お見合いをお断りする理由とは?背中を押してほしい。

このQ&Aのポイント
  • お見合いをお断りする理由とは?背中を押してほしい。
  • アラフォー女性がお見合いをお断りする理由とは?誰かに背中を押してほしい。
  • お見合いをお断りする心情とは?背中を押してほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いをお断り

明後日あたり、お見合いのお断りをしようと思います。 もともと、結婚に対してあまり興味がなく、出来ればお会いすることもお断りしたかったのですが、お話を持ってきてくれた方との関係があり、無下にお断り出来ない雰囲気になり、「お会いするだけ」と、昨年末にお会いしました。 しかし、やはり相手の方に興味も持てず、結婚も考えられないと思ったので、すぐに仲介してくださった方(先に書いたお話を持ってきた方のご友人)にお断りを入れました。 しかし、その方は相手方と親しい方で、 「そんな事言わないで」 「一度で決めないで」 「(相手の)ご両親も気に入ってるし」(ご両親とはお会いしていません) 「もう一回会ってから考えて」 と、お断りを受けてもらえませんでした。 そうして、すぐお断りをするはずが、年を越してしまい、明後日2回目お会いします。 実のところ、アラフォーですが、仕事以外で男性と二人でお話しすることはこれまでほとんどなく、苦手です。ただ、表面を繕って人当たりよく対応することは得意らしく、仕事ではだいたい良い印象を持っていただきます。 お見合いの相手は、なんだか楽しそうにお電話をくれました。 しかし、私は苦痛でしかありません。 仲介の方にお断りを受けてもらえなかった時から、怖くて仕方がありません。 何かしら連絡の電話が来るのではないかと考えると胃が痛くなり、トイレに行きたくなります。 逃げるようにケータイをマナーモードにし、カバンの底に押し込めています。 着信が付いている事に気がつくと、ケータイを捨てたくなります。 明後日のお誘いを受けていますが、「詳しいことは後ほど」と言われてから、2回着信を無視しています。 どこかで掛け直さなくてはいけません。それは明日にしようと思っています。 自分でもおかしいと思っていますが、両親には「お断りするから」とだけ言って、怖がっている事は言っていません。 両親は残念そうに「わかったけど、親も心配してることだけは理解して」とだけ言います。 私は、いろんな人の期待を裏切ろうとしていると思います。 そう考えると、またお腹が痛くなります。 しかし、本当に結婚で人間関係を増やしたくない。 どんなに寂しくとも、将来経済的に困っても、一人でいたい。 他人に対して責任を持てない、持ちたくない。 そう心から思っています。 どうか、お願いです。 どなたか、私に「断ってもいいよ」と言ってください。 質問サイトの利用方法ではないと分かっていますが、誰かに背中を押してもらいたい。 どうか、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#197090
noname#197090
回答No.1

ただの通りすがりですが、 きっぱり断るべき。 大体、相手の親に会ってもないのに 勝手に気に入られてもって感じですよね。 怖いどうこうはさておき、嫌なものは嫌、 と言えないと生きていけないと思う。 私は、性格的には物事を好き嫌いで考えれず、 苦労してます。 シンプルに嫌なものは嫌、と仕事でもプライベートでも はっきり言いましょう。

karamanai
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分では、はっきりとモノを言う方だと思っていました。 好き嫌いははっきり言うけども、許容範囲も広いと思っていました。 しかし、いろんな人の期待や思惑に囲まれると、意外と流されてしまうのだと、怖くなったのだと思います。 自分の意志を持てなくなる、流されて後悔するも「仕方がない」と思ってしまう。 それが怖いのだと、書いていて気がつきました。 相手の方は、おそらく良い人です。 しかし、結婚は考えられません。 考えられない以上、返事を伸ばすのは相手にも失礼だと、本当に思います。 お話を聞いていただき、そしてご回答いただき、ありがとうございました。