お見合いをお断りする理由とは?背中を押してほしい。

このQ&Aのポイント
  • お見合いをお断りする理由とは?背中を押してほしい。
  • アラフォー女性がお見合いをお断りする理由とは?誰かに背中を押してほしい。
  • お見合いをお断りする心情とは?背中を押してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いをお断り

明後日あたり、お見合いのお断りをしようと思います。 もともと、結婚に対してあまり興味がなく、出来ればお会いすることもお断りしたかったのですが、お話を持ってきてくれた方との関係があり、無下にお断り出来ない雰囲気になり、「お会いするだけ」と、昨年末にお会いしました。 しかし、やはり相手の方に興味も持てず、結婚も考えられないと思ったので、すぐに仲介してくださった方(先に書いたお話を持ってきた方のご友人)にお断りを入れました。 しかし、その方は相手方と親しい方で、 「そんな事言わないで」 「一度で決めないで」 「(相手の)ご両親も気に入ってるし」(ご両親とはお会いしていません) 「もう一回会ってから考えて」 と、お断りを受けてもらえませんでした。 そうして、すぐお断りをするはずが、年を越してしまい、明後日2回目お会いします。 実のところ、アラフォーですが、仕事以外で男性と二人でお話しすることはこれまでほとんどなく、苦手です。ただ、表面を繕って人当たりよく対応することは得意らしく、仕事ではだいたい良い印象を持っていただきます。 お見合いの相手は、なんだか楽しそうにお電話をくれました。 しかし、私は苦痛でしかありません。 仲介の方にお断りを受けてもらえなかった時から、怖くて仕方がありません。 何かしら連絡の電話が来るのではないかと考えると胃が痛くなり、トイレに行きたくなります。 逃げるようにケータイをマナーモードにし、カバンの底に押し込めています。 着信が付いている事に気がつくと、ケータイを捨てたくなります。 明後日のお誘いを受けていますが、「詳しいことは後ほど」と言われてから、2回着信を無視しています。 どこかで掛け直さなくてはいけません。それは明日にしようと思っています。 自分でもおかしいと思っていますが、両親には「お断りするから」とだけ言って、怖がっている事は言っていません。 両親は残念そうに「わかったけど、親も心配してることだけは理解して」とだけ言います。 私は、いろんな人の期待を裏切ろうとしていると思います。 そう考えると、またお腹が痛くなります。 しかし、本当に結婚で人間関係を増やしたくない。 どんなに寂しくとも、将来経済的に困っても、一人でいたい。 他人に対して責任を持てない、持ちたくない。 そう心から思っています。 どうか、お願いです。 どなたか、私に「断ってもいいよ」と言ってください。 質問サイトの利用方法ではないと分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたい。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#197090
noname#197090
回答No.1

ただの通りすがりですが、 きっぱり断るべき。 大体、相手の親に会ってもないのに 勝手に気に入られてもって感じですよね。 怖いどうこうはさておき、嫌なものは嫌、 と言えないと生きていけないと思う。 私は、性格的には物事を好き嫌いで考えれず、 苦労してます。 シンプルに嫌なものは嫌、と仕事でもプライベートでも はっきり言いましょう。

karamanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、はっきりとモノを言う方だと思っていました。 好き嫌いははっきり言うけども、許容範囲も広いと思っていました。 しかし、いろんな人の期待や思惑に囲まれると、意外と流されてしまうのだと、怖くなったのだと思います。 自分の意志を持てなくなる、流されて後悔するも「仕方がない」と思ってしまう。 それが怖いのだと、書いていて気がつきました。 相手の方は、おそらく良い人です。 しかし、結婚は考えられません。 考えられない以上、返事を伸ばすのは相手にも失礼だと、本当に思います。 お話を聞いていただき、そしてご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合いをしたのですが・・・

    30歳、♀です。先月末にお見合いをしました。 当日は仲介の方をまじえず当人同士で会いました。 その時に相手の男性から携帯番号、アドレスを聞かれたので教えたのですが、その後 メールのやり取りを一週間に数回してただけなのに 相手の方が仲介の方に『女性のほうからメールがこない』みたいなことを言ったそうなのです。私は相手からのメールの返事は必ず送っていたつもりなんですが・・・。そのあと仲介の方が私に『メールしてあげて、相手の男性の方は貴方みたいに積極的な性格じゃないから貴方からいついつが暇ですっていう内容のメールをしてあげて』って言われました。言いたいことがあるのならば アドレスも携帯番号も知ってるのだから 直接言ってくれればいいのになぁ~って私は思ってしまうのですが・・・。 仲介の人に言われてメールをするというのは私的には嫌だったのですが 仲介の方からしつこいぐらい何度も言われるので 普通の内容のメールは入れたのですが こういう場合は仲介の人のいう事を聞いたほうがよかったのでしょうか?私的には見合い自体が当人同士で会っているのだから それは当人同士の問題だと思うんですけど・・・。仲介の人にそこまで(メールいれて)指図されなくてもいいと思うのですが・・・どう思いますか? 見合いから一ヶ月経つのですが 相手とのメール、電話のやりとりをしててこの人とは話が合わないなぁ~と思うのでお断りしようと思うのですが こういう場合は直接 相手の男性にお断りしたほうがいいのでしょうか?それとも仲介の方にいったほうがいいのでしょうか?   どなたかアドバイスお願いします。

