• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

お見合いからお付き合いの場合の断り方

知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか? お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。 別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探してネットの掲示板で見ると、仲介の人に断ってもらうという意見が多く迷っています。また正直に言えば、相手の想いが強いので怖くなってきました。 相談所の方の携帯に電話しましたが土曜なので他のお見合いセッティングで忙しいのか連絡がつきません。相談所のパソコンへ用件をメールしました。気付いたら携帯に連絡くださいとも。今のところ仕方ないのでお見合い相手に電話でお断りを伝えるつもりですが、これでいいのでしょうか?本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4240
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

結婚相談所を通じて出合った交際を断る場合は、「できるだけ早く」、「結婚相談所に断りの意思を申し出て、結婚相談所から先方に伝えて貰う」ことが鉄則です。「直接相手に断りを入れない」ようにしないと、相手が未練がましく交際し続けることをいつまでも迫ったり、ストーカー状態に可能性もなきにしもあらずで、第三者(結婚相談所)を間に入れて断ることで、「交際の断る」意思が第三者に証明してもらえることで、当事者同士が両方断る場合、両方付き合いの継続の意思がある場合でも、結婚相談所を間に入れることで、きちんと自分の意思を第三者立会い(証人)つきで相手に伝えておくことが大切です。こういった付き合いでは、どちらかが断る場合、それから男性側のマナーとして、断る場合は特にずるずる先に延ばすのは、女性が次の相手と会うのに支障がでますので、早めに行うことが要求されます。勿論、女性が断る場合も、いたずらに男心を弄んだり、いたずらに期待を膨らませて、電話攻勢やストーカー気味(付きまとい)に発展しかねませんので早めに、相談所経由で断りの意思を相手に伝えましょう。 僕も結婚相談所を利用しましたが一回目のデート(親同伴)や写真交換・履歴書・身上書交換直後に、相談所経由で相手の履歴書や写真を返却して、断りを入れました。今の家内とは遠隔交際(郷里の県が同じ)で3度目のデートで両方の親(特に女性側)から、次の相手との見合いする、年齢が年齢であまり交際期間が長くなるなら(適齢期が終わってしまうので)断って欲しいとせっつかれ、結婚の意思があることを(最初のデートから3ヶ月目、遠距離交際で3回のデートしただけですが)伝えてその後別居結婚入籍し、相手の退職の3月を待って4月から同居(僕の勤務地)をスタートしました。当時家内は26歳で、結婚時は27歳になっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。詳しく書いてくださってとても参考になりました。助かります。今日のデートはお断りし、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#37718
noname#37718

結婚相談所の出会いとなると,結婚前提になりますね。逆に断りやすいとも言えます(相手も,仕方ないと思いやすい)。私の場合,相談所を通じて断ったことも,断られたこともありませんが,しこりを残すどころか,「お互い,いい人を見つけましょう」で終わりました。 断りにくいのは,1ヶ月も経過しているからでしょうか?それは気にしなくていいと思うのですが,どうしても無理なら結婚相談所を通じてにすればいいと思います。今日のデートは,都合が悪くなったと言って断りましょう。これはいくら言いにくくても,最低限のマナーだと思います。もしもめるようだったら,相手も察してくれるかも知れませんし,思い切って言うことができるかも知れませんしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。デートはお断りしました。他の方のアドバイスも参考にし、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

  • 回答No.4

お出会いのお手伝いをしています。 (商売としてではありませんが、手数料だけは頂いている団体です) その相談所に何がしの「取り決め」がないなら あなたが、御自分でお断りになりたければ、それもよいかと思います。そして、後日、相談所に御報告だけしてください。 とりあえず、デートのお断りは直接して、交際のお断りは相談所にしていただいてもよいでしょう。上手く、きっぱり、やんわりお断りする。それが「仕事」ですから。 しかし、すぐに対応することができない「相談所」は、あまり頼りになりませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 相談所と私の間に親が入っているため(親と相談所の方が知り合い)、相談所の詳しいルールは知らないのでご回答にあった「取り決め」という言葉にヒヤッとしました。 勝手な行動は慎み、交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。(デートのお断りは自分でしました)

  • 回答No.2
  • star81
  • ベストアンサー率16% (266/1650)

