• ベストアンサー

お見合い後について・・・

9月の初めに仲介者を立てて、本人と両家の両親揃っての軽いお見合いをしました。(写真はありましたが、釣書などはなし)私は、32歳女性で相手は40歳の男性。 印象としては優しそうだし条件はいい人だけど・・・なんだか疲れちゃったって感じでした。仲介者の方からは両親もとても気に入っているという返事でした。 自分から連絡する気にもなれず、2週間後に連絡が来て会うことになったのですが、どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・妥協して、相手の職場の近くで会うことになったのですが、何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 その後から今日までの間に私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、その後落ち着いてから連絡をすると、どこかに行きましょうといいますが、私に決めてくださいと言ってきます。私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 だから、結局9月にお見合いしてその後10月の初めに1回会って、電話が2回ぐらいでメールが数回でその後は会っていません。彼はどう思っているのでしょう?私の気持ちは、日が経つにつれて冷めていっている気がします。 恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう?続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • masa17992
回答No.4

こんにちは。 >私的には年齢差もあるし、もう少しリードしてくれてもいいのではないかと思ってしまいます。 女性をリード出来て、デートのプランをばっちり立てられるような男性は、 すぐに彼女が出来てとっくに結婚してたりします(笑) 40歳で独身男性という事は、余程何かの理由がない限り(ずっと付き合っていた女性と何かの事情で別れたとか・独身主義者だったとか) 女性の扱いに慣れてない人が多いと思います。 実際私もお見合いした事がありますが、口下手、女性の扱いに慣れていない、話題もあまりない、受身(決めるのは女性任せ)という人が多かったです。 後は親にうるさく言われて仕方なくお見合いしたので、あまりやる気がないという可能性もありますね。 >どこに行くか決まらず。提案したのですが、そこは気乗りがしないようで・・・ 質問者様を喜ばせたいのなら、女性が提案した場所に決めると思います。 気乗りがしないなんて・・やる気のない人ですね; >相手の職場の近くで会うことになったのですが、 >何も考えておらず映画を見る事になりましたが映画の見方もわからず。食事の場所とかも決めてくれず・・・けっきょく私が全て決めました。 最初は男性の方から女性の近くに来るべきかと思います。 男性が職場の近くで良い場所を知っているので案内してくれる、というのなら分かりますが、 近くまで来させて何も考えてないなんて本当に駄目駄目ですね。 >私の家の方でバタバタして会う予定が会えなかったのですが、理由をちゃんと話したのに特に心配してくれている様子もなく、 こういう場合は心配してくれるなどの気遣いが欲しいですよね。 質問の内容を見てますと、その男性は不器用で女性に慣れていない人のように思います。 あと、電話やメールの回数からしてもあまり前向きな感じがしませんね・・。 質問者様に気に入られたい、喜ばせたい、という気持ちが感じられません。 質問者様の気持ちが冷めていくのも当然かと思います。 女性をリードしてくれる男性が好みという事でしたら、 このお見合いの相手とは合わないかもしれませんね。 ゆっくり考えて答えを出して下さいね。

usagi195
質問者

お礼

参考になるご意見細かく答えてくださってありがとうございました。 そうですよね・・・仕事が忙しいとは言っていますが、このような対応はないですよね。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#136164
noname#136164
回答No.7

お見合い経験者です。 私の見合い相手にも、貴方のお相手のような方がいましたよ。年上の公務員で性格は悪くなさそうでしたが、自分で何も決められない人でした。 私自身がどちらかと言うと男性にリードしてもらいたいタイプですし、自分で何も決められない男性には魅力を感じず結婚したいと思わなかったので、2回目にお会いした後に仲人さんを通じてお断りしました。 このような男性には、何でも自分で仕切りたい女性でしたら合うかも知れませんね。 >恋愛と結婚は違うといいますが、こういうのはどうなんでしょう? 確かに恋愛と結婚は違いますが、それは恋愛は「好き」という気持ちだけでも関係を継続出来るけれど、結婚の場合はそうはいかないということを言っているのであって、完全に切り離して考えるべきだと言っているのではないと思います。真面目な話、好きな人としか性交渉が出来ないような人は、恋愛と結婚を完全には切り離すことは出来ないと思いますよ。 >続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。 続けるべきかどうかを決めるのは貴方自身です。結婚して彼が変わる可能性は低いと思います。

usagi195
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。 本当にありがとうございました。

• dadada123
回答No.6

>彼はどう思っているのでしょう? これは彼しか分からないですが、 その男性も、その見合いにはほんとはあんまり 乗り気じゃないんじゃないでしょうか。 女性との付き合いに慣れてない、ということも考えられますが、 普通相手の女性のこと気に入れば、積極的になるだろうし、 また会いたいと思えば男性のほうから誘ってくるもんじゃ ないかな~? 仲人さんはくっつけるのが仕事なので あまりあてにはならないかもしれません。 >続けるべきなんですかね?結婚したら変わるのでしょうか?教えてください。 それはたった1~2度会っただけでは判断できないと思います。 たくさん会ってもそんな感じで不満なら断ればいいし、 40年もそうやってきて結婚したからって人間そんなに かわれるものではないと思います。

usagi195
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 そうですよね・・・仕事が忙しいとは言っていますが、このような対応はないですよね。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。 本当にありがとうございました。

