肩書きしだいで、人脈作りのために今後とも・・・、ということもありますね。    でも、あまり思い悩まず、もう一度お会いしてみて、お食事でもしながら相手の本心を少しずつさぐってみてはいかがでしょうか。

youta323
質問者

お礼

> あなたの経歴や肩書きしだいで、人脈作りのために お互い事前に写真も資料も用意しないタイプのお見合いでしたので、相手は経歴や肩書きを知りません。 相手とは全く異なる職種でしたので、人脈作りは無いと思います。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 もう少し相手の心を探ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kerotama
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.3

きっとそれは,「お友達から結婚へ」という,女性独特の感覚なのかもしれません。 お相手の女性も,もちろん結婚前提だと思います。 きっと,youta323さんのことを,もっとよく知っておきたいと思う気持ちから出た言葉なのではないかと思いますよ^^

youta323
質問者

お礼

暖かい言葉に少し希望が出てきました。 たしかにまだ一度しか会っていないので、お互い知らない部分がたくさんあると思います。 もう少し相手の心を探ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • CUE8
  • ベストアンサー率51% (19/37)
回答No.2

興味の無い方には「お友達から・・」も有り得ません、何らかの心のシンクロする物が有ったからこそ「お友達から・・」も有ったのでしょう、ましてやその晩先方から連絡が有ったのなら、ただの社交辞令では無いと思いますよ。じっくり理解を深めては如何でしょうか?

youta323
質問者

お礼

> 何らかの心のシンクロする物が有ったからこそ 価値観と言いますか、性格や考え方などがお互い同じだという事が分かりましたので、会話としては弾んだと思います。なのに「お友達に」と言われたので、そのまま受け取ってしまいました。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い相手に会う前に電話?

    こんばんわ。 社会人男性、今年40歳です。 今度、お見合いをすることになり(初めてです)、身上書や写真のやりとりなど一通りの前準備を済ませました。 しかし今回の仲介者(遠縁の親族)が私たち(私と相手の女性)とは違う地域の遠方にお住まいということで、具体的にいつ、どこで会おうかという話になった時に、 「相手の方(女性)の携帯電話の番号を教えますので、あとは当人同士で進めてくださいね」 ということになりました。 ちょっと、ビックリ??です。お見合い初めてなもので何も知らないだけなのかもしれませんが、こういうパターンもあるのですか? 確かに仲介者の方もお忙しく、簡単にこちら(私たちの地域)には出てこれないでしょうが、場所と日時の段取りぐらいはしてくれるものと・・・。 女性慣れしてないわけではないですが、会ったことも話したこともない人にいきなり電話で面会の約束って・・・ こういうお見合いのパターンもあるのですか?

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • お見合いの席で (お見合い経験のある方教えて下さい)

    親や義兄から言われ、先月お見合いをしました。 が、人見知りをするほうなので、あまりしゃべれず、普段の自分を出せずに終わりました。 ただ、親たちに、1度あっただけでは相手のことはわからないから、もう1,2回は会いなさいといわれ、お付き合いの返事をしました。 が、仲介に入った方から、「おとなしくて静か過ぎるから」という理由で断られました。 その際、仲介の方に「もっと積極的になんでも会話をしなきゃ」と言われたのですが、人見知りをするのは性格ですし、自分から話すより、相手の話を聞くタイプなので、お見合い向きでないのかもしれません。 今週末、また、お見合いの話があります。以前のほど硬くない形式ばらないお見合いのようですが、どう話をすればいいのかわかりません。 お見合いの席で、皆さんは何をはなしますか? 

