• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

見合いで断られましたが諦めるしかないのでしょうか

24歳女です。 先週日曜日、29歳の方とお見合いをしました。はじめはまだ結婚する気はなく、乗り気ではなかったのですが、親の勧めで初めてのお見合いをすることになりました。お会いしてみるとものすごく素敵な方でその日のうちにまたお会いしたいという旨を仲介の方にお伝えしました。が、相手のお返事は「年齢差を感じる」とのことでお断りでした。 勝手に盛り上がっていただけにものすごくショックです。お見合いでは沈黙もありましたが、それなりに話も弾んだと思っていました。でもすごく緊張していたので、実は話の内容もあまりよく覚えていません。よく人からぼーっとしていると言われるのですが、また気づいていないだけで失礼な態度をとっていたのかもしれません。考えれば考えるほど私には過ぎた人だなと実感します。別れ際に連絡先すら聞かれなかったことからも脈がないのは明白で、過去の質問などを読んでいてもお見合いは縁なので次に向けて自分を磨く努力をすべきという意見が多いですし、やはり縁がなかったと諦めるべきなのでしょうか。 待ち合わせの時用に携帯の番号だけは仲介の方から伺っています。またお会いしたいとしても直接電話せず、仲介の人になんとかお願いしてもらうのが筋でしょうか? 長々と読みにくくすみません。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数763
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • arema2
  • ベストアンサー率42% (230/544)

概婚者で妻とは一回り違います。お見合いで結婚しました。 別れ際に連絡先を聞かれなかった時点で、お見合いは流れるなと察しなければなりません。相手が年齢差をほんとに感じていたのなら彼がその溝を埋める努力をすべきです。彼はそうしなかった訳ですから、あなたに興味が無いと言えます。年齢差を感じるとは断りの理由でしょう。 あなたにしてみると、素敵な方だったので逃したくはないという気持ちは分かりますが、相手は迷惑がるでしょう。 結婚は相手に惚れられてするものです。惚れられてないのに相手を求めるのはどうかと思いますよ。 次行きましょうよ! あなた自身も反省する事はあるでしょう。それを次に生かして下さい。 お幸せをお祈りします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。相手の立場になって考えてみると、迷惑かけるのは目に見えていますね。良い勉強をさせてもらったと反省することにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 見合い話

    会社の上司からと、得意先の人から相次いでお見合い話を受けました。どちらとも一度相手とお会いすることになり、お見合いの「はしご」というか先週の土曜と日曜にお会いしたのですが、どちらのお相手とも自分ともう一度会いたいとのお返事でした。自分としてもどちらの方も好印象だったので、あと1.2回お会いしてみたいと思っていて、次の約束をしたのですが、このまま両方ともうまくいきそうな場合、正式に交際する場合にはどちらかを選ばなければならないわけで、一方はお断りすることになるのですが、どちらにせよ紹介者が紹介者だけにカドがたたないお断りをしなければと・・・・アドバイスいただければ。(どちらか一人のほうから振られてしまったらそういう心配はしなくていいのかな、などといささか贅沢な悩みでしょうか。もっともどちらからも振られてしまうという可能性もあるわけで・・・)

  • お見合いのルールを教えて下さい。

    お見合いのルールを教えて下さい。 お見合いとは、間に仲介人が入るわけなので、いろいろと 当然の礼儀やルールがあると思うのですが、初めてのことで まったくわかりません。 (1)お返事はいつまでにすればよいのでしょうか? (2)お返事は電話ではなく仲介の方に直接言いに行くものでしょうか? (3)お返事(お断りの場合)時に特に気を付けるべきことはありますか? (4)一回目にお会いした時に携帯番号を聞かれたのですが、「二回目に お逢いするまでは仲介の方を通さず連絡をするのはルール違反」と聞きました。 それは本当でしょうか? (5)また、お見合いとは一度お会いしただけでお断りするのは失礼に あたるのでしょうか?仲介の方のお話のニュアンスからそのように 感じたのですが、乗り気でもないのに二度、三度会うのは相手に 気を持たせるようで、それも悪いように思えて悩んでいます。 (6)お会いした際(立会あり)に携帯番号やメールアドレスを聞かれた のですが、お付き合いの意思が無くともその場で(仲介人も通さないこと になりますし)はっきりとお断りしにくいのですが、こういう場合は どうすればよいでしょうか?その場で「お付き合いの意思がないので お教えできない」と答えるべきでしょうか・・・。 宜しくお願い致します。

