• ベストアンサー

お見合いをしたのですが・・・

30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gmen700
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.11

 私も 「お断り」は 仲人さんへするべきかと思われます。 私(男)の お見合い経験談です、#8さんと同じ(プロ?仲人)経験をしました。 最初は 世話好きのおばさんが 仲人みたいな事をしているかと思っていましたが、  今後bakamikiさんが もし その仲人さんの紹介でお見合いをされるんでしたら、 甚だ 余計なお世話ですが、プロか?違うか?その事を始めに理解することをお勧めします。(私は お見合いを 決して 否定している訳では在りませんから・・・・) ビジネス的に付き合いましょう、お相手に対する 条件などは はっきりとお伝えしましょう。   仲人さんの見分け(プロか?)方としては 過去の成果(?)を聞いてみれば、 たくさん良家(?)の方を紹介出来るとか?  成功率などを自慢したり、結納は***でした、両家の家族の対面は***でした、 式場は***で結婚式を挙げた、引き出物は***した、***で披露宴をした・・・・、 この様な 話が出てくれば プロではないかと思われます。 何故なら 全て紹介料(ホテル、式場、結納業者、引き出物業者)が入って来るからです。  其れと はつもの(初めて見合いをする人)は 大切に扱ってくれますから、勘違いされない様に 鮮度の好い商品(条件のいい人→若い、初めて、高収入・・・)を 持っていると“売りやすい”のです。  お見合いも 其れなりに良い点、悪い点、人皆、其々在ろうかと思われます。 今回の事で お見合いが嫌、否定的にならないことを望みます。

その他の回答 (10)

回答No.10

こんばんは、私も経験があります。 1度お会いして、私の場合は生理的にどうしても駄目でした。中身は素晴らしいとわかっていても駄目でした。 紹介者は義姉と相手の上司(女性)でした。 義姉からは相手の方が気に入ってくださったと言う話を聞き、何度かお会いして欲しい(1度じゃわからないから)と言われていましたが、どうしても駄目という相談をしました。義姉はとにかく会って欲しい、1度ではわからないと言い続けておりましたが、兄がそこまで言うのならと・・・ 結局もう1度会うこと、その時点でやっぱり駄目なら直接言うと伝えました。(義姉が動けそうになかったので) で、2度目の時に直接お断りをしました。 その後お相手の方からはお礼のメールを頂き、私も出して終わりました。 このような流れでしたが、ある意味仲介役の立場もあるのかなと(私の場合は身内でしたので、私の幸せを一番に考えてくれてのこととは感じていますが) もし、動いてくれないようであれば、 もう一度会って、それでも駄目ならはっきり伝えますと仲介の方に言った上で(条件)行動に移されたらと思います。もちろん仲介の方、相手の方には誠意を持って、正直にお伝えするのがいいと思います。変に気を遣うと難しいことにもなりかねませんので。

回答No.9

#8の者ですが、補足です。 お断りは仲人さんに入れるべきですね。 直接相手の男性に伝えるのはやめたほうがいいと思います。

bakamiki
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。

回答No.8

多くの場合、仲人さんは男と女をお見合いをさせて その二人を結婚させたら「成功報酬」を得るという方が多いです。 つまりボランティアの「仲人さん」というよりも、「仲介人」という営業マンなんですよ。 お二人のように男女ともにその気がないのなら、やはり嫌なものは嫌と言うべきでしょう。 多分この仲人さんの言うことをそのままきいていると 「三ヶ月で結納」、「一年以内に結婚」というコースでしょうね。 仲人さんの言うことは話半分に聞いておくべきだと思います・・・私も昔、見合いで結構嫌な思いをしましたので。

bakamiki
質問者

お礼

成功報酬!?仲介人という営業マン!? そうなんですか・・・。 今回 初めてのお見合いだったので 何がなんだかわからなかったので kurutotankさんの回答は とても参考になりました。 ありがとうございます。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

 こんばんは。独身サラリーマンのyu-taroです。  断るのであれば、お見合いという形なので仲人に断わる旨を伝えましょう。  しかし、内容を拝見すると質問者さんと同様に、言いたいことがあれば直接言えばいいのにと勇気がなくつまらない男だと思いました。  でも、お見合いは分かりませんね。仲人を立てて、会う前に釣書や履歴書などを見ているのですから、そういうようなものだけでは人間は分からないということだと思います。  直接断る必要はないと思います。そんな男とは、やめてとっとと次に行きましょう。

bakamiki
質問者

お礼

yu-taroもそう思いますか! 勇気がなくつまらない男は早くお断りして とっとと次に行きます。 ありがとうございました。

  • muhatarou
  • ベストアンサー率15% (6/38)
回答No.6

はじめまして、こんばんわ。 お見合い当日は当人同士のみでお会いしたようですが、仲介人の方がいるようでしたら、その方をとおしてのお断りの方が相手の男性にも仲介人の方にも角がたたないかと思います。 男性の方に直接お断りをしてしまうとお二人をお引き合わせした仲介の方の顔がたたないかと思いますので。 ただし、仲介人の方にお断りの旨を話した際に「直接、断って欲しい」といわれた際には何の問題もないのでご自身で差し障りなく、尚且つハッキリと(ここは難しいですが・・今後のトラブル(ストーカーですとか困った方も世間にはおりますので・・)にならないように配慮された方が安心かと)お断りして構わないのではないでしょうか?