>相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか? その通りです。それがルールです。自分から直接断りを入れるものではありません。 断る理由はなるべくなら当たり障りの無いものがいいでしょうけれど、それが難しいのであればはっきりと言っても構わないでしょう。 >相手の想いが強いので怖くなってきました。 それは仕方のないこと。割りきりが必要です。 >本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。 今日のところは何か理由をつけてお断りすればいいでしょう。あくまで今日のデートに対してです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。アドバイス通り、今日のデートはお断りしました。交際のお断りは相談所の方にお任せすることにしました。

  • 回答No.1

とりあえず、今相談者さんにできることは、ご本人さんに連絡することではないでしょうか? もう準備とかされているかもしれないし、相談者さんも、非常に焦っているのでしたら、早く先方の方に連絡いれてあげましょう。 案外、アッサリと「わかりました」と相手さんもいうかもしれませんし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。他の方のご回答も参考にし、まずは今日会うことをお断りしました。

関連するQ&A

  • お見合いがうまくいかない

    27歳女性です。結婚相談所に登録して8ヶ月経ち、今まで12人の方とお見合いしたのですが、なかなか自分の理想の人と出会うことができません。 一度会って即お断りすることもあれば、3回ぐらいデートしてお断りすることもあります。 このまま100人とお見合いしても同じ結果になりそうなので、退会しようかと考えているのですが、他の方法では出会いもないし・・・。 お見合いがこんなに難しいとは思ってもみませんでした。もっと多い人数お見合いした方、もしくはお見合いしても成婚にまで至らず退会した方いっらしゃいますか?

  • お見合いの際の態度について

     私は、婚活中の39歳男性です。  実は、7月9日に、結婚相談所からの紹介によるお見合いがあったのですが、予想通りお断りをされました。  お見合いの際、私が、初めてのお見合いであった事や、大人しく、ハキハキととした態度を取るのが苦手な性格という事も有ってか、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、私の話し方がぎこちなくなってしまいました。  ですので、相手の女性の方には、私は、頼りなく感じたと思います。  それもお断りの理由の一部だと思います。  ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、お見合いの際には、無理に虚勢を張ってでも、相手の女性の方には、頼りがいのある所を見せるべきなのでしょうか? 

  • お見合いについて

     私は、IBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟している結婚相談所に入会している40歳男性です。  これまで、昨年の5月上旬に入会してから、少なくとも、40~50人の方とお見合いをし、その内、仮交際になった方は、3人のみです。  この3人の方も、全て、初デートで相手の方から、お断りをされてしまいました。  私としては、私の年齢や、今の結婚相談所の契約期間が来年の5月上旬迄という事から、焦りや危機感を覚え、つい最近も久しぶりに婚活パーティーに参加してみたり、婚活セミナーを受講してみたり、インターネットで、お見合いの際の話し方、話題等について、再度勉強してみたり、実際のお見合いの際は、相手の方の趣味、好きな事、仕事等を中心に色々と質問をして、出来るだけ相手の方に話をして貰う様に努力はしていますが、上手く行きません。(昨日のお見合いでは、会話の比率は、相手の38歳の方の会話が、ほぼ8割位で、自らの職場の人間関係等の話を中心に、話をされ、お見合い時間は1時間45分位でしたが、結局、相手の方より、お断りをされました。)  結婚相談所の私の担当の仲人の方からは、「兎に角、相手の方が楽しいと感じる会話をする事、これに尽きる。」と言われています。  ですので、以上の事について、幾つか、皆さんにお聞きします。  (1) 兎に角、相手の方に楽しいと感じて貰え、お見合いをクリアするには具体的にどうすれば良いのでしょうか?  (2)相手の方が楽しいと感じる会話とは、具体的にどういうものなのでしょうか?  (3)人に依り、勿論、性格、考え方は違いますが、一般的に、お見合いの際の女性の方の考え、心理状態はどういうものなのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。  私の一方的な感情で、女性の方には申し訳ありませんが、正直なところ少し、女性不信になりかかかっています。 ※私の年収は、マンションの1室の家賃収入を含め、300万円~400万円位ですが、IBJ(日本結婚相談所連盟)のサイトにて、公開しておりますので、年収はお断りの理由ではないと思います。 ※以前にも、同様の質問をしておりますが、頑張っても上手く行きませんので、すみませんが、また、質問をさせて頂きました。    

