• ベストアンサー

見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)
回答No.8

概婚者で妻とは一回り違います。お見合いで結婚しました。 別れ際に連絡先を聞かれなかった時点で、お見合いは流れるなと察しなければなりません。相手が年齢差をほんとに感じていたのなら彼がその溝を埋める努力をすべきです。彼はそうしなかった訳ですから、あなたに興味が無いと言えます。年齢差を感じるとは断りの理由でしょう。 あなたにしてみると、素敵な方だったので逃したくはないという気持ちは分かりますが、相手は迷惑がるでしょう。 結婚は相手に惚れられてするものです。惚れられてないのに相手を求めるのはどうかと思いますよ。 次行きましょうよ! あなた自身も反省する事はあるでしょう。それを次に生かして下さい。 お幸せをお祈りします。

sikihou
質問者

お礼

そうですよね。相手の立場になって考えてみると、迷惑かけるのは目に見えていますね。良い勉強をさせてもらったと反省することにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)
回答No.7

諦めきれないのであれば、後悔しないためにも もう一度 断られたのは承知しているけどとても素敵な方だったので良かったらまた会ってもらえないか ということを伝えていただいてはいかがでしょうか? ダメモトでも何とかなるかもしれませんよ!

sikihou
質問者

お礼

ここ何日か、ろくに眠れず食事もままならない状態ではきちんとした判断はできていないかも知れませんね。だめもとで突っ走りたい自分と、迷惑をかけたくない自分がいます。 回答ありがとうございました。

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.6

直接の回答ではありませんが お見合いは恋愛のための出会いの場ではありません。 結婚のための紹介の場です。 数回あって数ヵ月後には結婚するか別れるか決めるための出会いです。

sikihou
質問者

お礼

おっしゃる通りです。最初のお見合いに対する心構えの罰が当たったのでしょうか。相手の方も不快に感じられていたかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ごめんなさい。かなり残酷に思える回答ですが・・・。 「年齢差を感じる」と言う断り方は、当人にはどうしようもない事です つまり、「全く縁がないよ」とか、「興味がない」と、いう意味と同等です。 例えば、女性が男性に断りを入れる場合、どのような断り文を考えますか? 「趣味が合わない」とか、「私とは釣り合わないかな」とか、「自分の考えてる年齢とは少し離れている」とか。 そんな感じではないでしょうか。 あなたは、決して落ち度はないと思います。 意外と、相手に婚約者や付き合っている人がいるのかもしれませんよ。 それとも、結婚より重要な仕事や趣味を持ってる人かもしれませんね。 直接電話は勇気がいる事ですし、逆に不快に思われるかもしれませんから、 避けた方が賢明だと思います。 それでもなお、彼に接触したいと思われるなら、仲介人にお願いするのが正しいと思います。

sikihou
質問者

お礼

とても素敵な方だったので、彼女がいないことの方が不思議でした。 お会いしてから一週間も経っていないのでよく考えてからの方が良いかもしれませんね。また眠れない日が続きそうですが、、 回答ありがとうございました。

  • piti_life
  • ベストアンサー率22% (28/127)
回答No.4

年齢差が問題なんじゃないでしょう。 単純に質問者様のことが女性として好みじゃなかっただけだと思いますよ。残念ですけど…。 どうしても諦めきれないなら、仲介の方を通して「とても素敵な方だったから、どうしてももう1度チャンスを欲しい」と伝えてもらうことでしょう。 いいですか。一度だけです。 そう言われれば彼も真剣に「もう1度会っても良いか?」と悩みます。 それってつまり「貴女を女性として愛せるか?」と吟味するのと同意義です。 その結果が「やっぱりNO。会えない。」なら本当に絶対にムリだと思います。 直接アタックは相手にもご迷惑かもしれませんので、仲介の方を通しましょう。 頑張ってください。 そして引き際も綺麗にしてくださいね。

sikihou
質問者

お礼

また会いたいとお伝えすることによって相手に負担をかけるであろうことは気になります。間に立っていただいた仲介の方々にもご迷惑だろうし。 引き際のことも考えて行動します。 回答ありがとうございました。