bakamiki
質問者

お礼

断る前にこちらに質問してよかったです。 muhatarouさんの回答はとても参考になりました。 ありがとうごさいました。

回答No.5

メール云々にしてもそのように指図(?)される仲人さんならば、あなたが相手の男性に直接お断りを入れようものなら「そんな勝手なことをして!」とご立腹されそうですね。その仲人さんは相手の男性に近い方なんでしょうか?なんか男性の味方についてるようですよね。 私なら相手の男性に直接お断りを入れたいところですが、そのような男性ならば変な風に告げ口してそうで(一方的に断られた、会う約束をしてくれない等)お互いがイヤな感じがしますよね。仲人さんに直接「彼の○○のところが合わないと思うんです」と言ったほうがいいと思います。 お見合いってこういう時、ホント困りますよね。私もあなたと同世代で独身だからよーーくわかります!!

bakamiki
質問者

お礼

やっぱりそう思いますよね。 なぜだか知らないけど 男性の味方なんです。 ホントに困ります・・・。 アドバイスありがとうございます。 参考になりました。

回答No.4

お見合いしてうまくいかないのは、当たり前にあるケースです。 しかし、お見合いなのですから、お断りするのはお仲人を通してが当然です。 というよりそうしなければいけません。 おそらく、そんな簡単な話でもないかもしれませんが、そのように言ってお断りしてください。

bakamiki
質問者

お礼

仲人さん通すのが筋ですね。 ありがとうございました。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

仲介じゃなくて仲人だよね? 一度は義理立てしてメールしてあげたんだから、 取り合えずそれでいいんじゃない? で、あなたからメールしたいと思うような人でなかったんだから 断るのでいいと思いますよ。(私にどうこう言える問題じゃないけど、、) で、仲人を立てたのなら、その方にお断りすれば良いです。 「この度はご縁が無かったようで、、、」とか 「私にはもったいない人のようで、、」なんてね。

bakamiki
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#176951
noname#176951
回答No.2

お見合いの場合は、仲介に立ってくださった方を通してお返事をします。たとえ、当人同士のみでお会いした場合でも、です。

bakamiki
質問者

お礼

初お見合いで 何もわからなかったので 参考になりました。 ありがとうございました。

noname#7137
noname#7137
回答No.1

仲介の方に言ったほうがいいと思います。仲介の方が、きちんとお断りしてくれます。直に言うと、仲介の方のメンツが立たないのだと思います。 そのお相手の方は、奥手だったので、何をするにも仲介の方を通したのだと思います。あなたに、直接メールくださいと言うのが、照れくさいというか、押し付けがましい男だと思われるのが嫌だったのかもしれません。 今回は、ご縁が無かったようですので、次もしされるのであれば、素敵な出会いになるといいですね。

bakamiki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。 お見合いというのは大変ですね・・・ してみてつくづく思いました。 でも、いい経験できたと思ってます。

関連するQ&A

  • 見合いの返事

    私、男ですが、昨晩見合いをしてきました。2時間ぐらいの夕食でした。見合いといっても紹介という形にちかいもので、当人同士で会食をするというものでした。紹介者からは「もう一度会ってみたいとおもったら帰り際に携帯番号でも、メールアドレスでも聞いてあとは直接やりとりしてね」って言われていましたので、自分としては一回だけではわからないのでもう一度会いたい旨を伝え携帯番号をたずねたのですが、相手は若干戸惑った感じだったので、しつこく聞かずに別れたのですが、こういう場合はお断りという可能性大でしょうか。今まで何回か形式ばったお見合いからカジュアルなお見合いまで何度かしたことはありますが、たいていは2回目お会いしたいのか否かを紹介者の方に伝えるという形だったので・・・。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合い相手に会う前に電話?