  • お見合いします。(経験者の方へ)

    近々、お見合い予定の男です。過去にもお見合い経験あり。以前はうまく行きませんでした。今回はうまく行けばいいかなと。さて、お見合いで初めて相手の方と会った時、第一印象で明らかに駄目な場合と、ある程度、妥協してもう一度お会いする場合、お互い相性ぴったりな場合、等々色々あると思いますが、私が相手を気に入っても相手の方があまり私のほうに興味を示さない態度をとった場合、それは、相手からのお断りとみなしたほうがいいのでしょうかね?こんな質問するのは、前のお見合いの時、こういった状況で次に会う約束をしたにもかかわらず、当日待ち合わせの場所でドタキャンされた経験がありまして。変に色々考えちゃうんです。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • kibeuri
  • ベストアンサー率30% (60/194)

諦めきれないのであれば、後悔しないためにも もう一度 断られたのは承知しているけどとても素敵な方だったので良かったらまた会ってもらえないか ということを伝えていただいてはいかがでしょうか? ダメモトでも何とかなるかもしれませんよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ここ何日か、ろくに眠れず食事もままならない状態ではきちんとした判断はできていないかも知れませんね。だめもとで突っ走りたい自分と、迷惑をかけたくない自分がいます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.6

直接の回答ではありませんが お見合いは恋愛のための出会いの場ではありません。 結婚のための紹介の場です。 数回あって数ヵ月後には結婚するか別れるか決めるための出会いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃる通りです。最初のお見合いに対する心構えの罰が当たったのでしょうか。相手の方も不快に感じられていたかもしれませんね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.5

ごめんなさい。かなり残酷に思える回答ですが・・・。 「年齢差を感じる」と言う断り方は、当人にはどうしようもない事です つまり、「全く縁がないよ」とか、「興味がない」と、いう意味と同等です。 例えば、女性が男性に断りを入れる場合、どのような断り文を考えますか? 「趣味が合わない」とか、「私とは釣り合わないかな」とか、「自分の考えてる年齢とは少し離れている」とか。 そんな感じではないでしょうか。 あなたは、決して落ち度はないと思います。 意外と、相手に婚約者や付き合っている人がいるのかもしれませんよ。 それとも、結婚より重要な仕事や趣味を持ってる人かもしれませんね。 直接電話は勇気がいる事ですし、逆に不快に思われるかもしれませんから、 避けた方が賢明だと思います。 それでもなお、彼に接触したいと思われるなら、仲介人にお願いするのが正しいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても素敵な方だったので、彼女がいないことの方が不思議でした。 お会いしてから一週間も経っていないのでよく考えてからの方が良いかもしれませんね。また眠れない日が続きそうですが、、 回答ありがとうございました。

  • 回答No.4

年齢差が問題なんじゃないでしょう。 単純に質問者様のことが女性として好みじゃなかっただけだと思いますよ。残念ですけど…。 どうしても諦めきれないなら、仲介の方を通して「とても素敵な方だったから、どうしてももう1度チャンスを欲しい」と伝えてもらうことでしょう。 いいですか。一度だけです。 そう言われれば彼も真剣に「もう1度会っても良いか?」と悩みます。 それってつまり「貴女を女性として愛せるか?」と吟味するのと同意義です。 その結果が「やっぱりNO。会えない。」なら本当に絶対にムリだと思います。 直接アタックは相手にもご迷惑かもしれませんので、仲介の方を通しましょう。 頑張ってください。 そして引き際も綺麗にしてくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

また会いたいとお伝えすることによって相手に負担をかけるであろうことは気になります。間に立っていただいた仲介の方々にもご迷惑だろうし。 引き際のことも考えて行動します。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.3