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

「年齢差を感じる」って 女性が男性のお見合いを断る時の 「身長が釣り合わないので」 という 「どうしようもないことを理由に挙げて断る」 という断り文句と一緒だと思うので、なかなか難しいかも。 でももしかしたら本当にそれが理由かもしれません。 そしたら逆にチャンスじゃないですか? ”若いけれどしっかりしている”をアピールするチャンスです。 まずは仲介の方に質問者様の意思をしっかりお伝えして、その上での彼の反応を見てから行動するのが望ましいと思います。 そこで仲介の人の伝え方がイマイチだったら、直接電話してお伝えするのもアリだと思います。 応援しています。

sikihou
質問者

お礼

年齢より他に理由がある方が可能性は大きそうです。でも、どうせ泣くなら、行動したほうが多少気持ちの整理がしやすそうです。自分本位過ぎる気もしますが。。 応援ありがとうございます。

noname#206137
noname#206137
回答No.2

気に入った方なら、仲介の人にご自分の意思を、しっかり伝える事で、もしかしたら再度お会いしていただけるかも知れません。どの様なところで、年齢差を感じたのかを聞く(仲介)のも良いかも知れないです。 年齢差を感じても、何度か会っていくうちに、打ち解けてくる可能性もありますから、あまりしつこいのは良くないですが、仲介の人にアピールされても良い様に思いますよ。 29歳の方の良かった点を申し上げ、自分も、もう一度会ってお話してみたいという意思を伝えてみましょう♪

sikihou
質問者

お礼

相手の負担にならない程度に仲介の方にお願いしたいと思います。ただ、仲介の方は母の友人なので、母の顔を潰さないかが心配です。 回答ありがとうございました。

  • mikan0805
  • ベストアンサー率27% (12/44)
回答No.1

デリケートな問題ですよね。 直接電話をするのはやめた方が良いと思います。 「年齢差を感じる」と言う断り方はなんだか曖昧で、本当の理由は 他にあるような気がします。 例えば、今は誰ともお付き合いしたくないとか・・・・。 仲介の方を通して事を進めた方が良いようなきがします。

sikihou
質問者

お礼

断りの理由は確かに他にあるような気もします。当たり障りのない断り文句ということでしょうね。 とりあえず、直接電話はやめます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見合いの断り方についてです

    10月の初めに母が自営業でやっているお店のお客様から市で行う見合いがあるのでどうかと聞いて、試しに一回参加してみようと思い参加してみました(あまり乗り気ではありませんでしたきに) 4時間ぐらいあって最後に気になる人を三名書いて集めた紙を集計して組み合わせる形でした。 私は見事に撃沈して会場を後にしたのですが、もちろん乗り気ではなかったのですぐに帰りました。その何日後かに話を持ちかけてきた人から私を気にしている人がいるからもう一度会ってみないかと言われ仲介役の人と合わせて3人会うことになりました。 その方はまったく眼中がなくまったく覚えてなかったので断ろうと思ったのですが、仲介役の人を通してではなく直接お断りしようと思っています。 そのとき良い断り方はないでしょうか? 見合いをして似たような経験をした方、5日後には会うので早めにアドバイスをお願い致します。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合い

    ちょっと前にお見合いをしました。私は20代後半女性でお相手のかたは30代後半のかたです。年齢差もありはじめはあまり乗り気ではなかったのですが、会ってみると話も合うし、いい方でした。その日に連絡先を聞かれましたし、仲介人の方からもお互いこのまますすめていくという方向でということで連絡がありちょっとほっとしていたのですが、それから彼からまったく連絡がありません。一週間ちょっとなのでまだ待ってみようとは思うのですが、もしかしたら彼は乗り気ではなくご両親のご意向で話をすすめているのでは?と思ったりもします。自分から連絡すればすむことなのかもしれませんが、どうしようか迷っています。お見合いで話が進んだときはどのくらいで連絡があるものなのでしょうか?

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • お見合い初回で断られてしまいました…。

    先日初めてお見合いをしました。最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが、両親がすごく喜んでくれて、また実際お会いするとすごく穏やかで優しい方で、緊張はしたのですがとてもいい人だなと感じました。2時間ほど話して帰ることになったのですが次の約束をしてもらえませんでした。 メールで楽しかった事をお伝えして、先方からも返信が来たのですが結局お断りの連絡が来ました。私はもう一度会いたいと思っていたので2時間のお見合いでお断りになってしまって、とてもショックです。ご縁がなかったんだ、と思わなければいけないのですが、もう一度会えたら、と思ってしまいます。 先方が断られたので合わないと思われた部分が絶対にあるのは分かっているのですが、断られた男性に女性からまた会ってもらいたいということをお伝えするのは、やめたほうがいいでしょうか?嫌われてしまうだけでしょうか?会ってもやっぱりダメだとは思うのですが、なかなかショックな気持ちが抜けずまた諦められない状況です。男性の方でお付き合いを一度会って断られた方がいらしたら、よかったらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見合いを成功させる為に気を付ける事について