• kadowaki
回答No.5

既婚中年男性です。 お見合い相手とほぼ同世代の男として申し上げますが、その方が初婚だとすれば、まず性的に問題ありの確率が高いと思います。 男性の結婚理由の一つとして、表向き誰も口にしたがりませんが、本音では安定的なセックス相手の確保ということがあります。 その点、お見合い相手が男性として健康な性欲の持ち主なら、40歳になるまで派手な浮き名を流してきたはずですし、逆に清廉潔白?を貫いてきたのなら、結婚後もそれを貫く可能性があります。 要するに、セックスレスの可能性が高いということです。 女性と違って、性的に健康な男性の場合、その人の人間性の善悪と関係なく、何らかの手段を講じて性的処理をしないではいられないようにできていますから。 また、お見合い相手の場合、女性との付き合い経験がなさそうですが、だとすれば、その性格形成に母親の影響力がかなり大きいという可能性があります。 とすると、質問者さんに対する気遣い、優しさに欠けるというか、そもそも母親以外の女性を心底から愛することができるのかどうかという点で、ちょっと危ぶまれますね。 >結婚したら変わるのでしょうか? 40年間もかけて身に付いた性癖が簡単に変わるなどということはありえませんね。 もちろん、彼氏のいろんなデメリットを補って余りあるというメリットが他にあるのならともかく、そうでないならスルーした方が無難かなと感じられました。 あと、結婚相手選ぶときは、基本的に30代後半で初婚となる男性は他人には知られてくない問題を潜在させているおそれがありますので、できればお薦めしたくないところですね。 もちろん、こういう男性は口をそろえて「イヤー、仕事に夢中で、出会いの機会がないまま、この年になっちゃいました」などと事も無げに言いますが、決して鵜呑みにはできません。

usagi195
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 なんだか、他の方とは違う内容ではじめビックリしましたが、なんだかうなずけます。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。 本当にありがとうございました。

• mimi--ko
回答No.3

文面から推察すると、お相手の男性は、自分をリードしてくれる女性を求めているようですね。 質問者様がそういう女性でないのなら、ご縁がなかったのではないでしょうか? 私はお見合い結婚しましたが、私の考えでは、恋愛より、結婚の方が条件が厳しいです。 見た目がいい、とか、話が面白い、だけでも恋愛は出来ますが、結婚は、価値観が合うか、何か困難があっても乗り越えるだけの強さがあるか、家族同士の相性はどうか、ということも考えなければいけないですよね。 それを見極めるのに、お見合いは好都合だと思います。 今までのお付き合いで質問者様が感じたことがすべてだと思います。

usagi195
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございました。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。

• betchi95
回答No.2

そのお見合い相手、うちの従兄(40歳独身)にそっくりです。 私の母が伯母に頼まれて紹介した相手がいたのですが、従兄が相手を気に入らなかったというのもあるようですが、無計画にデートに行ってリード出来ず、結局断られています。 もし本気で相手が気に入ったのなら、ちゃんとデートの計画を立てて、積極的にアピールしてくるはずです。 疲れている様子などから仕事が忙しいのかも知れませんが、最初からそんな調子では、親しくなったらもっと酷くなります。 質問者さんも冷めてきているようなので、このような人は断った方が得策かと思われます。 ちなみに私も結婚前提の紹介で妻と知り合いましたが、こまめに連絡を取ってデートを重ねました。 もの凄く気に入ったわけでは無いけど話があったし、女性をリードするのは男性の義務(?)ですし、腕の見せ所って考えでしたから(笑)

usagi195
質問者

お礼

参考になるお話ありがとうございました。 そうですよね・・・仕事が忙しいとは言っていますが、このような対応はないですよね。 今回は縁がなかったと思って、次に進みたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#87319
noname#87319
回答No.1

こんばんは                           時間が経って、今その気持ちなら彼のことがあまり好きなのではないのでしょうか。  私は今結婚しましたが、ふりかえると好きになって結婚したいと思うのはその人しかいないものです。結婚と恋愛は違うといいますがまさにそのとうりで(?)本当に好きな人と結婚したいと思うのです。 自分でも不思議ですが迷いがあったり親の反対があったり・・・とあれば良い結果にはならないと思います。 自分の気持ちに素直になるのが一番ですよ!

usagi195
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 私も自分の気持ちに正直に考えてみたいと思います。