「年齢差を感じる」って 女性が男性のお見合いを断る時の 「身長が釣り合わないので」 という 「どうしようもないことを理由に挙げて断る」 という断り文句と一緒だと思うので、なかなか難しいかも。 でももしかしたら本当にそれが理由かもしれません。 そしたら逆にチャンスじゃないですか? ”若いけれどしっかりしている”をアピールするチャンスです。 まずは仲介の方に質問者様の意思をしっかりお伝えして、その上での彼の反応を見てから行動するのが望ましいと思います。 そこで仲介の人の伝え方がイマイチだったら、直接電話してお伝えするのもアリだと思います。 応援しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢より他に理由がある方が可能性は大きそうです。でも、どうせ泣くなら、行動したほうが多少気持ちの整理がしやすそうです。自分本位過ぎる気もしますが。。 応援ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#206137
noname#206137

気に入った方なら、仲介の人にご自分の意思を、しっかり伝える事で、もしかしたら再度お会いしていただけるかも知れません。どの様なところで、年齢差を感じたのかを聞く(仲介)のも良いかも知れないです。 年齢差を感じても、何度か会っていくうちに、打ち解けてくる可能性もありますから、あまりしつこいのは良くないですが、仲介の人にアピールされても良い様に思いますよ。 29歳の方の良かった点を申し上げ、自分も、もう一度会ってお話してみたいという意思を伝えてみましょう♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

相手の負担にならない程度に仲介の方にお願いしたいと思います。ただ、仲介の方は母の友人なので、母の顔を潰さないかが心配です。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1

デリケートな問題ですよね。 直接電話をするのはやめた方が良いと思います。 「年齢差を感じる」と言う断り方はなんだか曖昧で、本当の理由は 他にあるような気がします。 例えば、今は誰ともお付き合いしたくないとか・・・・。 仲介の方を通して事を進めた方が良いようなきがします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

断りの理由は確かに他にあるような気もします。当たり障りのない断り文句ということでしょうね。 とりあえず、直接電話はやめます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一旦お断りした見合い話、再度会う時は?

    岡山市に住む32歳の会社員です。先月、遠縁の方の仲介で大阪市内に住む・5歳年上の男性とお見合いしました。1回目のデートは男性の地元・大阪で。1週間後に私の地元で2回目のデートをしました。イマイチ決め手が無かったし・お見合いなのでいつまでもズルズル引っ張るわけにもいかないと思い、「旦那さんとしてどうか?」という点で考えたら、どうもノリ気にはなれなかったのでその旨を伝えました(要はお断りをしたのです)。それから2週間たってから仲介の方から電話があり「先方から『どうしてももう一度会って話がしたい』と懇願されているから、もう一度会ってもらえない?」と言われました。私としては一旦お断りした話だし(既に終わったこととして、次に向かっていたのですが(笑))、よく考えてみると「気が利かない人だったよなー」とか「鼻毛がボーボーだったよなあ」(笑)と思ったりして、もう一度会ったところで絶対進展はないのです。「(私には気がないのに)会うだけ時間とお金の無駄では?」とその方には伝えたのですが、その方も困っているみたいなので、(しぶしぶ)会うことを承諾しました。 この場合のデートですが、私が大阪まで行くのはちょっと面倒だし・かと言って男性に岡山まで来てもらうのも「借り」を作りそうで嫌ですし、やっぱり中間地点で会うのがよいでしょうか?それとも私の地元まで来てもらってもいいのでしょうか?