    こんばんわ。 社会人男性、今年40歳です。 今度、お見合いをすることになり(初めてです)、身上書や写真のやりとりなど一通りの前準備を済ませました。 しかし今回の仲介者(遠縁の親族)が私たち(私と相手の女性)とは違う地域の遠方にお住まいということで、具体的にいつ、どこで会おうかという話になった時に、 「相手の方(女性)の携帯電話の番号を教えますので、あとは当人同士で進めてくださいね」 ということになりました。 ちょっと、ビックリ??です。お見合い初めてなもので何も知らないだけなのかもしれませんが、こういうパターンもあるのですか? 確かに仲介者の方もお忙しく、簡単にこちら(私たちの地域)には出てこれないでしょうが、場所と日時の段取りぐらいはしてくれるものと・・・。 女性慣れしてないわけではないですが、会ったことも話したこともない人にいきなり電話で面会の約束って・・・ こういうお見合いのパターンもあるのですか?

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • お見合いについて。

    お見合いについて。 親の知り合いの仲介で男性とお会いしました。 事前に写真と身上書のようなものを交換しましたが、 仲介者は遠方に住んでいるため、仲介者を通して電話番号を交換し、 あとは当人同士で適当に打ち合わせて・・・というかなりラフなものでした。 お見合いと言えば、ホテルのティールームのような静かな場所でとかを想定していたのですが、 電話で話して、普段どのような所で遊ぶのかを聞かれたので、 某ショッピングモールの名前を出したら、そこで会うことになりました。 友人に服装の相談をしたら、いくら場所がカジュアルでも、 相手に礼を尽くしてジャケットくらい着るべきだと言われたので 少しカジュアルな襟なし7分袖のジャケットにブラウスにスカートという 場所にも浮かないけれども、相手に失礼にもあたらないような格好で出かけました。 ところが、相手の方はチェックのシャツにセーター、チノパンといった普段着姿で、 ジャケットも着ていませんでした。(しかも10分遅刻) お見合いというほど正式なものではないのかも知れませんが、 このような機会は初めてで良くわかりません。 私の方が気負い過ぎだったのでしょうか。 お見合いって、こういうものなのでしょうか。 皆さん、どう思われますか?

  • お見合いを断られました

     36歳独身女性です。先日お見合いの話があり、その方と2時間ほどお会いしました。短時間だったので相手の方がどういう人なのかがまだつかめず、その後メールでお礼とまたお会いしてみたいと送りましたが、お断りをされました。2時間で決められてしまったのかと思い驚きでした。何か失礼なことをしたり言った記憶はないのですが、第一印象や見た目が良くないのかもしれません。  これまでもお見合いを何度か受けたことがあり、その方たちとは丸1日を過ごし、初めて会う人で何も知らない人と過ごすのが苦痛であったり、何をしゃべっていいのかも分からずほとほと疲れ、私も1度で断ったことが何度かあります。そのことについて親からも散々、「1度でなんか人なんてわかるもんじゃない」と言われ続けてきました。 妥協して結婚するのは嫌だし、自分の納得した人としたいと思っています。でもやっぱり1度会っただけで断るのはよくなかった。相手も初めて会う人には疲れただろうなと考えるようになり、今回のお見合いではこれまでのことを反省し、相手を受け入れる、こういう人もいるのだというのを頭に入れてお会いしたのですがこちらが断られてしまいました。  断りの返事も仲人さんを通してでなく、直接本人からメールでそれを伝えられたのでこういう人だったんだ。断られて良かったかも…と思っています。  女性の方で1度でお断りされた方おられますか?また、男性はやっぱり第一印象なのでしょうか?  36歳になり焦ってしまってます…。    

  • お見合いをお断り

    明後日あたり、お見合いのお断りをしようと思います。 もともと、結婚に対してあまり興味がなく、出来ればお会いすることもお断りしたかったのですが、お話を持ってきてくれた方との関係があり、無下にお断り出来ない雰囲気になり、「お会いするだけ」と、昨年末にお会いしました。 しかし、やはり相手の方に興味も持てず、結婚も考えられないと思ったので、すぐに仲介してくださった方(先に書いたお話を持ってきた方のご友人)にお断りを入れました。 しかし、その方は相手方と親しい方で、 「そんな事言わないで」 「一度で決めないで」 「(相手の)ご両親も気に入ってるし」(ご両親とはお会いしていません) 「もう一回会ってから考えて」 と、お断りを受けてもらえませんでした。 そうして、すぐお断りをするはずが、年を越してしまい、明後日2回目お会いします。 実のところ、アラフォーですが、仕事以外で男性と二人でお話しすることはこれまでほとんどなく、苦手です。ただ、表面を繕って人当たりよく対応することは得意らしく、仕事ではだいたい良い印象を持っていただきます。 お見合いの相手は、なんだか楽しそうにお電話をくれました。 しかし、私は苦痛でしかありません。 仲介の方にお断りを受けてもらえなかった時から、怖くて仕方がありません。 何かしら連絡の電話が来るのではないかと考えると胃が痛くなり、トイレに行きたくなります。 逃げるようにケータイをマナーモードにし、カバンの底に押し込めています。 着信が付いている事に気がつくと、ケータイを捨てたくなります。 明後日のお誘いを受けていますが、「詳しいことは後ほど」と言われてから、2回着信を無視しています。 どこかで掛け直さなくてはいけません。それは明日にしようと思っています。 自分でもおかしいと思っていますが、両親には「お断りするから」とだけ言って、怖がっている事は言っていません。 両親は残念そうに「わかったけど、親も心配してることだけは理解して」とだけ言います。 私は、いろんな人の期待を裏切ろうとしていると思います。 そう考えると、またお腹が痛くなります。 しかし、本当に結婚で人間関係を増やしたくない。 どんなに寂しくとも、将来経済的に困っても、一人でいたい。 他人に対して責任を持てない、持ちたくない。 そう心から思っています。 どうか、お願いです。 どなたか、私に「断ってもいいよ」と言ってください。 質問サイトの利用方法ではないと分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたい。 どうか、よろしくお願いします。