  • 終わったお見合いなのに、、

    28歳女性です。2ヶ月ほど前に37歳の男性とお見合いをしました。お見合いと言っても親戚のおじの紹介で気楽に会う、親も仲介者も干渉なし、という形をとりました。というのもお相手の方がこれまでご両親からのプレッシャー(早く決めなさいという)で悉く断ってきたという経緯があるからです。 2ヶ月の間に5回会い、私としてはいい感じに進んでいくと思っていました。 電話でも2時間以上話すことが2回ありました。 しかし彼はなかなか結婚を前提に・・と言い出しません。 そして2ヶ月経った時、結局ご両親から「いい加減に結論を出しなさい」と言われたらしく、「今の段階では決められないから」と実質お断りの返事がありました。 私は彼に好感を持っていました。 彼は人を好きになるのに時間が掛かり、しかも非常に慎重な人だと自分で言っていたので、それならもう少し時間を掛けて知り合っていければいいな、と思っていたので非常に残念に思っています。 私は最後に電話をもらった時、非常識かもと思いましたが、「お見合いとしては終わるけれども、また気軽にお食事でもしませんか?」と言ってしまいました。 彼は「しかし仲介者に隠れてこそこそそんなことはできない」とのことでしたので、確かにそうだと思った私は、仲介者である親戚のおじの承諾を得ればいいかと問い直すと「それなら、まぁ、食事ぐらいは」とのことでした。 後日おじに話すと、今後二人が勝手に会おうがどうしようが、干渉しないし自由にどうぞ、とのことでした。 私は彼のことがとても好きです。お見合いなのに好きになってしまいました。断られているのに恥ずかしいですが、また会いたいなと思ってしまうのです。 もう一度連絡するべきか迷っています。 アドバイスをお願いします。

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • 見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

    24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

  • 住職さんとのお見合い

    こんばんは。実は明後日、お見合いをします。 私は27歳の女性で、相手は35歳のお寺の住職さんです。 お見合いは初めてなので、当日の流れがわかりません。教えて下さい。 会う場所は相手のお寺です。両親と紹介者の方と行きます。 あと、正座がとても苦手(5分も座っていられない)なんですが、 これではお断りされる可能性が高いと思いますか? 何でもいいので、意見を下さい。お願いします。

  • お見合いの断り方

    お見合いをして2回ほどあってみたのですが相手の方とは結婚を前提にお付き合いをできる方ではないと思いました。別にどこも悪くないのですがどこがいいということもありません。お話しを持ってきてくれた方に断りを入れたのですが「あって話しもするのも嫌だ、見るのも嫌だ、気分が悪くなるというのでなければ断りは聞き入れない」といわれて聞いてもらえません。相手の方とも2回あったといっても1時間や30分なのでその間にとても好きになったとも物凄い乗る気の態度を見せられたわけではないので相手がお話しを持ってきてくれた方に「断らないようにいってくれ」といったようにも思われません。本当にこのまま無理やりお見合い相手にあっていると気持ち悪くなりそうです。相手にも悪いしどうしたら断りを聞いてもらえるようになるでしようか。

  • お見合い後について・・・

    9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

  • お見合いからお付き合いの場合の断り方

    知人の結婚相談所(比較的小さいところ)を通じて出会った方とお別れしたいと思っています。その場合、自分自身が直接お断りをするのではなく、相談所の方を通してお断りした方が良いのでしょうか? お見合い後、次会うのなら=交際開始ということで出会って(付き合って)約一ヶ月です。私は恋愛感情を持てず、もう限界なのですが相手はラブラブモード全開で私のことをすごく気に入っている様子です。 別れを決めた時点では会って直接伝えるつもり(←今日予定していたデートで)でしたが、似たような事例を探してネットの掲示板で見ると、仲介の人に断ってもらうという意見が多く迷っています。また正直に言えば、相手の想いが強いので怖くなってきました。 相談所の方の携帯に電話しましたが土曜なので他のお見合いセッティングで忙しいのか連絡がつきません。相談所のパソコンへ用件をメールしました。気付いたら携帯に連絡くださいとも。今のところ仕方ないのでお見合い相手に電話でお断りを伝えるつもりですが、これでいいのでしょうか?本来なら夕方からデートの予定なので非常に焦っています。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • お見合いについて

     結婚相談所を利用して婚活中の41歳男性です。  久しぶりの質問になります。  婚活は、遂に3年目に突入してしまいましたが、なかなか上手く行きません。  最近のお見合いを通して感じるのですが、趣味、旅行、料理等の教科書的な、無難な会話をしているだけでは駄目で、将来の結婚生活を想像させる会話等、何かプラスアルファの部分がお見合いにおいては必要なのでしょうか?  後、お見合いの結果ですが、これまでのお見合いの殆んどが、お見合いの翌日に返事が来て、殆んどが、やはり、交際お断りになっています。(お見合いは、これまで、詳しい回数は覚えておりませんが、少なくとも、70回以上は行っており、その内、仮交際になったのは、3回だけで、2回だけ、お見合いの翌日に返事が来て、仮交際になった事は有ります。全て、1回目のデートの後に、相手側からの意向で、交際終了に、なりました。)  これについて、やはり、午後からのお見合いの場合を含め、お見合いの結果の返事が翌日になる場合は、まず、相手の意向で、交際お断りと考えて良いのでしょうか?   更に、後1点だけお聞きしますが、これは、以前にも、何度かお聞きした記憶の有る質問なので、恐縮しますが、お見合いを行っている最中に、相手の方が見せる「明らかにこれは、交際お断りだろうな。」というサインについて、腕時計を見る、落ち着きが無い等が有りますが、その他、何が有りますでしょうか?  長くなりましたが、以上の質問について、どうぞ宜しくお願い致します。