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所に、昨年の5月上旬に入会してから、これまで、9人位の方とお見合いをして来ましたが、上手く行きません。1人の方を除いて、全て相手の方から断られました。(その内の2人の方とは、初デート迄は行きました。)  ですので、これまでの質問でも述べましたが、最近は、お見合いとその後のデートが面接試験の様に感じ、相手の方が、面接官に見えます。   確かに、私は、年収は、マンションの1室の家賃収入を含めて、税込みで、300万円~400万円位です。ですが、お見合いをする以上、それは、相手の方は、了承済みの筈です。  また、私は、、これも何度も皆さんに質問をさせて頂いておりますが、女性の方との会話が非常に苦手というのも有りますので、それも上手く行かない原因であるのは理解しております。  ですので、改めて皆さんにお聞きしたいのですが、何故、女性の方は、ここまで、厳しい評価をされるのでしょうか?  また、婚活においては、一部の年齢が若く、ハイスペックな男性を除いて、一般的に、女性の方が優位なのでしょうか? ※確かに、結婚相談所を通してのお見合いの場合、お見合いから成婚を決める迄の期間が、基本的には3か月と決められているというのは有ります。(特別な事情が有れば、更に3か月延長出来る場合は有ります。) ※私が所属している結婚相談所はIBJ(日本結婚相談所連盟)に加盟しております。 ※女性の方を悪く言うものではありません。  

  • お見合い相手から連絡がきません

    34歳、女性です。相談所に入り一年。なかなかご縁がなく7人の方とお付き合いしましたが二人には断られ五人は私からお断りさせていただきました。先日、同じ相談所の方とお見合いをしお互いにOKで一週間後の日曜日ににデートしました。翌日の昨日、メールをしましたが返信がなく今日もありません。相談所の方からもお断りの連絡はなく 今がどういう状態なのか、彼がどう思っていてくれるのか分かりません。私はとても相性があうような気がして前に進みたいと思っています。ただ彼は私が初めてのお見合い相手だったので不安です。しつこいと思われてしまうので私からは連絡しないでおこうと思っています。不安な気持ちを押さえきれないでいます。何かアドレスがありましたらよろしくお願いいたします。

  • お見合いについて

     私は、結婚相談所を通して婚活中の41歳男性です。  久しぶりになります。  昨日も42歳の方とお見合いをして、相手の方が「まだ話してもいいですよ。」と言われましたし、コーヒーのお代わりもされましたので、2時間20分位話をしました。  相手の方が「トイレに行きたいです。」と言われましたので、その際私が、「そろそろお疲れでしょうから終わりにしましょう。」と言って終了させたのですが、結果は、交際お断りでした。  今回のお見合いの結果について、私は、「相手の方が話を合わしてくれていただけではないか?」「遊ばれていただけではないか?」「馬鹿じゃないか!!いい歳をして何故気付かなかったのか?」等と思い、悔しいと同時に、自分を責めています。  以上の事について質問をさせて頂きます  以前の質問とも重なりますが、今回のお見合いの反省を踏まえ、お見合いの際の女性の方が、嫌がっている。というサインは、具体的にどういうものなのでしょうか?  更に、今回のお見合いについて、本当に相手の方が私に対して、話を合わしていて、かつ、上から目線で、遊んでいたので有れば、それに気付かなかった私は、いい歳をして、馬鹿なのでしょうか?(普通は気付くのでしょうか?)  

  • お見合いの成功(交際成立)について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  今の結婚相談所には、昨年の5月上旬に入会し、お見合いは、これまで、13回行いました。(その内、2回は仮交際迄行きましたが、初デートで駄目でした。)  皆さんにお聞きしたいのは、この中で、前回と、前々回のお見合いについてなのですが、この2回のお見合いは、両方共、相手の方と、私の趣味が同じでしたので、趣味の話を中心に、仕事の話や、旅行の話、普段の生活の話等、1時間前後位話をしましたが、両方共、相手の方より、お断りをされました。(私としては、良い雰囲気で会話が出来たのでは?と思いました。)  ですので、具体的に、どういう場合、状況で有れば、相手の方に気に入って貰い、交際が成立するのか分からなくなりました。(勿論、相手の方が、大人の対応で、私に対して気を遣って頂き、お見合いを盛り上げようとしたのは重々承知しております。)  この事について、教えて頂きます様、どうぞよろしくお願い致します。  更に、これも、再度の質問になりますが、例えば、お見合いが13時~14時位に開始して、14時~15時位に終了した場合、当日中に、相手の方の所属する結婚相談所より、私の所属する結婚相談所にお見合いの結果の連絡が無かった場合、交際は不成立であると判断して良いのでしょうか? ※私の所属する結婚相談所の私の担当の仲人さんからは、お見合いの相手の方には、友達と会話をする様な、普段通りの会話をする様にアドバイスを頂きました。