     私は、結婚相談所を利用して婚活中の40歳男性です。  10月22日(土曜日)に、久しぶりに、35歳の女性の方とお見合いをする事になったのですが、それに対する準備をする為に、皆さんにお聞きしたい事が有り、質問をさせて頂きます。。  まず、これまでには、3回お見合いをしましたが、全て女性の方からお断りをされています。  原因としましては、私がコミュニケーションそのものが苦手で有り、女性の方とのお付き合いの経験も有りませんので、お見合いの時間中に何度も沈黙をしてしまい、その後、無理矢理話をしようとしてしまったり、沈黙の為に、相手の女性の方に気を遣わせてしまい、相手の女性の方から、無理矢理質問をして頂いた為だと思われます。  ですので、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、具体的にどうすれば良いのでしょうか?  更に、、お見合いの際、事前にどういう準備をして、お見合いの中では、沈黙をしない為に、具体的に、どういう事に気を付けて、どういう話をすれば良いのでしょうか?  後、お見合いの途中で沈黙をしてしまった場合、その時点で、相手の女性の方からお断りをされるものと考えて良いのでしょうか?  以上、どうぞよろしくお願い致します。

  • お見合いを断るタイミング

    はじめまして。私の事ではないのですが、とりあえず一人称で紹介させて下さい。 私に友人Aさんからお見合いの話が持ち込まれたとします。その時、私は気軽に応じてしまい、お見合いに応じるYESの返事を送ったとします。Aさんは向こうのB家に話を伝え、書類やら設定やらのスケジュールが動き始めたとします。ところで、私の方で事情が変わり、そのお見合い話を止めたくなったとします、、。 さて、ここで断りをいれるタイミングとしては、いつにするのが友人Aさんに対して失礼のない断り方になるでしょう?。このような時、お見合い前に辞退するのはAさんにとって迷惑をかける事になり、乗り気がないにせよB家の人に会い、その後で断るのがよいと聞きましたが本当でしょうか?どうせ断るのなら始めから会わない方がいいと考えがちですが、、、。会ってから断わる方が、会わずに断わるより失礼が少ない、という話がよくわかりません。また、見合いの後にB家に断わりを入れる事で、Aさんにはどれくらいの迷惑がかかるのでしょう?この辺の世間のメカニズム、どうか御教示ください。

  • お見合いで一度もOK返事をいただいたことがありません

    32歳女(会社員)です。今年明けから本格的に婚活を始めました。 結婚相談所に入り、6人の方とお見合いをしたのですが、最初の2人は非常識な人でこちらからお断りをした以外は、一回目のお見合いの後、全部男性の方からお断りをされています。 その相談所は休会し、先月から新しいところに入り、2人の方お見合いをしたのですが、また男性の方からお断りをされてしまいました。 今後、5人ほどお見合いを控えているのですが、このままだと同じことの繰り返しかと思い憂鬱になります。 こちらからの申込はある程度OKをもらい、お見合いは組めているので、写真やプロフィールの問題ではなく、会った際の私自身の問題だと思っています。 私がお見合いの際気をつけていることですが… 自分のことばかり話しすぎない。なるべく相手の話を聞く。しつこくならない程度に質問をする。相手に興味を持つ。自然な笑顔を心がける。…などです。 ちなみに沈黙が長く続く…ということはなく、毎回そこそこ会話は弾んでいます。 縁だけのものではなく、ここまで続くと何か理由があると思うのですが…何かアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • お見合いで断られました。

    はじめまして。32歳(女)です。 先日、初めてお見合いをしました。親戚の知り合いの方の仲介です。 お相手の方は、2歳年下で、正直今まで年下の人を好きになったことがなく、しかも自分がもう三十路過ぎということを気にしているところがあるので、年上でいいのかなぁという不安がありました。 真面目で、地味そうな印象でしたが、実際会ってみるとしっかりしていて、話し方も好感が持てたので、また会ってみたいなと思っていましたが、断られました・・。今回お見合いしてみて、すぐに返事が出るので今の自分には合っているのかなと感じましたが、女性の方が断るイメージがあったのでちょっとショックを受けています。別れ際の感じで多分脈ないなとは思っていましたけど・・。 今まで6人の人と付き合ったのですが、本気で結婚を考えてくれた人は1人だけいましたが、その人の後に付き合った人との別れの理由は、全部私とは結婚をできないからです。うち1人は誰とも結婚しない主義でしたが・・それでもやはりショックでした。理由は、「一緒に生活していけないから」「話すテンポが合わないから」「もっと明るい子がいい」などでした。 今回のお見合い相手の理由はさすがに聞けませんが、自分って変なのかなと思ってしまい、落ち込んでます・・。よく話し方がおっとりしていると言われますが、その相手の方にも言われました。 自分にとっては普通のテンポなので、直すのは難しいです。 男の人って一生一緒に暮らしていく相手は、やはりしっかり者の女性を好むんでしょうか? お見合いの話はいくつかあるようなので、これから話があればどんどん(?)会うつもりではいるのですが、不安です。