  • お見合いを断りたい

    友達の相談ですがよろしくお願いします。 以下、友達目線です。 先日、親の友人の紹介でお見合いをしたのですが、その直後に彼氏ができました。 お見合い相手とは会った日に食事に行き、アドレスを交換。メールのやりとりをしていました。 そんな矢先に元カレから連絡がきて復縁することになったのです。 お見合いの方は、親を通じて仲人さんに経緯を説明し、お断りをお願いしたのですが… 仲人さんは「今の状況では断りにくい。もう一度だけどうしても会って欲しい。そうしたら彼に断りを伝えるから」とお願いされ、断らせてもらえませんでした。 親にも「仲人さんにはお世話になってるんだから、わがままを言わず会いなさい」と怒られてしまいました。 でも、もう答えが決まっているのに会うのは相手に失礼な気がして…。彼氏にも申し訳ないし…。 会うことに何の意味があるのでしょうか…。せまい町なので会っているのを誰に見られるかもわかりません。憂鬱です…。 お見合い相手からメールは来ますが、なんだか気が乗らず、返事が遅くなったりグダグダしちゃっています。そして週末やクリスマス、年末年始の予定を聞かれて答えに困っています…。(本当に失礼な態度とはわかってはいるのですが…) 相手の為にも一刻も早く断った方がいいと私は思うのですが…お見合いは直接断ってはいけないのがルールですよね…。 できることなら会いたくありません…。 会いたくないを通すのは私のわがままでしょうか? お見合いですが直接私から断ってもいいでしょうか? それとも腹をくくって一度会った方がいいでしょうか? グダグダしてしまっている私に厳しいお言葉でもかまいませんので、どうか助言をお願いします。

  • お見合いを3日後に断るわけ?

    先日お見合いをしました。 お見合い当日はまぁまぁいい雰囲気だったと思います。 お相手の男性に連絡先を聞かれ携帯電話番号を交換して別れました。 ("もしよかったら携帯電話を交換するなどしてください"と発言が当日仲人さんからあったので、儀礼上は問題ありません。逆にお相手のかたは礼儀として連絡先を聞いた可能性もあります。) もしお相手からお誘いがあればもう一度会ってみよう、それから先のことはまた考えよう、というのが私の気持ちでした。 親には携帯電話番号を交換したことを伝え、親は仲人さんに「携帯電話番号を交換したそうです。ありがとうございました。」と連絡したそうです。 そして3日後の夜に断りの連絡がありました。 それまでの間に携帯電話に電話がかかってきたり、こちらから電話したり、ということはありません。 「3日後」というのが気になっています。自分が断るときは当日にお断りしているので、日数がたってからというのが不思議なんです。ですがそれは私だけの感じ方なんでしょうか? 【質問】 ・お見合いを3日後に断るのは時間がかかっているほうですか?あるいは普通でしょうか? ・もし時間がかかっているほうだとするとどんな理由が考えられますか?例えば、 ・女性が断りがくるのを待っていて、時間がたった?? ・聞き合わせなでこちら側に問題があると思われたから?? ・ただ単に迷っていた?? ・などなど。 今回のことのはっきりした答えが出るとは思っていませんが、一般的なことなどを知り参考にさせていただければ嬉しいです。

  • お見合いからお付き合いの場合の断り方

    知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか? お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。 別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探してネットの掲示板で見ると、仲介の人に断ってもらうという意見が多く迷っています。また正直に言えば、相手の想いが強いので怖くなってきました。 相談所の方の携帯に電話しましたが土曜なので他のお見合いセッティングで忙しいのか連絡がつきません。相談所のパソコンへ用件をメールしました。気付いたら携帯に連絡くださいとも。今のところ仕方ないのでお見合い相手に電話でお断りを伝えるつもりですが、これでいいのでしょうか?本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。