  • お見合いしました

    別れ際に、携帯番号を聞かれたので教えました。 相手も名刺と番号を渡してきました(頂戴とは言ってない)。 しかし、お断りされました。 一体なんのために番号を聞いてきたのでしょうか? お見合い経験のある方で、男女問わず、 電話番号を聞いたことのある方にお聞きしたいのですが、 どういう場合に、相手の電話番号を聞きますか? 自分の場合、相手に電話番号を聞くと言うことは 少なくとも、かけることを前提に聞きます。 コンパとお見合いは違うと思うので、 気はないけど一応聞いとくか、みたいなことはしません。 今まで何回かお見合いしたことはありましたが、 社交辞令で電話番号を聞かれたことはなく、 ましてや、今回のような、かけるつもりもないのに 電話番号を教えてと言われたこともなかったので、訳がわかりません。 (電話番号集めが趣味なのか…?) ちなみに断られた理由は、「家柄が合わない」だそうです。 そんなの身上書見て始めからわかっとることやん!! という感じです。 自分もそう感じていましたが、 「合わないみたい」だとはっきり言われた方が すっきりさっぱりするゎぃ!! ε=( ̄‥ ̄)ふっ(鼻息) 少々愚痴も混じっておりますが、 最後まで読んでくださってありがとうございます。 経験者の方、心理を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 自然消滅?を図ろうとしている見合い相手にたいして

    こんにちは。20代女性です。 さっそくですが、私の見合い相手(10歳上)についてご相談です。 見合い相手とは結婚相談所を通じて知り合いました。相手が私に見合いを申し込んできたのです。見合いをし、そのあと相手からお付き合い希望の連絡を仲介人を通じてうけました。その際相手の携帯電話の番号を教えられ、その後はお二人の間で連絡を取り合うようにと言われました。しかし、相手はまめではなく、お付き合いしてくださいという正式な連絡も直接ないまま、数日後いきなり1回目の食事をする前日に私に連絡し、「明日食事しよう」と云う約束をしてきました。そして食事をしましたがその時はあまり話も盛り上がらず、すぐに解散しました。 別れる際に相手は「また連絡する」と言いましたが、その後連絡はありませんでした。自然消滅を図っているのだろうと思い、こちらも相手に連絡しませんでした。そして2カ月が経過、まったくなしのつぶてです。 見合い相手との交際を断るのであれば、仲介人(結婚相談所)を通じて断るのが一般的だと思いますが、相手はそれもなく、まったくの放置でどっちつかずな態度を取られて腹が立つため、こちらから直接連絡を入れ、いろいろ聞いてやりたいと思い、相手の携帯に電話しましたが、呼び出し音が4回ほどなり、すぐに留守電になったかと思ったら、「ただ今電話に出ることができません」というメッセージの鳴っている途中でぷつっと切れました。多分私の電話番号を見て相手が切ったのだと思います。このような不誠実な見合い相手にはどのような対応を取るべきでしょうか。 このようなときには迷わず、結婚相談所に相談するべきだという意見がほとんどだと思いますが、私の登録している結婚相談所も何かとわけありで、ここの担当者(個人経営のため一人だけ)は見合いの設定なども不行き届きです。以前見合い場所として設定したウナギ料理店で見合いをするのはやめてほしい(下品な店であったため)と言ったのにもかかわらず、今回の見合いの場所にもウナギ料理店を設定するような担当者です。また、見合いなどの相談なども親身になって聞いてくれるとは言い難く、「そんなにえり好みしてると幸せな結婚はできませんよ」とけなしたり「あなたは注文が多すぎる」などと言ったことを言うような担当者です。 考えれば考えるほど頭が痛くなってきました。どうすればすっきりと解決できるでしょうか。私としてはすぐにでも断りの連絡を紹介所に入れ、ついでに紹介所も退所したいのですが、もっと何か文句を言ってやりたい気もします。見合い相手にも文句を言いたいですが、連絡がつかないなら相談所を通じて文句も言うしかありません。 なにかよい方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合いについて。

    お見合いについて。 親の知り合いの仲介で男性とお会いしました。 事前に写真と身上書のようなものを交換しましたが、 仲介者は遠方に住んでいるため、仲介者を通して電話番号を交換し、 あとは当人同士で適当に打ち合わせて・・・というかなりラフなものでした。 お見合いと言えば、ホテルのティールームのような静かな場所でとかを想定していたのですが、 電話で話して、普段どのような所で遊ぶのかを聞かれたので、 某ショッピングモールの名前を出したら、そこで会うことになりました。 友人に服装の相談をしたら、いくら場所がカジュアルでも、 相手に礼を尽くしてジャケットくらい着るべきだと言われたので 少しカジュアルな襟なし7分袖のジャケットにブラウスにスカートという 場所にも浮かないけれども、相手に失礼にもあたらないような格好で出かけました。 ところが、相手の方はチェックのシャツにセーター、チノパンといった普段着姿で、 ジャケットも着ていませんでした。(しかも10分遅刻) お見合いというほど正式なものではないのかも知れませんが、 このような機会は初めてで良くわかりません。 私の方が気負い過ぎだったのでしょうか。 お見合いって、こういうものなのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • 見合い相手について