  • お見合い→お付き合いとなりましたが・・・

    初めて質問させていただきます。不手際があればお許し下さい。 お見合いについて質問させてください。 先日結婚相談所を通じてお申し込みを頂き、お見合いをしました。結果としては良い方でしたので、もう少しお会いすることになったのですが、引っかかっていることがあります。 お見合いをする前に頂く釣書(?)と一緒に調査書のようなもの(相談所で用意した文章に当てはまると思ったらチェックする様式)が付いていたのですが、「将来親の面倒を見るつもりである」「親と同居しようと思っている」とありました。 私はこれを見て最初お断りしたのですが、相談所の方に「親を大事にしない人は嫌でしょ?」と言われ、たしかにその通りだわとお見合いをお受けすることにしたのです。 お見合いをして、次の段階に進みはしたものの、やはり先ほどあげた2つの項目(親の面倒と同居)が気になって仕方がありません。理由としては、 1)私の身体が丈夫ではない 普通に生活することはできますが、身体があまり強くないので週4日勤務をしています。また、昔病気をしたこともあり寝込むこともあります。同居している親戚や友人の話を聞くと私には無理そうだと思います。 2)お相手の方は自分の両親に関しては「面倒を見る」「同居する」とチェックしてるのに「妻の両親の面倒を見ても良い」「同居しても良い」という項目にはチェックしていない これはかなり気になっています。今までお話を頂いた方でご自分の両親に関してチェックがある場合、相手(この場合だと私)の両親に関しても「面倒を見ても良い」、「同居しても良い」とチェックがありました。 私の両親は「子供には迷惑かけたくないから同居はしない。1人になったらホームに入る」と言っていますし、結婚したら私の両親と同居は(今の日本の考えでは)難しいだろうなとは思います。でも、やっぱり結婚する相手に自分の両親のことを少しは気にかけて欲しいと思うのは我侭なのでしょうか。 ダラダラと書いてしまいましたが、みな様にお聞きしたいのは以下の3つです。 1.結婚したら同居は仕方がないのか 2.結婚したら夫の両親>妻の両親になるのか 3.同居や私の両親のことに関して聞いてみようと思っているのですが、何回目位に会った時聞けば失礼でないか よろしくお願い致します。

  • 最悪なお見合い お見合いってこんなものですか?愚痴です。

    会社のお客さんを通じて、相手(40歳結婚歴なし)の親から是非私を紹介してくれと一方的にお見合いを申し込まれ、気に入られ、 タイミング悪いことが続き、しまいには、お誘いの断り方が気に入らない、電話が来なかったという理由で一方的に断られました。(>_<) 初日1時間半しか話していないのに、2回目のデートで子供も一緒にと誘われて、びっくりして躊躇しながらお断りしました。 その時に「えっ?」と言ってびっくりしたのが気に入らなかったようです。 だって、この先どうなるかわからない相手に子供をすぐには会わせられないですよね・・・? 何だかんだで、とりあえず2人で会うことになったのですが、 会う約束をする電話を私から入れろということだったのですが、聞き間違え、電話を頂けるものかとひたすら待っていました。 電話がなければおかしいなと、男性側からしてくれても良いと思うのですが・・・ 仲介者が言うには、電話がなかったことをすごく怒っていたそうです。 ちなみに子供を誘う理由は「口下手だから子供がいてくれれば間が持ち打ち解けられそうだったから」「別に男友達だって言って会わせればいいじゃん」と怒って言っていたそうです。 自分勝手な理由で子供を利用するなと思いましたけどね・・・ その後聞き間違えて連絡を待っていたことを謝ろうと電話を入れても無視されたまま、4日後にお断りされました。 ご指名頂いてのお見合いだったので前向きに考えようとしていたのに、一体何だったのでしょうか。お見合いってこんなものですか? シングルマザーと結婚してやるんだからという上から目線的なものも感じました。 せめてお時間を取らせて申し訳なかったの一言が欲しかったです(>_<)