  • お見合い写真を見て

    お見合いについて質問です。数人とお見合い経験があります。 先日、また履歴書と写真をもらいましたが、自分でもびっくりしているのですが、ビジュアルがもうダメでした。 自分でもお断りゾーン?があるんだと気付きました。 複数いる仲介人で一番私に近い方に「お写真を見る限りは、ちょっと暗そうなイメージですね・・・」と言ったところ、 彼女も「そうなんですよ~~~」と。 しかも、もう一人の仲介の方が 「お相手(私)には、彼の写真を見せない方がいいんじゃないか」 と提案したそうです。つまり、顔がダメなので履歴書だけで判断させろ、と。(ちなみにお相手は大学中退してますが、普通の経歴です) お写真をみただけでお会いするのを断ってよいものか。 ある方に「写真をみて断るなんて、顔が悪いって言ってるも同じ、せめて一度お会いしてからお断りするものじゃないの?」と言われ、彼女の力説に動かされ、お見合いを引き受ける旨、伝えました。 その時正直に、「お会いするだけしてみようと思います」と失礼とは思いつつ、そのようにお伝えしました。 別の年配の方に「お見合い写真の段階で断っていいか」相談したら「当たり前だよ!断るつもりで会うほうが相手に失礼だよ」と言われました。 「顔が好みじゃありませんって言えばいい、あいだに入った人はうまく向こうに伝えてくれるよ」と。 真逆の考えに驚きました。そして、今更ですが、お会いしたくない気持ちがこみ上げてしまったのです。 1.好みじゃない人だったとしても会いますか? 2.今回のように一度受けてしまったお見合い話を断ることは可能でしょうか?やっぱりお会いした方がいいでしょうか。日にち等は一切決まっておらず私の履歴書もまだ相手に届いていません。(でも、私がお見合いを承諾したことは相手は知ってます) どうぞアドバイスをよろしくお願いします。

  • お見合い初回で断られてしまいました…。

    先日初めてお見合いをしました。最初は私はあまり乗り気ではなかったのですが、両親がすごく喜んでくれて、また実際お会いするとすごく穏やかで優しい方で、緊張はしたのですがとてもいい人だなと感じました。2時間ほど話して帰ることになったのですが次の約束をしてもらえませんでした。 メールで楽しかった事をお伝えして、先方からも返信が来たのですが結局お断りの連絡が来ました。私はもう一度会いたいと思っていたので2時間のお見合いでお断りになってしまって、とてもショックです。ご縁がなかったんだ、と思わなければいけないのですが、もう一度会えたら、と思ってしまいます。 先方が断られたので合わないと思われた部分が絶対にあるのは分かっているのですが、断られた男性に女性からまた会ってもらいたいということをお伝えするのは、やめたほうがいいでしょうか?嫌われてしまうだけでしょうか?会ってもやっぱりダメだとは思うのですが、なかなかショックな気持ちが抜けずまた諦められない状況です。男性の方でお付き合いを一度会って断られた方がいらしたら、よかったらアドバイス頂けないでしょうか?宜しくお願いします。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • 見合いの断り方についてです

    10月の初めに母が自営業でやっているお店のお客様から市で行う見合いがあるのでどうかと聞いて、試しに一回参加してみようと思い参加してみました(あまり乗り気ではありませんでしたきに) 4時間ぐらいあって最後に気になる人を三名書いて集めた紙を集計して組み合わせる形でした。 私は見事に撃沈して会場を後にしたのですが、もちろん乗り気ではなかったのですぐに帰りました。その何日後かに話を持ちかけてきた人から私を気にしている人がいるからもう一度会ってみないかと言われ仲介役の人と合わせて3人会うことになりました。 その方はまったく眼中がなくまったく覚えてなかったので断ろうと思ったのですが、仲介役の人を通してではなく直接お断りしようと思っています。 そのとき良い断り方はないでしょうか? 見合いをして似たような経験をした方、5日後には会うので早めにアドバイスをお願い致します。

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • すれ違い(お見合いしました)

    最近、お見合いをしまして、相手の女性から「もう一度お会いしたい」と返事をもらいました。私も会うつもりでいます。 さて、そこで問題が発生したのですが、相手の女性は毎日仕事が多忙な方で、休みは日曜日のみ。対して、私のほうは、夜勤もアリの変則的な3交代勤務をしており、勤務時間も休みも一般的な人から見ればバラバラです。日曜もほぼ仕事です。そのため、なかなか時間が合いません。 当然、私のほうが休みを取るなり調整をすればいいのでしょうが、私としても、そうそう突発休みばかり取るわけにもいかず・・。すでに何度も仕事休んでますしね。。 この前、初めてお会いした際に、相手の方に、交代勤務をしている話はしました。ただ、初対面でもあり、私の具体的な勤務シフトの話など、なかなか口頭では伝わりにくいと思いまして、事細かくは説明してません。 仲介の方からは「出来るだけ週1ペースで会ってあげれば?」と言われてますが、このままだと、間隔があいちゃうことが多くなりそうです。 何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • お見合い相手への断り方