    見合い相手に関して質問いたします。 私は、35歳の独身男性です。 私のプロフィールは・・・ 容姿は、やや不細工で年齢より若く思われます。 会社員(製造業)勤続10年目 最終学歴は、地方国立大工学部卒です。 そんな感じで生きてきて、年齢的に婚活で見合いを先日しました。 それで、4ヶ月が経過して色々話していくうちに、見合い相手には元彼を好きな気持ちが残っていることがわかりました。 見合い相手は、31歳のOLさんで、見合いする前まで会社の上司(34歳)と6年交際していたそうです。 彼女の方から好きになって交際していたそうです。別れる前、元彼から結婚のプロポーズを受けていたそうですが、ご両親の反対があったらしく本人も考えて、別れを選択したのが見合いのきっかけだったらしいです。 そこで、私と話を進めるにつれ、私も時々出てくる容姿端麗のかっこいい元彼のことを聞くたびに嫌な思いを感じていました。 そこで、元彼のことが忘れられないのであれば見合いだし、白紙にしましょうと提案しました。 しかし、私ならば、幸せになれそうな気がするし、好意は持ってると彼女に言われて今も交際は続いています。 ただ、彼女は見合いをして交際していると元彼に伝えて、互いにプライベートで連絡は取らないようにしていく約束をしたと聞きましたが、その後も電話やメールが元彼から来てるみたいです。 実際に、一緒に食事しているときに携帯が鳴り、「誰?」って聞くと元彼からのメールだと都合悪そうに言ってました。 彼女の気持ちがわからず聞いてみたら、元彼は大好きだけど結婚できる相手じゃない。 私は、結婚すれば幸せにしてくれそうな相手だから選びましたと言われました。 そこで、元彼の存在が大きく、かつ彼女も元彼も互いに好きという感情が現在進行形である状況で結婚へ進んで、私も彼女も上手くいくのでしょうか? この見合いは私の方から断るべきでしょうか?

  • お見合いでの「付き合う」ということは?

    先日プチ見合いをしました。 仲介者から仕事抜きで知り合いの息子さんが結婚相手を探しているという ことで、紹介してくれました。 仲介者は私の友達の親戚ですが、まったくその仲介者とは気が合いません。 2度くらい4年前に紹介してもらいましたが、縁はありませんでした。 そのときも、その仲介者の言葉一つ一つが気に障っているような状態でしたので もうお世話にならずにいようとは思っていたのですが、たまたま仲介者が 私の事を思い出したらしく連絡をくれ、私もまだ独身だったのもあり、 セッティングしてもらうようにしました。 相手の方と2人だけで会って食事し、相手が私を気に入ったらしく、 「お付き合いしたい」との仲介者に連絡が入ったとのこと。 その仲介者は私に「とにかく人がいいからお付き合いするでしょ?」と言ってきます。 彼女の「お付き合い」とはもう結婚を決めてのお付き合いなのでしょうか? 「お付き合い」した結果、やはり結婚は無理だったらお断りしてもいいのですか? 今その会った男性と結婚が考えられるのは10%くらいの心境です。 3時間の見合いで、よく判らないので、もう一度会うことにはしました。 その仲介者と気が合わないことから、彼女の言葉を普通に受け取れません。 いちいち腹が立って、冷静に考えられないのです。 過去に気が合わなかったにもかかわらず、忘れてお願いしてしまった 自分が悪いのですが・・・・ どうかアドバイスをいただければと思います。

  • お見合い相手について

    女、32歳です。四歳上の人のお見合い相手と先週はじめて食事にいってきました。話しは普通にできたと思います。帰るとき次あう約束もしなかったから、断られるかなとおもったんですけど、仲人さんから特に連絡ないから、いいのかなと思ったんですけど、相手からはまったく連絡ありません。彼は友達と付き合いで忙しいみたいらしんですけど、電話ぐらいしてきていいと思います 嫌なら嫌と断って来ないのもどうかなあと思います。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。