    先日、親の勧めでお見合いをしました。 お見合いと言っても当人同士だけで会う、カジュアルなものです。 正直、ピンときませんでした… 数日後、再びお誘いがあったのですが 仕事を理由にお断りしました。 「ではまた落ち着いたら会いましょう」と言われたのですが、 そこでつい私の優柔不断な面が出てしまい もう会う気は殆どないのに、「そうですね」と答えてしまいました。 さらに「電話してもいいですか?」と聞かれ 「はい、いつでもいいですよ」と、また心にもない返事を…。 恐らく、次に誘われても何かしら理由を付けて また断ってしまうと思います。 お見合いですし、早めにもう会うつもりは無い旨、 お伝えしたほうがいいとわかっているのですが、 上記のような調子のいい返事をしてしまったため 今さら何と言えばいいのか悩んでいます。 また、最初から二人で会うという形だった場合、 お断りは本人に伝えたほうがいいのでしょうか? 言い難いので、親を通じて伝えようかと思うのですが…。

  • これって、掛け持ち見合い?(長文です)

    3月の初めにお見合いをしました。私も相手の方も、はじめてのお見合いです。見合い後、間に入ってくれた彼の叔父さんを通して父に『感じのいい子だったので、お付合いしたい』との返事をもらい、こちらも好印象だったので、気持ちを伝えてもらっておりました。しかし、その後、彼からの連絡がこないまま、2週間が経過し不思議に思っていた頃、彼の叔父さんに行き会い、彼が当分、仕事で帰宅が毎晩12時過ぎになるということ、また、今後お世話になるのでよろしくということを言われましたので、繁忙期が過ぎた頃には連絡がくるものと思っておりました。しかし、ゴールデンウィークが過ぎても、連絡が来ることはありませんでした。結局、2ヶ月以上も先方から連絡がこないので、近々、父が彼の叔父さんにお目にかかる際に、彼の真意を確認してもらうつもりでいたところ、昨晩ようやく連絡がありました。内容は、(1)話をしたいことがあるので、会いたい(2)私の連絡先を登録から消してしまった(今回の連絡は、自宅の番号を叔父さんに教えてもらったらしい) (3)ずっと連絡をせず、申し訳なかったとのことでした。話をした感じとして、とても今後の進展があるとは思えない様子でした。ちなみに彼は、仕事一筋で、今まで女性とお付合いしたことがなく、お酒・ギャンブル等を一切やらない真面目な人です。その彼が、このような気持ちの変化が起きるというのは、何が考えられますか?会えばわかる話なのですが、あまりにも不可解でとまどっています。掛け持ち見合いとも考えられますが、叔父さんを通して『付き合いたい』との返事をした後で、別のお見合いをするものなのでしょうか?ちなみに私も別のお見合いの話がありましたが、『今、進行中の話があるので』ということで、お断りしたのですが・・。

  • お見合いで一度もOK返事をいただいたことがありません

    32歳女(会社員)です。今年明けから本格的に婚活を始めました。 結婚相談所に入り、6人の方とお見合いをしたのですが、最初の2人は非常識な人でこちらからお断りをした以外は、一回目のお見合いの後、全部男性の方からお断りをされています。 その相談所は休会し、先月から新しいところに入り、2人の方お見合いをしたのですが、また男性の方からお断りをされてしまいました。 今後、5人ほどお見合いを控えているのですが、このままだと同じことの繰り返しかと思い憂鬱になります。 こちらからの申込はある程度OKをもらい、お見合いは組めているので、写真やプロフィールの問題ではなく、会った際の私自身の問題だと思っています。 私がお見合いの際気をつけていることですが… 自分のことばかり話しすぎない。なるべく相手の話を聞く。しつこくならない程度に質問をする。相手に興味を持つ。自然な笑顔を心がける。…などです。 ちなみに沈黙が長く続く…ということはなく、毎回そこそこ会話は弾んでいます。 縁だけのものではなく、ここまで続くと何か理由があると思うのですが…何かアドバイスがあればよろしくお願いします。